« 2021年10月 | トップページ | 2021年12月 »

2021年11月に作成された記事

2021/11/29

ローンありの家は、資産か負債か?

「家は資産ですよっ!」と勧誘する不動産担当者。

 いざとなれば、
   ・売ることもできるし
   ・貸すこともできるし

「預金の利率は低いし、ローン金利は低いし絶好のチャンス」
という言葉とともに使われています。

====
ローンは、当然、負債です。=借金
売る(売った)ときの価格 =資産

で、ローン残高は通常返済し続けていけば、どんどん減っていきます。
売値の方は、
 ・建物の方はどんどん古くなると価値は下がりますが、
 ・土地の方は環境によっては上がったり/下がったりします。

あと手数料(売買手数料や登記費用)もありますね

  残っているローン(借金額) < (売却価格ー手数料)  が

プラス  なら、資産ですね。
マイナスなら、負債です。=家を売っても借金が残る状態

(※ 分かりやすさ重視で記述しています。
 企業会計なら、貸借対照表で、資産と負債を別々に計上しますね)

借金額も売却価格も1年に1回くらい、チェックしておくと、ライフプランに余裕が出来ます。

 →・もうちょっと頑張って貯金して繰上返済したいな~とか
  ・万が一リストラされても、家を売ればプラスの500万円、とか

で、借金がなくて売れば現金が残る! となっても、それが古家だったら、「解体費」なんていうのも考慮しなければなりません。
実際、毎日ポストに入る不動産広告でも、「古家付き」だとその分価値が下がっているのが普通です。

(もちろん、いろんな状態の古家があって、若干の手直しで綺麗になりそうな物件から、屋根が崩れて潰すしかない危険物件までいろいろですが)


====
今の不安定な世の中(コロナもそうだし、定年延長や年功序列制度、年金問題、あるいは、天災に人災も含めて)

「家を売っても借金が残る」状態は、なるべく少ない期間にして頂きたい。
→そのためには、頭金を増やして無理なローンは組まない! に限ります。


※ただ、家の購入は、単に資産価値だけでなく
「こんな環境で住みたい・子育てしたい」とか、親戚や知人が多い/少ない、勤務地に近い/遠い、、、など他の条件も入ります。
 それを兼ねあわせた上で、やっぱり年に一度は、自分の家が資産か負債か=プラスかマイナスか、は考えることをオススメします。
 
 ・・・お金持ちの不動産経験者は、皆さん、10年後20年後の資産価値を考えていますから。

不動産投資では、例えば、20年間保有するとして、
 今の購入価格・20年後の売却価格・その間の賃料収入・その間のメンテ支出、それに手数料や空室率を考えて、投資効率を考えます。

(→これをDCF法と言います、、、まぁ、20年後の土地の価値って想像するしかないんですけどね~)

~~~~

 ま、分かりやすく私の例で言うと、私の親は昭和50年代に市営団地を出て、新興住宅地を買って戸建てを買った世代。(私、当時小学3年生。)、その実家の住宅地は、いまや70代80代の人がほとんど。
 →当然、空き家がポツポツと出てきて、若い人があまり入ってこない。
(昭和50年代の新興住宅街はこういうところが全国に一杯あるはず)

→で、今、皆さん35年ローンとか、なかには親子50年のリレー返済とか組まれてたり。しかも、引越代とかまで考えると実質、頭金なしのオーバーローンであったりとか。

  35年後/50年後どうなるか・・・他人事ながら、ちょっと不安になるんです。

|

2021/11/28

GoToイート京都、はじめて申し込んだョ(抽選2021/12/5まで)

去年始まって途中中断があったりしたGoToイート。
【京都】では、

 ●1冊4,000円で5,000円分の食事券 (食事券5冊まで)

前回は、申込期日が終わってから気がついたので、
今回は、「当たればラッキー」的気持ちで、はじめて申し込みました。
Web抽選のみで、第一期は11/30・第二期は12/5まで。

(京都府内の飲食なら、他府県の方でも利用できるはずです、たぶん)

~~~~
●第3期GoToイート京都

(1)第3期追加食事券の抽選 → Webによる抽選申込
    ※今回は郵送抽選なし。

(2)
 第1回(40万冊) 11/26(金)10:00 ~11/30(火)23:59
 第2回(20万冊) 12/1(水)10:00 ~12/5(日)23:59
 
  ※第1回・第2回、両方への抽選申込可能
   各回への抽選申込は、1人1回限りとなります。

(3)当選通知は
 【第1回分】 12/11日(土)12:00~
 【第2回分】 12/16日(木)12:00~

(4)販売/引換期間
 【第1回分】 12/11日(土)12:00~来年 1月31日(月)23:59
 【第2回分】 12/16日(木)12:00~来年 1月31日(月)23:59

 ※ファミマで発券(ファミポート)

(5)利用期間 (過去発行分を含む)
   2020年10月20日(火)~ 2022年3月15日(火)

