ニュース

2017/12/05

金は議員のまわりもの?→政治と企業、子育て支援3000億円

 今朝は寒~い! 結露びっしりで、喉が痛い。。。昨日列車で誰かに移されたか?
 さて、先週のニュース記事とひと月ほど前のニュース。

~~~~
安倍首相が経済界に
「待機児童・子育て支援対策のお金、3000億円企業から出して貰えませんか?」
  →経団連「その方向で検討しますよ」
   経済同友会「全然オッケー。今、企業の決算好調だし」
   日本商工会議所「いろいろ疑問があるんだけど」

 こうなってたやつ。これ、例えば、年金とか雇用保険とか労災保険とか、労使折半とか全額企業側とかになってますよね。この負担を増やそうという考え、、、でした。

 そこで、政府は秘策を生み出した!(先週のニュースです。)

   労災保険 料率引き下げ →1300億円
  雇用保険料 料率引き下げ →1700億円

   ・・・数字的には合計3000億円で合いますね♪

(料率を引き下げると、労働者の分も下がります。手取りアップ♪ この分は入ってません。だから、ま、ちょこっと企業側の負担が増える感じなのかな)

〜〜〜〜〜

 でね、本来の子育て支援で考えると、この財源は消費税なんですよね。
 保育料自体はその家庭の収入で決まるので、低所得子育て世帯だと、元々保育料は少ない。これがタダになるかわりに、消費税がドカンと取られる。(ついでに書くと、消費増税は、高給取りや年金生活者からも取る)

 つまり、国会議員の仕事は、予算(ここでは税金)を取ってきてそれを配る、ということ。
「金は天下の回りもの、じゃなく議員の回りもの。その権限はオレがもってるぜ」的なかんじ。
 で、権限があるから頭が高い。

  ・・・俗っぽく書くと、こういうことになってます(^_^)

 それにしても・・・結局、労災保険と雇用保険から3000億円引っ張ってきたのか、なんか循環取引みたいだ。
(※循環取引、昔、カトキチが見かけの売上げを水増ししましたね。国家予算でも一旦特別会計に入れて一般会計に組み込む、なんてのをしばしばやってます)

~~~~

 この一番の寒波来ている(→この言葉をしばらく聞きそうな感じ)
そうです。寒い寒い、風邪に気をつけてね。(のど飴買ってきましたよ)

|

2017/11/30

ニュースいろいろ、今月は歯切れの悪い月だ

 今月11月。今日30日、まだ一日あって終わってないですけどね。
 ・・・最近歯切れの悪いニュースが多すぎます(;_;)

