« 今日は国保の人間ドック(半日ドック) | トップページ | 外国人訪日客3ヶ月連続で99.9%減、ホテルはどうなる? »

2020/07/15

GoToキャンペーン良いの?アベノマスク以上の愚策かも

GoToキャンペーン
 宿泊旅行なら、最大2万円のうち、半額分の1万円(65%は旅行代金=6500円・35%は地元クーポン券=3500円で)補助しようという国の施策。(もちろん、コロナウイルス対策の経済再生予算のひとつ)

 少し前なら、「秋から開始」。その後「おそくとも8月から開始」。で、結局7/22~開始予定。
(ただし、地元クーポン券は地域の制度準備があるので秋からになる予定)

というやつですねーーー。

→ カレンダーの赤字の4連休をどうしても入れたいんだろうな~
  今年は子どもの夏休みも短くなるらしいし

~~~~

 当然ながら、人の移動拡大=感染拡大 が予想されるわけで、今の感染者が増えつつあって第2波到来か?という中で、私自身は、「延期派」です。

 しかし、ここ京都にいると、、、
 観光産業の人は大勢いる、お店ガラガラ・タクシーもガラガラ。
 寺社仏閣の入場料も激減してるでしょう。その横で営業している蕎麦屋さんとかも売り上げ激減でしょう。

気持ち的には、歓迎したいはず。

でも、「うちで感染者のニュースがでたら」「もしまた完全自粛になったら」という複雑な気持ちのはず。


・・・感染予防優先か、経済再生か、、、ある種、賭けです 

~~~~
「マスク不足も、布マスクを配布すれば、パッと不安は消える!」
で配った訳ですが、とっても評判が悪いです。

で、今回のGoToキャンペーン!
  感染者増 → 死亡者増 になれば、

アベノマスク以上の愚策になってしまいます。

安倍政権の賭け、になるような。。。


===(関係ないのですが)【○△感】という言葉と「かも」

危機感をもって ・ 安心感を一番に ・ スピード感を大切に ・・・

最近、必要以上に、○△感っていう言い回しが増えているの気になっています。
(「やりました感」とか、「待ってました感」とか、もう今ではいろんなものに【感】がついてますね。)

で、その昔、同じような言葉があったよなぁ、何だっけ? と思い出したのが「かも」。
「かも」が流行ったのがいつかなぁと思い出していました。

いや、当然むかしから、なになにするかも、という言葉は使いました。でも「かもしれない」で使っていたと思うんです。短くなった!
例えば、学生がいたずらとかして

 「そんなことしたら、怒られるかも、だぞ」とか
 「これ、見つかったらヤバイかも!」とか

つまり、【かも】で体言止めする使い方。
これが流行ったのがいつ頃だったかなぁと、記憶の範囲で思い出していたんです。

 10年前のネット小説にはすでに普通に出ていて、読んでいても違和感がありません。
 20年弱前に、先輩に頼み事して「このデータ明日までにまとめられますか?」「間に合う、、、かも」と返された記憶があります。(→かなり真面目派の先輩だったので、結構意外だったので覚えてる)

→なので、「かも。」が流行ったのは、15年くらい前から!
(これが、大事かというとそうでもないのだけど・・・)

~~~~

で、気になる政府予算。(→これも税金だからね~)

 アベノマスクの予算は、400億→260億→90億円? 各種報道で、批判とともにだんだん下がっていって、はっきりしません。(どれがホントなの?)

【追記】2020.7.27配信の朝日デジタル
「布マスク8千万枚、今後さらに配布 不要論噴出でも…9業者に発注済」では、

# 配布・発注済みの布マスクは計約2億8700万枚にのぼり、
# 総額約507億円の費用がかかっていた。うち郵送やコール
# センター、検品などの事務経費が約107億円を占める見通し

# 全戸向けの布マスクは約1億3千万枚を総額約260億円かけて配布
# 介護施設など向けの布マスクは計約1億5700万枚、総額約247億円
となっていました。

かたや、
 GoToキャンペーンの予算は、1兆6000億円
 (マスク40枚分以上!)

危機感・安心感・スピード感ではじまる、「GoToキャンペーン」が、愚策と言われないことを願っています。
将来、愚策だった「かも」、なんて言われませんように。。。

※個人的には、GoToよりも無料のPCRや抗体の検査所! を希望します。
 (抗体検査1万円×1.2億人でも1.2兆円。)
 コロナで売り上げ(診療報酬)の減った医療機関の対策にもなれば一石二鳥。(医師会対策にもなるじゃん@選挙)

|

« 今日は国保の人間ドック(半日ドック) | トップページ | 外国人訪日客3ヶ月連続で99.9%減、ホテルはどうなる? »

もったり日常・あっさり日常」カテゴリの記事