« 2020年6月 | トップページ | 2020年8月 »

2020年7月に作成された記事

2020/07/30

教育への投資は、なされているか?(駄文でちょっと長文)

あいかわらず、毎日毎日、コロナウイルスのニュースに翻弄されていますが、
「まぁ、とりあえず、それなりに予防していれば大丈夫なのかと」
やっと、メンタル的に戻ってきたtakです。

で、最近何を考えているかといえば、
 ・高等教育の低下

なんと壮大な疑問ですっ!

====で、なんと、本、同時4冊読み!(下記の写真)

そもそものきっかけは、

【過去記事】
 ●ちょっと長い文章になると理解できない若者が3割(2017/12/09)

ちょっと前に買って、ツンドク状態だった本が、

●AI vs. 教科書が読めない子どもたち
  新井 紀子 著 (東洋経済新報社 2018年)

→いや、話題になったんだけどね~、なかなか読む時間が無かった。(ちょっと流し読み)

で、ほかにも最近こんな本を見つけたので買ったのがこれ。

●「%」が分からない大学生
  芳沢 光雄 著 (光文社新書 2019年)

Sn3j0674

すると、10年ほど前に同じような本がでていると、「あなたにオススメ」されたのが、これ。

●名ばかり大学生
  河本敏浩 著(光文社新書 2009年)

で、ふと、昔、とある国立大学の先生がオススメになっていた本が、次の本。

●よみがえれ思考力
  ジェーン ハーリー著 (大修館書店 1996年)

Sn3j0675   

 

======

いや、まぁねー、、、ちょっと考え込んでいるのです。
そもそも、教育=教え方ってスタンダードがないのですが、でも、「はじき」とか「くもわ」とか、覚え方が大事になってくる=マークシートで正解を取ることが目的になっているという現状があります。

(※「はじき」も「くもわ」も知らない人は是非検索してね。ここ数年~十年の学生なら知っているそうですから。
 ・・・これについてはまた後日。速さ×時間=距離を、公式としてひとつの図で覚えるのです。
   「くもわ」は、比べるもの÷元の量=割合、ね)

 >>私には、最初、謎の絵に見えた! だけども、完全否定するわけじゃない、
  というのは、例えば、オームの法則
   電圧=電流×抵抗(V=IR) って説明できますか?

  できなければ、とりあえず公式として覚えるしかない、こういう教え方・覚え方です)

~~

ただ、上の最初の2つの本は、正直衝撃的です。
とくに、「%」が分からないと、
「消費税の計算どうするの? 住宅ローンの金利計算どうするの?」
それにそもそも、「日本語が通じているの?」と、私は、戸惑うわけです。

========
(以下、電気科卒の元回路設計エンジニアのひとり言)なのでわからないひとは無視してね~

乾電池の電圧は1.5V。ちょっとへたって1Vになっていて、これに1Ωの抵抗をつけると、1Aの電流が流れる。
公式だとこうなるわけですね。

でも! 実際は流れない。流れても数秒間。だって乾電池の容量がそんなにないから。
しかも、新品で1.5Vだと・・・
1Aに1.5Vだと電力1.5Wだから、酸化皮膜抵抗なんてすぐ焼ける。セメント抵抗か何かを持ってこないといけない。なので・・・)

強いて言えば、1Vの乾電池に、1kΩ(1000Ω)の抵抗を繋げると1mA(0.001A)の電流が流れる、くらいの言い方が正しい。
もし、新品1.5Vの電圧で、正確に1Vが欲しければ、1kΩと2kΩで分圧すれば、1Vはできる。だけど、負荷を繋げた途端、そちらにも電流が流れるから、1Vはずれる。乾電池もへたってくると電圧が下がる。

→あーだから、正確に1Vを作ろうとすると、安定化電源がいるのか、発熱も考えないといけないのか
→→実際の回路設計だと、100Vの商用ACから瞬停や雷サージを考えて耐圧考えないと・容量考えないと、となるし
→→そうなると、容量的には大容量の電解コンデンサ(今ならタンタルコンデンサ?)で、高周波特性を考えるとパスコンとしてセラミックコンデンサ付けておこう

なんていう周波数特性を考えた回路設計になる。(@二十年前のエンジニアだけど、たぶんいまでもそんなに変わってないっしょ、たぶん)

こういうのを無視して、今のエンジニアは(とくに現場のエンジニアは)、ユニット交換・ボード交換で終わりなわけ。


==============

この1年ほど、金(ゴールド)の価格が上がっています。約1.5倍です。

  世界中不安 → なぜ金が上がるか

これ、説明できますか?
というのは、「そろそろ、金積立したら?」と書いたのが、7年前のこと

【過去記事】
 ●金(ゴールド)そろそろ、買いですか? コツコツ積立の勧め♪(2013/12/20)

いやまぁ、正直、北朝鮮不安があったときにもっと上がると思っていたんだけど、やっと最近上がってきたって言う感じ。
(相場ものは、なかなか思い通りにはいかないのだけど)

 

いろんな想像を働かせて、将来を見る、想像する、予想する。ときには、予想どおりにいかないことも多い。だけどっ!

