« 2022年1月 | トップページ | 2022年3月 »

2022年2月に作成された記事

2022/02/23

今日2/23は、旗日のひとつ=天皇誕生日

【旗日】って、もう死語ですかね~

バスとかタクシーとか国旗をつけて走っているのもありますか。
私の家の近所では1軒か2軒ほど、玄関に祝祭日に国旗を掲げているおうちがあります。もう珍しい光景になってしまいました。

~~~

昭和うまれの私は、天皇誕生日と言えば、まず4/29を思い出してしまうのですが、、、ちょうど親が「天長節」っていうのと同じ。
→こういうのが年をとるということ?

いま、国旗をよく見かけるとすれば、新年祝賀の時でしょうかね。。。(あれ、誰かが配っていて貰えるんですよね、たぶん)

~~~

どうも、ちょっと風邪をひいたみたいで鼻水が止まらない。3日前からパブロン。
一昨日は、寒い→寝る→布団の中で寝汗、そのあと、ガタガタ悪寒。。。でも朝になったらとりあえずは元気。
だけど鼻水と吐き気が・・・

インフルエンザが流行っていないらしい。
やっぱり手洗い・うがい? インフルエンザは予防できる病気だったのか、みたいなそんな気持ち。
体調管理に注意しましょうね~ 春までもうちょっと!

|

2022/02/19

相場系、今は無視しておくのが良いのかな?

(最初に書いておきます、、、今日は、中身がありません m(_ _)m )

最近、相場系が波乱状態です。

・ウクライナ情勢のニュースで、株が上がったり下がったり
・その影響で、債券(国債)が下がったり上がったり
・すなわち、債券金利が、上がったり下がったり
・それに加えて、物価指数やテーパリングのニュースで
 債券金利が、上がったり下がったり
・その影響で、株価が下がったり上がったり

しかも、北京五輪が終わると、ウクライナも北朝鮮も挑発再開かも、なんていうニュースで、相場系が結構、波乱状態。

でも、過去のリーマンショックやギリシャ問題に比べるとまだ、変化は小さいのかな。

→ みたいな感じ。(だけど、動きにくいのは変わらない)

~~~

これからどうなりますかね~

他人さまには(※)、半年前から「今は動かない方がいいですよ」と、言っているのですが、、、なかなかね。
→自分にも正直になって、【相場を見ない方が良いのか】とか、ちょっと反省したりしています、

でも、もう日常になっているから、つい、見ちゃうんですよね~

※ワタシ、投資顧問業法の登録はしておりませんので、一般的な話だけ。

 

|

2022/02/18

今月分の暖房費が恐いよ~

 立春もとっくに過ぎたのに寒いですね~
 天気図見ると、弱い台風なみの低気圧が三つも四つも出ています。(日本海側の方、雪で大変そう)

とはいえ、

 日本海にはほど遠い、京都市内も寒いです。今月は暖房費が恐い。

なので、暖房を寝る前の30分前くらいに切って、あとは余熱で夜更かししているtakです。
でもよく考えたら、その分、夜更かししないで早く寝ればいいんですね。(おバカさんでした) 今回の寒気が最後なのかなぁ。最後になって欲しいなぁ。でも、お彼岸まであと1ヶ月もあるしなぁ。三寒四温はまだか?

~~~

 昨日の貿易赤字がもの凄い額でした。エネルギー価格の上昇に、半導体不足によるいろいろな製品の製造滞留で輸出減。それに、コンテナ輸送費の上昇、などなどが原因らしい(→ワクチン代って入ってないのかな?)
 ま、GAFA(グーグル・アップル・フェイスブック・アマゾン)にも大量に、日本の富が流れて行っているんだろうな~


とりあえず、今日明日は、寒さに凍えておうち巣ごもりの日にして、確定申告を片付けたいな、と思ってます。
(→半分くらい済んだはず)

なんとか、夜更かししなくても良い「生活環境」が欲しいんですけどね、、、親対応が悩みどころであったり。
(→最近は、(親が)睡眠薬をのんで寝ても、2時間くらいでトイレで起きるし、さらに、転倒したりと。日々、ワタシも親も加齢による体力低下・コロナフレイルによる体力低下を感じる毎日。で、親も94歳だから、扉の閉め忘れ・蛇口の閉め忘れ・エアコン操作の間違い、とかが出てきているんです)

