« 今日は、病院行き(;_:) コロナの後はどうなる? | トップページ | ホットケーキじゃなきゃダメなの?おにぎりも良いじゃん? »

2020/05/13

特別定額給付金(ひとり10万円)、マイナカードより郵送の方が早い

 4月27日現在の住民基本台帳を元に支給されるコロナウイルス経済対策で配布される
  特別定額給付金 ひとり10万円

 ニュースでは、マイナンバーカードの手続きで役所が混雑、なんて出ていました。しかし、マイナンバーカードは必ずしも必要ではありません。

 で、予定されているスケジュールを見ると、京都市の場合だと、

●マイナンバーカードによる申請
  ・・・新規取得は、1~2ヶ月くらいかかる
     ひょっとすると3ヶ月くらいかかるかも
  電子証明を付加している人で、かつ、暗証番号が必要

 その後マイナポータルに接続するのにスマホか、PCならカードリーダーが必要
 (そこで、銀行口座を登録)

●申請書を待って郵送で申請
  ・・・6月上旬に申請書がやってきて、銀行口座を指定して
     下旬頃支給(たぶん)

 新規にマイナンバーカードを作る人は、時間がかかります。(しかも、マイナンバーカード作成の申請と受取で、最低2回、役所に行かなければいけません)
 ですので、おそらく、10万円を受け取るには郵送の方が早くなると思います。

 すでに、マイナンバーカードを持っている人はオンラインもアリだと思いますが、私は、申請書を待って免許証とかの身分証明書で申請するつもりです。

  ・・・マイナンバーカードは必要ありません。

~~~

注意点は、申請期限です。
自治体が申請受付をはじめて3ヶ月以内!
つまり、京都市の場合は、9月くらいまで(たぶん)。

 ・・・お盆の頃までには、申請を忘れずにねっ!


※なお、世帯主が家族分を一括して申請。(介護施設など本人が不可能の時は代理人も可)
 DVや離婚訴訟などで別居している人は別途役所に相談すること(世帯が前のままの人)
 あと、外国在住とか外国人とかの人は、HPをご覧ください。特別定額給付金のポータルHP(総務省のHP)ができています。

====

個人的意見ですが、首長さんとかが
公務員とか年金生活者は(収入が減っていないんだから)受け取らないという選択も、なんて、言っていますが、
「受け取りませんでした」よりも
「受け取って、○△に寄付しました」の方かがカッコイイと思います。
 ・・・○△には、行政の手の届かないところが入ります。

 (あくまでも個人的意見ね。後者の方が自己満足度が高いはず。いや、緊急経済対策なんだから、貯金以外で使うべき。
  首長は「貯金にはせずに、是非とも使ってください」と言えば良いのに。)
   ・・・前回の給付金で、貯金に回っただけと批判されたからね~

|

« 今日は、病院行き(;_:) コロナの後はどうなる? | トップページ | ホットケーキじゃなきゃダメなの?おにぎりも良いじゃん? »

FP-年金・老後」カテゴリの記事

FP-若年・新婚・サラリーマン」カテゴリの記事