« 悪いけど、物価、少なくとも秋まで上昇するよね(2022年6月) | トップページ | まだ6月なのに親が「正月準備を」なんて言い出した »

2022/06/09

貯金500万円以上/以下で、「月3万円違う」ショートステイの利用料

介護保険の負担限度額の話で、私の親のような場合の話。
先に書いておくと、遺族年金140万円としたときの話です。

介護保険の限度額認定証の更新手続きの手紙が役所からやってきました。
→7月末が期限だから。
(大体、介護保険関係の年度変わりは、7月末で、8月から新年度なんだよね~)

~~~~

私の親は、今は毎月一回、3~4日間、介護施設のショートステイを利用しています。
で親の場合と役所からの案内手紙を参考にして書くと、

ショートステイ
【一日の利用料=居住費+食費】が、
 貯金が500万円以上なら、約3600円
 貯金が500万円以下なら、約2600円

もし、1ヶ月=30日間利用するとなると、単純に30倍として、

【ショートステイ 1ヶ月間の居住費+食費】
  貯金500万円以上なら、11万円
  貯金500万円以下なら、8万円弱

「貯金500万円以上か以下か」で、月3万円、違ってくる。

※上は、居住費と食費だけ。
 実際には、これ以外に、おやつ代とか・オムツ紙/パンツ代とか・なんとか加算とか送迎費用とか、他の費用がかかります。
(あと、介護度数とか、機能訓練や入浴のありなしとか、いろいろ変わる要素があります)
 →私の親の場合、(たしか介護2で)毎月4日間の利用の請求額は約15,000円


(※専門用語的で恐縮ですが、居住費は「ユニット型個室」の時で、「多床室」では安くなります。
  もっとも最近新設されるのは個室系ばかりだと思います)
(※※ この負担限度額、年金収入と貯金ほかの金融系財産で、細分化されていますが、上はもっとも分かりやすい例、だと思う)

==========
ときたま、こちら系のご相談ももちろんあります、というか増えてます(友人が同世代だからね~)
貯金をね、、、

「ごまかしたらバレますか」とか「バレたらどうなりますか」とか、
「ちょっとオーバーなので、贈与したら贈与税ですよね」とか

(・・・これは税理士法に引っかかりそうなので答えにくいのですが、一般的な話として、200万円贈与で9万円の贈与税とかの贈与税額表をプリントアウトした渡したり。でも、3人に贈与(例えば、夫妻子とか、兄妹3人とか)に贈与したら、110万円×3人分で330万円貯金まで贈与税かかりませんよとかなら、お答えしてます。あと、相続時精算課税を使った贈与という場合もありますね。
 お孫さんの誕生祝いに「腕時計とか買ってあげたら?」とかも。(※※)

 

ま、介護保険の施設利用料と、貯金(+株式や投信・金銀・その他)の関係は、過去にこのブログでも何度も書いていますので、もちろん私は対処済み。
 →数年前から言われていたことだしね

※※「贈与契約」にしろ「成年後見人」にしろ、本人の判断能力がなくなったら、基本、対処できません。法律的には無効。
 もっとも、判断能力の低下ってのは、すぐにやってくることはまずなくて、徐々に進行します。なので、
「ちょっと危ないかな」と思った時点で早めに対処をオススメします。
 後見人が(家庭裁判所で)選任されるというのは、本人の判断能力がないということですので、その前の対処です。選任後は報告が必要であったりとか何かと制限を受けます。

 相談されてくる方には、すでに、「遺言書とその時点での医師の診断書とセットにしています」とか、事前に「財産管理の公正証書を作成しています」とか、そんな方もいらっしゃいます。(→認知症と判断されれば公正証書は作成不可)
 ・・・こちらが参考になっていたり(^^;)


【過去記事】
貯金500万円以上なら特養の食費2倍!→負担限度額改正(2021/12/02)
  tak-tak-world.txt-nifty.com/log/2021/12/post-748593.html
特養利用料アップ月3万円!2016年は「遺族年金」の人も(2016/7/4)
  tak-tak-world.txt-nifty.com/log/2016/07/post-764a.html
老健・特養入所者の料金減免、「貯金1000万円」でウソついたらどうなるか?(2015/05/28)
  tak-tak-world.txt-nifty.com/log/2015/05/1000-ee9c.html

|

« 悪いけど、物価、少なくとも秋まで上昇するよね(2022年6月) | トップページ | まだ6月なのに親が「正月準備を」なんて言い出した »

FP-年金・老後」カテゴリの記事