« 大統領選の前に「総裁選」が入った。株価は? | トップページ | うちの母親が以前、私生児だった(笑い話?) »

2020/09/01

本日マイナポイント開始(25%の還元)→一応、ポイントだけ書いておくよ

本日2020年9月1日より、マイナポイント制度が始まりました。
要点だけ書きます。

(1)マイナンバーカードが必要です。
  (紙の通知番号カードではだめです。まず、カード発行の申請から)
  ・・・この制度自体が、マイナンバーカード普及が目的だから

(2)このマイナンバーカードに、決済事業者を1つだけ登録すると、
  その決済について、25%のポイントがキャッシュバックされます。
  ・お買い物か現金チャージの時
    しかし、合計最大5000円です。
   (2020/9/1~半年間2021/3/31までの利用分)

(3)決済事業者はマイナポイントを登録されているところのみで、有名どころだと

   WAON・au PAY・d払い・nanaco や
   交通系(PASMO・Suica・ICOCAなど)
   QRコード系(PayPay・メルPay など(上記と重複もあり)
   クレカ系は、例えば同じVISAであっても事業者ごとに使えるところ・使えないところがありますので事前に確認してください。

(4)暗証番号の設定は面倒です

   まず、マイナンバーカード発行時点で、そのものに、
    ・4桁の数字の暗証番号 ×3ヶ
    ・6~16文字のパスワードのような暗証番号
   を設定しなければいけません。

   その後、マイナポータルというスマホやパソコン系の登録が必要です。
    → その上で、決済事業者を1つ登録することになります。

~~~私の場合
 以前、マイナンバーカードを持っていたのですが、3月に紛失しました。なので、手元に何もありません。(カード発行時に通知番号は回収されます)
 だから、再発行申請中です。

  ・・・これ、紙のカードは紛失しやすいのと、運転免許以外の身分証明書として利用するためだったのですが、親と同居して以降、なにかと、必要で、マイナンバーカードは(時々は)便利に思っていました。
(親が1種1級の障害者なので、何か申請で番号が必要になったり、住民票や課税証明書とかがコンビニで取れるのが便利だったのです。。。ま、便利といっても、年に1回くらいの利用ですけどね)
 
 でも、さらに、マイナポータルまで、、、と考えるとちょっとおっくうかな、という気分。
 
 
~~~もっとも国は、いずれは、すべてを紐付けすることを考えている、はず

 すでに、マイナンバーは、源泉徴収者には支払い相手の番号取得が義務づけられています。(つまり、給与支払いする人や、保険金を支払う保険会社や配当を支払う証券会社など)。

 健康保険や介護保険などにも、連携されていますし、
 サラリーマンなら、扶養者のナンバーも届けているはずです。
 
  →国税庁も厚生労働省もどんどんひっつけていっている

 いまは、新規口座開設でもマイナンバーが必要ですね。


個人的にはいつまで抵抗できるかなぁと、思ってはいますが、あえてこちらから情報提供していくこともないかと、ちょっと悩んでいるところなのです。
(5000円のため、、、とはいえ、これを大きいと思うか小さいと思うかは人によりますよね。私も
「あまり使わないカードで登録してもいいかな」、という気持ちと、
「手続きが面倒だな」という気持ちが行ったり来たり)

※もっとも、顧客囲いこみのために、さらに事業者独自でポイントをつける、なんていうキャンペーンをしているところもあります。
 2万円のお買い物で、マイナポイント5000円+事業者独自のポイント2000円みたいな感じ。
 →去年の○△ペイの「あげちゃうキャンペーン」みたいな感じで。

~~~

 このブログの7月に、
  マイナンバーカードを紛失して再発行と書きました。
 つい先日、おとといくらいに、準備が出来たので役所に来てくださいという葉書がきました。

 ・・・申請してカード入手まで約1ヶ月半です。
 
 今行くと混んでいるのかなぁ、もうちょっと待って涼しくなってからにしようかなぁと思っている最中です。(→11月中までには手続きしてください、って書いてある。)
 
※上で「春に紛失した」と書きましたが、実は財布を落としたんです。
 マイナンバーはもちろん、他のカードとかいろいろ面倒なんですよね~
 そういうことも考えちゃうし、大体、暗証番号を3つも4つも覚えられないし

====

全般的には、このマイナポイント制度は、不人気な感じではあります。

「絶対利用しないと損」とも言えないし、損することはないし、ちょっと面倒なのは割り切って利用するのもありかな。 っていう感じです。(逆に絶対オススメとも言えないんだよね~)

使いたい決済事業者がこのマイナポイントに参加しているかどうかは、必ず事前にチェックしてください。
(結構、有名なところでも参加していないところもありますし、事業者側への登録・設定も大抵は必要ですし。)

 

|

« 大統領選の前に「総裁選」が入った。株価は? | トップページ | うちの母親が以前、私生児だった(笑い話?) »

FP-若年・新婚・サラリーマン」カテゴリの記事