« 2020年3月 | トップページ | 2020年5月 »

2020年4月に作成された記事

2020/04/30

メガネ替えた→やっとしっくり\(^o^)/

 新しい遠近両用メガネを作ったのが、今年の1月。

 1年半ほど前に、遠近両用メガネを壊してしまいました。(→自爆事故でね)
 なのでしばらくその前の、近眼用メガネを使っていたのですが、これを作ったのは5年以上前。

 で、いろいろ忙しかったりでやっと新しいメガネを作ったのが今年の初め1月の話なのですが、実は、ちょっと期待外れだったのです。

~~~~

「久々の遠近両用だから、まだ慣れていないんだな」
と思ってしばらく使っていたのだけど、どうもしっくりこない。

眼鏡屋さんから、「見え方が気になれば、1週間後でも1ヶ月後でも3ヶ月後でも、気にせず来てくださいね。半年間なら補償があってレンズも入れ替えられますし」、と言われていたのですが、なんとなくこんなご時世だし、地下鉄で数駅乗らなきゃいけないし、この半年ちょっと忙しかったし、、、で伸び伸びになってました。

遠い方も近い方も、もうちょっと見えて欲しいという、なんか、かすかな違和感。
右目がもうちょっと、という感じなのだけど、片目を隠して片眼で見ると、いつも見えにくいのは左側。
「これは何だろう?」と思いつつも、「まあこんなモノ」なのかなぁと使っていました。

そんなときに、電話。

「お作りになって3ヶ月たちましたが、一度もおこしになっていませんが見え方は大丈夫ですか? 半年補償ですけど、もしレンズを交換するとやっぱりしばらく使って頂きたいので一度、是非お越しください。」と眼鏡屋さんから親切な電話。なので、行ってきました。

→鼻あてと耳にかかるツルをちょっと調整して貰っただけで、ものすごく、しっくり♪
 どうも、少しゆるめだったので目とレンズの距離ががたついていたみたい。


 メガネをかけ始めて30年、そんなに緩いとか・メガネが動くとか、そういう違和感はなかったので少し衝撃。ちょっとした調整でこんなにしっくりくるとは。

 毎日いつも使うモノだからね~
 とりあえず、嬉しい! 
(よく見えるとか見えないとかじゃなく、ホント、「しっくりくる」という感じなのだ)

Siryokukensa

 親父の形見のメガネフレーム。
 というと何だけど、親父が亡くなる直前に作ったやつで、「まだ綺麗し、とっておこう」と残しておいたヤツ。去年、母を引き取るときの実家の整理ででてきたメガネなのです。

|

2020/04/28

不景気の先にあるもの。→金融不安!

おそらく今、多くの人が、景気後退を実感していますよね、それも、とんでもない景気後退。

(「明日どうなるか」という切羽詰まった自分のこともあれば、逆に、
 「今すぐじゃない」と、少々余裕のある自分以外のことでも)

こういう先にあるのは、つまるところ、金融不安です。
わかりやすく言うと、取り付け騒ぎ!

先日の、アメリカの原油先物のマイナス取引は、少々お金払っても現金化したいという気持ちから。
でもこれはまだ本当の金融不安ではありません。(前哨戦かもしれないけど)

その昔、12年前のサブプライムローン問題というのを振り返っていました。

  返済能力のない人にまで、土地価格上昇を見込んで、貸していた。
  その債権が、いろんな所にばらまかれていた。
  土地価格の上昇が止まった(アメリカ土地バブルの崩壊)

・・・ここまでは、まだ金融不安じゃないんです。
   単なる不景気

その後、返済能力のない人が焦げ付き始めた。
金融機関がこの債権がどれくらい持っているのか分からなくなった

→リーマンブラザーズ(証券会社)の破綻
 そしてすぐに、保険会社AIGの破綻
 
ユーロもがたがたになりました。
ギリシャ不安というのもありました。

~~~~
さて、今回のコロナウイルスの不景気が、何をきっかけに金融不安に陥るだろうか? と考えていました。
(以下、想像です。)例えば・・・

・飲食業の小さいところから破綻。フランチャイズ営業の破綻
  →どこかの大手飲食業や納入業者の破綻

・ホテルを始め、観光業の破綻
  →どこかの大手

他には、

・アメリカ経済の低迷→中国経済に波及
  →どこかの大型企業の破綻から金融危機

・五輪を始め、スポーツ放映権収入が得られないマスコミから破綻
  →例えば、どこかのテレビ局 → 芸能全般に

・消費低迷による百貨店かスーパーの破綻 →納入業者全般に
・広告収入減収による、ネット企業の破綻
・アメリカ発で、中小シェールオイル破綻から、アメリカを含んだファンドからの金融破綻
・国内不満をそらすために、どこかの国で軍事衝突、とか
・イギリスのEU離脱をきっかけに、ユーロ各国の崩壊、とか

~~~考え始めるときりが無いわけです。

ただ、言えるのは、今は金融破綻状態ではない!
 取り付け騒ぎ!にはなってない。

今の状況は、
 V字回復は無理!
 U字回復もちょっと、ちょっと!
 U字が、横4倍角文字になって、当面はL字、
   になれば良い方。もっと下がるかも

