« GW前にATMで現金確保しておこう(駄) | トップページ | GWはじまりましたぁ(2022春)京都の有効求人倍率 »

2022/04/27

デイの送迎、「親がニコニコ笑顔で帰ってきた」理由

一昨日のことです。
親がいつも利用している、週2回のデイサービス
朝9時半頃にお迎えが来て、夕方16時くらいに送ってもらうのですが、その帰宅の時。

帰ってきたら、満面の笑顔


オレ「どうしたん、レクゲーム(=輪投げとかの簡単なレクリエーション)で景品でも貰ったん?」と聞くと、

母親は、「久々に○△さんが来てた。お話しできた」と嬉しそう。

デイに機嫌良く行ってくれているのは、おしゃべり友達がいるからで、わりと誰とでも喋っているようなのですが、やっぱり気の合う人はほんの数人。

だけど、利用者さんの中には何かの事情でパタリと来なくなる人も、どうしてもいます。

○△さんは一番に気の合う人。それが数ヶ月前から急に姿を見せなくなっていたのです。
毎回、「今日も、来なかった・・・どうしたんだろ」と。
(→職員さんも個人情報だから、理由や状況を聞いても答えてくれないし)

で、一昨日、帰ってきて 「やっぱり、入院してたんだって。骨折だって」

またこれから、おしゃべりできると大喜び。

~~~~

家にいると、親は、どうしても喋る相手が私しかいない。90歳を越えて京都に引き取ったから昔からの近所の知人はいない。
以前は、古い友達とかと電話をしたり・もらったりもしていましたけど、だんだんとそんな機会も減ってきて、、、。

高齢になってからの、コミュニティ作り。もの凄く大事だなと最近思うようになりました。(→それも大したコミュニティじゃない、普通に何でも喋れる相手を作れること・そんな場があること)

というのは、デイの利用者さんの中には、だんまり・むっつり塞ぎ込んでいる人も結構います。
しかも、デイに行くくらいだから、体が十分には動かない人ばかり。

自分が年をとったとき。手押し車とか車椅子とかがないと移動できなくなったときに、どうやって、人間関係を作っていくか?
これはこれで悩ましい問題なんだなぁと、思ってます。

 【ボケたら、施設に入れてくれていいから】、こう思っている人は要注意!
 【親がボケたら施設に入れよう】、と思っている人も要注意!
 ・・・その前の、ミュニティ作りするための時間も必要 なのかなぁ、と。

~~~~ところで、うちの親

「いつも何を喋ってるん?」と聞いても、「うーん、何喋ったかなぁ」と覚えてません。
たぶん、少しナナメ上のずれた会話をしているに違いない。
(ウクライナのことを間違えてニュージーランドとかポーランドとかと言ってるくらいですが、それでもたぶん、お互い会話がなりたっているはず)

職員さんに聞いたのですが、○△さんの方も入院中に「またデイに行けるように」と、頑張ってリハビリされていたそうです。

→本人たちが喜んでいるのなら、まぁ良いんです。
 良き人間関係が、行動の原動力! なんですよね~

(※会いたい人にも会えないという「コロナ禍」、早く治まんないかなぁ。。。もうそろそろ? / 逆に次の波?)

|

« GW前にATMで現金確保しておこう(駄) | トップページ | GWはじまりましたぁ(2022春)京都の有効求人倍率 »

FP-年金・老後」カテゴリの記事

もったり日常・あっさり日常」カテゴリの記事