 例えば、子どもが生まれたら十数年後には高校大学生で教育費。
 例えば、定年になったら、退職して現金給与は減少
 例えば、もし、事故したら・・・保険

電子部品も故障する時もある、自分が故障することもある、勤めている会社が壊れることもある。
そのための安全策も考えておく。
子どもが大きくなれば教育費がかかるように、電子部品も発熱しやすければ壊れやすい。

 →どちらも、あらかじめ分かっていること

いろんな想像力を働かせるという点では、ライフプランも回路設計もよく似ています。

問題は、その想像力(=ここでは思考力も含む)が必要とされている時代なのに、ますます高等教育の低下が問題になっているのはどういうことなのか、とかなり不安になっているのです。で、格差の拡大、といわれていますが、実はこういうところに問題の原点があるんじゃないのかなぁと、思ってきているのです。

で、国全体=国力があがらないと、みんなが幸せになれません。
だから、教育の投資は(個人としても国としても)重要だと思うのです。それは決して、マークシートで正確を導くことではありません。そこへのプロセスを考えることであります。(プロセスより成果主義というのにちょっと反論したい思いもあります。)

(うーん、もうちょっと、まとまりがある文章だったら良いのになぁ
  ・・・ガンバレ>俺)

|

2020/07/29

マイナンバーカードを紛失した

何を隠そう、この私。
マイナンバーカードをなくしてしまいましたっ!

~~~~
時は、ほぼ5ヶ月前。
日頃は持ち歩かないカードを取り出して、税務署に確定申告に行った翌日かその翌日くらい。

「あれっ 財布がない!」

・・・昨日は○△で買い物したし、そのあとか?

すぐに、警察に届けました。

中に入っているものを思い出すと

 ・クレジットカード
 (ツタヤのTカード。ツタヤでレンタルするときか、Tポイントがつくお店でしか使っていない。決済通知が来るのは毎年の年会費だけってやつ)
 ・スーパーライフのプリペイド&ポイントカード
 (このときは珍しく、1万円以上の残高が入ってた)
 ・マイナンバーカード

 ・それに、現金が数千円

ひょっとしたら親切な人が拾ってくれて「警察から連絡来ないかなぁ」と思っていましたが何もナシ。
3日ほど待って、クレカ会社に連絡。(←本当はすぐするべきなんだけど、現実、一週間くらいなら、クレカの保険がきくはず。余裕をみて、三日が限度かなぁと思って連絡)

→実は、TポイントがYahooと連携済みなので、パソコンでポイントが分かる
 使われるとポイント数が変わるはずだけど変化なかったし

スーパーライフのプリペイドは、そのまま残高引き継ぎできて、再発行できました。
→ほぼ、記憶通りの残高

で、気になるのがマイナンバーですよね。
「借金するときに、使われたりするのかなぁ。
 顔写真ついてるけどなぁ。
 大きな金額だと危ないけど少額融資だと、写真確認とかテキトーだろうなぁ」

「もし、消費者金融とかに使われたら、『ご契約ありがとうございます』とか、『ご返済期限が過ぎました』なんていう連絡がくるのかなぁ」
と思っていたのですが、今のところ、なーんにもありません。

・・・現金数千円が抜き取られて、ゴミ箱の底にでも行ったか?

(いや、ひょっとしたら、部屋の隅から出てくる可能性もゼロではない(^^;))

====

でね、マイナンバーカードが無いと今のところ困ってはいませんが、金融機関からコピーを送れとか、そうでなくても、次回の確定申告の時に必要だなぁと思うので、先日、再発行申請しました。

・・・ひとり10万円の給付金申請が終わって、一息ついているかと思いきや
   今度はマイナポイント(※)で混雑しているそうです。

「処理が済んでカードが発行されるまでに、たぶん、2ヶ月ほどかかると思います」とのお返事。

ちなみに、マイナンバーカードがあると、暗証番号があれば、住民票や課税証明書がコンビニで取れます。
で、この利用停止を含めて、「紛失の連絡は個人番号コールセンター(マイナンバー総合フリーダイヤル)」へ。

・・・もちろん、すぐに私も連絡しました。
   すると、こんなことを言われます。

  「電子証明を停止しますがよろしいですね」「はい」
  「マイナポータルは登録されてますか?」 「してません」
  「再発行のとき、警察への届け出番号が必要ですので、警察から貰った紙があれば保管しておいてください」
  「もし、見つかった場合もご連絡ください」「はい、わかりました」


運転免許証もそうですが、紛失には気をつけましょうね~

こういうのは、忙しいときに、うっかり起きてしまいます。
忙しい時ほど、要注意!
・・・私の本の出版最終稿の時期だったからね~(毎日、徹夜&確定申告の時期だったし)

=====

マイナポイントというのは、、、別項目で記事を書くべきなのでしょうが
「キャッシュレス普及&マイナンバーカードの普及」を目的とした、政府の政策です。

 マイナンバーと、クレジットカードや交通系電子決済などと紐付けすると(ただし1つだけ)最大2万円の決済で5000円ポイントをつきます。
 (25%還元、ただし、最大5000円の還元)

 事前に、マイナポータルへの登録(ネット上での登録)が必要で、決済事業者によりますが、最短でこの秋(2020年9月以降)から、決済やチャージで、25%のポイント還元です。


ただ、別記事で書くべきなんでしょうけど、、、、
あまり興味ないのよねん>オレ
「マイナポイントでお得に5000円ゲット!」なんて記事、
たぶん書きません。

だって、最大5千円のメリットで、それで人生左右される人ってそんなにいないでしょ。

 

|

2020/07/27

遺言書を確実に!法務局の遺言書保管制度はじまってます(7/10~)

正式名称、「自筆証書遺言書保管制度」。2020年7月から始まりました。
従来からの「法定相続情報証明制度」=相続図を描くやつ=相続人を確定させるやつは、随分普及してきたと思います。

今回のは、文字通り遺言書について!
注意点は、あくまでも遺言書の保管であって、中身については法務局は全く関知しないという点。

遺言書には、公正証書遺言もありますが、法律上、誰かが亡くなって遺言書を見つけた場合には、家庭裁判所で遺言を「みんな」で開示することになっています。

# 遺言書の保管者又はこれを発見した相続人は,遺言者の死亡
# を知った後,遅滞なく遺言書を家庭裁判所に提出して,
# その「検認」を請求しなければなりません。
# また,封印のある遺言書は,家庭裁判所で相続人等の立会いの上
# 開封しなければならないことになっています。
  (ただし、公正証書遺言は検認不要)

でもって、この制度を使って遺言書を法務局に保管しておけば、「検認不要」になります。
~~~