 あと一ヶ月の我慢? もう少し暖かくなって、どちらも改善することを期待したい。

|

2022/02/17

3キロ痩せた(→病気)&マイナカードが健康保険証

 年末年始に、尿路結石になって、ちょっとだけ痛かったtakです。
 やっと、先週、泌尿器科を卒業しました\(^o^)/ 

 で、久々に体重計に乗ったら、3キロ痩せてる。再び、400ml献血のできない体になっちゃいました。(52-3=49kg 400ml献血は50kg以上なんだよね)

 よく健康診断の問診とかで「この半年で3キロ以上痩せましたか?」とか、「体重の1割以上痩せましたか」という質問がありますが、あれ、理にかなっているんだなぁと。

~~~

 去年はコロナが気になったので、人間ドックに行ってません。なので、今年は行こうかと。
 いや、今回、CTを撮ったら、まぁいくつか気になる所見が出ているのですよ。動脈硬化とか前立腺とか・・・オッサンのよくある所見がチラホラと。

 幸い、国保人間ドックの健診もできる病院なので、早めに予約を取ろうかなと。(→「前職の会社が所有している、地下鉄駅の上にあるビル
のクリニック」と書けば、分かる人にはわかるはず)

 ところで、体重とか血圧とかの記録。相当古くからの記録があるのですが、どれくらい保存しておけば良いんでしょうね。うかつにゴミ箱にも入れにくい個人情報のような気がして捨てられません。溜まる一方です。でもどう考えても、20年前の記録なんて絶対不要ですよね。

 CTやMRIを撮れば、CD-Rもついてくるし、、、マイナンバーで医療情報を登録すれば、そういう情報も共有されるんでしょうか。(→これはこれで漏洩が恐いですけど、保管したり持ち歩いたりなんていう不便さよりはメリットが大きそうな気がします=昔、道で倒れて救急搬送されて、首にヒビ→頸椎損傷を経験してますし)

 しかも、マイナポイントが7500ポイント貰えるらしい。@2022年6月~の予定
(新規取得5000+健康保険7500+銀行口座7500=最大20000

 →去年の衆議院選挙のとき、話題になりましたけど、最近はあまり聞きませんね。どうなったんだろ?
  この夏の2022年の参議院選と同じタイミングなのは偶然なのか?

今回、クリニックの壁に「マイナカードが健康保険証に」のポスターが張ってあり、それ見て、思いだしたのでした。

|

2022/02/15

原油高騰100ドル超えそうな勢い

 原油価格が相変わらず下がりません、むしろ上がっています。

Wti2022

 やっぱりウクライナ情勢?

 でもNATOがどんどんロシアに近づいていることを考えると、プーチン大統領の気持ちもわからないでもない。(台湾や尖閣の周辺に敵側がうろうろするのとおなじだからね~)とくに領土問題には敏感な人だし。

・ウクライナにとっては、クリミアがロシアに強制的に取られて脅威を感じている→NATOに加盟したい
・ウクライナがNATO加盟を狙っている → ロシアは阻止したい。

 要はウクライナの中で、親ロシア派が多いか・反ロシア派が多いかだと思うのだけど、ウクライナ自体、ロシアの後ろ盾なしで経済が回るんだろうかっていうところが今のワタシの疑問。(例えば、チェルノブイリってロシア製じゃなかったけ? LNGパイプラインの通行料が大きな収入源じゃなかったけ?)

~~~イマイチ、ウクライナの経済情勢が、ピンと来ないんだよね~ 

 ロシアの狙いの一つにエネルギー価格の上昇があるのなら、すでにプーチンさんの勝ち。今やアメリカも原油輸出国だし。
(先日のOPECで減産維持=増産がなかったのが辛いですね~)

 今、日本の物価は、賃金アップがない中で、ジワジワあがりつつある。
  →もはや、取り残された後進国

 さてどうする、日本よ。このままじゃ、実質手取りがジワジワ減って生活が苦しくなりそうな気配。
 そして、国防をどうするか?(つまり、いつまでもアメリカに頼っていていいのか(地位協定も含めて))
  →平和ボケで、取り残された後進国になるのか?

