京都ときどき歳時記

2017/10/21

台風21号! 京都3大祭り、時代祭も中止(2017)

 台風、来てます。超大型らしいです。しかも雨台風だとか。
 その影響で、10/22に予定されていた京都3大祭りのひとつ「時代祭」も中止となりました。とても珍しいことです。

 な~んか今週は雨ばっかりで、まるで梅雨。
 梅雨と違うのは、寒いこと、寒いこと。 ((゚Д゚;))ブルブル

 暖房器具はまだ使っていないのですが、足が薄ら寒いので、昨日は、洗面器にお湯入れて、足湯しました → 30分も漬けると結構快適♪
 まるで、きゅうりの浅漬け(^_^;)
  ・・・(※ 漬ける→浸ける が正解ね。誤変換で思いついて書いちゃったm(_ _)m)

 絶対に、最近の台風は大型化してますよね。この前のアメリカの台風も凄かったし。やっぱり温暖化ですか?

~~~~
 別記事にしようかと思ったのですが、昨日の株式市場、【日経平均が56年ぶりの14連騰!】です。ま、誤差の範囲の上昇でしたが、プラス9円高。

 56年前と言えば昭和35~36年くらい。オリンピック前で東海道新幹線とか作ってた頃で、池田内閣・所得倍増計画のころですね。懐かしいですねー。
  ・・・ウソです、私、まだ生まれてません(^_^;)

 うーん、「いざなぎ景気」を越えたと言われてもね~なんか実感が・・・
 やっぱり、所得がほとんど伸びてませんから。(今度また、賃金指数をグラフにしますね)

 確かに雇用環境(=失業率や有効求人倍率)は良くなった。過去ホームレスがあふれていた頃や、就職氷河期に比べると雇用環境は良い。
 ただ、労働者側からの雇用環境である労働条件、すなわち、労働時間や労働負荷は、決して良くなっているとは言えない(んだと思う。最近のニュースを見ていると)

(それにしても、「2017-56」でググれるんですね、しかも全角文字でも。1961と表示された電卓が出てきて、ちょっとビックリ。)

 さて、明日は衆議院選挙。・・・よい社会がやって来ますように。(もはや、儚い願いです)

|

2017/10/02

秋の夜♪ 今年の京都は大覚寺、なんとワンピースとコラボ

 季候も良くなって、京都を回るには良い季節♪
 というわけで、たまには、京都観光の話題、、、最近こういうの書いてませんでした。
 そろそろ、お月様の季節だなぁと調べていたら・・・
〜〜〜〜〜

●大覚寺&大沢の池、観月会(10/4〜10/6 21時ごろまで)
 茶席800円 船1000円

 中秋の名月は10/4、満月は10/6(→たぶん、どっかで見た)
 大覚寺といえば、門跡寺院(→天皇家とゆかりのあるお寺。大覚寺は嵯峨天皇が一時期いらしたところ)。時代劇を見ているとたまに「あっこれ、大覚寺!」なんていう発見があるお寺です。大沢の池周辺は、電柱とか人工物とかあまりないから。

〜〜〜で、もういっこ。(上で大覚寺のHPを見ていて発見)

●「ONE PIECE ART NUE  大覚寺『魔獣と姫と誓いの花』展」
  10/7日〜22日

 これ、スゴイですよ、たぶん。だって門跡寺院が「ONE PIECE」とコラボなんですから。

気になちゃった人は、大覚寺HPへどうぞ

以下、大覚寺HPより、「ONE PIECE」20周年記念イベント受入れに関して

#  普段の雅で静寂な大覚寺にお参りしたい、というお気持ちで
# お参り下さった方には、一部ご不便もお掛けいたしますが、何卒、
# 今般のイベント受入れの主旨をご理解いただき、ご容赦の上、
# お楽しみ下さいますようお願い申し上げます。

省略しちゃったけど、その昔、嵯峨天皇は新しい「文化」を取り入れて、それが広まっていた。だから、今や世界的人気のアニメも取り入れて新しい文化を広めよう、っていう趣旨。
 ・・・こういう柔軟な発想ってある意味スゴイ、と思います。

 新しいモノを取り入れて、かつ、古いモノも残していく。ここに京都の魅力があるんじゃないかと思う今日この頃。  ・・・だって、たいていあちこちであるのは、「新しいモノ作ります」か「壊すな・残せ→反対運動」、どっちかだし。

 文化って無くなったら取り戻すのは難しい。(大阪の文楽劇場補助金削減とか、交響楽団とか)
 でも、目新しいものも取り入れて生活に定着させて人気を保つ。こういう発想が、京都にはあるのかもしれない、なんて最近思うのです。
   

|

2017/09/16

JRが無料で事前切符払い戻し、台風18号(2017秋)

折角、9月の三連休、台風が来てます。
JR奈良駅を通ったら改札にこんな張り紙が

「 台風18号の影響によりご旅行を見合わせる場合は、
  無手数料できっぷの払いもどしをいたしますので、
  お近くのJRの駅までお申し出ください。 」

鉄道のことは詳しくないのですが、
台風がまだ来ていない=遅延や運行中止がない中で、
事前にこんな取り扱いするって特別ですよね~
  ・・・よくあることなんですか?

HPをみたら
   JR西日本・JR九州・JR四国・JR東海の在来線各線 
   および 九州新幹線・山陽新幹線・東海道新幹線・
   北陸新幹線(金沢〜上越妙高)を発着または通過するきっぷ

と書いてありました。
=====

日本列島みごとに直撃してる予報だしねー(さささーっと、過ぎてくれるのを祈るだけ?)
農作物や人的被害、なければいいけど、、、

うちの親は「植木に水やりしなくていい」なんて言っていますが、そういう問題ではないと思います。

|

2016/12/01

奈良南部への路線バスが無料!(宿泊者に限る)

さっき、NHKニュースでやってました。
奈良県の南部・東部に宿泊すると、路線バスの運賃が無料!(~平成29年3月31日まで)

例えば、
 ・八木駅 ~ 十津川村 方面・吉野町 方面
 ・下市口駅~ 天川村(洞川)方面
 ・上市駅 ~ 川上村・上北山村・下北山村 方面
 ・榛原駅 ~ 東吉野村・曽爾村・御杖村・大宇陀 方面
 ・高野山駅 ~ 野迫川村 方面

詳しくは、(奈良県HP > 県の組織 > 地域振興部 > 南部東部振興課/移住・交流推進室)
 「奈良県奥大和地域宿泊者限定 路線バスキャッシュバックキャンペーン」
   >>> www.pref.nara.jp/item/169366.htm
へどうぞ。