もう、20年ほど前ですが、私の伯母さんは、子どもがいなくて施設入所で、長年お世話になっていた人に遺贈するという遺言書を書いていたので、親の代理人として裁判所へ検認に行ったことがあります。

でも例えばですね~
自宅で遺言書をみつけても、それがどんな内容か、その場にいなければ(よそに住んでいる相続人には)内容がわからないという問題がありました。
 →はっきりいうと、見つけた人が破いちゃってなかったことにできちゃう

それを防ぐための制度がこの制度。

あらかじめ、遺言書を法務局に遺言書を預けておく。
すると、その内容を見た人(閲覧請求)は、他の相続人に、「遺言書見せたよ」と通知する、というシステム(※)。

で、他の相続人が誰なのか、法務局は知っているのかなぁと思ったら、遺言書の閲覧をするときに、関係相続人の戸籍謄本を用意しなきゃいけない制度になっていました。

※生前に「遺言書は法務局にある」と相続人に伝えておく、死んだら、閲覧する。同時に他の相続人にも、その通知が行く。
 さらに、令和3年からは、死亡すると、「遺言書が法務局にあるよ」という通知もできるようになるみたいです@法務局HP

====

ただ、先にも書いたように、中身については関知しません。あくまでも保管そのものだけ。なので問題が起こりそうなのは次のような場合。


 ・法定相続の侵害があっても関知しない。
 (長男にすべて譲ると書いても、次男がいれば、次男にも半分の半分(つまり1/4は財産上の取り分があるというところ))

 ・どこそこの土地(財産)は、長女へ、と書いてあっても、死んだときにすでにその土地(財産)は売却済みとか、抵当権つきで借金の担保になっているとか、

 ・相続人が変わっている(子どもが先に死亡とか、子のいない人が兄弟を指定したけど、その兄弟も死亡してたとか)

まぁ、時間が経てば、遺言書を書いたときと状況が変わっているということもありますね。

よくわりそうなのは、
→認知症になって、施設入所のために家を売って金に換えることもよくあるわけです。

 重度の認知症で判断能力(重要契約の判断能力)がなくなっていれば、遺言書も家の売買契約も無効。だから後見人をたてるのですが、この遺言書開示は、文字通り遺言書ですから、「死んでから」開示です。その間に財産の状況が変わることは、とっても、ありえます。

