« 911から20年 | トップページ | いつもの病院行き »

2021/09/14

別居の高齢父母もOK! 個人賠償保険

 私は、今は親と同居していますが、一昨年までは実家で親は一人暮らししてました。
 で、当時、個人賠償保険を探していたのですが、90歳を超えるとなかなか無いのですよね~。

【親の現状】
 もう、足がよたよたで、最近は杖歩行も危なかしい状態。基本、両手で何かを掴んでおかないと歩けない親です(手押し車が一番便利)
 なので、転倒して→ 他人のモノを傷つけたり、子どもにケガさせたりが心配

  =個人損害賠償責任保険をつけたい!

===で、本題

 先日、ニッセイさんの担当者さんが定年退職されて別の担当の方になって、それが影響しているかどうかは分かりませんが、

別居の父母も(もちろん本人も家族も)対象の個人賠償保険、その名も【まるごとマモル】」という保険の案内がやってきました。

補償は、 損害賠償責任 無制限(家族みんな)+(契約者本人のみ死亡傷害保険10万円)
年間保険料 1990円~
 ・・・あいおいニッセイ同和損保です。

「ほ~こんな保険が出てるんだ」と思ったワタクシ。
調べたら、3年前から発売していたみたい。(丁度、私の親が実家で倒れて、「もう同居しなきゃ」と思った頃だ)

Sonbaihoken

ま、私の場合は、同居を機に、私の格安傷害保険=入院1日500円の傷害保険に付帯させる形で、家族型の損賠保険をつけてあるのですが、こちらで、年間3700円くらいの保険料。
でも、同居していなかったら、上の保険も検討していると思います。
また、介護施設に入所になった時にも、損賠保険が必要かな?と思えば考え直すと思います。(=同居じゃなくなるので。ただ、ほとんどの施設では施設全体で団体保険に入っていることが多いとは思いますが。)


もし高齢者だけの世帯で損害賠償保険を考えると・・・

まぁ、一般には、自動車を手放せば、火災保険に付帯させるしかないことが多いかな。でも家が古くなったり賃貸だったりすると火災保険も解約
 →損賠保険がつけられない。

自転車に乗っている人だと、自転車の入院保障に付帯なんてことも考えられますが、90歳をこえるとね~

最近は、クレジットカードにも付帯できますね。
メインカードが決まっているのなら、元気な間にそちらに付帯させておく手もあります。

~~~(話を戻して、【まるごとマモル】の保険)

一応、傷害保険の付帯という形ではあれ、ほぼ家族の個人賠償に特化した損賠保険。かつ、別居の親も対象というちょっと珍しい保険の紹介でありました。


(※契約をお考えの方は、しっかりと担当の方から説明を聞いたりして、内容を理解してからご加入ください。基本セット以外にいろいろオプションも付けられますから=死亡時保険金の増額や携行品補償など)


|

« 911から20年 | トップページ | いつもの病院行き »

FP-年金・老後」カテゴリの記事

FP-保険」カテゴリの記事