~~~~~~

「このままでは(人口減少のため)、南部の路線バスが維持できない!」というバス会社の要請でできた企画だと思います。
おそらく、いろんな地域でもすでにやってる? これから増える?

(そういえば、先週だったか、JR北海道の路線が維持できない、なんていうニュースが出ていましたね)

※このブログの分類カテゴリーがちょっと違うけどご容赦を
  >「京都ときどき歳時記」に入れた(^^;)・・・同じ観光ということで

|

2016/11/30

京都、秋の観光シーズンも終盤へ

ちょっと寒いですな。 明日から12月ですもんね。

紅葉真っ盛りの京都もちょっと寒い。
こんな中でも、タンクトップ1枚で平然としている外国人さんは、寒くないのか? 外国人さんは温度感覚が違うのか? と思っていたら、日本人でも半袖シャツ1枚の人がいたりして。。。

おっきなカメラを首からぶら下げたカップルがいて、てっきり中国人か韓国人かと思いきや、しっかり日本語で会話してました。写真はスマホで、なんていう先入観はいけませんね。

最近は、あちこちライトアップして、夜でも観光できるところが増えてきたようです。
 >夜も儲けようってか? (^^;)
でも、ほとんどの寺院は4時半までに入門して、夕方5時までのところが多いので要注意ね♪


|

2016/11/12

アニコム

(実は題名がずれてます。良いのが思いつかないm(_ _)m 書きたいのはTPPのこと。
 で、かつ、アニメねた。・・・書けるときに書いておこうかと。来週ちょっとお休みするかも知れないから)