 書きたいことは一杯あるんですけどね~ 
 なんか気分が乗らないというか、モヤモヤしてるっつーか、面白いこと・楽しいことが書けないというか。。。。なので、一気にニュース系を軽~く書いちゃいます。

~~~~~~~~~~

●九州場所、相撲協会&「横綱・日馬富士関の暴行問題」

 最初っから経緯が不透明です。当事者である前頭の貴ノ岩関もさることながら、相撲協会vs貴乃花の対立も拍車を掛けてます。

 昔からある、「部活なんかでの体罰問題」とよく似ているのかなぁと思ったり。

 ・・・貴乃花はきっとこういう事も含めて古い体質やイヤなんだろうな

 で、昨日のYahooニュースで見たのですが、
# 超党派でつくる「大相撲の発展を求める議員連盟
#「辞めたら、かえって本当のことが分からなくなる。
# 一種のムードの中で決めるのはどうか」

 ・・・超党派のこのグループにはどんな国会議員がいるのか知りませんが、
    何か不祥事があったときに「大臣辞めろ・議員辞めろ」と
    言う人がいないのがちょっと気になったり。

●森友・加計問題で安部首相

 文科省の専門委員会で、加計学園の獣医学部新設も認可されました
  ・・・歯切れが悪く(;_;)
 森友の方は会計検査院の報告書が出ました。→書類という証拠がないので・・・

 で、元々与党他安部首相も「会計検査院にしっかり調査して貰って」なんて答えてたんですよね~。この前の選挙でも始まったばかりの国会でも「丁寧に・丁寧に」と繰り返す割には、説明が足りないように思います。

●生後7ヶ月を連れて議会に出た熊本市議

 熊本市議会であった話で、議場には議員本人しか入れないから退場を促したという話なのですが、、、
 売名行為というネットの噂も流れていますが、これ、今の日本の女性の働き方につながります。(←今、ここで女性と書きましたが、そもそもこの部分がもう時代遅れです。)

 その昔、不倫で辞めた宮崎国会議員。この事件は残念でしたが、国の最高機関である国会で子育て中の議員はどうすべきなのか? 議員として産休・育休その他模範を示して欲しいところ。

「公職は自己犠牲すべき。一般の労働者とは違う!」という意見もあります。個人的には私はこちら側の意見です。しかし、もうちょっとなんとか出来ないの? という部分も多いのです。

●慶応大学生6人レイプ事件が不起訴

 昨日のニュース。(←Yahooニュースで見た)
 地検は不起訴の理由を公表せず。
 これ、ネットでその最中を動画配信していたグループですよ!
 有名大学生のレイプや準強姦事件は多々ありましたし、まぁ悪く言うと玉の輿を狙う女性側もあるのでしょうが、それにしても、これは歯切れが悪い、、、というよりおかしいと思う印象の方が大きいです。なぜ、理由を公表しないのか地検にも不信感がでます。

 不起訴にする時って、「社会的制裁を受けている」とか「示談が・・・」とかだと思うんですけど、これで被害者は納得しているのでしょうか?

 ・・・とっても歯切れが悪い

●北朝鮮から、漁船つぎつぎ漂着

 なんか、続々漁船らしきモノが日本海側に漂着しています。
 拉致されて連れ去られた人は戻ってきてないのに。(←こう書くと不謹慎だと思われちゃいそうですねm(_ _)m)

 しかも、昨日は、ミサイル発射! 過去最高高度で今後アメリカやヨーロッパも射程内に。

 ・・・なのに、首相はいつもと同じ答え「絶対に許されるものではなく・・・(以下省略)」

 先週13日、板門店で北朝鮮兵士の軍事境界線超えの亡命事件もありました。
 ・・・“軍事境界線”ってホントにただの線なんですね、白線引いてるだけ。
    初めて知りました。せめて道路工事で使う三角コーンと立ち入り禁止 
    ポールくらい立てとけば良いのに、とか思いました。
 どっちにしても歯切れ悪すぎです。

(与党税制調査会)
●高所得者増税か?(年収800万円が境になりそう)

 基礎控除を増やして、給与所得控除を減らすという案が報道されています。
 高所得者は増税になると言う話。で、その線引きは・・・給与所得800万円。ここが高所得者かというと、、、まぁ低所得ではないと思いますがそんなに高所得でもないですよね。
 もっとも税制調査会の話は、過去、配偶者控除廃止で全然ちがう結果で終わったので、蓋をあけるまでどうなるか分かりません。(なので、あまり書かないでおきます。)

●製造業の不正データ問題

 日産・SUBARUの無資格検査データに、神戸製鋼所・三菱マテのデータ改ざん。日経連会長出身の東レ(の子会社)のニュースもあります。しかもっ! 「品質そのものには問題ない。」とどれも歯切れが悪いです。

~~~~~~~~~~~~~~
な~んか、暗いとは言わないまでも明るいニュースが少ないなぁ、というわけで、いくつか明るいニュースも付け加えておきます♪ (← 一生懸命探したんだよ。)

★上野のパンダ、シャンシャン 公開は12/19~(当面は抽選制)

