« ロシアをSWIFTから排除>西側、早かった | トップページ | 日照時間も増えた! いつもの春はいつやってくる? »

2022/03/04

まん防延長3/21まで@大都市圏(京都の夜もガラガラ)

 もう、だんだん慣れっこになってきてよく分からないのですが、コロナのまん延防止等重点措置「延長と解除」

 延長3/21まで→首都圏1都3県・関西3府県、ほか北海道、青森、茨城、栃木、群馬、石川、岐阜、静岡、愛知、香川、熊本
一方で、(上の熊本は除いて)九州ほか各地は解除

京都の繁華街である河原町とか全然行ってないけど、今どうなっているのかなぁ。。。行きたい飲み屋いくつかあるんだけど、潰れていないかな。
(コロナ騒ぎで、もう2年。昼間でさえ最低限しか出かけないし、夜メインのお店で、まともに営業できた期間って半分もないかな? ・・・もうよく分からない)

~~~ 

 先週、めずらしく夜の8時すぎに京都の街中からタクシーを乗りました。街中と行っても、繁華街である四条河原街ではなく、西陣の方(今出川通り)です。「こんな時間にこんなところでタクシーに手を上げるなんて何年ぶりだろ?」みたいな。

・・・市バスだと、二本乗り継がないと行けないから440円かかる。タクシーだと1000円ちょい。ちょっと寒いしタクシーにしようかって感じ。(バスの中でも感染が恐いしね)

 でもっ! 車が走ってないんです。もちろんタクシーも。「この時間なら、以前だったらあっというにつかまったのに」って。

 10分ほど待ってやっと、乗り込んで、私「タクシー減ってますね~、全然通らない」

運転手「みんな(各社)、人員・台数減らしてますからね~。だって、夜八時で酒だせなくなるんだから」
「夜メインで働いていた運転手はみんな大変ですよ」

まぁ、言われればその通りなのですが、実感として見ていないのでよく分からなかったのですが、寒い中タクシーを待ってとてもよく理解したのでした。

休業の飲食店とか、支援金とかでるけど、でない業界も多いんだな。(ま、雇用調整助成金とかもあるけど)


~~~~<自分でも感じてるんだけど、、、最近、話題が乏しいね~ このブログ(涙)>

実際に人と会って、喋って感じて考えるってことが極端に減って、かわりに情報源をネットに依存している自分がちょっと恐い

※今度、ウクライナ→原油以外にも、小麦・トウモロコシが高騰 @商品市場。
 だけど、年金は春以降、ちょっと下がる、=日本国民の3割くらいは生活が苦しくなる
ってなことを書いても良いんだけど、これも「暗い話題だしなぁ」

ハッピーエンドの話題を作るのが難しい、今日この頃、、、なのです(悩)
(さぁ、今日は、確定申告、片付けるぞ!→確認&清書すれば完成のハズ)

|

« ロシアをSWIFTから排除>西側、早かった | トップページ | 日照時間も増えた! いつもの春はいつやってくる? »

京都ときどき歳時記」カテゴリの記事