もちろんこの制度、つどつど、遺言書の撤回や変更の手続きも可能です。
詳しくは、法務局のHPへどうぞ。

~~~~

まあ、私からのアドバイスとしては、この制度を使った方が良い人というのは、

 ・複数の相続人がいる(とくに元カレ・元カノやその子ども(認知している子)が関係しそうな人)はもちろんですが、
 ・財産がいくつもある人
 ・残された自宅を使わないといけない人がいる(一般には、同居の配偶者や同居の子ども→つまり、長男の嫁が住んでいて長男が先に亡くなって嫁と孫がそのまま住み続けなきゃいけないときとか、妻と子どもの仲が悪い上に子どもが事業に失敗して金欠だとかの場合(※2))

このような人は、遺言書を書いておいたほうが良いと思います。

まぁ、こんな「遺言書補完制度」とその通知システム、ができているということで。。。


=====(配偶者居住権)

※2 ちなみに、「配偶者居住権」というものも2020年4月以降、認められています。

この居住権、法務局で登記します。
簡単に言えば、、、
 上物=ウワモノ=賃貸不動産がある土地とか、
 担保がついている土地、
と同じように、配偶者の居住権がついている土地、みたいな感じ。
 →つまり、簡単に売買できない土地 

財産が自宅しかなくて、妻と子どもがその自宅を相続することになった場合などに、土地の現金化を防止するために、法務局でその自宅に居住権を登記できます。

====(以下、個人的な意見で恐縮ですが、)
 イメージ的には、地価の高い広大な自宅、例えば価値1億とか2億の不動産を持っている人で、現金が少ない人、が主な対象のような気がします。(もちろん、もめる人は1000万円くらいの土地でも、相続でもめていますけどね)

 むしろ、「ちょっとだけ広い土地を持っていて相続税がかかる人」は、相続税のお金をどう用意するかを考える方が先かな、という気持ちですね。(8000万円の土地を相続して、250万円ほどの税金が即金で払えるか、とかね)

 

|

2020/07/24

五月末に感染者が増えなかったのはナゼ?(コロナ)

こんなに毎日、コロナのことを考えることになるとは自分でも不思議。

患者数はあちこちで「過去最多」。ここだけ見れば、第2波到来。
でも、重症者や死亡者数は増えていない。
ナゼ?

・そもそも以前は、PCR検査が、36.5度の熱が数日以上が条件だったから?
 (→母集団が全然違う)
・今は、濃厚接触者かつ、検査数が増えたから?
 (→若者が増えているんじゃなく、検査していない無症状だった)
・いろいろ医療ノウハウができたから?
 
で、最大の疑問がGW開け。
GW中と比べて通勤客が増えているというニュースで、
「絶対に、5/20頃に患者が増える!」
と思っていたんですけど、増えてない。ナゼ?

例えば、こんな想像・・・
武漢型・イタリア型・今の型と、それぞれ別々のウィルスで、しかも抗体は3ヶ月しか保たないから?
(春は、死亡率の低い武漢型が実は流行していて抗体を持つ人が多かった。抗体のない人がイタリア型にかかって重症化した。今は抗体が消滅して、違う型が流行り始めている、、、とか)

経路不明者は、単純に、気の緩みとか不用意な接触、以外の要素がありますよね~
なんだろう?

~~~~
とりえず、キャッシュレス決済に慣れちゃいました。還元セールが終わっても戻れない。
キャッシュレスにおける気の緩み?!
現在、財布をどう引き締めるか、これはこれで大きな問題になっております。>私

|

2020/07/22

梅雨明けしてないのに暑いなぁ

三日連続、最高気温更新していましたが、やっと、一息。ふぅ~
まだまだ暑くなるんだろうなあ


2020年7月 京都市の最高気温 @気象庁

 19日  34.6℃
 20日  35.6℃
 21日  36.1℃
 22日  31.8℃
 

それにしても、梅雨明けはいつ?

湿度がたまんない。。。熱中症になりそー

(カルピスソーダが美味しい季節です♪)

|

GoToキャンペーンが良いか悪いかの評価基準 @将来

混迷・迷走を繰り返す、「GoToトラベルキャンペーン」、はっきり言ってついて行けません。

私の記憶では、6月にかなり細かい発表(最大2万円/人の半額)などが決まり、その後、ご存じのように東京都発着がはずれ、あと、高齢者や若者の団体がどうなるのか?はっきりしていない、という現状ですかね。(それに、キャンセル料をどうするかとか)

この「GoToトラベルキャンペーン」のほかにも、GoToイートや、GoToイベントとかが企画されています。

まとめて、私の評価基準を考えました! 政策としての事後評価の基準です。

 まず、これは、「経済対策!」 なので、消費喚起効果がどれくらいあったのかが、最大の評価。
 そして、「コロナウイルスでの死亡者増加数」
  ・・・死亡者が増えれば、企画は失敗だったってこと

(感染者数にしようかと思ったけど、軽症や無症状者が多いのなら、それはそれで、経済優先だったと言えばまぁ理由付けはできる。だけど、死亡者増加は、理由付けできない)

 もちろん、経済が回らなくて亡くなる命もありうるわけで、大不況が起これば、それも無視できない事態になりますが、とりあえずの評価としては、上の
 ・経済がどれだけ上向いたか?
 ・死亡者は増えなかったか(あるいは、どれくらい増えたか?)
さらには、長期的視点で、
 ・医療崩壊に近づいたりしなかったかどうか?

これらが、大きな要素になるはず。この3つで、半年後に評価したいと思っています。

~~~~
トラベルだけで言えば、「お金の時間のある人だけが旅行して良いな・・・」なんて思う人も結構多いんじゃないかと思うのですが

 ・初孫を半年ぶりに、会わせることができるかな、とか
 ・伸び伸びになっていた結婚式(披露宴)が、、、とか
 ・最後の卒業記念旅行、とか
 ・3月に定年退職して、夫婦で記念旅行が伸びている上に、再雇用がはじまったから、とか

いろんな思いで期待していた人も多いと思うんですよね。このGoToトラベル。

~~~~
 前にも書きましたが、これは「人の命」か「経済か」の賭けです。
 で、単純に経済=お金ではなく、それが原因で亡くなる/不幸になる/生活苦になる、、、という、ある種の賭けです。

 単純に、「命の価値は、何にもかえて大きいので、一人を救うために、1万人の人が生活苦になっても良い」と思っているわけではありません。
 だけど、医療でよく言われているヒポクラテスの誓いのように