★食物アレルギーの子どもにも、クリスマスケーキ
 ・・・新聞の片隅にときどき出ています。有名メーカーであったり、料理学校が招待してたり。

~~~~
全国的に、これからまた季節が進んで寒くなるそうです。
風邪やインフルエンザに気をつけてね~♪

|

2017/10/27

日経強ぇ~、終値22000円超 バブルか?

 日経平均 今週の終値 22008円!  (2017/10/27)

 つい十日ほど前に21000円超えたところなのに。
 今日のチャートを見ると最後の15分くらいで22000円を超えたみたいです。

 年初に買っていれば、手数料や税金引いても1割はアップしていますね♪
 3倍ブル型投信なら3割アップです!

===
 確かにこのところ、新規上場株も初日に募集価格の2倍近くの値まで行くなど、結構、活況です。
  ~過去最高益! なんていう業績の良い会社も結構あって、景況感も悪くない。

 一方で、神戸製鋼とか日産自動車とか、悪いニュースのある会社もありますが。(←思ったほど下がってない。もっと下がると思ってた)

 あと、やっぱり賃金だなぁ。
 先週の衆議院選挙の後で首相が経済界に「来年は3%の賃上げを期待したい」と言ってましたが、これが何にも言わなくても上昇する状態になれば、日本全体が活気づいて、“実感なき好景気”がやっと脱出するんじゃないかと・・・

 賃上げがまだ達成されていない中&各国中央銀行が特段に動いていない中、ちょっとバブルっぽい? そんな感じです。
(ま、アメリカ・ヨーロッパどっちも金融引き締めに動いてる中で、日本だけ取り残されている状態だから、これから日本が! という期待で買われているのかなぁ)

|

2017/10/23

与党圧勝!~選挙落ちればタダの人、さて失業保険は?今後の株価は?

2017年秋の衆議院選挙。与党圧勝です。
(ついでに、
 ・このまえ判定負けで疑義のあった村田諒太選手、リベンジで王者に♪とか、
 ・台風21号、夜中に3km先で避難「指示」が出たりとか、→避難勧告じゃないよ指示だよ大和川と富雄川が合流しているところから下流にかけて指示がでた。王寺町に河合町@奈良とか
 目白押しの日曜日のニュースです)

~~~~(話を選挙に戻して、、、、思い返せば、つーか備忘録・・・)

 都民ファーストの国政準備の前に国会冒頭解散という賭にでた安倍首相。森友・加計問題で支持率がむしろ低迷していた自民党に、新党結成→希望の党は想定内であっただろうけど、思いもかけず追い風になって、その結果、与党圧勝。
 その思いもかけなかった追い風とは、

  ・都ファでいち早く動いていた若狭氏や細野氏が一向に動かない(動けない?)なかで党首として結党宣言した小池さん。
  ・同時期新体制で発足するはずだった前原新民進党代表が、山尾さんの不倫問題で冒頭から躓いた上に、ついには、民進党の分裂という結果になって・・・
  ・都ファと民進が合流かと思いきや、「排除や踏み絵」で反感を買ってしまい、そっぽ向かれた・あいそつかれた

 ・・・安倍さん、賭に勝った、みたいな感じですね。

~~~~
 さて、選挙に落ちたら立候補者はどうなるか・・・
 ・・・書くまでもないですよね(^^;)
   タダの無職のおっさん&おばさんです。
    失業保険なんて出るわけがない。だって雇用保険に入っていないんだから。
   (つーか、労働者じゃないですから。自営業者と同じ。
    ちなみに、健康保険も自営業者と同じ、国保です。
    →まぁ自分の経営する会社とか役員になっているっていう人も多いでしょうが))

 過去、自営業者と同じながらも、「産休・育休」それも男性側が、という問題提起をしていた、宮崎元議員も不倫で退場となって残念です。民進党分裂&惨敗のきっかけを作った山尾さん、これを書いているのは前日の夜です、まだ勝敗決まってません。今のところ山尾さん優勢、このまま当選するか?って感じ。

~~~~

  働き方改革♪

 産休・育休・介護休職、あるいは、普通の有給休暇だって、経営側にとっては、休まれるよりは休まれない方を好みます。最小限のコストで最大限の利益を上げることが、至上命題である限り、そうなってしまいます。これを変えようとすると、経営側にとって、休まれる方が(いや休んでもらわないと)利益が出ない仕組みが必要です。誰でも考えるのは、ペナルティ化でしょうかね。
 休暇を残したら、企業にペナルティ(罰金)なんてことにすると、きっと、サービス残業と同じように、休暇を取ったことにして働く人が出てくる。これからテレワークなんかになるとますますわからなくなる。
 しかも、単純作業で拘束時間で生産量が決まるライン労働者ならともかく、いかに効率よく仕事をするか、あるいは、設計するか、という頭を使う仕事に変化してきている。単純に時間給では比較できない!
 じゃあどうするか? takは一生懸命考えた!