→詳細は、どっかの公式サイトへどうぞ

~~~~

万が一当たったら、親と一緒に、近場のレストラン(ホテルとか)で
タクシーとか車椅子使えば、食事くらいはできるかな~って。

 ・・・親と外食できる機会、あとどれくらいあるんだろうかな

これから新型コロナウイルス(オミクロン株)もインフルエンザも少し不安ですが、数ヶ月後、どうなっていますかね~
 
それよりも、まず当たんないだろうな・・・

 

|

2021/11/27

新たな変異株→原油も急落

世界的なエネルギー価格高騰で、値上がりを続けていた原油。
つい先日(先週だっけ?先々週だっけ?)の「日米韓、協調国家備蓄放出」は、
原油価格にはほとんど影響がありませんでした。
なので、ガソリン高騰は当面続く、なんて言われておりましたが、、、しかし!

 新たなコロナ変異株の脅威(→まずは、ヨーロッパが渡航制限)

  世界中の株価が下がった 
   =またも経済停滞か?

という状態。なので、原油先物価格が急落しています。ついひと月ほど前までは85ドルを越えていたのが80ドルになって、本日急落70ドル近辺へ。

【追記】新たなコロナ変異株 は翌日に「オミクロン株」と命名?・指定?、されました

====
昨夜(本日未明の1時頃)までの約半年間のWTI原油先物のグラフです。

Wtioil2021
せっかく、コロナの脅威も、
「定期的にワクチン接種すれば、そんなに恐くないのかな。やっとインフルエンザなみになるのか」

と期待していましたが、ちょっと裏切られそうな感じ。やっぱり、治療薬が待たれます。

====
それにしても、

原油が下がって、ガソリンや灯油が下がっても、給料(収入)が上がらないと意味がないですよね。
 → またもや、「経済停滞=振り出しに戻る」になっちゃうのかな?

ちなみに、
 ・4年8ヶ月ぶりに1ドル115円の円安 →113.4円台まで戻りました
 ・日経平均は一日で2.5%の下落(一時は800円の下落)
 ・ダウも現在(→未明の1時ね)2.8%の下落(一時は1000ドルの下落)

takの個人的な生活としては、ガソリン価格よりも株式下落の方がはるかに手痛い状況なのではあるのですが・・・でもっ!

 ・OPEC産油国の話とか、
 ・ロシアのLNGパイプラインの話とか、
 ・今高騰しているコンテナ輸送の問題とか、、、

もちろん、各地でロックダウンとか生産停滞とかになったら・・・

世界がどうなっちゃうのかなぁ。
今以上に先が読めない状態になるのかなぁ、と心配しているのであります。

※これを書いている間、(1時間経って今未明の2時ですが)、原油先物価格は70ドル割れて、68ドル台まで下がってます)

|

2021/11/25

ばたばたと、少しずつ、年末モードへ

 冬至が近づいて、日中の時間も短くなりましたね~。イチョウの緑と黄色のグラデーションや桜の葉っぱの赤茶色の紅葉を楽しんだりする暇もなく、昨日は珍しく、めっちゃ、忙しかった一日(→めちゃくちゃ忙しいほどではないけど)

 朝からケアマネさんとの担当者会議なるモノがあったり、役所に行く用事があったり、それならじゃあついでにと、ホームセンターに寄ったり、、、洗面器とか買い換えようか・トイレの掃除ブラシもそろそろ変えようか、、、そうだ!それより今日の晩飯はどうする? 

 取引業者さんから連絡があったり、定期的に相談を受けているお客さんから電話があったり、、、そこそこ忙しかったりして、やっと、コロナ脱却か? みたいな感じ。(治まってくれるかなぁ)

 アメリカFRB議長が再任、というニュースがそんなに大きいニュースなのかどうか理解できませんが、おかげで、アメリカ金利上昇→円安→日本株も下落。(相場関係、追いかけたかったんだけどね~、、、全然チェックできなかった)

~~~~

 百均に行くと、すでに、クリスマス&新年モード。でももっぱら見ていたのは掃除道具だったり、、、へへへ。

「ゆっくり、小説でも読みたいなぁ・映画でも見たいなぁ」とは思うものの随分ごぶさた。でも、気分的にはやっぱりコロナ減少で随分らくになってきた。このまま、年末→お正月を迎えられるか?

・・・その前に、お片付けだ!(結局、去年も一昨年も、たいして掃除しなかったからね~)

Toilet
(フリー素材から)

|

2021/11/24

ちょっと、フレイルだ~(体力低下)

 暖かいうちにと、ちょっと散歩。というか、いつもは自転車で買い物に行くところを徒歩30分強の往復でお買い物。
 したら、もう筋肉痛。ふくらはぎとかあちこち疲れてて痛い。
 しかも、夜寝たら、朝には足がつって、、、
 ・・・こんなことで、こんな風になるなんて(絶対、体力落ちてる)

 スポーツクラブに通っていたときはこんなことはなかったのでけどね~
 久々に、ビジターで行ってみようかという気持ちと、まだ(コロナが)恐いなという気持ちが揺れ動いてる。。。サウナ入りて~、みたいな。

~~~

 私よりもっと動かないが心配です。
 去年、肋骨5本骨折してから、相当に動いてない上に、明らかに、動作が鈍くなりました。(→いつまでもつか、っていう感じ)

 京都に来て(引き取って)、2年半。近所に国宝のあるお寺とかあるんだからとは思うものの、正直、出かけるとかそれどころじゃない状態。現在、来月からショートステイを使うように手配中。
 ・・・デイサービスやショートでのリハビリに期待して良いのか?(やらないよりはマシな程度だろうな)


 自分も親も、体力低下がちょっと心配。
 きっと、こういう人は多いはず。 →さて、どうする?
 昔の日常に戻すのって大変!

|

2021/11/23

スマホ歴4ヶ月 だけどいまだに(駄、勤労感謝の日)

 今日は、勤労感謝の日!

  勤労をたっとび、生産を祝い、国民たがいに感謝しあう

(出典;内閣府 > 内閣府の政策 > 制度 > 国民の祝日について 、より)

「我々は、自分より低賃金の人たちの労働で成り立っている」なんて思ってしまう今日この頃。
→いろんな業界はもちろん、海外労働とかも含めて

  お互いに感謝しあいましょうね~

~~~さて、本題。

3Gのガラケ-から、スマホに買い替えて、早4か月。
友人は、「3か月も使えば慣れるよ」なんて言っていましたが、いまだに慣れません。

 →なんか音がうるさいのでいっつも、「消音モード」になってるし。

いくつかのiPhoneの本を二冊ほど、「世界一優しい・・・」「大人のための・・・」なんていうiPhoneの本を買ってはきたものの、まだ2ページくらいしか読んでいないという、ぐーたらさ!。

 →いやまぁ、電話もかけられるし、受け取れるし、
  メールも転送されたのは見れるし。とりあえず困ってないから。

正直、もっと色々便利に使えるんだろうな~なんてことは想像するのですが、ついつい「まぁあとで」。
これで、すでに4ヶ月。。。まぁいっか。

写真を撮ろうとしたら、動画になっていたり、
元の画面に戻るのに、「右上・左上・左下・右下 どれだどれだ」と右往左往して、、、
ついこの前までは、長押しボタン→電源オフを多用してました。(やっと分かってきたところ)

唯一、便利さを感じているのが
「雨雲レーダー」にすぐにアクセスできて、「あと何分で雨が・・・」ということだけだったり。

何とかpay、、、とりあえず、PayPayとLinePayとauPayに5000円ずつチャージしたのはいいけど、使い方がイマイチ分からない。いや、わかるんですよ~ でも、それよりも、交通系カードやクレジットカード出した方が早いなと。