 

原油が1バレル=100ドルを超えれば、およそ8年ぶり。世界経済はそこまで成長しているわけじゃないと思うので、一旦はまた下がって一時的だとは思うのですが、失われた20年で考えると、他国との取り合いで、きっとまた物価は上がる。だって取り残されてるんだから。

でも、一方、安い賃金を求めてアジアに出て行った人や企業の日本回帰も始まるんだろうな、と思っています。

・・・オレが老後を迎える十数年後までに、戻ってくるかどうか。(ちょっと厳しい感じもするなぁ。=電気メーカーは衰退だし、自動車もEV化に出遅れてるし)

さて、日本は何で儲ける? 稼げる産業はなんだ?
 日本回帰が戻るのか・日本が飲み込まれるのか、どっちだ?

~~~
2020年の4月に、1バレル25ドルで「原油先物ETF買っちゃった」なんて書いたワタクシですが、とっくに手放してる(涙)、持っておけば良かった。

|

2022/02/14

紹介できる保険屋さんと、そうでない保険屋さんの決定的な違い

FPへの相談というと、一昔前までは保険の相談が主流でした。
いや、今でもそれなりに相談はあるのですが、今は、相続とか老後とか(それも定年直後→自分の後期高齢の老後)の相談が増えました。

一昔前の保険の相談はというと、、、「更新型の保険」で、「更新時に保険料が上がるしどうしましょう?」 という相談が主流。
でも今の保険の相談は、やっぱり、子どもが出来たとかで、「自分の万が一を考えた時」に相談に来られます。

私自身は、ひも付きじゃないのを売りにしているFPなので、基本、どこの保険が良い、あっちは悪い、なんてことを提案書に書いたりはしません。メールでも書きません。でも、

「(私の入っている保険は)どちらで入ってますか? 担当者さん教えてもらえますか」
なんて言われると、断る理由はないので伝えたりします。

~~~

こんな時に紹介できる保険屋さんの話です。ポイントが二つあります。

一つ目は、会社自体の信頼性のこと。
 過去の不祥事とか、企業規模とか、いわゆる信頼性
 
二つ目が、保険屋さん自身の資質。 →はるかに、こっちの方が大事

・・・どんな世界でも営業さんってのは、「不必要なくらいに熱心な営業さん」っているわけです。


(以下、保険屋さんとは限りません。自動車販売でも住宅販売でもどんな営業でも同じ事が言えるのですが・・・)
営業担当者の9割は、やっぱりノルマがあるので、契約が取れるかどうかを一番に考えます。
そのような営業担当者は、友人知人などから勧誘して、そしていずれ、新規の契約が取れなくなったら、ノルマが毎月/毎期、達成できなくて、上司に責められるのか給料がさがるのか知りませんが、、、ドンドン辞めていきます。

でも優秀な人は違います。

「保険って、万が一のときに、きちんと支払うことが大事なんですよね」
 ここをはっきり認識している保険営業担当者は優秀。
つまり、

 ・契約が取れて終わり、じゃなく
 ・契約が始まってから、長い付き合い

ってことを理解している人が優秀な営業担当者。だって死亡保険なら、死ぬまでのお付き合い

~~~さらに、保険で言えば
 万が一のレベルというのが、人によってそれぞれ違います。

→例えば、
 親や兄弟姉妹と仲が良くて、同族会社で全体で資産がある人
 親との交流も疎遠で、親は孫の顔さえ見ていないという人
 流行り言葉なら、「シングルマザーの人」とか 
 (※シングルマザーでもいろんな人がいるのだと思いますけどね)
 
それぞれの人の万が一のレベルを認識できて、そのための保険を提案できる担当者。
こういう人が、優秀な保険営業です。

保険営業/自動車営業/住宅販売でも同じ。
買う=契約 までじゃなく、それからが本当の 長~いお付き合い になることが分かっていて、
とりわけ保険では、万が一の時にきちんと支払える、ことが分かっている人。

こういう人は、安心して紹介できます。

~~~ところで、
きちんと支払えるってわかりますか?

愛人に渡したいとか、兄妹仲の悪い一方に渡したくなったとか、受取人が認知症になったときにどうやって受け取ってもらえるか、とか・・・
 こんな時でも、きちんと対応できる=対応しなきゃいけないと分かっている保険担当者。

あるいは、目的が、教育費なのか/遺族の生活費なのか/老後資金なのか/などなど
きちんとヒアリングしていつ契約が終わるのかまで考えて、保険を提案してくる担当者。
(・・・FP兼業の保険屋さんが多い理由はここ。目的をはっきりさせるからね)


でも、9割の保険屋さんは、契約をとって終わり! なのです。

自動車や住宅で言えば、きちんと使いこなせているかまでフォローできる担当者
(ま、現実、半年点検とか1年後とか、逆に、住宅なら今が売り時とか、会社のシステムとして自動的にダイレクトメールが届いたりしますけどね。それに保険なら、契約のご確認とかの封筒が来たり担当者の訪問があったりとか。)