 入社2年とか5年とか10年とか、どこかを区切りに辞めた人は、申請すれば、国から退職金をもらえるようにする。というか、自己都合の失業手当を一括で受け取れるようにする。その申請は、いわば、“ブラックだったので辞めました申請”。国はその申請数を企業ごとに公表する。
 まぁ、グレーの人もブラックにカウントしてしまうとか、弊害もありますが、今だって、失業手当をもらうために、求職のふりをしている人もいっぱいいるんだし、同じようなことじゃないかと。

 これの良いところは、上場企業の平均年収が四季報を見れば分かるように、あるいは、雑誌にランキングが出るように、一つの指標として、ブラック数値が公になるというところ。

 ま、いろんな方法で、「働きやすいよい日本ができるか」考えましょうという提案の一つに取ってもらえれば、うれしいな(^^;)
 ・・・何かの指標がないと、今みたいにネット上の
    「わぁーっと騒がれた針小棒大の情報」
    に振り回されることになるから

~~~~
 政治家さんのお仕事は、よい法律を作ることですから、一所懸命がんばってよい法律を作って貰いましょう♪
(一部の政治家で、貰った予算・ぶんどってきた予算をどう配分するかということが仕事だと思っている人がいるのはとても残念です。)

~~~~

 さて、株価! 通常ならば、与党圧勝=政権安定=不安材料消滅 で、株価アップ↑ のはず。だけど、このところ記録的な株価連騰です。調整が入ってもおかしくないし、ほかの些細な不安材料が、過剰に不安視されて、株価急落もありえます。
 株式ニュースを見ていると、(アメリカやその他の国を見ると中期的には)素直に上がっていくという人の方が多い。一方で、中国不安(低成長化)やヨーロッパの保護主義・独立運動関係が足を引っ張るという人も、多少はいる。。。という感じ。

 →どっちに転ぶでしょう(^^) 
  takは近いうちに何かを材料に、円高になって、株価急落をとりあえず見ています、年内くらい。
   ・・・基本、心配性だから(^^;) 短期的な株価よりも、大事なのは、真に「働きやすいよい日本ができるかどうか」ですよね。

 しかしね~、働き方改革の基本にあるのは、「生産性改革」です。どうもこれが置き去りにされているのが気になっています。
 ネットショップのamazonをはじめ。ツィッターやFBというプラットフォームが日本から発信できていないのが悔しいですね。

|

2017/10/20

HONDAスーパーカブ、累計1億台らしい

 つい、ひと月半くらい前に、これを書いたところでありますが(^_^;)

【過去記事】
 ●G—SHOCKの世界累計1億個らしい (2017/09/07)

 今回は、カシオのG—SHOCKではなく、HONDAの原付ですっ!

 takの人生において、【スーパーカブ】そのものはないのですが、大学時代、同じエンジンを使っていた【シャリー】という原付に乗っていました。ヤクルトおばさんとかに人気のやつです。

 当時は小型バイクは2気筒全盛期、エンジンの乾いたパリパリ音じゃなく、4気筒で、かつ、50ccという、、、、何とも、鈍いんだけど軽い音。
 (※この表現は難しい。つーか、エンジン音フェチ多いのだよ@バイク乗り)
 でも、乗っていたのは、3年間ほどかな。。。盗まれちゃった(;_;)

〜〜〜〜

 30年ほど前、愛知県の端っこの方の大学(豊橋市)に4年間ほど過ごしておりました。そこは、当時、「牛丼食べに行こう」「おぅ、浜松までか?」っていう感じで、何をするにもエンジン付きが必要な田舎でありました。
(※とくに大学&寮&下宿周辺は。自宅通いはごくわずかという変な大学でした@当時ね(^_^;) )

 で、夏休みのツーリングを兼ねて、実家の奈良まで往復したり、長野のビーナスラインを行ったり、結構、動いてくれました。
  ・・・山越えになると、時速10kmくらいしか出ないでやんの(;_;)
     エンジンも変な音するし。