・・・基本、ネットの電波はいつ遮断されてもおかしくないと常々思っていてあまり信じてないし。

→ポイントとかより、安定性を重視するtak! これは性格ですね~

 当然、必要以上にはカード類をスマホに入れずに、いまだに、交通系カードやクレジットカードはもちろん、Tカードも楽天ポイントも財布に入れてもち歩いているtakです。

・・・こうやって、時代に乗り遅れていくんだな~

~~~

決済手段がいろいろ増えるのは、良いことだとは思ってます。
だけど、それがホントに必要かどうかと言われるとちょっとどうかな、と。

 →最近、いろんなキャンペーン広告がやってきます。きっと競争激しいんだろうな。

どの部分に、便利さと効率性を求めるか?(しかも、安定性も)

「得した」と思うためにはそれ以上の出費が必要なシステム、ってところに、疑問があったりするわけで。
=「得した」よりも、「残高が増えるかどうか」がポイントだったり。

(つまり、キャッシュフロー表の「貯蓄可能残高」を重視しているわけ、、、無意識にね。
 そう! お得そうだから、で、お金を使っていたら、減る一方なんです、、、当たり前ですが。
 必要な時に、必要なものを買ってこそ、お金は富に変わる! ぜひ覚えておいてね)

====
まぁとりあえず、勤労感謝の日ですし、
「我々は、他者の労働によって生活できている」ってことに、お互い感謝しあいましょうね!

|

2021/11/22

週末の京都駅は人が一杯だった(2021/11/20)

 週末、京都駅の構内コンコースを通ったときのこと。
 コインロッカーがずら~りと並んでいるのですが、見事に空きがない!

  ・・・この光景は久しぶり

 最近(といってもこの数年前くらい?)のJRのコインロッカーは、集中制御でずらりと並んだロッカー群の真ん中あたりに、【操作パネル】があって、ICカード専用で、それでお金を払って鍵を開けるようになってます。  
 (→実は、一度も使ったことがないので使い方をよく知らない)

 その表示に「空きなし」の文字が!

Coinlocker

 ちょっとはずれた所のコインロッカーでも(地下にあるやつ)・・・かなり埋まっているらしく、丁度その時にいたメンテか清掃かなにかのおっちゃん二人が「めずらしいなぁ」と会話してました。

 駅を出た所のすぐにあるバスターミナルでも、「清水寺方面行き」のバス乗り場はもの凄い行列で、
「これ、バス4~5台やってきても乗れないんじゃない?」というほどの行列。


ちなみに私の用事は、、、駅前のヨドバシカメラで、
 プリンタインク(→年賀状用)と、ひげ剃りシェーバーを買って、
 壊れかけたFAX機を物色して(→結局、見てただけ)、
とっとと帰ってきました。

→それでも、京都駅周辺で2時間以上も滞在したというのはほぼ2年ぶり

~~~
 来年コロナが落ち着いていたら、【GoToトラベル再開(最大1万円割引きで調整)】、なんていうニュースも見ましたが、この人混みを見たら「しなくてもいいんじゃない?」なんて思っちゃったのでした。
 ・・・いや、日帰り客ばかりで宿泊客は少数、なのかもしれませんけどね

 勤労感謝の日が飛び石のお休みなので、間を埋めて4連休で、なんていう人もいるのかな?

~~~

 まだ、あちこち見て回る状態じゃないので、どれくらいのお店が営業再開してたりあえなく潰れたりしているのか、確かめていないのですが、「随分、雰囲気変わったよ~」なんて聞いたりします。@四条河原町

 京都経済、復活してくれるかな~(→観光依存度が高いからね~)
(ワクチン接種が頭打ちになってきているのと、海外で再拡大ってのがちょっと気になるのですが。それと、入国制限緩和。
 第5波がナゼあんなに急激に増えて・急激に減ったのか、誰か(科学的に)説明してくれないかな。)

|

2021/11/20

「消費税あげておいて、子どもに配る」という政策だよね

「消費税上げといて、それを子どもに回すんだよな。
 素直に、消費税8%に戻してくれれば公平で良いのに」
と思っているtakです。

○公明党さんの最初の公約
 所得制限なしで18歳以下10万円の予算規模は【2兆円】

 結局、子どもへの10万円給付は所得制限ができて落ち着きそうですが、それでも9割が該当する、なんて言っていたので、まぁ予算規模は同じようなモノなのでしょう。

消費税の推移(※)

 2018年度 17.7兆円
 2019年度 18.4兆円→10月から消費税10%へ
 2020年度 19.3兆円
 2021年度 20.3兆円

※消費税;財務省のグラフから抜粋。
   税制> わが国の税制の概要> わが国の税制・財政の現状全般>
    主要税目の税収(一般会計分)の推移 より)
   www.mof.go.jp/tax_policy/summary/condition/011.htm


(しかも、税率上げておいて、食料品8%据え置きをわざわざ「軽減税率」なんて言葉でごまかしてる。生活必需品って食品だけじゃないじゃん)

~~~
と、まぁ、「消費税の増えた分と、10万円予算の部分だけ」で記事を書くと、
レベルの低い週刊誌くらいなら、上のような書き方ができますわな

でも、(少しは公平のために書いておきます)

 ・一人10万円の給付金(12兆円規模)もあったし、
 ・持続化給付金もあったし、
 ・アベノマスクもあったし(→ここは、嫌み)
 ・COCOA(接触アプリ)もあったし(→もっと嫌みです)
 
他にも、いろいろお金(予算)を使っています。

~~~結局、

  選挙のない期間で増税して、
  選挙前になるとバラマキで票あつめる

こういう政治がいつまで続くのか、本当に日本は良くなるのか?
やっぱり、プライマリーバランスをどう支えるか、そのために、なにで経済成長するのかって部分が大事だと思うんだけどね。

また、困窮大学生の部分があまりニュースになりませんが、ライフプランでキャッシュフロー表を作っている私としては、
「この際23歳以下、一律で給付(予算が足りないなら、子どものいる世帯として一律給付で)でも良かったのにな」と思っています。

・・・義務教育終わってからの出費が大変なんですよ。=教育費

(むしろ、高等教育援助という名目で、19~23歳の給付でも良かったと思うし、
 すでにある「所得税の特定扶養控除」を増額すれば、法律改正も単純でスムーズだったんじゃないのかなぁとも思ってます。
 16~23歳に控除拡大してたなら、なお良かったはず。
 →「控除の拡大は高所得者ほど有利」なんて書く週刊誌があると想像できるけど)

 で、このあたり、「与党の政策(予算権限)」と「財務省(収税状況)」の駆け引き、ってのがあるに違いない

でも正直最初に書いたように、
素直に、消費税減税が公平で、かつ経済効果(消費喚起)もあると思うんだけどな~
(そういうことを選挙前には公約にしていた党も多かったんですけどね。期間限定の減税ならもっと消費喚起できるはずだし)

~~~
ついでだから書いておくね。

(a)子ども手当と同時に年少扶養控除を廃止した財務省の人は、ものすっごく優秀なんだなぁと思ってます。
→キャッシュフローであまり変わらないんだもん。(これも、増税してばらまくという政策)