~~~~
新型コロナウイルスのワクチンができるのに1年半、普及するのに3年くらいかかる?
 まぁしばらくは、ちょっと厳しい状況だなぁと思っています。

なので、破綻のニュースよりも、それによる「取り付け騒ぎ!」に注意しておきましょう。
(大抵は、間に合わないんだけどね~)

不景気 → 個人の借金の増大 → 銀行口座の自動融資(の焦げ付き)

こんな所から、金融不安がやってくるかもしれません。
(銀行の収益が悪化しているからね~、、、おそらく、いろんな国で同様なことが怒る 起る可能性があります。中身がよく見えない中国とかちょっと不安)

~~~

むしろ、このたった2ヶ月(首相の休校宣言からあっという間)で大きく状況が変わったことに驚いています。
(たった1年という気持ちもあります。
 去年の今頃は、「平成最後・これからは令和」で盛り上がっていたんですから)

逆方向に巻き返しで、これから2ヶ月で、良くなる方を期待したいなぁ。

 

(せっかくのGWに、こんな暗い話を書いてゴメンなさい。そうでなくとも、気分↓↓なのにね m(_ _)m )

|

2020/04/27

郵便局も短縮営業なのか?

 書類を送りに近くの郵便局に、行きました。すると・・・

 4/27から(今日から)営業時間 10時~15時に短縮
   (郵便・金融とも)

・・・コロナウイルスのための、営業時間短縮です (;_:)

すべての郵便局ではないみたいですが、結構、多い感じ >HPで確認してね♪

速達出したい人・ゆうパックを急いでいる人、気をつけましょう!

  

 

|

2020/04/25

Amazonで購入可能に(→私の本ね♪)

GWはじまりました~@大手の企業 →12連休を推奨されてるし

コロナのせいで、予定変更の人も多いですよね~
何を隠そう、ワタシもいろいろ変更があったり・・・対面商売だからね。(相手もこちらも予定が変わったり、使うつもりの喫茶店がお休みになったり)

しか~し、今年は人の集まるところは、どこもお休みになっているはず!
 → 特措法の「緊急事態宣言」

 停止要請
 【遊興施設等、文教施設、運動・遊技施設、
  劇場等、集会・展示施設(集会場等)】

 休業要請 【大学・学習塾等、集会・展示施設
 (博物館等)、商業施設】

~~~~

こういうときには本を読もう! とくにワタシの本! ・・・と宣伝しておく
(4/14以降、Amazonでも買えるようになりました☆)

年をとっても困らないお金のチカラUP(アップ)術

Photo_20200404221201 (定価1,400円+税)=1,540円

~~~~

いや、今や街の本屋さんが消滅していく時代だから、そんな中で、いろんな自分好みの本を見つけるのも楽しいモノですよ♪
例えば、先日(4月はじめ)の本屋大賞のニュース・・・
「この人の作品、オレ何か読んだかなぁ。。。2~3冊読んでいるなぁ」
とか、あとから、ジワジワきたりします。

・・・こういうのは、音楽でも映画でも舞台でもアニメでも、共通項♪=>総称して、文化(芸術)なのだ

※文化功労者になると、終身年金350万円ねっ☆
 ( → 一応、お金の話にしておく )

|

2020/04/24

コロナで山鉾巡行も中止(祇園祭り)

 新型コロナウイルス。なんでもかんでも、中止や延期になってますね~

 京都の2020年の祇園祭り! 山鉾巡行も中止が決定しました。(祇園祭そのものは規模を縮小して実施、というか、いろいろ祭事はやるらしい)

 本当なら仁和寺の御室桜とかの季節なのですが、仁和寺も拝観停止中。
 知恩院も停止。

~~~~

 この前、京都駅の地下街にいくと、結構お店がシャッター通りになっていて、まるで、真夜中終電前の地下街の雰囲気。
 街を出歩いていないので分からないのですが、きっと、いろんな商業施設が休業してるんだろうな。

 イオンモールも、専門店街は閉店中なのですね~ 知りませんでした(賃料とかどうなるんだろ?)

・・・百貨店と同様に、食料品のみという対応らしい

 ツツジやサツキの咲き始めて、本当なら春本番、GWは何しようとウキウキするはずなのに、なんとなく寂しい京都です。(京都だけじゃないと思うけど)

|

2020/04/23

すでに奨学金を受けている学生、の支援が不足してない?

コロナ対策の給付金!
当初、収入が3割減とか5割減とかの人に30万円、というのは取り消されて、
一律一人10万円になった給付金。

1億2千万人の人口を掛けると単純計算で12兆円の規模。

消費税8%→10%になったのが去年(2019年)の10月で、これによる税金の増収は5~6兆円。
この税収で、幼児教育無償化と低収入世帯への高等教育支援が決まっていた。

・・・というのを勘案すると、増税分3年分くらいを放出して、給付金に充てるのかなぁというのが私の印象。
つまり、増税を3年分延期したようなモノ。
(細かい数字は見ていません m(_ _)m )