「他者であっても、家族同様と考えて、助けられるか? 助けることができたか?」
という視点を含めて、(つまり、自分だけが得をする・楽したいという考えではなく)

総合的に、世の中のためになったか、政策として正しかったか・重要だったか・お金を掛けた価値があったか
で、評価したいと考えているとこです。

(まだまだ、いろんなキャンペーンがあるみたいだし、このGoToトラベル自体どうなるか分からない状態ですけどね~)

 

|

2020/07/21

土用の丑の日!今年は、みたらし祭り中止(下賀茂神社)

今日は、土用の丑の日。うなぎを食べる日です。(うなぎが安くなる日だったら良いのになぁ)

で、京都の下賀茂神社の「みたらし祭」って、有名でしょうか? 京都ではそこそこ有名です。
漢字で書くと「御手洗祭」。
 ・・・絶対に、「おてあらいまつり」、と読まないようにね! 「ミタラシ」ですっ!

神社に流れ込んでいる池に、足をつけて、けがれを落として、蝋燭を灯すお祭りです。
ひょっとすると、全国各地によく似た儀式があるかもしれません。

でこのお祭りも今年(2020年)は、コロナウイルスの余波で、「密」が避けられないと、中止になりました。
 ・・・今年は、こんなのばかり也。残念!

~~~~

ひとつひとつの、イベントをこなしていくのは、人生でも大切なこと。
 入学・卒業・就職・退職・・・

でも、時として、入試で失敗とか、リストラで退職とか、いまや様々に多様な日本です。フツーなんて無い!
そんな中で、どんなライフプランを作っていくかというのが、私のお仕事なわけですが、、、このコロナ、先が見えません。

 →(コロナに対しては)かなり悲観論者です、わたし。

コロナだけじゃなく、災害とかでもそうですが、

「大変だったけど、不幸じゃなかったよ。それで分かった優しさとか、それで気づいた大事なことがある」

っていう世の中になるんだろうな。
そういうものを、いち早く理解したり気づいたりする人が、より幸せな人になるんだろうな、という気がしています。

~~~~

けがれを落とす →ひと皮むける →昆虫で言えば脱皮

 脱皮してこそ、ケムシは蝶になる! (蛾になるのもいるけどね。蛾に失礼か?!)

 

 

|

2020/07/20

抗体3ヶ月なら、ワクチンできても、・・・

どこまで、本当なのか知らないですけどね、、、コロナウイルスに感染して、抗体ができても3ヶ月くらいで消滅するかもしれないと。

もし本当なら、ワクチンができても、3ヶ月ごとに接種! 
  なんて無理ですよね~。

~~~~

新規感染者数のグラフを見る限り、第2波は到来していると言っても良いと思います。だけど、重症が増えていないのは何故?

クラスターを追いかける今の手法が続いていることがオドロキで、追いかけている人はどうやってメンタルを維持しているのか不思議です。

(感染経路不明者も増加していますが)
なんとなく、食べ物・飲み物があると感染しやすいような気がしません? 最初が屋形舟だったし、昼カラとかもたぶん。(ライブやジムや舞台はどうだったんだろ?)

これからのトレンドは、ひとり飯!(便所飯を含む)

「コロナ恐いから、トイレで喰うわ」が日常になるかも。

~~~~

日照時間も影響しているんですかね~ 紫外線には弱いという話だし。

これから、給付金・家賃補助・雇用調整助成金に、支払い猶予措置や金利減免。
徐々に、いろんな助成金が打ち切られて、「もうアウト!」が増えていくような。

それにしても、ワクチン! 期待してたのに・・・
ワクチンがだめなら、治療法ですね。
きっと、いろいろな症状と段階に応じて、いろいろな治療法や薬の処方っていう経験則を積み重ねないとダメなんだろうなぁ。

「インフルエンザのワクチンを毎年打っても、かかる人はかかっているわけだし」
インフルと同じように、コロナA型B型C型とかいろいろ呼ばれることになるんでしょうか。


まだまだ、新たな日常を探さないといけないようです。
・・・一年中インフルエンザが流行っている、みたいな感じになれば、まだ、マシな方なのかな?

|

2020/07/16

外国人訪日客3ヶ月連続で99.9%減、ホテルはどうなる?

昨日、7/15に日本政府観光局が発表した6月の訪日外国人旅行者数、

 3ヶ月連続で前年同月比99.9%減!