(b)今、ガソリン高騰で、業者に補助金を出すなんていう話もでていますが、「ガソリン税下げれば良いじゃん」と思うのはオレだけ?(期間限定でも良いからさ)

~~~

な~んか、ものすっごく非効率なことしているように見えるんだよね~

|

2021/11/19

今日はブラックフライデー、らしい(→来週でした)

 今日はブラックフライデー。(【追記】一週間間違えてましたゴメン


でも、「ブラックフライデー」って何だったかな? みたいな感じだったり。

 感謝祭の在庫一掃セール & クリスマス商戦の前哨戦 @アメリカ

→いや日本でも、年中セール・セールですからね~
 (ちなみに、福袋予約メールもすでに届いていますし)

~~~

そう言えば、「プレ金(プレミアム金曜日)」なんてのもありましたね、、、すっかり忘れそうです。
というか、そもそも存在を知らない人も多いかも。
 →うちの親とか

「リベンジ消費」あるのかなぁ、なんか最近、じわじわ値上げの嵐で、ニュースでは「○△が最高値」とか「高級○△が大人気」とか言ってますが、私の感覚とは随分違うなぁ・大げさすぎるというか特殊な事例だけを取り上げてるなぁという気がしてなりません。(←私の印象です)

いくらお金をばらまいても、貯金や金庫で眠っていたら、経済復活は厳しい~

~ 良いお正月が迎えられますように ~  ・・・(ちと、早いか?)

~ 第6波、上手くやり過ごせますように ~

 

|

2021/11/18

不覚!京都GoToイート再開してた

気がつかなかったな~
Web抽選受付が2021/10月末に行われていました。
(はがきによる抽選は11/2まで)

4000円で5000円の食事ができるという「GoToイート」

  当初、2020年10/20~21年3/31まで
  それが延期されて 6/30まで
  それも  〃   9/30まで

  今回、再開して、 12/15まで

 

Gotoeatkyoto

もう始まってから、1年以上たつんですね~

(そういえば、トリキ錬金術とか、ファミマでは用紙切れで発券できずとか、
 いろんな話題がありました)


もし、私がキャンペーンの再開に気づいて、運良く食事券がゲットできたしても、
 私なら→CoCo壱番屋でカレーたべるだけ、かな?

  5000円分 12/15までなら、週1~2回食べなきゃいけない。
  (いや、食べれますけどね、好きだから)

昨日、久々に、カレーを食べに行ったら、ポスターが貼ってあったので、こそっと撮った写真であります。

===

もう一つのGOTOキャンペーン
GoToトラベル = 再開要望多し>旅行業界
  というニュースもありますが、どうなりますかね~

京都市内はちらほら修学旅行バスを見かけるようになってます。


※(Niftyのサーバー入れ替え・ログイン画面変更などで、、、ときどきアクセスできません。ま、私が困ってる訳じゃないですけど、
  毎朝・毎昼に私のブログを楽しみにして下さっている方には、ご心配をおかけして、、、ますかね?)

 

|

2021/11/17

資産2億~3億、でも「家族がケンカしているので家に帰りたくない」とか

 この1年半ほど、正直コロナのせいで、新規のお客さん=ご相談は随分減りました。(とくに住宅ローン関係)。
 だけど、昔からのお客さんには、「電話やメール・手紙」あるいは「Zoomの相談も増えてます」

(Zoomってありがたいね~、日時設定すれば画面越しだけどすぐに会える。一度お会いしたことがある人なら、双方ともに抵抗がない。  ・・・LineとかSkypeと違って、日時とアドレスだけで余計な手間がかからずアクセスできるのが魅力
 まぁ、元エンジニアだからそっち系のお客さんも多いってのもあるかな)

~~~

 で、資産1億~3億でも「家で家族がケンカしているので帰りたくない」なんていうご相談もあるわけです。

 ・家族同士がケンカ、妻と義父母がケンカして俺の居場所ないとか、もちろん逆パターンも
 ・親と兄弟が同居してるけど、兄弟はどっちも独身で、しかも仲が悪い、とか
 ・夫は仕事が大変だし(→コロナで)、妻の方が接する時間は長いからな~、とか
 ・子どものこと(大抵、高校大学関係)は母親中心で、夫婦でなかなか意思疎通ができない、とか

→で、結局は、自分も配偶者も子どもも、それに、父母・義父母の将来のことが心配

~~~
 資産2~3億円ならいろいろな選択肢があるのですが、だからといって「気にせず使って良い」という額でもありません。
(教育費+老後資金4人分だしね)
 それぞれの将来も気になるし、ってところ。

→むしろ、家族4人で定年時に(退職金+2000万円の貯金)くらいが、わりとアドバイスしやすかったり

この逆で、マイナス資産=借金の相談や生活保護の相談もあったり。
隠れた借金とか、気になる兄弟姉妹のこととか、、、、こんな時は

「悪いけど、なるべく関わらずに、社会福祉協議会の窓口へ、事情を言いつつ繋げて下さい」とか。

→私の相談料はやや高めだと思っているのですが、それ相応の対応ができるFPと自負しています。

でね、

「お金はないけど、毎日、幸せに暮らしています」、
こういう人の方が一番幸せなのじゃないかなぁと思うことも多いんです。
こんな時は、お金って何だろう? って、自分でも思います。
(なのに、最近、少しの額のニュースでよってたかって、みんなでネットバッシングしてたりするんだよね~)

===(話を戻して)

資産3億円あれば、本当ならいろんなことに挑戦できるんですけどね~
 でも、その中身が動かせない不動産であったり、将来の不確定要素が大きかったり

それは、20年前の資産3億と現在の資産3億は、意味が随分ちがうし、考慮すべき事が増えてきたし、という印象は持ってます。
→老人ホームにしろ、教育費にしろ、介護のやり方にしろ、、、いろいろと

でも ~ 皆さんお幸せにね! ~

====ちなみに、クルーズ船が話題になったのは2020年1月

それにしても、この2年弱続いている「コロナ」、、、ワタシとしては先が読みにくい。ちょっと難しい。
相続税の節税ばっかり気にする夫と、それなら旅行とかに使いたい奥さんとか、、、コロナでは海外旅行も大変ですけど。

・・・コロナ第6波、落ち着いてくれるかなぁ

(とりあえず、ちょろっと、外で酒を飲みたい気分だったり・・・過去が贅沢だったんですね)

|

2021/11/16

三つの10万円給付→境目の人には半額給付とかできないの?