※不必要に熱心な営業さんについては、割愛します。(詐欺に近かったりする。これも保険に限らず、いろいろな業態でね)

保険の契約は通常、長い付き合いになるので、しっかりした担当者、信用できる担当者から入りましょうね。
(とはいえ、若いときに死亡保険に入ったとすると、自分が亡くなるときには担当者なんてとっくに辞めていたりしますけど)

話が少しだけズレますが、、、
「95%が満足しています」って、20人に一人は満足していないのか って思うワタシは、、、正しいですよね。

|

2022/02/13

バレンタインはともかく、チョコで頭の活性化

明日2/14は、バレンタインデー。「チョコレートの日」です。

今はコロナ禍2年目。今、バレンタイン商戦ってどうなっているんでしょうかね~(外に出かけないから、あまりわからない)
スーパーライフには一応、それらしきコーナーがあるから、それなりには需要があるのかな。
でも、昔ほど流行っていると思えない。

私の時代は「学校に持ってきちゃダメ」とか、「義理チョコブーム」とか、「友チョコ・自分チョコ」とかいろいろありましたけど、最近の人はどうなんでしょうかね。>学生さんとか若い人とか
そういえば、本命の人には、チョコじゃなくって高価なブランド品、みたいなバブリーな時代もありましたか。

・・・やっている人はやっているの? そもそも、学校や職場に行けなくてオンラインですかね。

~~~
以前、ほんの2~3年前まで、小さいチョコの家庭用大袋が常備品だったtakです。
だけど、いつの頃からか、歯が痛くなることが増えて、、、ちょっと遠ざかってました。

→かわりに甘いコーヒーとか紅茶が好きになった

つい先日、スーパーでたくさん並んだチョコの陳列棚を見て、「まぁたまには、板チョコ買っておこうか」と。

  ほっと一息、チョコと紅茶でリラックス!

頭の回転が鈍くなったときには、一気に脳内倍速モードに変わりますよ。

|

2022/02/12

アニメAKIRA、やっと見た!(思い出に浸るモード)

東京五輪2020が延期になったときに、まるで「AKIRA」のようだとちょっとだけ話題になった時、「昔の思い出だし、やっぱり手に入れておこう」とネットオフでDVDを買ったのですが、忘れちゃっていたのです。

表題に「やっと見た」と書きましたが、実際には2回目。
昭和の最後の頃に、一度見ています。三十数年前ですね(当時、私は大学生)

年末年始に尿路結石になっちゃって、静かに生活していたものだから、「そうだそうだ」とやっと見ちゃったわけなのですが

 東京五輪の 延期→開催→もう随分経過
 
「タイミングずれで、ブログに書けないなぁ」と思っていたら、つい先日、トレパクで再び話題になったので、まぁ「ブログにあげといても良いか」みたいな、、、今そんな気持ち。

Akiradvd

で、「AKIRA」見た。やっぱり良い。絵が緻密。バイクの躍動感も素敵。
だけど、やっぱりオレ的には「メガゾーン23」の方が好みだな、っていう、、、思い出に浸るモードのtakです。(AKIRAもメガゾーンも、主人公はバイク乗り)

いつかまたバイク乗りたいな~ 
でも、緑内障の視野欠けも気になるしな~ 大体、まだ寒いしね。

バイクものと言えば、当時小説で片岡義男さんの本をよく読んでいました。
・・・予定調和的な流れが結構好きでした。

バイクの宣伝文句かなにかで、「バイクに乗って新しい道を探そう」とか「羽をもって自由に飛び回れる鳥になろう」とかみたいなフレーズがあったような気がするのですが、そういう自由を探求できること自体が、古き良き時代だったってことなのですかね。
でも、走り出す前の高揚感・わくわく感 。バイクの調子はどうかなと機械に向ける愛。
この感覚は大切で忘れちゃいけない感覚だと思う。

ライフプランって、未来に思い出をつくること・作れるようにすること 

なので、「高揚感・わくわく感 を忘れちゃいけないよ」っていう、信念もあったりするのです。

~~~ところで、予定調和!

戦隊モノの番組でも、時代劇でも、どちらも悪役が最後には成敗されるという単純パターンなのに、毎回かなり真剣に見ていたのはナゼですかね。

予定調和から意外性を求められる時代になったから?

