« ルーブル持ち直してるんだ | トップページ | 違反歴ありの高齢者「運転技能検査」義務化 »

2022/05/12

最近、いろいろ自信を失っている>オレ (駄)

ま、コロナによる環境変化のこともあるのですが、最近ちょっと自信を失っています。(今日はオレ、素直に正直なのだ)

===というのは、例えば、

(1)ローン金利の数十年
住宅ローンのお客さんに「いまが最低の金利ですよ、なので固定金利で」と言い始めたのが2000年頃。黒田総裁&安倍首相の金融緩和で、約25年たっても低金利。
・・・相当長期ローンの人も、変動金利にしておいた方が良かったという結果

(2)地価の下落/高騰
「地価は、東京五輪の前年くらいがピークでしょう」なんて言っていたのが、コロナでまず五輪一年延期で、しかもいまだに優良地は地価が高騰している状況(もちろん、田舎は下がっているし二極化なのですが、思ったほどじゃない)
 生産緑地指定解除による、宅地供給増加も今のところ大きな変化はなく、むしろ地価が上がっている状況 @優良物件では

(3)予想外の事変への対処
数ヶ月ほど前に来られたタワマン購入のお客さんには、資金余裕もあるし自分の老後プランもお考えの方なのでお勧めしたのですけど、その時のこと。定番の文章として「まぁ人口減少時代で空き家が増えると言われてますし、富士山が噴火したり、ミサイルが飛んできたり、どこかで戦争とか起こるかもしれないし」なんて気楽にお答えしたのに、

 →ロシアのウクライナ侵略・北朝鮮のミサイル発射と続いています。(言ってから半年経っていないのに)

~~~なんかこんなことが続くと、自信がなくなっちゃうんですよね~

 今、「やっぱり、物価高でこれからどうなるんでしょ?」的質問を受けるのですが、こちらが聞きたいくらいだったりするわけで。

 

===各国の立ち位置が微妙に変わってきているのも気になる

ウクライナ侵攻以降、ドイツの立ち位置とかインドの立ち位置とかトルコの立ち位置とか、もちろん、日本の立ち位置とか、海外ニュースをみたりしながら、いろいろ考えるのですが、、、。明確な回答が作れない!

ドイツは、過去の侵略したという歴史の負債(→ベルリンの壁崩壊から東ドイツ統合をふくめて、いまだに過去を引きずっているんだなぁ)、とか。

インドは、中印対立の中で、露中の関係強化を阻止するためにはある程度、ロシアと距離を取ると危ないと思っているのかなぁとか、
トルコは、EU加盟を望んでいるけど過去のシリアほかの難民問題ではキーになる国で、そこそこ対立したし、でも今回は黒海挟んで当事国にめちゃめちゃ近いし。

で、日本! G7中で唯一NATOに加盟していないから、仲介にも乗り出せたはずなのに、依然としてアメリカ寄りというかアメリカ日本州。でもいざというとき、アメリカが頼りになるのか? 一定程度中国と良好な関係を作っておかないと経済封鎖すると立ちゆかなくなるぞ。(アメリカはいいよ、国土も広いし穀物もとれるし、原油もあるから)
・・・日本は、マラッカ海峡が封鎖されると結構な物流が停滞する。ホルムズ海峡が封鎖されるとペルシャ湾の原油は来なくなる

先の見えない不安に加えて、物価高に人口減少問題

なのに! 世の中のニュースはちょっとずれた枝葉のニュースで、その中でも「少しでも悪いところを見つけて叩いてやろう」的風潮を感じます。(ちょっと淋しい、みんな心の余裕が無いんだ)

~ なんか、辛くて不安だねぇ その裏返しなのでしょうか ~

日本の借金が1000兆円を越えたと言っても、日銀が半分~6割くらい買っていて、言ってみれば、共働き夫婦間で借金をしているような感じなのは全く変わらないし、だけどこれが将来リスクになり得るのかどうかが分からなかったり。

・・・考えがまとまらなくても、こんなときにできること

やっぱり、癒やしのネット動画?
気分的にはコロナが少し小康状態なので、古い小説を読んでます。(→もってるDVDとかも良いんだけど、やっぱり小説という文字を自分のペースで追いかけるのが自分には一番あっている気がする)

とりあえず、動画やDVDを見られたり小説を読める環境があるということ感謝しようっと。
(ついでに思うのは、こういうのって、過去の思い出に浸るモードではあるのですが、こういう経験を20~30代でしておかないといけないんだなぁと思ってます。。。だって、最近の見たり読んだりしたやつってすぐ忘れるんです、登場人物が多かったら見ている最中にもう訳わからない状態になっちゃうと言う・・・オレ、老化早そうな気がしてきたぞ)

もうちょっとコロナが落ち着いてくれたら、そろそろマスクはずしても良いですかね~(ちょっと期待してる。混雑するときだけで良いじゃんと)

少しは、友人知人と連絡取り合えるようにはなってきたし、これから、「ワクワク要素」を増やせるか? っていうところでまだ躊躇いが。
(いや、3回目接種がまだなので・・・)

|

« ルーブル持ち直してるんだ | トップページ | 違反歴ありの高齢者「運転技能検査」義務化 »