====

 先日、京都駅でちょっと人待ちをしておりました。 その時のこと。
 相変わらず外国人さんが多い京都駅なのですが、
   身長155cmくらいのちょっと小柄な30歳前くらいの華奢な女性。おそらく一人旅?
  肩からのショルダーバックが見るからにちょっと高級な感じ。
  ボトムはスキニー系ブルーのジーンズ、
  厚手のセーターに、
  すっきり&ラフだけどデザインはスーツ系のジャケットに、
  首には、マフラー、・・・というかあれ何て言うの?
    “カポッ”とかぶって付ける、ゆったり余裕のあるリング上のマフラー。
  顔は、たぶん、南欧系+ちょっとインド系が混じっている、結構かわいい

 こんな風な、結構感じの良い女性が、とあるフリーペーパー(←日本語だった)を熱心に見てました。
 その雑誌は、なんと! アニコム。アニメ系のフリーペーパーです。

 ま、秋葉原や大阪日本橋はアニメ全盛だと思うのですが、ここ京都でもその波が来ているのか、時代は変わったな的な感慨深いものがあったりして。

 ここ数年、京都では(←京都だけじゃないと思うけど)、アニメとタイアップした企画が時々あります。地下鉄スタンプラリーで「艦これ」特製缶バッジとか、京福電車の「薄桜鬼」ラッピング車両とか・・・ほかにもいろいろ。さすがにこの歳ではもう付いていけない(^^;)

====で、TPP! 衆議院本会議で野党欠席・反対の中、採決可決!

 国会で強引な採決。しかしアメリカは、TPP反対の大統領が当選。
 これが、アメリカ抜きでも実行できるのならASEAN・オーストラリアと仲良くできるし、そこに日本主導も意味がある。だけど、私の記憶だとアメリカが発効しないとTPP自体が発効できなかったはず。
 で野党は、農林水産大臣を取り上げているが(←私も、誰だこんな大臣を任命したのは、って感じなのだが)、TPP自体はもちろん農産物・畜産物だけではありません。農産物に関税をかけるのなら代わりに自動車に同じようにかける! なんてトランプさんは演説してました。

 ひそかに私が期待していたのは、知的財産分野。端的にはアニメ!
(やっと、冒頭の文章に繋がった(^^;))

 外国からアニメを見に・アニメの聖地に巡礼しているわけですよ。そして、著作権侵害で違法に、日本の利益が失われている! これでっかい額ですよ、たぶん。

 日本主導でTPPが発効できるなら良いんだけどね~、、、、できないのなら、強行採決は意味あるのか? って感じ。

~~~~~
 おそらく、表題でペット損害保険の話題だ! と想像していた人、ゴメンなさいm(_ _)m
最初、表題を「アニメとTPP、国会強行採決」なんていう題にしようかと思ったんですけど、なんかずれてるし、それほど詳しくないし、、、、

 → ちょっと遊んだというか手を抜いたというか(^^;)
   (重ね重ね済みません┌(_ _)┐)

 ところで、「京アニ」系の作品群、昔から結構好きだし、ある意味一つの文化を創ったところと思っているのですけど。。。。←古くはAIRとか、らきすた、ハルヒ、けいおん・・・いかん!もう断片的な情報しか無い、ちょっと悔しい。誰か体系的に語ってくれ。実は内緒だけど、Kanonの最初の頃のゲーム持ってる。でも、マシンがない(記憶によるとWin2000のはず。XPなら大丈夫なのか?)。

|

2016/10/20

京都の紅葉は随分遅れる、、、か?

先週は、ちょっと寒い朝があって最低気温が10℃くらいまで下がりましたが、今日は18℃、最高気温は26℃。
30℃近い日もあったし、もう10月半ばというのに、紅葉がちゃんと来るんだろうかと心配になってきました。・・・正直ちょっと暑い。(ま、冷房も暖房も必要ないのは嬉しいのですけど)

野菜高騰ですが、サンマが随分安くなってきました♪ 一時期は、最低だった去年よりもさらに半分しか採れない、なんて言われていて心配していましたが一安心です。

先週だったか、先々週だったか忘れましたが、トンボのアキアカネ。奈良での観測(初見日)が最遅だった、と報道されていました。

全体的に暖かい秋、、、、温暖化の影響?
(日本のパリ協定批准どうなる?←アメリカ・中国・EUが批准して、日本は遅れている。=これから実際の交渉に参加できない・日本の意見が反映されない、 と国会で追求というニュースを見ました。)