だけど!
今回のコロナウイルスの影響が大きいのは、
 まず、
  ・夜の飲食業(夜8時くらいでアルコール提供禁止・営業終了)
 その次が、
  ・パート・アルバイトの雇用減
 
~~~
ライフプラン表(キャッシュフロー表)を作ると、大学生の子どものいる世帯って厳しいんです。
そのために、パートに出る・子どもは学業の合間にアルバイト。
こういう家庭が多いと思うんですよね。

で、とくに学生。
ほとんどの場合は、雇用契約があいまいな(その分、自由がきく=不安定な)アルバイトで収入確保。
おそらく、春休みで、10万円~20万円とか稼いでいた大学生とかもいるんじゃないのかな。
学費は親が出してくれるけど、生活費(携帯代含む)は自分、とか。

学生支援機構のHPを見ると、コロナの影響で収入の減った家庭への「新規の奨学金募集」ってのはあります。
だけど、今や、約半数(大学生の4割以上)が奨学金をすでに受けています。すでに奨学金を受けている人の支援が足りない、一人10万円じゃ足りない、と思うのです。

・・・もちろんGW開けに、世の中が元に戻るのならまあよしとしましょう。
   でもそうじゃない可能性がとっても高い。

事業者のように無利子融資制度があるわけでもなく、銀行で学生が借りられるわけでもなく、
 ●父親がサラリーマンで、母親がパートで生活費を援助していて、学生がアルバイトで自分を生活費を賄っていた世帯
 

しかも、高等教育ですよ! 本来、政府は充実させたい施策のはず。
(まぁ、中途半端な大学ってのも数多いとは思うんですけどね)
(せめて、大学は学費の猶予をするとか)
となると、学校を止めざるを得ない。
しかも、奨学金のローンが残る。

いくら優秀な学生でも、こういう事態が起こっているような気がします。
(例えば、東大で東京の下食費を負担していた世帯で、学生アルバイトも親のパート収入も減った人、とか)

 

【追記】
 大学でも授業料の猶予を表明したり、なかには、支援金を出している私立大などあるようです。

~~~~
一律10万円でも、収入減少の世帯に30万円でも良いけど、

高校生や大学生の家庭にプラスアルファ、っていうのも考えて欲しかったなぁと思っているtakです。

優秀な人材に投資するっていう考え方はないのか、この国は? と。
・・・変なところで、「平等」を言うんだよね~

【追記】2020.04.27
 菅義偉官房長官が、4月からの「高等教育無償化の新制度」で、 新型コロナウイルス感染拡大の影響で授業料や入学金の納付が困難になっている大学生の救済を加味して対応する、と発言。

 ・・・やっと何らかの対応が出るか?(中身があるような無いような発言だけど・・・ちょっとは期待したい)

 

|

2020/04/22

原油1バレルが、一時、「マイナス40ドル」

(ほぼ、1日遅れのニュースです m(_ _)m)

つい二日ほど前に

  1バレル=20ドル ♪

随分安くなっている、なんて書いたところなのだけど、
昨日の早朝の先物市場では、一時マイナス40ドル

~~~~~原油価格がマイナスって?! もちろん史上初

しかも、マイナスの40ドルですよっ! 

これは一体、どういう相場なのか? ゼロが最低じゃなかったのか?

「マイナス金利」という言葉を聞いたときよりもショックな出来事、

というか、やや理解不能です。

(※その後買い戻されて、一応、プラス圏になりました。
  さらに書いておくと、これは5月モノの話。6月7月モノは
  もう少し上です、今後の原油相場が世界経済の流れを変えるかも。)

~~~~

で、結局、私の買ったETFはさらに下落しています(;_:)
なので、追加買いで、平均購入単価を下げる作戦。・・・いつもこう(^^;) 現在20→11ドル

  → ドル・コスト法の変形と思ってる。

問題はいつが底か?ですね

|

2020/04/21

早めの五月病か?

 実は最近、ここ2週間ほど、ちょっと調子の悪いtakです。まるで五月病(の重いヤツ)

 体が暑くなったり冷たくなったり、顔は暑いのに足は寒い。今自分が暑いのか寒いのかが分からなくなる。
 →体温計を見ると、微熱とはいえない熱 36.8゚C。

 鼻水が出たりくしゃみがでたり、そして、面倒なのが下痢。おなかゴロゴロ→数回トイレ。(それも、ひどい下痢じゃなくて、ビオフェルミンで治るかなというレベル)