 こんな愛する原付が盗まれたのは、忘れもしない実家の村が町制施行された時ですっ!
 その原付は、実家の奈良で買ってもらって、愛知に送ったのでナンバープレートが「村」だったのです。でも「町」になるから、付け替えるから返せと言ってきたんです、役場がね。

 私はそのころすでに、卒業した先輩から譲って貰った中古の自動車を手に入れていたので、のんびりはずして、次に帰省する時に持って帰ってつければいいか、としばらく、ナンバープレートをはずして駐輪場に置いていたとき・・・・この時に、盗まれちゃったのです(;_;)

 ま、いまほどバイク泥棒もいなかったし、平和な街だったし、だけども、自分でも「確かにこれでは廃車です、持っていって下さい、と言ってるようなもんだな」と盗まれてから思いました。(チェーンロックはしていたはずですが・・・自転車のやつ(^_^;) )

〜〜〜

 そんな楽しいツーリングの思い出と、残念な気持ちの残っているHONDAのバイク♪
→でも、男ならやっぱりKAWASAKIだよね♪
   ・・・といいつつ、シャリーに乗ってた俺(^_^) 楽しい思い出です。

 おっと、スーパーカブが冒頭にしか出てきてない(^_^;) まぁいいか。
 最近、バイク乗りが減ってきているらしいですけど、日本一周とか、考えるだけでもワクワクしていた、そんな時代でありました。
  → バイク雑誌には、ときおり、「日本一周」をテーマに記事が書かれていたから
    相当数の人が、1周・2周したに違いない。

(ユースで、バイクで一周したから、今度は自転車でチャレンジ中なんていう人にあったことあるし。・・・そう言えばユースホステルももう死語に近いですね。)

 とりあえず、みんなに愛され続けているHONDAのスーパーカブ。
 ヤマハの「メイト」もよろしくね♪

|

2017/10/16

日経平均終値2万1000円超え(21年ぶり)

 先週末の東京証券取引所。
 日経平均株価の終値が21,000円を超えましたっ! 実に、21年ぶり。

 というわけで、早速グラフを描いてみた・・・
   ・・・描いてみたのだが、ちょっと範囲が広すぎた?!

Nikkei2017

 過去、5年分くらいにしておけば良かったですね〜
 そしたら、株価1万円→2万円 5年で2倍ですっ!、と景気の良いことが書けたんですが。。。
 あえて、バブル前の長期で描いてやったぞ(^_^)
   ・・・安倍首相、調子のいいこと言ってるし。
       →冒頭解散だよ、冒頭。
        国会初日に解散ってっさやる気あんの?
         (オレ意外と根に持つタイプだし)

 とはいえ、野党も調子の良いこと言ってるし、、、、
  →とりあえず、日本をリセットする前に、すでに
   民進党がリセットされた感じ。
    (「ピポッ」・・・元NEC88/98ユーザーは笑ってね♪)

 立憲民主党がどれだけ反既成勢力の受け皿になるかどうか、ですね。

〜〜〜〜
 さて、これから、株価どうなるでしょうか?
 というか、北朝鮮問題がなければ、もっと早くに21000円到達していたはず、と予想してた。

 でもって、またまた、北朝鮮の不穏なニュースが入ってきていたり。

 関係ないけど、アメリカの大統領が日本に来るそうですが、
「日本では『お前の母ちゃん出べそ』という子供の喧嘩をするのは10歳までだぜ」って
教えるあげるような親切な人はいないんでしょうか?
 ・・・そんな風にしか見えないよね(;_;)

|

2017/09/20

トイザらスも、「チャプター11(民事再生法)」

 昨日のニュース。
 連邦破産法11条、通称「チャプター11」=民事再生法ってことね。

 その昔、外国の大型おもちゃ店「トイザらス」が日本にやってきて、、、日本の玩具市場を駆逐しはじめました。バブルの頃だったでしょうか。奈良の近くのお店には、どっかの大統領(アメリカだよね)がやってきた記憶があります。
 その規模、品揃え、買いやすさ、、、あちこちで駐車場に入るための行列が出来ました。で、多くの日本のちっさなおもちゃ屋さんが消えたと思います。