~~~~
そういえば、たしか去年の紅葉もイマイチでした。緑も残っている中、くすんだ黄色や茶色、そして一応の赤。→「五色が楽しめる」なんてニュースでは上手く言っていましたが(^^) やっぱり鮮やかな赤・黄色でないと紅葉じゃないよ。

寒さが来て1~2週間後にベストの時期が来る!
 と考えると11/23勤労感謝の日でも紅葉が来るのかどうか微妙な感じです。

|

2016/07/28

今、京都が暑い!

 暑いんです、ホントにもうっ!‥‥いや、そうじゃなくって、

京都に新たな? 観光名所ですっ!

 ●京都御所 通年一般公開
  今まで、予約のいらない一般公開は、春と秋だけ

そして、
 ●京都迎賓館一般公開 7月21日(木)~9月27日(火)
  インターネットによる事前申込み・当日受付(当日整理券)も実施
   ‥‥ちなみに、京都御所のお隣です

そして、全国的に話題なのかどうなのか自信ありませんが、

 ●文化庁の京都移転
  年内に具体的なことを決める。今は実証実験中。
   ‥‥地方創生の一環、ということらしい

 京都は新幹線があるし、前の日の晩に上司から「悪いんだけど、明日、国会に来てくれる?」なんていきなり言われても、朝一番の新幹線に乗れば、9時前には東京駅に着きますから良いですね♪

 ただ、飛行機アクセスが不便なのが難点です。
 伊丹空港に行くにしても、関空に行くにしてもちょっと難あり。
(コスパ的には、リムジンバスを使うのが良いと思います。特に関空・京都間は。)

====

 京都も奈良も、飛行機アクセスにはあまり便利がよろしくないのですが、先日列車の中で、ちょっと変わった光景を見てしましました。

 私が座った4人掛けシートの前に、若いカップルが一組。
服装は、Tシャツに綿パン。女性の方も、普通のシャツに普通のスカート。まぁ普通のラフな格好で、荷物は、小さなウエストバック(男)とポーチ(女)のみ。
 で、座るなり、男の方がスマホをごそごそと。

 女「何、調べてるの?」
 男「伊丹までどうやって乗り換えるのか」
 女「梅田でどれくらい遊べるかな」
 男「夕食をどうするかだね。テキトーにするなら4時間はある。」

 ひょっとすると荷物は、梅田のコインロッカーか、ホテル預かりなのかも知れないけれど、会話的にも乗っている列車的にも、そのまま空港に行く感じ。
 まぁ、今、飛行機安いですからね~。そんな日帰り観光客があっても良いかなぁとは思うのですが、ちょっとだけビックリ。