 これがずーっと続いているのなら、すぐに病院にいくのですが、
 「治った」→「再発」→「治った」→「まただ!」 ほぼ2~3日周期。

食欲も、全くなくなったり、突然空腹が襲ったり。。。

・・・コロナ疲れとか、親の入退院疲れとか、ま、いろいろあるんですかね~
   街の風景もコロナのせいでちょっと違うし。
   季節の変化・周りの変化について行けない感じ。

~~~~

 ひょっとして今の症状は、コロナの症状のひとつ?とか、
 でも下痢ってあんまり聞かないしなぁって。それに、今、病院に行くこと事態も、ちょっと怖いじゃないですか。

・・・あえて言うと、五月病の重いヤツ って感じ。気分転換する元気さえないという状態。
   自律神経失調症というには、ちょっと症状が出すぎな感じ。

 

 ちなみに、部屋にこもっていることそのものは、元々、苦痛にならないtakです。
 でも普通なら、本読んだり、ネットくるくるしたり、懐かしのDVDとか、音楽とか、もちろんお仕事系とか投資系とか、あと、部屋のお掃除とかしなきゃいけないなぁ・運動やストレッチもしなきゃいけないなぁと思っているんですけど、、、
 今は、全然やる気が起きない、、、まるで五月病状態。(やっぱり時々やってくる下痢がメンタル的につらいのだ。お尻も痛くなるし(;_:))

|

PCR検査で陽性って1割くらいなの?

検査を希望しても、なかなか検査を受けられない、「こんなに症状が続いているのに・・・」

という記事ばかり見るので、よほど症状がないと検査が受けられなくて、受ければ陽性の人がほとんどだと思い込んでいたのですが、、、
いくつかの各都道府県のHPから、PCR検査の実施数と陽性者の人数を取り出しました。

    検査件数  陽性者
 大阪府 9517   1075  4月17日現在
 兵庫県 5610   513  4月19日現在
 京都府 3145   251  4月19日現在
 愛知県 8406   406  4月20日現在

で、東京都・神奈川を一番調べたかったんだけど、よく分からない。
  HPのどこを見れば分からない。

ぱぱぱと、いくつかの府県のHPを調べただけで、厚労省にいけば、もっと正しい数字が出ているのかもしれません。m(_ _)m
・・・とりあえず、自分の近所を見たかった m(_ _)m いや厚労省のHPも見に行ったんだけどすぐには見つからなかったし。

上の数字を見ると、PCR検査しても1割くらいの陽性者ってことになります。
(ひょっとすると、関東はもっと悪い状況なのかもしれません・・・実はパンク寸前だとか)

かなり地域差があるような気がしてきたぞ。。。

【追記】(2020/04/24の日テレニュースより)
# 東京都の新型コロナウイルスについての検査の公表
#   4/16~4/22日の PCR検査数は8076件 うち 陽性者994件

#  ・・・割り算すると  12% ですね

どっかのニュースで見たけど、多い日だと3割近い日もあるみたい
 → 集団感染が分かったとき

|

2020/04/20

原油投資!300円~「おーこんなETNもあったのか」

今日の朝、先の記事で書いた、原油の投信は、
 東証コード 1671 WTI原油価格連動型上場投信
 でも、他にも 1690 とか、ガソリンなら1691 があります。

(よくみると、先物じゃなかったですね)


しか~し他にも「ダブル・ブル」ってのもあった~(知らなんだ)

東証コード 2038  NEXT NOTES
 日経・TOCOM 原油 ダブル・ブル ETN
 
こちらなら、一口、今なら300~350円から。
・・・購入金額としては宝くじなみです。(ま、1億円とかにはならないと思いますが。→原油がそこまで高騰する事態は考えにくい)

安くなったらさらに買いをいれて、平均購入単価を下げることができるのが株式の魅力。

ま、魅力と言って良いのかは、ビミョーですけどね。
昔、くず株投資で瞬く間に、文字通り紙くずになったことも経験しているtakです。

 

|

原油先物ETF買っちゃた♪

ひと月ほど前に、原油(WTI原油)がかつての1/4になって、1バレル=25ドル割れ、なんて書きました。
で、先週さらに、20ドル割れ!
  ・・・OPECプラスの「史上最大の減産」が決まったのに。

(サウジアラビアを中心とする中東に、ロシア。それに、シェールオイルで産油国となったアメリカ、この三つの三つ巴)
~~~~

つーことで、「いくらなんでも$20割れは安すぎるだろ」と買いを入れました。
一口、数千円から買える東証のETFです。・・・(ほ~んのちょっとだけね(^_^;))

でも、飛行機は減便だし、ハイブリッド車でガソリン需要は減っている(=燃費が上がっている)し、在庫は積み上がりつつあるし、世界経済は先行きが低迷しているけど、さすがに20ドル割れは、いきすぎだろ、っていう判断。

 →どうなるか知らんよ。。。これが自己責任ね。

1~2年で3割増し。
ひょとっしたら倍増?(→これは期待しすぎか)

 を目指しています。

(とりあえず、損しても2割だろうし、その時はさらに買いを入れて、少し待てばもとは取れる。→こういう負けない判断ね♪)

【追記】
 先物じゃありませんでした、現物でした

===
いや、分野としては、ドローンやクラウドとか、新薬とかの他の成長分野の投資も考えてい入るのだけどちょっと、世の中の先が読めないので、こういうところに落ち着いた、ってわけ。

|

小麦粉が商品棚から消えてます?

 うちの近所のスーパーライフでの話。
 最近、小麦粉関係の商品棚が品薄なんです? なんで?

(ちょっと聞いてみると、他でも起きているらしい) なんで?