今年2021年で、来週まとまる予定の給付金
 (1)18歳以下に、10万円相当(5万円の現金+ポイントかなにかで5万円)
  →ただし、世帯主の所得制限960万円
 (2)住民税非課税世帯に10万円
 (3)困窮学生に10万円

このうち、(3)の困窮学生の定義がまだはっきりしていません。過去の例だと
 ・学生一人暮らし ・大学の推薦? ・所得制限 などなど

あと、
 (4)社会福祉協議会の緊急貸付200万円を借りて枠に達した人にも給付

という話もでてます。

~~~~~

 いっつも思うんですけどね~
 もらえる/もらえないの、ギャップ差がなんとかならないの? って考えてしまいます。

 幼児教育無償化でも、
 大昔の定額給付金(→地域振興券=商品券2万円だったやつ)でも

「あと、1ヶ月早く生まれていれば」とか「所得があと1万円違っていれば」とか、
こういう事で残念がる人が大勢います、よね。

 ・(今は制度が変わりましたが、)幼児教育でも、保育料が所得でガクンと変わる(とくに二人目・三人目の子どもの保育料)
 ・児童手当の所得制限はいまでも続いている
 ・(自治体でいろいろですが)市バス・地下鉄の高齢者パスの料金でもそう。
 ・退職金制度(とくに公務員、だけでもないけど)でも、「あと1ヶ月違っていれば」という事も多いですよね。
 ・大学生の奨学金でも、すこしの所得オーバーで、まったく利用できないとか

なんで、境目の人には半額くらい、という考え方ができないんでしょうか?
(事務負担が増えるのはもちろん分かるんだけど)

~~~
額が大きいほど割り切れない。。。境目ではずれる人ほど、割り切れないですよね~
(とくに今回、上の(1)では世帯主収入960万円だから、子ども二人なら20万円/0円 ですし。
 昔の商品券2万円ある/なし とはギャップ差が違う)

・・・きっと、こういうことを考えている人は「10万円の大きさと、2万円の大きさ」の違いが分からないに違いない。

庶民の、「スーパーで1円2円安くとか、ポイントで10円20円安く」、と苦労している人の気持ちは分からないんだろうな。

~~~~
 私も細かいことは分かりません(とくに最近はポイント。どこのクレカ・どこの○△ペイが良いとか)
 でも、少しは注目しているし、現に私自身悩んでます。
・・・こういう気持ちは、議員報酬や文書費が自動的に入ってくる人には分からないのかなぁと。

 

→議員落ちれば、ただの人。タダの無職の人。
 こうなったときに分かるんだろうかな。 と思ってます。

(もっとも選挙で当選した人は、「選挙で選ばれた人」だから、私があえて大っきく批判するのも間違ってるかなとも思うし)

|

2021/11/15

94歳の親が作った夕食(なかなか、やるじゃん)

 いつもの夕食は、私が少々手抜きしながら夕食を作ってます。(惣菜買ってきたりとか)
 だけど昨日は、親(94歳)にやらせてみた~

20211113

俺「この前のゴボウが半分まだ冷蔵庫にあるんだけど何かできない?」
母「やっぱりキンピラだね~」
俺「その歯で、食べられるの?」
母「細く切れば何とかなるでしょ」

(実はこれを言ったのは、三日前。
 昨日になって突然思い出したみたい。気がつくと、いそいそと冷蔵庫から取り出していた)

俺「ほか、なんか作るの?」
母「何がある?」

というわけで、

冷凍インゲンがでてきて、細かく切ってさらにお湯を少し通してやわらかくして→ゴマ和え
それと、これも冷凍庫にあった「ミリン干しシマホッケ

→でも、俺がしたのは、冷凍庫のインゲンをお皿に出しただけ。

 

俺「今日は、ほとんど、自分で作れたね~」
  →なにげに満足感があるみたい。

なのに。。。
やっぱり、食器を片付けたら、何を食べたか覚えてない(;_:)
  惜しいなぁ~

====

ゴマ和え!
 → 市販のすりごまと、醤油と砂糖とかで自分で作れるんですけどね~、
でも最近、市販の「ゴマ和えの素」の方が自分で作るよりちょっと美味しい事に気がついて、ちょっと悔しい。
 何が違うんだろ?

他にも、鶏肉や豚肉を袋に入れて、レンジでチンしたら、5分~10分でできるタレの素? もあるし(→キッコーマンとか味の素とか)
便利な時代ですね~。
(しかも、これも自分で作るより美味しいのが、やっぱり悔しかったり)

レトルトカレーでも最近はお湯を沸かさずにレンジだけでできるのが増えてますね。
レンジで蒸気の逃げる口をつけた、レトルトパックを作った人は天才だ! と思っているtakです。
(なのに、レトルトカレーを食べる時に、ついお湯を沸かしてから気がついてしまうという、ちょっと学習機能が劣りつつあるtakです(涙))

|

2021/11/14

Fax壊れた! 買い換え、どうしよう?

Faxが壊れました。
いや、正確には、Faxの子機が壊れました。(←半年前)
 ・・・派手に落としちゃったんだよね~

だから使えないことはないし、
 Faxを送りたい人に迷惑をかけることもない。送ることもできる
(→最近はめったに使わないけどね)
 でも、子機がないと、めっちゃ不便

買い換えようかなぁ、どうしようかなぁ、なんて思って・・・もう半年くらい悩んでます。

~~~

FPの仕事の方では、最近では、Faxなしでもほとんど問題ありません、
「メールで写真に撮って送って下さい」、とかで済むことが多い。
だいたい、相手がFaxをお持ちじゃない。

悩む問題なのが、親のデイサービスへの連絡、です。
「明日、お休みします」とか。

デイへの連絡は、もちろん電話でもOKなのですが、どういう状況か
→例えば、熱があるとか、こけて一日座っているのが大変そうとか、
 もっと深刻な状況なのかとか、朝から下痢で大変な状態ですとか、

これらを伝えるのに、スタッフで共有して貰うには紙の方が正確だろうなと。

それに、Faxなら前日の夜でも送信できるところ。
(当日だと、送迎の順番があるから迷惑かけるし、電話する時間帯も気になるし
 まずは当日の送迎担当の人→請求書をつくる担当の人→実績記録をつくるケアマネさん。
 たぶん、3人くらいに情報共有があるだろうからという想像 →なので、FAX紙で送った方が良いんじゃないのかなって)


で、買い換えで、迷っている選択肢は次の三つ。

(1)子機が必要なら、親機・子機だけの電話を買って、
   Faxのときだけつなぎ替える
   ・・・Faxを送りたい人には二度手間。それに置き場所が困る
(2)Faxのときだけ、複合機(→パソコンのやつ)を設定する
(3)今まで通りになるよう買い換える(Fax&子機)

