« GWはじまりましたぁ(2022春)京都の有効求人倍率 | トップページ | 口座の断捨離 ~とある証券口座編 »

2022/05/02

「成果主義」という魔物~組織重視か・仲間重視か~

(今日は、GW中だけど平日の日。=日本市場オープン)
~~~
サラリーマンなら、(いや、サラリーマンでなくとも自営業であってもその業界仲間で考えれば)

「組織重視か・仲間重視か」という視点が、いろいろな場面で出くわすはず。

→自分の収入=給料という視点ならば、です。

でもこれ、年金収入だけの生活者だと変わります。

~~~

今の季節、プロ野球をやっています。(あるいは、サッカー選手でも他のスポーツでも同じなのですけどね)
自分の成績で年俸が決まる!

いま多くの会社では「成果主義」が導入されています。このとき、会社の方針=組織重視でいくか、それともそれを実行する仲間重視でいくか、はたまた、フリーランスとしてやっぱり仲間重視でいくか、、、その時その時の、それぞれの人の、さじ加減があるわけですね。

プロ野球なら、年俸という文字どおり、通常一年サイクルです。(多年の契約というのもあります)
でもサラリーマンは、自分自身の成果以外にも会社全体・自分の部署での成果も影響する。

→赤字続きで、希望退職。昇給なんてという会社もありますし、そんな中でも成果主義が問われたりするわけで

経営環境なんて、ある意味「運」のところがあるのに、成果を求められる今の時代
(いや、私も株式を買うときは、企業業績とかチェックして、四季報で1年単位どころか四半期決算をチェックしてますけどね)

サイクルがどんどん短くなってきている!

・・・なのに、平然と、数十年のライフプランを作ったりしている私です(^^;)

年金生活者だと、(少なくとも収入面では)安心してライフプランを作れるんですよね~

~~~~
成果主義 !

=>「年功序列主義」は崩壊してきているということ。
(・・・まぁ私が書くまでもないと思いますが)

業績が良くてどんどん成長して給料もどんどん上がる企業なら良いのですが、今の時代=低成長で人口減少時代(※)においては、短期視点と長期視点を考えながら、「成果主義」ってのは魔物だなぁと、つくづく思ってしまいます。

※成長産業でも競争があるわけだし、斜陽産業でも生き延びていく企業もあるわけだし
京都の老舗の会社が、数百年もつづいていたりするのはどうしてなんだろ? と思ってしまうのです。
→老舗会社は、成果主義ってわけでもないと思うんです。

【小回りがきく・即応力・資金の余力】、このあたりがポイントなんだろうな、と考えているところです。
(株を買うときに、有利子負債とかPBRとかを見るようになってきた。イケイケの時代は、PER重視だったのですけどね)

もっとも、今、最大の関心事はウクライナ情勢だったり・・・
なぜ、平和に暮らせない!

(大量破壊兵器と他の国に戦禍が拡大しないか。ヘッジのためにブル・ベア株のベアとか原油ETF・小麦ETFも少しだけ買ってはあるのですが、あまり気分が良くないんですよね~ →戦禍が拡大した時に上がるから。でも結局、儲からないんだよね~)

 

|

« GWはじまりましたぁ(2022春)京都の有効求人倍率 | トップページ | 口座の断捨離 ~とある証券口座編 »

FP-銀行・株」カテゴリの記事

FP-若年・新婚・サラリーマン」カテゴリの記事