 そりゃまぁ、入国制限中だし
 そもそも、飛行機が飛んでいないし、飛んでいても2週間の隔離だし。。。
 
一杯できた、民泊・ホテル、どうなるんだろ?

~~~

つい先日も、街にでたら、ビルを取り壊して新しいビルを建築中。
実は半年くらい前に、「解体してるなぁ」と思っていたビルなのです。
で、ついこの前「更地になったなぁ」と思っていたら、
今は、基礎工事が終わって、まだ1階部分の鉄骨(H鋼)を組んでいるところ。

で、車道にカラーコーンをたてて臨時の歩道ができていて、誘導員の「歩道はこちらです」と言う声を無視して、「何ができるんだろ?」と建築許可の看板をじっくり見てました。

 ・・・ホテル

「おいおい、まだホテル作るのか?」
というか、こんな事態を想定しないまま工事が進んじゃっているんだろうなぁと単純に想像。

建築主は、どこかの大手商事会社でした。

まだ鉄骨組んでいるところだし、ひょっとすると今頃、設計図を見ながら、中身をホテルじゃなく商業施設やオフィス向けに設計変更しているところかもしれませんね。

できあがりは、まだ2年後くらい。
何が完成するか楽しみです。
 ・・・予定通りホテルになるのかなぁ

(※ちなみに、ホテルっていっても、京都市内は高さ制限があるので、商業ビルでもマンションでも、11階建てとかそんな感じになります。よそから見るとあまり背は高くないですね~。
 → 五山の送り火が大事だからね~)

・2020年の五山の送り火は、ピンポイントの点灯
 今年は、「密」を避けるために、五山(左右の大文字と鳥居と舟形と、妙法)どれもが、ピンポイントの点灯になるそうです。
 大文字で数カ所、他は一カ所か二カ所の点灯で、「五点の送り火」みたいな感じ。

(で、例年なら今は祇園祭りの季節なのですが、アーケードではBGMが流れてはいるものの、今年は山鉾巡行も中止だそうです。)

・・・淋しい夏だなぁ、、、つーか、いつまでコロナ禍、続くんだろ? 

|

2020/07/15

GoToキャンペーン良いの?アベノマスク以上の愚策かも

GoToキャンペーン
 宿泊旅行なら、最大2万円のうち、半額分の1万円(65%は旅行代金=6500円・35%は地元クーポン券=3500円で)補助しようという国の施策。(もちろん、コロナウイルス対策の経済再生予算のひとつ)

 少し前なら、「秋から開始」。その後「おそくとも8月から開始」。で、結局7/22~開始予定。
(ただし、地元クーポン券は地域の制度準備があるので秋からになる予定)

というやつですねーーー。

→ カレンダーの赤字の4連休をどうしても入れたいんだろうな~
  今年は子どもの夏休みも短くなるらしいし

~~~~

 当然ながら、人の移動拡大=感染拡大 が予想されるわけで、今の感染者が増えつつあって第2波到来か?という中で、私自身は、「延期派」です。

 しかし、ここ京都にいると、、、
 観光産業の人は大勢いる、お店ガラガラ・タクシーもガラガラ。
 寺社仏閣の入場料も激減してるでしょう。その横で営業している蕎麦屋さんとかも売り上げ激減でしょう。

気持ち的には、歓迎したいはず。

でも、「うちで感染者のニュースがでたら」「もしまた完全自粛になったら」という複雑な気持ちのはず。


・・・感染予防優先か、経済再生か、、、ある種、賭けです 

~~~~
「マスク不足も、布マスクを配布すれば、パッと不安は消える!」
で配った訳ですが、とっても評判が悪いです。

で、今回のGoToキャンペーン!
  感染者増 → 死亡者増 になれば、

アベノマスク以上の愚策になってしまいます。

安倍政権の賭け、になるような。。。


===(関係ないのですが)【○△感】という言葉と「かも」

危機感をもって ・ 安心感を一番に ・ スピード感を大切に ・・・

最近、必要以上に、○△感っていう言い回しが増えているの気になっています。
(「やりました感」とか、「待ってました感」とか、もう今ではいろんなものに【感】がついてますね。)

で、その昔、同じような言葉があったよなぁ、何だっけ? と思い出したのが「かも」。
「かも」が流行ったのがいつかなぁと思い出していました。

いや、当然むかしから、なになにするかも、という言葉は使いました。でも「かもしれない」で使っていたと思うんです。短くなった!
例えば、学生がいたずらとかして

 「そんなことしたら、怒られるかも、だぞ」とか
 「これ、見つかったらヤバイかも!」とか

つまり、【かも】で体言止めする使い方。
これが流行ったのがいつ頃だったかなぁと、記憶の範囲で思い出していたんです。

 10年前のネット小説にはすでに普通に出ていて、読んでいても違和感がありません。
 20年弱前に、先輩に頼み事して「このデータ明日までにまとめられますか?」「間に合う、、、かも」と返された記憶があります。(→かなり真面目派の先輩だったので、結構意外だったので覚えてる)

→なので、「かも。」が流行ったのは、15年くらい前から!
(これが、大事かというとそうでもないのだけど・・・)

~~~~

で、気になる政府予算。(→これも税金だからね~)

 アベノマスクの予算は、400億→260億→90億円? 各種報道で、批判とともにだんだん下がっていって、はっきりしません。(どれがホントなの?)

【追記】2020.7.27配信の朝日デジタル
「布マスク8千万枚、今後さらに配布 不要論噴出でも…9業者に発注済」では、

# 配布・発注済みの布マスクは計約2億8700万枚にのぼり、
# 総額約507億円の費用がかかっていた。うち郵送やコール
# センター、検品などの事務経費が約107億円を占める見通し

# 全戸向けの布マスクは約1億3千万枚を総額約260億円かけて配布
# 介護施設など向けの布マスクは計約1億5700万枚、総額約247億円
となっていました。

かたや、
 GoToキャンペーンの予算は、1兆6000億円
 (マスク40枚分以上!)