・・・子どもがいて、お好み焼きとかたこ焼きとかを家で作ってイベントにするから?
   パスタやラーメンが品薄で、そっちに回っているから?
   ひそかに、生ラーメンを作る人が急増しているとか・・・
   パン焼きを楽しんでいるから? イースターでケーキを作りたかったから?
   それとも、生産国が輸出制限?

~~~~

トイレットペーパーでもそうでしたけど、棚から商品が消えるっていうのを目の前で見るのは、ちょっと衝撃ですね~
つい、私もなくなる前に買っておこうかという気になってしまいます。

今だと、スパゲッティの棚がガラガラで、パスタソースも品薄。→だけど、コンビニにあったりする。
カップ麺もいくつかの売れ筋商品はずっと空いたまま。(残っているのも多いけど)

→今は、安い商品だけがなくなっている状態。
 だけどこれは、悪いインフレの兆候かもしれません。

だって、収入減少世帯が多いのに、安売りは減っているんだもん。

 

|

2020/04/19

ガラ空きの京都!(コロナに負けるな)

 かな~り、京都経済が気になってきました。
 こんなにガラガラの京都は、32年住んでて初めてです。

~~~観光の街、京都

「そうだ京都行こう」キャンペーンが始まったのは確か平安遷都1200年の1994年くらい。その前は、国内旅行ブームもあったし、中国韓国はじめインバウンドブームが続いていた京都。もちろん、ホームレスが増大していた頃は京都も不景気でしたが、今回はそれ以上になる可能性があるような・・・

 春のサクラの頃と紅葉の頃、毎年、この春と秋が観光客のピークになるのが京都。
 そこら中、自動車だらけで、嵐山周辺・清水寺周辺・金閣寺周辺などは、自動車で移動するより歩いた方が早く移動できます。
 でもっ! 今年はずーっとがら空きの道路。朝も昼も夜も、普通に通行できている。

 2月に京都市長選がありました。「民泊増加・観光公害」なんていう言葉がテーマになったりしました、、、今から思うと何だったんだろう? みたいな。・・・たったの2ヶ月で。

 リーマンショックや東日本大震災でも、こんな急激な減少じゃありませんでした。
「今年は、半分くらいかなぁ。もうちょっと少ないかなぁ」くらい。だけど、、、今年は「1割以下、つーかもっと少ない!」
 → 私の感覚ですけどね。これから連鎖倒産が心配。

大体、いまは、博物館などの展示関係はもちろん中止、お寺や神社も場所によれば拝観停止。
嵐山の商店街も、自主的に9割のお店がシャッターを下ろしている、という話。

河原町(→京都の繁華街ね)周辺は、私は行ってないので、ニュースでしか見ていませんが、百貨店もデパ地下除いて休館だし、もうガラガラ。

~~~~

とはいえ、今、大事なのは、新型コロナウイルスの収束。最大の危機は医療体制。
医療崩壊危機が解決してこその観光地。

現在日本では、10日間で5000人増の感染者 @4/18

これが、次の10日で1万人になるかもしれない。その次の10日で2万人になるかもしれない。
症状の軽い人も多いらしいけど、これではすぐに、ホテル数軒じゃ足りなくなる。

今必要なのは時間稼ぎ。医療崩壊させないための時間が必要。そのための外出自粛要請。

というのは、、、、

本来、トリアージを医療現場にさせちゃいけない! そんな事態は避けなきゃいけない!
というのは、「あのときの判断は正しかったのか? 逆だったら、もう一人助かっていたんじゃないか」っていう直接的な疑問を、生涯持ち続けることになるから。

もし私が医療関係者だったら、自分が感染することよりトリアージしなきゃいけない事態の方が不安です。だって、他人の生死を自分が判断しちゃうんですから。

~~~

ということで、できるウイルス対策、しっかりやりましょう♪
京都がこれだけガラ空きなのは、みんながしっかりやっているという証拠ですよねっ☆

 

でもさ~商売する方も、国や府や市も・・・
将来使えるクーポン券、苦しかったときに助けてくれたお礼にその時は一品サービス、みたいなことをお店の判断でしても良いと思うんだけどね~。それとか、例えばプレミアム付き商品券風で言えば、賃料負担分を限度に、1万円券を8000円で販売して、割引分はお店と府や市が折半して負担するとか。

・・・コロナ拡散のスピードが速すぎる(;_:) やっぱり、時間稼ぎだ

|

2020/04/17

本当の緊急事態になってきた、不景気長期化?

緊急事態宣言が全国に適用!
 昨日の安倍首相の発表です。
GWあけには収束させるという決意なのでしょうが、
 都会から→コロナ疎開で地方へ ・・・その後、都会へ回帰

を断ち切りたいのでしょうね~。

~~~
 ・コロナでの死者を増やさない!
 ・コロナで倒産させない!→解雇者を増やさない(10万円とか30万円とか貰っても潰れちゃったら)
 ・コロナで倒産させない!→餓死者・自死者を出さない
 ・コロナで、生産できない 部品・製品の物流確保。労働者の維持・確保(パート)
 ・医療・介護での人と物と設備の確保

素人が考えても、それぞれ大変なのに、な~んか「目玉政策ばかり取り上げられている」つーか、国は宣言だけして実態は自治体任せの部分が多いのがちょっと気になります。大きな都市・優秀な知事のいるところは良い、そうじゃないところが問題。

昨日の各地のニュースを見ていて、コロナに対して、かなり地域差(個人の差)があるんだなぁなんて思ったのでした。

~~~~

GWあけに収束傾向が出ても、相当な不景気がやってくるように思います。

それにしても、京都駅周辺よりも、スーパーの方が密集しているというのはどういうことなのか? 変だ!

|

2020/04/15

親退院、家庭内距離(家庭内ディスタンス)が難しい

 つい、先日、親が約2ヶ月ぶりに退院しました。
 転倒→救急車→肋骨5本骨折→大動脈のこぶ→血胸ドレーン→感染症→発熱

まぁいろいろありましたが、やっと退院。
2ヶ月ベッドにいると、体力低下は相当なもので、まだ私が「ケアしてあげているモード」なのですが、それでも思ったよりは動けていて安心です。が・・・