コロナ禍ふくめ、不安な世界では、予定調和が流行らないってことなのでしょうか。
→だんだん、ニュース自体も「こんなことがあるのか!」みたいなものばかりになってきたような

自分のお金で、ワクワクどきどき を買う!と書くと、ちょっと下品な言い方になってしまうのですが、
ワクワクどきどきを、思い出に変化させると幸せな人生!

「未来に思い出」をつくれるようにするのが私の使命

なんて大それた事を考えていたりするのです。



 

|

2022/02/09

交通違反反則金もキャッシュレスへ(2年後の予定)

半年ほど前に、「警視庁でキャッシュレス導入、ただし、手数料など」、、、なんていう記事を書いたところなのですが、

昨日のNiftyニュースで、「キャッシュレス法案可決」というニュースが。

→反則金も、パスポートの手数料とかも・・・基本的に「印紙」を減らしていく感じ

~~~

先日、法務局の登記事項証明書が、オンライン申請できて、インターネットバンキングで決済可能 ということを知ったところです。(もう随分前から可能らしい。)

・・・昔は、県かどこかの「証紙」を貼り付けなければいけなかったのにね~ 知らなんだぁ

そのうち、なんとかPayで支払えてポイントもつく、とかになるのかなぁ
(自治体の税金=自動車税とか固定資産税とかならもうすでに可能なところも出来てますね。
 逆に、三菱UFJ銀行が公金の取扱を止めたりとか→コストがかかるらしい)

印紙と言えば、庶民がお目にかかる場面ときは、一定額以上の「領収書」か、自動車や住宅の「契約書」くらいですか。こっちはどうなるんでしょうね?

そのうち何でもかんでも、マイナンバーが必要になって、口座と紐付けされて、そこから引落しとか逆に還付金とか失業手当とか児童手当とかの振込先、、、そんな時代になっていくのかなぁ。→10年後くらいか?

 

即時決済だったデビットカードが流行らなかったのは、やっぱりポイント還元が無かったからなのか? と今ならそう思います。

決済手段が豊富になると、今までの銀行業がより大変になるのは分かるんだけど、きっとクレジットカード業界が大変になるような気がしてきました。
→与信管理(いわゆるブラックリスト管理)をどうするか? 

だって、今だって、携帯電話サービスの後払い機能(携帯料金と一緒にあとから支払うやつ)で、ちょこちょこ少額決済を使っている人も多いでしょ。
(10万円限度額だとして携帯3つもってたら30万円決済できるんだし。
→携帯電話を持っている人が家族で未成年とかだったら限度額確認しておきましょうね。1万円とかのはず)

※表題と文章の内容が変わってしまいました。まだ本調子じゃないのです m(_ _)m ゴメン

|

2022/02/07

不気味なコロナ! オイラのワクチン接種は5月

コロナのオミクロン株!
→じわじわ上がる、重症者数に死亡者数。

3回目のワクチン接種。当初は、2回目接種から8ヶ月目だったのが6ヶ月以内に変更されて・・・

(ワタシ自身は二回目接種が10月中旬だったので)
私のところに3回目の接種券がくるのは、どうも4月下旬~5月頭のようです。
 ・・・@京都市 接種券送付予定より
 
~~~ま、元々から
頻繁に人と会う仕事ではないので、慌ててはいないんですけどね~

「春になって暖かくなってからだなぁ」と。

今の悩み事は、5月に接種券がきてから、
「ファイザーを打つか・モデルナか」っていうところ。

前者の方が副反応は小さい、けど、効果は後者の方がやや大きい
というウワサのところ。だいたい、いつも行くクリニックさんがどう対応されるのかも分かんないし。


それと、「副作用で因果関係ははっきりしない人」ってのをもう少しきちんと報道して欲しい。
→因果関係あったと思っている人も相当数いると思うぞ。というか、みんな「はっきりしない」にカウントしてないか?

~~~ま、(まずは接種券が来ないとどうもできないし)

うーん、いつまで続くんだろ。。。>めげる!
正直、めげる! めげそう!


・・・おやっ?!

めげます・めげません・めげそう・・・これはサ変?
めげる・めげない・めげよう・・・あれっ?
 活用形わからなくなってきたぞ

※こういう文章を「別の問題にすり替える文章」といいます。政治家さんとか使い方が上手いです。漫才とかでも多いと思います。
オチがつくれない・まとめられないときに使います。m(_ _)m

そんなことより成人病に気をつけよう! も結構、気に入ってたり。
 →尿路結石の通院、今週で最終回になるか?(ちょっと期待)

|

2022/02/04

【確定申告】2022年は3/15まで。コロナで期限延長は限定的

今年の確定申告期限が、国税庁のHPにでています。
→昨日2/3の発表
(国税庁HP>トピックス または 新着情報)

今年は、標準通り、3/15まで、です。

ちなみに、去年はコロナの為に1ヶ月延長されたうえで、コロナ感染者等は、柔軟に対応する、となっていたはず。

この対象者は、

 ・感染や自宅待機などで期限内に申告できない納税者
 ・経理担当者の不在などで通常の業務体制を維持できない企業
 
とのこと。(期限内に延長申請をする必要はない、らしい)

遅れて提出する場合は、申告書の右上の余白に、
「新型コロナウイルスによる申告・納付期限延長申請」
と書く必要があるそうです。
→この場合で1ヶ月延長の4/15まで

該当の方は、国税庁のHPをご覧下さいね。