 Amazonなどのネット通販に押されて業績圧迫ということですが・・・
 (当然、「トイザらス」自体も通販やってたと思うんだけどねぇ)
 今のところ、スグに直接的に日本のトイザらスへの影響はないと報道されていました。

 な〜んか、こういうニュースは、時代の変化を感じちゃいますね〜

 当時、家電量販店の吸収合併も大流行でした。関西では、ミドリ電化(のちにエディオングループ)とヤマダ電機(現在東証1部)の競争が激しかったように思いますが、そのかげで、八千代無線(奈良の中堅 今はケーズデンキ)は消え、タニヤマ無線(京都の中堅;エディオンと提携)の名前も小さくなってしまいました。
(それどころか、シャープや東芝というメーカー自体も経営危機)

〜〜〜〜

 こんなに変化の早い時代であっても

「残したいモノ・守りたいモノ・伝えたいコト・忘れられない人」

 こういうモノをもっている人って、幸せだし強い人だと思うんですよね〜。

 例えば、「竹とんぼ作りのボランティア」。
 前にテレビでやってたのですが、単に竹とんぼをとばすだけじゃなく、それを作る過程も楽しみながら&失敗しながら、子供達に伝えていく。

 飛んだっ! っていう、子供達の笑顔♪

 こういうところに、幸せって転がっているんだろうな、とか思うわけで。

 →モノやそれを買うためのお金と、その時の自分の気持ちと相手の気持ち、
  これ、セットにしないと、幸せの最大化はできないんです。
   ・・・まだまだ誤解している人が多すぎる。(;_;)

=== 宣伝含めて書いておくとすると ===

 ライフプラン作りなんてね、「大きな家を買う=大きなローンが組める」というのが幸せでもないし、「ここまでが安全圏」というのを知るためでもない。

 どんな気持ちになって、どんなことを残して何を守りたいか、子どもがいれば、生活の中で何を伝えていきたいか、こういうのをまともに考えるために、住宅ローン設計があるわけです。(住宅ローンに限らず、老後資金でもなんでもそう)

 つまり、そこら中に転がっている幸せをどうやって手に入れるか?
   →まだまだ、FPを誤解している人多いんです(;_;) 
    ガンバっ! (^_^)v

|

2017/09/13

オジサンも絶句!中三なのに知能犯!チケット詐欺で誤認逮捕の件

三日ほど前のニュース。
誤認逮捕19日間拘留。徳島のどこかの警察署の人がゴメンナサイしてました。

●21歳の専門学校生が、チケット詐欺の疑いで、誤認逮捕で拘留19日間!

 「たかだか数万円で全面否認の21歳学生を19日間も拘留するのか?」
みたいなのがネットの反応。

でも私はむしろ、中三の真犯人の方がビックリ \(◎o◎)/
これよく考えたなぁって。

~~~~

最初は、誤認逮捕された人がチケットを売ることから始まります。

・チケットをツイッターで売ると持ちかけた

・真犯人(中三女子)が、8万円で買った
   →銀行口座の番号入手

  同時に、ツイッターの別アカウントで、4万円×2枚を販売
   →振込先は、誤認逮捕された人へ

  さらに、オークションサイトに出品 → 6万円で落札された。

   →この6万円は中三の犯人に。
     誤認逮捕された人には、落札者に送付するよう依頼

・ツイッターで買った4万円×2人が、チケット届かないと警察に

~~~~~~~~

 ま、確かに、全面否認している学生でも19日間も拘留されるのかってのも、私自身最初に驚いたのも事実だけど、

 でも、種あかしされれば、誰にでもできる。
  →ウラワザ的スキームだ!
   ツイッターのアカウントを消しちゃえば足付かないと思ったんだろうな。

 これを中三女子が、考えるなんて・・・オジサン絶句です

 で、警察は、チケット1枚しかないのに3枚売った詐欺だと思ったんだろうな。

(警察の捜査ってのがどうなのか知らないけど、逮捕状とっちゃえば、あとは何を主張しても調べないのか? 逮捕状とったまでの証拠だけで進めるのか? だったらここに捜査→起訴までの問題があるぞ! =よく痴漢冤罪で、罰金刑なら2週間も拘留されて生活と精神に影響がでるより、無実でも認めちゃった方がいいと思う人と同じ。 冤罪の温床がここにある。)

|

2017/09/07

G―SHOCKの世界累計1億個らしい

先週のニュースだっけかな、
腕時計「G―SHOCK(ジーショック)」の世界累計1億個!