 家庭内距離の取り方が難しいんですよね~、、、入院前とは違うし、本人もちょっと記憶が飛んでいるしで。

~~~~

 ソーシャルディスタンス(社会的距離)という言葉が、ここ1~2週間で聞かれるようになりました。
 コロナ対策で、「密接」を避ける言葉、人と会うときは、だいたい2mくらい距離を取りましょうということだそうですが、家庭内だと何かと難しい、というか、つい「イラっ!」とくることが、ままあるわけで。

(家庭内距離は、ドメスティック・ディスタンスであってる?)

 今、子どもが家にいるとか・時短営業とか・夫がテレワークで家にいるとか・親がデイサービスの自主的休業で家にいるとか、、、こんな家庭内ディスタンスの取り方で、戸惑っている人も多いんだろうなぁ、、、って思ってしまいます。
 それに、働く時間が少なくなるってことは、(働き方改革もあわせて)給料が減るってことで、、、一時休業に退職勧奨。家庭内の雰囲気は最悪に陥る場合も。

 で、統計的にちょっと気にしている数字! それは半年後の離婚率!
  → ひょっとして、増えたりしないか?

 通常、危機的状況、例えば、地震とか豪雨とかの災害になれば、家庭内の結束は強くなります。東日本大震災でも「家族の絆」がよくさけばれました。だけど同時に「(放射能や仕事のやり方)に対する考え方)の違い」で離婚や別居も増えたと聞いています。

 今回は、どうなのかなぁと、半年後の離婚率がどうなのかなぁとか思っているのです。

~~~~

(時節柄、結婚式延期 とかも可哀想ですね~。さい先が悪い、なんて思っちゃう人も多いんだろうな)

こういうときに、家族が一致団結することが大事、団結できないなら、それなりの家族、ってこと。
・・・だから、仮面夫婦とかそんな言葉が流行ったりする

→※ 世界一般には、社会福祉制度(とくに女性の社会進出)が進むほど、離婚率は増えるという傾向にあります。もっとも、日本の場合はひと世代前の「家制度」っていう考え方の影響が大きいですが。

~~~~

 さて、親との距離感、、、まぁぼちぼちと進めましょうか。

(ひと月ほど、体力回復 →デイサービスを週1から週2(できれば風呂もデイで) っていう私の心づもり。
 本人はどう思っているか分からないけど)

|

2020/04/14

インフルエンザの流行は終わったのに・・・

インフルエンザ流行マップを見てました。@国立感染症研究所

いや毎年見ているんですけどね~

3月以降、随分減少して、それと同じようにコロナウイルスも減ってくると思っていたのに、全然、減る気配がありません。

 ・・・誰だ、春になったら収まるっていっていたやつは!

怒ってもしかたないですね。何しろ、「新型ウイルス」ですから。

~~~

この数日、少し微熱が続いているtakです。正直、ちょっと怖い。(;_:)
(37度前後、MAX37.2゚C)

もっとも、最初の症状が下痢で、そのあと鼻水なので、大丈夫だとは思うのですが。
パブロン三日目。。。極力、引きこもり中のtakです。

|

2020/04/13

休業要請(コロナ)と、シャッター通りの「違和感」

新型コロナ対策で、休業要請がでました。
でも、、、単なる要請。なので休業補償はない。

財政的に余裕がある東京都は、事業者あたり50万円とか100万円とかの補償を考えているようですが・・・

でね、数年前から話題になっている田舎のシャッター通り。
今や、田舎じゃなくても、シャッター通りの商店街は一杯あります。

~~~~
家賃の支払いがあるかどうか!(広く言えば、従業員の雇用や光熱費も含めて固定費全般)

これが事業の継続(資金繰り)に大きな影響があるわけですね。

 →いまさら、書くまでもないと思うけど。
 
持ち家で商売してて、補償金50万円もらったら多少は嬉しい。だけど、
家賃支払いのある商売なら、50万円くらいじゃ焼け石に水。とくに、夜で稼いでいた飲食業。
(イメージ的には、夕方から混み始めて、昼間は定食や弁当販売しつつ、夕方用の仕込みをして、なんとか成り立っていた飲食業)

~~~~
そもそも、国は、休業補償する気がないんですよね~
ここが問題。
いろんなお店があるから、街がにぎわっている。経済活動が成り立っている。

まぁね、私の実家の田舎のように、スーパーやコンビニさえ1km以上かかるような地域では関係ないような気がしますが、今、感染を抑えたいのは都市部の話。
それだけに、休業要請と補償、それも単純に固定費の発生する商売かどうか。同じお店の商売でも、自宅か賃貸かで資金繰りが全然違う。