~~~~
ま、頑張って期限までに書きましょうか?
・・・e-Tax も郵送もできる時代だしね。

贈与税とか、なんとか資金贈与の特例とか使う人も、同じですから気をつけて下さいね。

ところで、期限延長の対象の中に
・いつもの税理士さんがコロナにかかっちゃって、、、というのが入っていないのはどうなのかな?
(世の中に税理士さんは一杯いるからダメなのか?)
例に挙げていないだけで、実際は認めるのかな? →ちょっとはっきりしないね~ そういう人も中にはいると思うんだけどな。

|

2022/02/03

今年(2022)の恵方は、北北西(節分)

 節分→立春というのに、寒い寒い。
 親が両親とも冷え性で、そのDNAをしっかりと受けついだ私も冷え性です。手首から先・足首から先が冷える冷える。

 それでもやっと、春! 梅のつぼみも膨らみ始めてきています。先週、近くの椿?さざんか?には、メジロがやってきてました。

~~~
 さて、節分と言えば、当然、恵方巻き(巻き寿司)

「今日の晩ご飯は何にしようかなぁ~」なんて考えもせずに、巻き寿司売り場に直行できる日!
 で、今年の恵方は北北西です。

(※歳徳神の方角が北北西です。
  今年は壬寅の五黄土星が中宮している年、、、と、一応、易者の息子として書いておこう。でも、「だから何?」といわれても答えられませんです。四柱推命と気学=方位占いが専門、らしい。)


Ehou20222
(令和四年=2022年の恵方)
 

私が小さい頃は、巻き寿司なんか食べなかったし、厄除けの意味だったはずなのに、いつのまにか願い事が出来るようになりました。わが家では、巻き寿司一本を恵方を向いて無言で食べる、なんてことはせず、最初の一口だけパクッと食べて「今年も無事過ごせますように」と願うことになってます。

まぁ、どんどん進化する恵方巻き。(いろんな商品も出来ていますね~、心はひろ~く、良しとしましょう!)

イワシの頭も信心から、です
 →どんなものでも、ありがたい。信じればありがたい。

心はひろ~くねっ☆




|

2022/02/02

確定申告会場;「入場整理券」が必要

確定申告!
毎年、確定申告書の書き方が分からない人は、申告会場の相談コーナーに行きますよね。

(たぶん去年も書いていると思うのですが、私の住む京都市の確定申告では、)

 コロナの影響で、
  人数制限→ 入場整理券制 になっています。

たぶん、全国多くのところで同様の措置になっていると思います。

# 入場整理券は、各会場で当日配付しますが、国税庁LINE公式アカウントから事前発行も行っています。

お確かめくださいね。

|

2022/02/01

【確定申告】持続化/家賃支援給付金は【雑収入】

そろそろ、確定申告の季節です。

で、表題の持続化給付金や家賃支援給付金を貰った人。(→売上げが前年より30%とか50%とか減った場合に申請できたやつね)
例えば自営業者なら、

営業外収益における雑収入
 → 一般には、事業所得 のはず!

つまり、黒字なら税金(所得税・住民税)がかかるし、
(国保なら)健康保険料も上がるってことね

~~~~

私のところにも、先日、税務署さんから確定申告の用紙が送られてきました
→いやな気持ちになるんだよね~

で、「そろそろe-Taxかな」と思いつつ、ついつい今まで通り、用紙に記入しているという、、、ずぼらさんなのでありました。

(一律に配られた一人10万円の特別定額給付金や、子育て給付金・学生支援緊急給付金などは非課税なので申告の必要はありません。詳しくは国税庁のHPや他のHPを見てくださいね)

|

« 2022年1月 | トップページ | 2022年3月 »