« どうしたんだろ、カラダがマジで動かない | トップページ | 詐欺;不正ドコモ口座の被害は、誰が救済するんだろ? »

2020/09/09

消費増税の影響じわじわ、きてますか?

 毎日毎日、コロナウィルスの話題が多いのですが、、、

 消費税の増税! 8%→10%になって、もうすぐ1年です。
 この影響を実感していますか?
 いや、実感していなくても、じわじわ影響が出ているはずです。

~~~~

 5% → 8% → 10% 、
 キャッシュレス2%/5%還元セールも6月で終了し
(ついでに書くと、レジ袋有料化もはじまって)

じわじわと家計に響いているはずです。

→コロナで残業が減ったとか、給料体系が変わったとか、
 そんな大きな変化で増税を忘れている人も多いとは思いますが、忘れていない人も結構いらっしゃいます。それは収入固定の人。

  ・年金生活者 →保険料などでころころ変わるけど基本一定額
  ・勤務時間固定の事務職とかパートの人とか →貰う給料がほぼ一定

 あと、普通のサラリーマンでも固定給で働いている人も結構いらっしゃいます。

 こういう方が、「貰うお金は変わらないのに、なんか最近、苦しいよな」
と思ったら、それは消費増税。

 いやもちろん、他の要因のことも多いとは思いますが、確実にじわじわと家計が苦しくなっているはずです。

で、総裁選! 早々に有力候補のSさんは、消費減税はない、なんて言っていますね~

~~~~

 持続化給付金 特別定額給付金(の間違いでした)の10万円で息をついている人も多いと思います。でも、

 月10万円のお買い物の2%といえば2000円。1年間で1.2万円で、8年間で約10万円。
(政府から10万円もらって、8年間で返済するような感じ。しかも、10万円をこえるお買い物の人なら3年分くらいですかね。@軽減税率が適用されてもいますけど)

→個人的には、消費減税しないかわりに、3~4年分ばらまいた
 と思っています。(まぁ、小さい子どもさんのいる家族の方が恩恵は大きそうなので、あえて、大きな批判はしませんけどね)

 むしろ気になるのは、介護費用。
 介護のレンタル品とかの消費税は上がりました。→これはじわじわ影響してきます。

「うす~く、広く」まきあげるという、いつもの税金アップ!

~~~~~

 私、お小遣い帳というか、金銭出納簿を付けているのですが、確実に、消費税支出は増加しています。(これ消費者はどうしようもありません)

 じわじわ きてるよな~ っていう感じ。

※GDPが上がって、全体的に収入アップのときは、全然気にならない額です。でも今、「GDPがマイナス」とニュースが出るように、収入ダウンの人が多い。となると、影響度は無視できず、負担感は増える一方ってことになります。

だからね~
 安心な生活設計のためには

  ●資産を年2%くらい増やす対策が必要(定期預金や国債がゼロ金利なので、多少はリスク資産に手を出す必要がある)
 または、
  ●最初から、その資産減少をライフプランに組み入れる

ってことが大切になるわけです。

(・・・コロナの影響が大きすぎてそれどころじゃない、っていう人が多いとは思うんですけどね。
 あえて書いてみました。
 ただ、過度なリスク資産投入は禁物です=貯金すべて使って増やそうなんて考えないでくださいね。)

教科書的には、まず生活費の「3ヶ月~半年分は預金などの安全資産」で、と習ったのですが、今のコロナの状況を見ていると、半年分じゃ足りないかも、なんて思っています。

|

« どうしたんだろ、カラダがマジで動かない | トップページ | 詐欺;不正ドコモ口座の被害は、誰が救済するんだろ? »

FP-相続・税・離婚」カテゴリの記事

FP-若年・新婚・サラリーマン」カテゴリの記事