・・・こういうのは、公務員さんには分からないんだろうなぁ。

~~~~
シャッター通りのお店ってのは、大抵は、持ち家。
だから、お店閉めていても、別に損害にならない。

→悪く言うと小遣い稼ぎで仕事している(※)
(※悪く言うと、ですよ~。お客さんへの使命感とか恩返しの気持ちで儲からなくてもやっておられる方も大勢いますし)

「ちかくにショッピングセンターができたし、そろそろお店しめちゃおうか」っと思っている店主と、
「売り上げの中から固定費を引いてなんとか賃料を払っているお店」
それと、もちろん
「建替・新築・改装、とかでローンが残っているお店」

全然状況が違うわけ。
もし、シャッター通りのお店が賃料未払い続出とかだったら、日本中で騒動になっていたはず。ほとんどが持ち家(あるいは低家賃)だから問題にならない。

な~んか、今回の休業要請は、
「シャッター通りが、ちょっと増えるだけやん、それも夕方以降だけやん」
くらいの気持ちで、お店の休業を要請しているような気がしてなりません。

(※コロナの影響で売り上げが減った分と、休業要請による売り上げ減少は、本来なら区別すべき、、、なかなか区別は難しいけどね)

ストじゃないけど、夜の飲食業がみんな要請を無視したらどうなるか?
 ・・・国の経済としては、どっちが得か?

(本格的な都市封鎖は経済への影響が大きすぎるという観点なのでしょうが)、上のような観点も必要だと思います。

~~~前々から言われていた、スポーツ関係やイベント関係(主催者側も出演者側もアルバイトも)などの他の業種もきめ細かい対応が必要なんだと思います。
 こういうところにもの凄く「違和感」を感じるtakであります。

 


(でも、今、真っ先に、一番大変なのは最前線の医療・看護・介護系だと思います。そして、そこで使われる薬剤・マスク・防護服ほかいろいろな用具の製造/流通の関係者、、、そしてその人たちを支える家族に社会の仕組み。いろいろな活動があるからこそ社会は成り立っているのです。)

→自分の生活は、他者により成り立っている。
(覚えておこうね♪  ↑
   たしか、「アインシュタインの言葉」に書いてあったんじゃないかなぁ)

|

2020/04/10

年をとっても困らない お金のチカラUP

私の本が、でますっ!

 

年をとっても困らない    
お金のチカラUP(アップ)術
(海竜社)


Photo_20200404221201
 
(定価1,400円+税)=1,540円

 

書店に並ぶのは、もうすぐ。来週くらい。
 (出来たてのホヤホヤ)

50代~60代の人向けに、FP歴約15年の全精力をつぎ込んだ力作ですっ!


~~~
例えるとすると・・・

ぜんざいとかお汁粉とかを作るにはレシピが必要→テクニックが必要、です。
でも、それだけじゃ・・・

  甘いものにちょっとお塩を添えると、甘さがパワーアップ!

  お金も、ほんの少しスパイスがあるとパワーアップするという、、、
  (砂糖ばっかり入れても、甘さは引き立たないってことね)

テクニックとスパイスの両方が必要、、、そんな本です。

(※ぜんざいの作り方は書いていませんのであしからず m(_ _)m)

|

2020/04/08

固定資産税の減免は、来年2021年の話だよ(コロナ対策)

~~~最近、「固定資産税」の検索が増えているので書いておくね♪
 丁度、いま、固定資産税の納付書が配布される時期だから検索が増えているのだと思うのですが、、、、ほとんどの人は残念ながら・・・ではないのかと想像します。(減収になったサラリーマン住居についての固定資産税減免の話は、まだ聞いたことがない)


 新型コロナウイルス対策で、いろいろ報道されていますが、その一つ。固定資産税の減免
 これはまだ、政府税調の話で、国会を通して、来年2021年の話です。
(ちなみに、土地建物は1月1日時点の所有者について春に課税される)

 で、中小企業の負担軽減なら、所有者は法人であることが条件になります。
 もしかすると個人事業主も軽減されるかもしれません。(想像だけど、1階がお店で2階が住居のような店舗付き住宅なら半分とかね)

 かつ、売り上げが、一定期間で3割減とか5割減とかした場合。


 まず、資金繰りに困っていたら、まずは、納税猶予の申請です(あくまでも、まずは猶予だけだけど。それもまだ認められればっていう話・・・ネットで簡便に出来るようする、と安倍首相はおっしゃってましたが)。

~~~

 例えば、1000万円の製造機械を導入した。
 こういう場合も固定資産です、だから税金がかかる。

→こういうのを猶予・減免するから、雇用を守ってね。
 雇用に対しては、維持するなら雇用調整助成金をだしますよ、っていう方針です。
(かつ、無利子融資もやっているので、それで踏ん張れという方針)

 ついでに書くと、雇用主は、社会保険料の半額分とかそんな支払いもあるけど、これも上の無利子融資で踏ん張れと。
(安倍首相の記者会見では「歯を食いしばって頑張っている中小事業者」なんていう表現をしていましたね~)

~~~

ちなみに、固定資産税を払わずに放っておくとどうなるか?
督促状が来ます、延滞金がつきます。
、、、、この延滞金が免除される(場合によっては減免される)ってことになるのかもしれません。

さらにちなみに(2回目のちなみに)
固定資産税は地方税なので、それで減収になった分は、国が地方に補助する、っていうところは決まっているようです。(※国会はまだ通っていませんが)

 

|

緊急事態宣言、発効

新型コロナウイルスの感染で、7都府県に緊急事態宣言!

