« 低所得の子育て世帯 子ひとり5万円(特別給付金) | トップページ | ガーン! マンション積立金が値上げだ(涙) »

2021/03/21

五輪で海外客断念→京都のホテルは大丈夫?(駄文)

京都と奈良(実家)に住まいのあるtak。(いまは京都メインだけど)

昔から、
『「京都・奈良」とは言っても、「奈良・京都」とは言わないんだよね~』
と、奈良県人は言ってます。でも、京都府民は言わない。

・・・奈良の方がひがんでいる感じ、なのだ。

(→こういう言い回しは、実は日常生活いろいろな場面・細かいところであるから、気がつくと面白いですよ。私で言えば「コーヒーと紅茶」「パンと牛乳」「まな板と包丁」、逆ではまず使わない。・・・ま、人それぞれだと思うけど)

===本題に戻って、京都!

海外から見て圧倒的知名度アリが、「東京と京都」、、、奈良はちょっと後ろの方。
で、五輪で海外客がなしになるとすると

→いまだに開業が続いているホテル群はどうなるのか?
 ちょっと心配
 
一時期はやった、民泊も最近はすっかり息を潜めていますが、それでも倒産や売却の話は思ったよりも少ない感じ(みんな我慢の時?)

去年の今頃は、コロナウイルス最初の緊急事態宣言で街はすっからかん。
これが
  GWまで→夏休みまで→お盆まで→シルバーウィークには
 =GoToキャンペーンでちょっと一息ついて
  緊急事態が2回!
  → で、五輪海外客激減で相当な痛手、のはず 
 
 もう瀕死の状態のところも多いんだろうな・支援金や特別融資で耐えているんだろうな、と想像するわけで、これがいつまでも保つのか? これから、倒産続出かも?!

京都の緊急事態は解除なのですが、寺社など観光スポットをみると、「当面閉館・自粛中」のところが一杯あります。むしろ、入れるところを見つける方が難しいくらい。

でね、やっぱり小さい事業のところも一杯あるので気にはなるんですけど、
【ホテル業界・宿泊業界】、かなりきついんじゃないのかなぁ。 京都経済大丈夫かなぁ~

~~~~~~~

ホテルランチが安くなってるのだったら、親をつれて気分転換させてもいいかな、と思ったりもするのですが、いざとなると、やっぱりいろいろと、ほんの少しハードルが高かったりして結局どこにも行かずに引きこもり状態。

大きなホテルが業務縮小とかになると、小さなお店の倒産と違って、関連業者のダメージは相当来そうだなぁと心配なのです。→とくに雇用関係ね。悪循環になるわけだし。

==(だらだら、無駄に長い文章でスミマセン。)

ホテルもだけど、マンションも相変わらずちょっとずつ新築されてるんですよ。
こんなに床面積を供給して大丈夫なのかと、こちらも心配 →地価に影響するし

せっかくの春、桜の季節なのにね~
桜も五輪も残念でありますっ!

(巣ごもり需要でゲーム機メーカーとかが業績アップらしいけど、これらが牽引してくれれば良いんだけどね~)

|

« 低所得の子育て世帯 子ひとり5万円(特別給付金) | トップページ | ガーン! マンション積立金が値上げだ(涙) »

ニュース」カテゴリの記事

京都ときどき歳時記」カテゴリの記事