 そのうち、「ちょっと韓国冷麺食べに行こうぜ」とか「寒くなったし韓国鍋でも」とか、こんな風景が見られるようになりますね♪

 関西ウォーカーとか、じゃらんとかの雑誌で、
 「今年のクリスマスは、韓国・北京でグルメ三昧」

なんていう特集はいつ来るでしょうか?( ←まだ無いよね、つーか、全然見向きもしてないので雑誌のそのものがまだあるのかどうかも不明だけど(^^;))

~~~

皇室・政府関係の施設観光も良いとは思いますが、人気的には、GWに開館した「京都鉄道博物館」の方が人気ありの気がします。夏休み&ファミリー向けですもんねー(^^;) (←隣には京都水族館もあるよ! 海はないけど)

|

2016/05/22

【行雲流水】朝から雲水さんが「うぉーーー」と歩いてた

ちょっと遠いのですが、一応自宅の徒歩圏内に「妙心寺(臨済宗総本山)」があります。

なので、時々、お坊さんがもの凄く低い声で、「うぉーーー」と声を出して歩いておられます。しかもどれだけ息が続くんだ、というくらい長い声です。

托鉢行ですね、、、雲水さん、修行僧です。

本当は「うぉー」じゃなく「法施(ほうせ)」と言っているらしい。法を施して貰っているということで、ありがたいことです。

~~~でも実は毎回、

「遠くから変な音が聞こえる。。。なんだなんだ、あれは声か?
 やっぱり声だ、何かあったのか?
 事件か何かか変な人が騒いでるのか。。。。あぁ托鉢か」

と思ってます(^^;) たった数分のことなんですけどね。

====

さて、雲水の語源?でいいのかな、
「行雲流水」という言葉があります。

  雲や水のごとく
  自然のままに
  物事に執着しないでやっていこう♪

いや、最近、ちょっと迷いごとがあって、同じことがグルグル頭を回っています。それも、一つや二つじゃありません。今机の上は、いろんなメモや資料、ポストイットがあちこちに。(今週は、新聞屋さんの音を2回聞いてるし・・・)

まぁ世俗的に若者的に書くならば、「期末試験前の劣等生、次に赤点とったらヤバイぞ、という科目が一杯あるのに、さてどれから手を付けたら良いか分からない」、と茫然としている図に似ています。

・・・ここはいっそ、どっかに座禅にでも行った方が良いんでしょうか?

ちょっとググると「中高年からの座禅会」なんてのが出てきました。「死」を正面からとらえ、どう「生きるか」を考えることが必要らしいです。
 →ちょっとハードルが高そー  ということは、まだ若いってこと?!(^^;)
 「行雲流水」の方がわかりやすそー。
そういえば前に誰かが座禅に行くよって言ってたなぁ、誰だっけ?

      

|

2016/05/05

3000万円のマクラーレンでも渋滞には勝てないの巻(GWの京都)

昨日、奈良からの帰りにJRの「みやこ路快速」に乗ったら「伏見」駅に臨時停車。GWだけの停車らしい(京都方面行きのみ)。

窓から外を見ると、参道にはもの凄い人。外国人もいれば、もちろん日本人も。
【伏見稲荷大社】に行ったのはもう10年以上前ですが、今でも、スズメ売ってるんだろうかとちょっと疑問@焼き鳥 →元野鳥の会のメンバーとしてはちょっと引いてしまう光景。

====

JRの列車の中から嵯峨野線に乗って外を見ていると、梅小路電車区に新しくできた【鉄道博物館】が見えました。
もちろん結構な人・人・人。
(ちょっと前までは、工事の都合なのか時々いろんな列車が外に出されていてちょっと楽しかった♪ 古い新幹線見れたラッキー、とか)
鉄オタじゃない私でも、一度行ってみたい感じ。

====

最寄り駅「花園駅」を降りて歩いていると、いつもの道路には、他府県ナンバーの車が一杯(もちろん京都ナンバーもある)。

「この道まで渋滞? この時間で? さすがGWだ」
嵯峨野にいくのか、太秦映画村を目指しているのか、それとも、裏道から171号線大阪行きを目指しているのか、午後の2時というのに渋滞してる。
で、その中に、
  黄色のマクラーレンがありました!。神戸ナンバー

「おー、家一軒分が渋滞してるよ〜。3000万円のマクラーレンでも、50万円の中古の軽でも、燃費偽装の軽でも、渋滞したら一緒だよね〜」
なんて、ちょっと負け惜しみ。

でもマクラーレン!さすが高級車、風格が違います。というか、曲線美は芸術ですな。ウツクシイ
(ただ個人的に、あのスズメバチと思い出させる黄色は好きじゃない。赤ならカッチョイイのに)

|

より以前の記事一覧