危機感・安心感・スピード感ではじまる、「GoToキャンペーン」が、愚策と言われないことを願っています。
将来、愚策だった「かも」、なんて言われませんように。。。

※個人的には、GoToよりも無料のPCRや抗体の検査所! を希望します。
 (抗体検査1万円×1.2億人でも1.2兆円。)
 コロナで売り上げ(診療報酬)の減った医療機関の対策にもなれば一石二鳥。(医師会対策にもなるじゃん@選挙)

|

2020/07/10

今日は国保の人間ドック(半日ドック)

 今朝から絶食、というか昨晩の夜9時以降絶食で、今日は、半日人間ドックです。

 京都市の国保で3割負担。オプション検査をしなければ、1.3万円ほど。

この人間ドックって、全国一律の制度じゃないんですね~、勘違いしてました。

 健保組合によっては、

  ・年齢 40歳以上に限るとか、
  ・高齢になると負担金が下がって 1.3万→1万円になるところとか、
  ・5年ごとに無料になるところとか、
  ・健康保険料に未納があるひとはダメだったりとか、、、

 それ以前に、そもそも制度のないところもあったり。
(いや、実家で、人間ドックって聞かなかったなぁと思って調べたら、平成28年から始まってました。
  →だから、知らなくて当然。それまでなかったのね)

====

 主な検査項目は、

  身長・体重・血圧に、
  血液・尿・便検査。
  胸部レントゲン
  超音波(腹部エコー)
  胃カメラ/胃透視(バリウム)
  眼底検査
  心電図

ってところ。(※今年は、コロナの影響で一部検査が省略されるらしい。)

私は、2~3年に一度を目安に、一応、受けています。

前回は、眼底検査に引っかかって眼科受診を薦められたら、早期の緑内障だと。でも、毎日目薬さしているんですけど、はっきり言って進行を遅らせるだけで、自覚症状はないし、、、ということで、別の眼科にいったら、写真を見るなり、

「典型的な緑内障で、まぁ老化現象だけど、10年~15年くらい年齢以上の目ですよ」

なんて言われて、まぁ点眼しているわけです。
(→悪化すると眼圧が高くなって→猛烈な頭痛→失明 らしい。)

健診=健康度の診査 というよりは、老化度のチェックという気がしないでもないですね。

|

2020/07/09

コロナに大雨、メンタル維持が難しい

 大雨ですね~ 梅雨前線がすっかり停滞していて、各地で被害。
 それでなくとも、コロナウイルスが自粛解除後、じわじわ増えてきて、

 ・・・「オレ、こんなにメンタルが弱かったか?」って感じ。

~~~

 一時期に比べると明らかに自由になる時間が増えているのに、なんかイライラしていて、料理する気もしないし、音楽やテレビを見てもなんかうわの空。小説なんて読み流し、といよりも、ネットも読み流し。
 

 目下、おなか周りの肉が明らかにたるんできていて、体力系・運動系をなんとかしなきゃと切実に思う今日この頃、だけど、やっぱりやる気がおきない。
 うーん、困った。自分の問題だと分かっているだけに、、、困った。今日も大雨らしい。きっとこの湿度がいけないんだな。

|

2020/07/07

ガン保険を、55歳で追加した私の話

 保険の見直し、、、私がFPの仕事を始めた十数年前は、御相談のかなりの部分が「保険の見直し」でした。
 というのは当時、10年更新型に入っている方が多くて
「今度、保険料が2倍近くになるんですけどどうしましょう?」

 というご相談が多かったのですね。
 で、私、50歳以上ならば即答で「その保険必要ですか?→やめましょうよ」と答えていました。

~~私現在55歳
 このたび、ガン保険を見直して、保険を追加しました。
 これは、これまでの私の経験からすると、珍しいことです。
 
理由はというと、、、、

【抗がん剤特約】
 
 私の入っている保険は、医療保険も含めて、20年30年前の保険です。
 入院すれば1日いくら・手術すればその保険金の20倍、などという保険。
 
 だけど、今や、日帰り手術は多い(→手術給付金の中には、古い保険だと、入院しなければそもそも手術給付金は対象外というものもあります。でもまぁ、一時のこと=一時金で済む)
 すなわち、長い入院での費用を補填することが前提の保険なのですね。

 でもここ数年、高額な抗がん剤ができています。肺がんに白血病などなど。
 この薬の投与、例えば、2週間に一回で、数十万円単位の治療薬。それも日帰りや1日くらいの入院。

 ・・・これが高額療養費制度で戻ってくるという形になる

たぶんこれから、こういう薬が、どんどんできる。

 なので、問題になるのは、【高額療養費制度の基準額】。
  年金生活者(の収入)なら今なら、月4.4万円の人がほとんど。
  給与生活者の人なら、月11万円くらいの人がほとんど。
 
 気になる点は、ほとんど入院なしで、薬剤だけで高額になって、それが、一生続くことが問題になる。
 だって、医療費は節約できませんから。

 ・・・例えば、通院で3ヶ月に一回、
    5万円の支払いとか・12万円の支払いとか
    とっても、きついですよ

~~~
 というわけで、【抗がん剤特約】をつけました。
 
 ま、焼け石に水的な給付額なのですけどね~
 でもって、さらに悪いことに、この特約部分は、10年更新型です。(※)
 
