« デイの送迎、「親がニコニコ笑顔で帰ってきた」理由 | トップページ | 「成果主義」という魔物~組織重視か・仲間重視か~ »

2022/04/30

GWはじまりましたぁ(2022春)京都の有効求人倍率

3年ぶりにコロナの規制がなくなったゴールデンウィーク。だけど私は巣ごもり中。(親も3人目のひ孫ができて半年以上経つのにまだ会えず)

・ツツジの花も綺麗だし
・ツバメもいつの間にかやって来て巣作りしているし
 
・・・しかし、毎日、悲しいニュースが多い(涙)

・知床観光船に、
・山梨の行方不明の女児、
・それに、ウクライナ(というか、ロシア大統領が今後どうするのか?)

加えて、物価高!!
・・・毎日のスーパーに行く度に、悲しい日々

~~~これから倒産が増える? それとも、景気は復活する?

 京都ではすでに、老舗の観光タクシーが事業停止したり、ホテルでも倒産しているところがあります。でも、思っていたほどではありません。

→これが政府による施策のおかげ(雇用調整助成金の支援や資金繰り支援のおかげ)なら、これからこれらが打ち切られると、業績回復が遅い業界では倒産が増える可能性も大きいのかなと。

 というわけで、有効求人倍率を見ていました。
 
 令和4年3月時点の有効求人倍率は、
   全国 1.22
   京都 1.12(→観光都市である京都は、やっぱり、全国より求人数は少ない感じ。)

とりあえず、コロナ前からの「京都の有効求人倍率」の月次データをグラフにしました。

Yuukoukyuujinkyoto2022

(出典;厚労省の京都労働局のHPから
  ホーム > 事例・統計情報 > 職業安定業務指標等 >
統計情報 > 完全失業率等の状況
 jsite.mhlw.go.jp/kyoto-roudoukyoku/jirei_toukei/kyujin_kyushoku/toukei/situgyoritu.html
 から、
 月次データを取り出して繋げて作成)

求人倍率を見る限りでは、底はうっているものの、回復の勢いは微増で、コロナ前に比べるとまだまだっていう感じです。
→だから余計に、これからどうなるかなぁと不安に思うわけで。

~~~~

GWが終わっても、重症者が増えなければ、(毎日の暮らしが)少しは安心できますでしょうか?(それでもコロナ前にはほど遠いような。まぁ外国便の飛行機がまだまだ少ないからねぇ~)

私のコロナワクチン3回目は、GWあけ。抗体が増えるのがそれから2週間として、まぁ少なくとも今月いっぱいはおとなしくしている予定。

コロナがひとまず治まって、ウクライナも治まって
平和な日々が訪れますように!

 

|

« デイの送迎、「親がニコニコ笑顔で帰ってきた」理由 | トップページ | 「成果主義」という魔物~組織重視か・仲間重視か~ »

京都ときどき歳時記」カテゴリの記事

もったり日常・あっさり日常」カテゴリの記事