使用頻度を考えるとねぇ、、、半年経っても決断できないtakです。ははは。

~~~~

とりあえず、もう一回は買い換えて今まで通りの状態にしようかという気持ちに傾きつつあるので、電気屋さん(家電量販店)に行きました。

今や、「Fax売り場」ってめっちゃ片隅に追いやられています。
つーか、選択肢がほとんどありません。これだけ? みたいな。
(→みんな撤退しちゃったの?)

今は、迷惑電話防止用に「この電話は自動で録音されます」というメッセージが入るヤツが流行りのようです。
(→売り場ではやたら、あちこちの電話が喋っていて、うるさくてうるさくて。
  これも買う気持ちが失せる一因だったり)

決断出来ないのは、優先順位が低い!ということもありますかね。
まぁ、正月あけてからにするか。(年末の大掃除で、こまごました小物類も少しは片付いて置き場所まわりもキレイになるだろうし)

 

|

2021/11/12

寒い~今年初の結露

(Niftyのサーバーが入替らしく、その準備のせいなのか、ときどきログイン&アクセスできなくなります。
 >オレのせいじゃないからね )

============

今朝起きると、窓が真っ白。うっすらガラスに結露です。今年はじめて。
それだけ冷え込んだってことですね。

とはいうものの、この3年ほど、結露取りワイパーを使ってません。今年はどうだろ?

→極寒で、去年のように豪雪になって太陽光発電がパワーダウンすると、電力ブラックアウトの可能性も、なんていう恐ろしいウワサも出ておりますが。

~~ 最近、値上がりがジワジワ

 原油・小麦・食用油の年初からの値上げ!
 ジワジワ来てますね~

 年賀状どうしようかなぁなんて思っていたら、

 親もそろそろ年賀状を、なんて言い出して、、、でも昨年リストを印刷してみると
「この人は亡くなった・この人は施設・この人は息子さんのところへ行った」、ま、こういう人が増えてます。

オレ「終活年賀状にはしないの?」
親 「これくらいしか楽しみないから」
  だそうです。

(大体、作っているのオレだしね。親は年賀状ソフトから画像とフォントを選ぶだけ)

去年は、駅前チケットショップで年賀状を買いましたが、1枚0.5円安かっただけ。なので今年は、素直に郵便局かコンビニで買うことにします。(交通費で元とれそうにないし。。。ま、駅前に行くことがあれば良いんだけど、今のところは、まだ人混みを避けてます)

そろそろ、出かけても構わないかなぁ・どうかなぁ?

|

2021/11/11

富の再分配→「不利益の再分配」

18歳以下10万円=現金5万円+ポイントで5万円分
ただし、所得制限960万円。

→ま、いろいろな意見があるようですが。。。
 もともと、子どものいないオイラには関係ないし。

===自分のついこの前のブログ記事から

(2021/11/04)
# 誰もが平等に幸せになる=誰もが平等に不幸になる
# 富の再分配って、結局は不利益の人がいるってこと

(2021/10/13)
豊かな中間層はもはや無理、むしろ高等教育の費用減を

~~~~
先日、寺院関係の方からのご相談があって(→この本文とは直接関係ありません)、あとから一人で仏教のことを考えていました。

「病気平癒といえば、薬師如来さん?
 大元ならやっぱり阿弥陀如来さん?
 なんで、最近、『慈悲の心』なんてのが少なくなったのかなぁ」
 
 →最近なんか、殺伐としてるなぁ、

仏教の「慈悲」と、我々が普通につかう「慈悲」は、ちょっと意味が違うような気もしますが、

 戦後すぐだと、「生きてるだけで丸儲け」だったのが、
 高度成長時代を経て「物欲」にまみれちゃった。
  →仏教の教えだと「少欲知足」ですかね。

で、「なんで、こんなに殺伐としているのか?」ってこと。これ随分以前にも考えたことを思い出しました。
2000年ごろの神戸児童殺傷事件や西鉄ハイジャック事件で「危険な17歳」がキーワードになった頃です。
ホームレスが話題になっていた時でもあります。

で、いまも、貧困が少しだけ形をかえて、見えにくくなってきているけど解決はしていない。

(だけど、全般には豊かになっているんだと思いますよ。
 94歳の親なんて今が一番とか言ってますし)

 最近、生活保護世帯が増えているのが気になります。また、生活保護という言葉の意味合いや印象も、昔とは変わってきているのが気になっています。

~~~~時代はめぐる・季節はめぐる?!

「立冬、もう過ぎてるやん」 (→11/7)

知らない間に、季節は過ぎてしまいました。
つい先日、「キンモクセイが咲いている!」と思って、うかうかしてたら、すでに立冬。

自分でも、最近、バタバタしているな・心に余裕がないな、と思っているのですが、コロナが影響していますかね~、、、
第6波不安とか、いろんな面で。

【体の健康・心の健康・おカネの健康】 →バランス良く。

 豊かな生活・幸せな生活の基本です。

|

2021/11/10

「待機電力」が話題になったのって? 最近増えてませんか?

「待機電力」
私の記憶では、たしか、東日本大震災の少し前に話題になったと思うので、2008年~2010年くらいだと思うのですが、、、もう死語? じゃないですよね。

最近毎朝、スマホ持ったときに熱を感じて、その度に、「待機電力」が話題になったときもあったのにな、って思うんですよ。

話題になった当時は、

・電気ポットや炊飯器の保温が一番ムダ
・温水便座も当然電気を使う
・給湯器を使ってなくても電気を使う
・ビデオデッキとかも電気を喰うけど、コンセントを抜くと時計(タイマー)がリセット

→で、いろいろ節電機能付きの家電ができたように思います。

~~~

今、私の部屋を見回すと、モデムは一日中チカチカ光っているし、充電用USB変換アダプタやパソコンバッテリーとか、一日中、寝ているときでも結構電気使ってるよなぁと。

 しかもっ! この冬は電力が厳しくなるとか、
 電気代がますます値上げとか、
 CO2削減とか

環境的にも家計的にも、ちょっと気になってきました。

→が、だからといって、今はなすすべなし。=エコじゃない
やっぱり、少々のバッテリーとミニ太陽光発電を考えないといけないのでしょうか?