 私の予定(想像)では、
  55歳で加入 →
 →65歳で特約保険料アップを考えつつもたぶん更新して→
 →75歳になったら、特約を外す
 
 という計画です。
 
※10年更新型しか選べないのは、おそらく、保険会社も将来の薬剤開発と特約保険料が見込めないんでしょうね~

~~~
保険というのは、10年20年単位では見直しが必要なものです。
というのは、医療保険なら、治療方法がどんどん進みますし、
生命保険なら、家族の状況もどんどん変わりますから。


で、大抵は、お宝保険かどうかを見た上で、
それ以外なら「もう止めちゃえば」ってのが多いのですが、その逆の例として、私の例をあげました☆

====

 コロナウイルスの影響で、収入減で、保険を追加するなんて~ と思う人も多いでしょう。 (→私も影響受けてます)

 でも、お金がない人ほど、保険が必要なのです。
 丁度、交通事故で相手に1億円とか数戦万円とか払えないから保険に入るのと同じ。

 ・・・逆に言うと、資産10億円とかある人は、庶民の保険は必要なし!
    (是非、覚えておいてね♪)

|

2020/07/06

停電に備えて、ろうそくを

九州の豪雨被害のニュースを見ていて
「そうだ、ろうそくを用意しとかなきゃ」
と思ったtakです。

「確か、アウトドア時代に使ったことがあったよなぁ」
とゴソゴソと古い段ボール箱をあさりました。

「あった!」
直径3cm・長さ10cmくらいの特大のやつ。

~~~今度、電気屋さん行ったら
手回し充電できてUSB出力のある懐中電灯を探さなきゃ、と思ってます。

 ・・・数千円であるみたい

 

しかしまぁ、毎年のように豪雨被害がありますね~。
一晩で、周りの景色が変わる・生活も変わる。

正直に言うと、半分、現実味がありません、というよりも、想像ができません。
でももし我が身に降りかかるとどうなるのか? 
その時どうするだろ? → 立ち直れるんだろか?

|

2020/07/03

カレンダーの赤文字=4連休のむなしさ

「あーあ、今年も半分終わっちゃったなぁ」

なんて思いながら、6月のカレンダーをめくってみると、
7月は4連休。

「そうか本当なら、五輪の開会式だったんだよな~」

~~~~
 このまま収束してくれればいいのにな、という期待は見事に裏切られて、コロナウイルス感染者がじわじわ増えています。
・・・京都もちらほら

 スーパーの商品棚は、まだ品薄の部分が残ってはいるものの、ストレスを感じるほどではなくなりました。
 箱入りマスクも(サイズとか銘柄指定だと、まだ戻っていませんが)とりあえず、空っぽっていうことはなく、ずっと置いてあります。
 パスタもトマト缶も大丈夫みたい。

  → でも、楽観できませんよね~ これからが。

「そうか本当なら、五輪の開会式だったんだよな~」(再)

 来年延期で無事開催! ・・・祈るばかりなり。

~~~~

プロ野球も開幕しましたが、ニュースをみても無観客です。なんか変な感じ。
今、いろんなスポーツ選手は、どんな感じでメンタルを維持しているんでしょうか?

コロナウイルスが、いろいろな面、すなわち、精神面・物理的な面・それにもちろん、金銭面にも影響を与えていることと思います。
 → でも、メンタルが一番厳しい

(私自身、なるべく平常心を心がけているんですけどね~)

【肝心なものは目に見えないんだよ】・・・星の王子さま(サン・デグジュペリ著)ですっ☆

スポーツ競技というのは、単に勝ち負け・優劣を決めるだけじゃなく、その競技を通して、お互いの能力を高め合う志(こころざし)も競いあうこと、、、だと思ってます。

 

来年、五輪が無事開催できるかなぁ~
・・・経済的な興味(株とか土地が上がるのか下がるのか)も、もちろんあるのですけどね。
赤文字4連休、むなしいなぁ。

|

2020/07/01

サーカス「シルク・ドゥ・ソレイユ」破産、3500人解雇

サーカス、というより、世界的にも独特な芸術的公演をやっていた所だと思うのですが、、、

# カナダの「シルク・ドゥ・ソレイユ」が破産
# 約3500人は解雇

ついさっき、テレビのニュースで言っていました。(スカパーね)

もちろん、コロナ倒産ですよね~
世界規模のこのウイルスがこんなところを直撃! ってなニュースです。
(こんな大規模の所でも・こんなにほかが真似できない技術をもっていたのに、というのがポイントね)

~~~~今後日本でも?

飲食店や百貨店が苦戦というニュースが多いですし、
芸能関係の嘆きもよく取り上げられますが、
今後日本もこんな大型倒産がでるのかもしれません。

 直撃倒産 → 関連倒産 → いろんな産業へ拡大

っていうのを心配しているtakです。

折しもニュースでは同時に「5月の日本の有効求人倍率がオイルショック以来の下げ幅」なんていうニュースも言っておりました。
(・・・こちらは今度、長期のグラフにしたいと思ってます)

|

« 2020年6月 | トップページ | 2020年8月 »