おー、カラシニコフ(→小銃ね)なみじゃん♪ なんて思った。
まぁ単一モデルじゃないから、あれですけどね・・・

  カラシニコフAK-47   8000万丁(サードパーティをいれるとそれ以上とも)
  原付スーパーカブ   6000万台(    上に同じ    )
  自動車 VWビートル 2100万台
  自動車 T型フォード 1500万台
(  ・・・数年前の自分のメルマガより、製造数の多いヒット工業製品)


takの人生においては、G-Shockは過去2本!(たぶん10数年以上前)
 汗でベルトが汚れるのがイヤで、めっちゃ流行ったちょっと後に買ったのと、
 山登りをしているときに高度計付きのやつを買ったことがあります。

頑丈さが売りのG-Shockですが、さすがにどっちも、壊れて手元にありません。

~~~~

アナログ併用式のやつが出たときは、ちょっと心が動いて、お店で腕につけさせて貰ったこともあるのですが、、、高機能のヤツは分厚いんですよね~。。。それがちょっとジャマ、というかぶつけちゃうし。
(表面を傷つけちゃった時の悲しさと言ったら・・・(涙))

ところで、会社名、カシオ計算機なんですね~(^_^)

NECと日本電気が引っ付かない若者の話題がYahooニュースに出ていましたが、「計算機」ってのも分からない人もいるんじゃないかと思ったり。
(カシオミニってのが衝撃的だったんだよ~当時 40年ほど前の電卓ね)
(カシオじゃないけど、クオーツ時計が出来たときってのも衝撃的だったんだよ)

「G―SHOCK開発秘話」ってのは、エンジニアでは結構有名になった話であったり。
 ・・・3階だかの窓から落として、拾いに行くのを何度も繰り返したとか

それにしても、いろんなデザイン、可愛いのや無骨なやつ、カラフルなヤツいろいろあるのに、G―SHOCKというだけで一つのイメージが存在するってのは、機能的にもデザイン的にも価格的にもものすごいなぁ、さすが1億個売れるだけあるなぁなんて思うわけであります。

|

2017/08/24

なんと善良な!還付金じゃなく「過払い金」で詐欺被害

昨日の日テレニュースです。
渋谷区区役所職員を名乗るった詐欺。85歳男性に
「保険料の過払い金があります!」で149万円振り込ませたと。
余罪1000万円と報じてました。

過払い金というと、今でも電車に乗ると「サラ金110番」みたいな広告が出てますが、これは区役所職員を名乗った電話です。なんで?

~~~~

「還付金がありますので」、でATMに行ったら知らない間に振込画面になってた(→それを気づかず言われたとおりに操作して)というのは良く聞きますが・・・

・・・なんて善良な世の中なんでしょう♪ オレなら、「取りに来いっ!」と言うぞ。

 →実際に、損保で保険料を取りに来させたことがある(^_^;)
  ・・・ちょっと腹の虫が悪かった。。。いやねぇ、向こうのミスなのに
    一言の謝罪もなく、「いついつまでに振り込んでください」としか言わなかったから。
    「申し訳ないのですが」の一言があればそうでもなかったんだけどね。(^_^;)

 お店やっている人は、当然わかっていると思うのですが、他人からお金を貰うって本当は大変なことなんですよ。
(それが当然の商品の代金であっても、逆に、たとえ返品で取り替えてくださいであっても。
 →例;たとえば、無造作にお金を受け取るタクシー運転手とか腹立ちません?)

 でも最近は、金銭=モノとかサービスとかの交換で、代金貰って当然・返品自由みたいな雰囲気になっていることが、逆にちょっと恐かったりしますです、はい。

|

より以前の記事一覧