(待機電力分+モバイル充電くらい分は、自前で用意した方が良い?)
 でもバッテリーだってへたるし、製造・廃棄では環境にもコスト的にも優しくないしなぁ、、、と、グルグルどうどう巡りしているtakです。

~~~

自然エネルギーは天候に左右される
 →「貯める」のが難しい!

お金も貯めるのが難しいですよね、という話にしようかと思ったのですが長くなりそうなのでやめておきます。

 ・病気やケガで出費
 ・子どもが「夏期講習」で思わぬ出費
 ・親が倒れて、突然の出費
 ・突然の冠婚葬祭、どうしよう~ とか

もちろん、コロナの影響で収入減とか、、、まわりの環境に左右されるという点では、エネルギーも家計も共通点がいっぱいあります。

とりあえず、「無駄な電力を使ってませんか?」
→それは家計にも環境にも優しくないかも、と書いておきますね。

|

2021/11/09

医療費は節約できない!インフルワクチン3500円@昨日

昨日、インフルエンザワクチンを打って貰ったtakです、3500円なり。

先月コロナウイルスワクチン2回目を打ったところだし、
「こんなに注射していいのかなぁ」とか思いつつ、“人間のカラダ”ってすごいなぁと思ってます。

→本人も知らないところで、抗体とか作ってんだから。

~~~
薬の進歩って、考えるとスゴイですよね。
今や1億円こえる薬もある(→高額薬剤といえば、肺がん治療薬や白血病治療薬)

「薬の歴史」ってオレは、何を知っているかなぁと、頭の中を探ってみたのですが、あまり出てきません。(以下、私の記憶なので正確性に欠けることを注記しておきます)

 ・忍者が活躍してた頃は、トリカブトとかあったよなぁ
 ・大河ドラマで戦国時代は大体、病気平癒は、お寺で祈祷
 ・武田信玄が病気で何かの薬を飲んでたとか聞いたことがあるぞ
 ・緒方洪庵が江戸時代に種痘のワクチン作ったんだっけ? 蘭学医学だよな
 ・人体解剖図って誰だっけ? (→杉田玄白でしたっ)
 ・江戸後半だと、藩医とかいう人が確かいたはず(何かで見たか読んだ)
 ・明治期の医学ってどうだったんだろ? 島津源蔵がレントゲン装置を作ってたはずだけど
 ・戦後の医師会は、結核予防でBCG普及させたよな

もっと昔に遡って、奈良時代とか平安時代にも「毒殺」された人がいたような気もするし、医食同源とか薬膳とかの言葉もあるけど歴史的にはどうなんだろ?

それらを考えても、この近代の100年間(いや50年くらいか)の医学進歩はハンパじゃない。CT/MRIにDNA分析。
まさしく日進月歩。

だけど、FP的にみると、近年、医療費は節約しにくい出費です。

~~~
この前、保険屋さんが挨拶代わりに医療保険の提案書を持ってきました。
何かの重い病気になれば(→病気の詳細は省略するね)、
 入院日数にかかわらず20万円。保険料は毎月約1万円。

オレ「20ヶ月以内に、病気しないと元が取れない保険ですね♪」

とはいえ、何かの病気でそれも長期治療になるとなかなかきついものがあるな、とは自分でも分かっています。だからこそ保険があるわけですね。

→なので、ガン保険だけは終身契約で入っているし、続けるつもり

将来、他の病気とか(例えば最近だとコロナ後遺症の治療。年齢的には脳梗塞や心筋梗塞)とか、違うヤツで医療費かかるようになったらどうしようかなぁとか思ったり。
あと、目・耳・口、関係はお金いりそうだなぁと。

 

|

2021/11/08

小泉語録「米百俵」から20年

 私のパソコンにある「備忘録フォルダ」に入っている「流行語.xls」。
 毎年ユーキャンが新語・流行語大賞を発表する言葉を表にして記録しています。ちょっと前に今年のノミネート語が発表されました。(今年はコロナ関係がいっぱい)

~~~

 小泉元総理の「米百俵」 = 今喰えば百俵分だけだが、これを教育資金に充てれば将来百万俵になる

 これがいつの流行語だったかなぁ、とちょっと気になって気になって。
→2001年でした!

 なぜ気になったかというと、今、毎日のようにニュースになる
「18歳以下10万円給付」ってやつから。今回は、

配るよ~
 → なんで私には来ないの? と批判されている部分がある。(つーか、批判する人の大部分はもらえない方の人じゃないのかな)

 あるいは、
 → 国の借金が増えるだけじゃん と心配する人

「未来応援給付」は、キャッチーな言葉じゃなかった訳か。「未来応援給付、あらたな米百俵」とか、「真の米百俵」くらいの方が良かったのか?

~~~

小泉さんの時は、これを言って、不良債権処理を進めて、一杯失業者がでた・・・と私は認識しています。
「痛みを伴え!明日の為に!」 という意味で使った言葉。

とりあえず、小泉政権発足時の流行語から20年経ったんだなぁと、感慨深かったりするわけで。
・・・このとき生まれた人ももう二十歳!

※今の二十歳の人は、10歳の時に東日本大震災
 その後、民主党政権→自民党に戻ってアベノミクス
 コロナ前までは人手不足

もう20年ということは、大学生以下の人にこの「小泉さんの米百俵」と言っても全然通じないんだよなぁ、と思ったのでした。30歳でも通じるかどうか。35歳以上ならば通じる?
・・・最近、自分の日本語が通じるのか通じないのか気になるときがあるんです。

 

|

2021/11/06

マイナカード交付率は約4割(2021/10月末)

マイナンバーカードで3万円分のポイント、、、と言っていた党が選挙で与党になったので、

「今、交付率ってどうなの?」と、検索してみました。

# 総務省 マイナンバーカード交付状況
# (令和3年11月1日現在)

これによると、全国で39.1%! = 約4割ってことですね☆

(出典;総務省トップ > 政策 > 地方行財政 > マイナンバー制度とマイナンバーカード
  「マイナンバーカード交付状況」)

~~~

これを順調とみるべきか、遅いとみるべきか
 なんてことを考えることもなく、、、
「マイナカードでポイント」という時点で、与党は「遅い」と考えているってことですね。デジタル庁との絡みもあるし。

その昔、「総背番号制」とか「情報漏洩が心配」とかいろいろ言われて、takも懐疑的でしたが、最近は、行政手続きを簡略化できるのなら少々の不安感よりメリットの方が大きいかな、と思ってきています。

 →引っ越し手続きとか、保険手続きとか
  (生活保護なんかの不正受給防止とかも)
でも、税金と引っ付くのは気になるね~、、、でも、もうあちこちで随分引っ付いちゃってるし。

きっと今、「年末調整」の時期で、
 「マイナンバー提出してください」と言われている人も多いはず。
 「情報漏洩など取り扱いには注意」と言われている総務の人も多いはず。

===
政府は22年度末(あと一年ちょい)で、国民のほとんどが取得するという目標を掲げています。
 ・・・これはちょっと無理?

