« 1等最高12億円サッカーくじ(BIGが一杯) | トップページ | 老老老介護 »

2020/09/13

「特別な夏」から新たな日常の秋?!(雑)

 “秋の風がやっと” というには、まだ早い。でも連日の熱帯夜からは、少し解放。

いや~ 今年の夏は暑かったぁぁぁ

 何年か前にも、「この1ヶ月でこのエアコンが切れていた時間はどれだけある?」なんて思ったことがありますけど、それと同じくらいのエアコン使用・・・電気代がコワイ

 PETボトルのコーヒーがあと3本残っています。
(もちろん安売りの時に買ってきたやつ)

「あと3本。安売り見つけたら、もうちょっと買っておいた方がいいかなぁ」とかちょっと悩んでたりします。
(悩むほどのことじゃないですね)

~~~~

 京都東山の、最も観光客の多い通り。祇園から清水寺周辺の「二年坂と産寧坂」。
 コロナの影響で、有名どころのお店でさえ閉店というニュースを見ました。
  イノダコーヒーと満月(阿闍梨餅の店)、(もっともこの地のお店だけで百貨店などはそのままらしい)
 ホントになくなるのは、草わらびもちの「洛匠」。大阪ではフグの「づぼらや」が閉店です。もう食べられない。

 居酒屋が大変・夜のお店が大変というニュースが多いですが、土産物屋さんも大変です、とくに京都では。おそらく、小さいお店はどんどん減っているはずだし、もちろん個人の居酒屋も減っているはず(・・・最近、外に出歩かないからよくわからないのよねん)

 とりあえず、私の最寄り駅のJR花園駅前では、書店と軽食喫茶店がなくなりました。
 お店兼自宅の飲食店は、「売り家」の看板が。(→前が何だったか覚えてない、食堂か鉄板焼きかなにか)

 民泊もいくつか出来ていたのですが、人の出入りは見かけないし、張り紙だして休業しているところもある(それも、改装してすぐです、っていう感じなのに)
 ・・・ネットで調べたら、今、素泊まりの相場って最低だと一泊1500円とかなんですね~ 長期滞在ならさらに安かったり。

京都市長選があったのは、2月2日。このとき「観光公害をどうする?」も問題でしたが、その後一気に、京都経済は低迷です。

 春休みまで→GWまで→夏休みになったら → お盆をすぎたら → 秋の行楽

 どんどんずれていってます。もうすぐシルバーウィークの4連休ですが、どうでしょう? 


それでも去年とは違いますが、「新たな日常」での少し戻ってきた感があります。(ディスタンスとかシールドとか、これまではちょっとかわりましたけど)

あとはやっぱり、海外渡航ですね、、、どういう形で戻っていくのか。
 知り合いでASEANの方との取引が多い方がいらっしゃるのですが、2月以降、日本に戻ってきていません。(2週間くらいの予定だったのに)

~~~~
飛行機も、ワクチンも、治療薬も、1歩すすんで半歩戻るみたいな感じで、しばらく続くんだろうなぁと思っています。

その間に、巨大企業が破綻しないか・どこかの国が破綻しないか、ちょっと心配。

・・・どこかの国には、先週からイギリスも登場してきた。英政府とEUの対立どうなる?

とりあえず、自分の新たな日常で、何を潤いにしていくか、目下検討中であります。
(電子書籍を導入しようか、動画配信はどうも私にはなじめないのでツタヤディスカス(※)考えようか、それとも、金魚やメダカでも飼ってみたら癒されるかなぁとか)

 ・・・ときには、こういう努力も必要! ということをカラダが半年ごとにどんどん動かなくなる親を見ていて思っているのです。
   (出来る範囲で楽しめることを見つける大切さ!

※ツタヤのレンタル;いや、先日半年ぶりくらいにDVDを借りに行ったんです。そしたら、店舗が小さくなってんの。
 つまり、商品が減ってる(→そりゃ配信におされてるもんね)。半分には別のお店が入っていました。
 書籍も映像も、ネット配信とどっちが良いかなぁといまだに思案中。(基本、ネットって信じてないのねオレ)

====

そろそろ、秋用の新しいキャッチフレーズが出てきませんかね
 >ちょっと期待してる @都知事の記者会見

|

« 1等最高12億円サッカーくじ(BIGが一杯) | トップページ | 老老老介護 »

もったり日常・あっさり日常」カテゴリの記事