« スーパー、夏になってやっぱり「値上げ」を感じるね~ | トップページ | 小中学校、京都の夏休み短いんだ(令和4年度) »

2022/07/18

まだ下がっている米価格(農水省マンスリーレポートより)

 お米の流通価格の推移のグラフ!
 ちょっと前(4ヶ月ほど前)にも書いたところなのですが、昨日、グラフにすると書いちゃったし、時間のあるうち/忘れないうちにとグラフにしました。5年推移(月次)です。

 前回同様、農水省「お米に関するマンスリーレポート」より、5月分まで。全国平均です。
(毎年9月分からは新米価格に変わるのでその点だけ注意してみてください)

Kome202205「農水省マンスリーレポート」の価格編より筆者作成


 実は先月4月分はほんの少し、数十円ほど上がったので、「やっと下げ止まったのかな、コロナも(当時は)落ち着いてきているし」と思っていたのですが、まだ下がってます。

 どれくらい下がっているか気になったので、きちんと数字を入れました。玄米60kgで
  2年前=15,777円 → 12,702円   約2割安!

 肥料も物資も燃料代も上がっているのに、農家さん大変ですね。
 サラリーマンで例えると、月給手取り 16万弱が13万円弱になった、と考えると分かりやすいでしょうか。農家だけじゃなく流通業者・販売業さんもですね。
  →実際コストアップで、もっと収入減なのかな?

【過去記事】
 ●お米の価格は、下落中(2022春 10年推移)(2022/03/24) 
  http://tak-tak-world.txt-nifty.com/log/2022/03/post-e12faa.html

~~~

 物価高騰は、サラリーマンだけじゃなく、農家の方が直撃かも。
 もっとも私の実家の周辺では、サラリーマン農家あるいは、老後の小遣い稼ぎの意味合いも多い田んぼが多いような気がします。

→サラリーマンの老後だと厚生年金があるからまだ良いのです。ずっと農家で国民だけの人やそれさえ払っていなかった人が大変。70代80代の老夫婦だけでお米作りして、二人だけで運んでる姿なんてよく見かけるんですよね。

(話が変わりますが)農産物の盗難事件、、、よくニュースになりますけどなんとか出来ないモノですかね~

~~~

 とりあえず、小麦製品がのきなみ値上げの嵐ですから、みんなでお米を食べましょう!

 ずっと前(コロナ前の)帰省ラッシュの帰りのテレビニュースで、記者から子どもに「おじいちゃんのところでは、何が美味しかった?」と尋ねられて、
 子どもが「焼きおにぎり!」なんて答えていて、親が苦笑いしてたのを思い出しちゃいました。
→子どもは正直♪ おコメおいしいんですよ~

|

« スーパー、夏になってやっぱり「値上げ」を感じるね~ | トップページ | 小中学校、京都の夏休み短いんだ(令和4年度) »

FP-年金・老後」カテゴリの記事

FP-若年・新婚・サラリーマン」カテゴリの記事