むしろこれからは、「不正利用防止」に重点を置くべきかと思ってます。
→たとえば、マイナカードで何か悪いことするとか・カードが売買されるとか

(実は一度、財布とともにいつもは持ち歩かないマイナカードを紛失して、再発行を受けているtakです。
 今のところ被害は無い模様。。。でも心配なんだよね~)

保険証かわりになったり、免許証がわりになったりすればするほど、不正防止が大事になる!

で、遠い将来、(犬猫ペット販売でのマイクロチップ義務化のように)
マイナンバーがマイクロチップになって、体内埋め込みなると、、、
何かのSF映画の世界みたいだ。
 →いや、顔認証とか指紋認証とかになっちゃうのか?

で、GPS機能がついて現在の居場所まで把握されるようになっちゃうとか
→高齢化で徘徊する人が増えたり、犯罪者が増えたりすれば、こういう議論もでてくるのかと。

妄想たくましい、SF好きのtakでしたっ☆

 

|

2021/11/04

SDGsと文化の日、(だけどお腹が痛い)

せっかくの秋晴れの良い天気なのに、お腹が痛い(涙)
・・・ここ数年、ときどき消化器が調子悪い

「一度、カメラ検査しなきゃ」と思いつつもう数年たっていたり。
(来週、インフルのワクチンを打って、その後か?
 とりあえず、体重はずっと51kg±1kgキープ。)

===COP26(気候変動対策の国連の会議)@イギリス 2021年

地球温暖化というと脱炭素がもっぱらの話題になりますが、一方で最近はSDGsという言葉も流行っています。

SDGsは【持続可能な生活】がキーワード。
でその中には、「ビジネスと人権」という項目もあって、いわゆる、「子育てと女性・セクハラ/パワハラ」とか「人種差別」とか、「子どもの権利」とかも入ってます。

 <参照;持続可能な開発目標(SDGs)の達成にあたっての行動計画
   外務省 トップページ > 会見・発表・広報 > 報道発表 >
    「ビジネスと人権」に関する行動計画(2020ー2025)の策定について >
 ( →他にも、首相官邸や各自治体など、あちこちに資料があります。(資料だけはね))

持続可能社会! 単純なモノじゃない。もちろんその中には、広義に「文化的な生活」もあるはず。
でも、単純化して議論を矮小化してしまっている部分が結構ある。

こういうところがちょっと気になっているtakであります。

===昨日は、文化の日なので、ホントは

  「健康で文化的生活」のことを書きたかったのですが、

小田急線や京王線の殺傷事件、、、
思い返せば、秋葉原事件が衝撃的な事件でした。

こういう、【自己顕示欲】が原因なのか、【単に死刑】を望んでいるのか、【ゆがんだ単純思考】なのか、よく分からないのですが、、、その背景に対する研究とか進んでいるのでしょうかね。

少なくとも、「健康で文化的生活」ではないから起こるような気がして、かつ、
それに対する社会的サポートはどうなのかな、とか。

====
 SDGsというと、「脱炭素社会」とか「中国人権問題」とかが注目されがちですが、そんな狭いモノじゃない、もっと広範囲。

 誰もが平等に幸せになる これは、 誰もが平等に不幸になる と同義。
(富の再分配って、結局は不利益の人がいるってことですから。)

 つまり、利益の再分配ではなく、不利益の再分配

お金の話で言うと、正規・非正規の給料とか、職種の給料とか、税金負担とか。物価とか補助とかポイントがもらえるとか。

で、「文化的生活」とは何か?
文化の土壌が違っても一般化できるものなのか?

・・・選挙で良いことばかりいわずに、「不利益の再分配」をきちんと主張する言葉が出てくるのはいつか? でてくるか?
 (「高所得者には応分の負担」ってのが今現在の常套文句ですね)
 
不利益の再分配というと、否定的な感じがしますが、上手く考えた仕組みもすでにあります。
従来からある「寄付」とか、近年の「クラウドファンディング」とか、です。
SNSでは「投げ銭」とかができているんでしたっけ?

===

とりあえず、「お腹が痛い」のは、「健康的じゃない」ですね、それ以前の問題です。
 →なんとかしなきゃ

|

2021/11/01

株価動く?(中間決算書ピーク)

 選挙も終わったし、コロナもこのままおさまってくれたらね~

 各企業の中間決算の発表が始まっています。先週から今週と来週にかけて。
→来週末にはだいたい出揃う

 これからの日本株どうなるでしょうか?
 つーか、G20&COP26で、アメリカの大統領が何か言うかでしょうか。
(アフガニスタン撤退の不備から挽回を図っているはず、だけど、今やアメリカは原油輸出国)

 それとも、じわじわ増えている世界コロナでまた翻弄されるのですかね~

 とりあえず、国内にとどまらず、世界情勢を見ながらの「株価変動」がはじまるかと。。。
(すでに最近、上がるときも下がるときも「振れ幅」が大きくなってきていますが)

|

やっと秋晴れ♪ 「秋桜」を聞きながら

衆議院総選挙、終わっちゃいました。

俺「どこか行きたいところがあったら、行くなら今週来週くらいだよ。区役所まで車いす押してってやろうか?」
母「もういい。早く寝たい・・・」

最近、夜も昼も3時間ごとにトイレに行って、一日中、ベッドで寝ている親です。

しかしっ! 3時間ごとにちょこちょこ顔を出してくるのは、何もないとはいえ
私としては結構、面倒というか大変というか、集中できないというか、仕事ができないというか・・・
 ・・・正直、結構ツライ。
頭を使って集中しているときは、とくにイライラするっ
どこかに離れて、一部屋を確保したい感じ

Pcosmos

(昔の写真「青空とコスモス」;筆者撮影)

~~~
今、部屋で 三浦 祐太朗さんの「秋桜」がかかっています。三浦友和さんと山口百恵さんのお子さんですね。
母親の曲をカバーしたというCD「I'm HOME」 →この前、ネットオフで買った

以下、「秋桜(コスモス)」の歌詞から・・・

 ”うす紅のコスモスが秋の日の~”
 ”何度も同じ話 繰り返す~”
 ”突然 涙こぼし~”

     ・・・

まったく、うちの親ですね~ 

~~~
Wikipediaを見ると、この曲は、1977年10月発売。
もう44年も前なんですか、そうですかぁ
  ・・・オイラも歳を取るはずだぁ

|

« 2021年10月 | トップページ | 2021年12月 »