 東京、埼玉、千葉、神奈川、大阪、兵庫、福岡
 期間は大型連休が終わる5月6日まで

散々ニュースで報道されているので皆さんご存じですね~

~~~~

でも、感染者数をみると、愛知と京都もいつでるか分かりませんね。
GWが終わるまで、ということは、京都のような観光業は大打撃です。

気になるのは、早めのGWだと思って、帰省や旅行して全国拡散してしまうこと。
・・・いや今だって日本中ですけどね。

大阪のあちこちの商業施設のHPを見ると、すでに、
「当面の間休業」とか、地下街も「夜6時まで」「夜7時まで」とか
が多数でています。

夜の飲食業・お店屋さんも大変そう。
(ちなみに、私のようなお客さんとの対面が半分あるお仕事もちょっと大変。)

~~~~

「今、みんながナイフをむき出しで持って歩いている状態」
・・・相手を傷つけるかもしれないし、自分も傷つくかもしれない状態

なんていう擬似的表現を、X-men のウルヴァリンを思い出しながら思っているtakです。
(しかも、それで亡くなっても、密封されて対面できずにお葬式なんですよ~)

~~~~

毎月の売上高のニュースで「今年はうるう年のせいで」とか「休みが多かったせいで」とか、営業日数が影響するのをご存じですか?
三日営業日数が減れば、約1%の売り上げが勝手に下がります。
(毎月、アクセス数をチェックしている人も、2月は日数が少ないのでアクセス数が減る、というのを実感されている人もいるかも)

それが、GW開けまで、、、ひょっとすると全国展開してもう少し伸びる可能性もある。

→たぶん、最低、ワクチンが開発されるであろう1~2年は、完全に安心できるような状態にはできない。
 それまで景気は、ジワジワと悪くなったり良くなったり、、、
 となると、五輪に間に合うか?(→とりあえず、1年延期で日程は決まったが)

 正直、今、日本中が、台風19号や21号とか冬の豪雪・夏のゲリラ豪雨、こんな災害が日本中で起こっているようなものだと思うのですが、それでも、それなりに経済活動が継続できている日本というのは、“危機感が足りないのか”、それとも、“それだけ優れたインフラを持っているのか” 正直分かりません。

|

2020/04/07

確定申告が期限をすぎても可能に(コロナウイルス対策)

「令和元年分の申告所得税贈与税及び個人事業者の消費税の申告・納付期限 」

~~~以下国税庁のHPより

【確定申告期限の柔軟な取扱いについて】

 昨今の新型コロナウイルス感染症の各地での感染の拡大状況に鑑み、更に確定申告会場の混雑緩和を徹底する観点から、

 感染拡大により外出を控えるなど期限内に申告することが困難な方については、

 期限を区切らずに、4月17日(金)以降であっても柔軟に確定申告書を受け付けることといたしました。

 申告書の作成又は来署することが可能になった時点で税務署へ申し出ていただければ、申告期限延長の取扱いをさせていただきます。

~~~

 ほかのどこかのHPでは、
 余白のところ・備考のところに「コロナで遅くなりました。」と書いておけば良い、と書いてありました。

「期限を区切ってない」というところが気になる点なのですが、コロナが収束した時点で「令和元年分の柔軟な取扱は、○○まで」なんていうアナウンスが出るんでしょうかね~

 贈与税や相続税の特例を使う人とか、
 →アナタ無申告でしょ、なんていうお尋ね書は、3~4年後にやってくるのが普通。

(例えば、来年、親が亡くなったとして、そのとき相続税が発生して、
「実は、去年、相続清算制度を使う(生前贈与を申告する)つもりだったのですがコロナのせいで・・・」なんていうのがややこしそうだな)

→国税庁的には、東日本大震災のような、「災害時対応」に準じているように見えますね~

 

(関係ないけど、保険業界の保険料納付については猶予を認めるなどの災害時対応になっていますが、死亡保険金についての災害時割り増し特約は、まだ非対応です。コロナは災害じゃないという認識・・・今の段階では。緊急事態宣言がでても変わらないと思うけど)

|

2020/04/06

今週、緊急事態宣言でるのかなぁ

 すっきりした朝、春の朝。ヒノキ花粉の春。
 本当なら、新入社員が慣れない改札で動きが鈍くなったり、入学式があって学食が混みこみだったり、花粉に悩みながらもウキウキする季節のはずですが、、、いつ、緊急事態宣言が出てもおかしくない状況になってきました。

 京都は、ガラガラ。
 京都の観光naviなんていうHPを見ると、あちこちで、イベントやお祭り・神事が中止や縮小。

 去年くらいから民泊→ホテル開業ラッシュがあって、開業したばかりのところやもうすぐ開業というところが一杯あるのですが、そんな人たちは頭を抱えているに違いない。もちろん、観光業も飲食業もそれ自体・当然、バイト中止や勤務短縮とか、「しばらく来なくていいよ」とかあちこちで発生しているんだろうなと想像できるわけで。

 コロナの影響で生活費・資金繰りに困っている人には、公共料金や携帯料金、納税・保険料の猶予や、生命保険金の入金猶予・契約者貸し付けの無利子融資とか、中小企業向け無利子融資とか、社会福祉協議会の緊急小口融資(生活資金10~20万円くらい)の拡大など、いろいろでています。

 まだ決まっていないものもありますね。アベノマスク2枚の配り方や時期とか、収入減で一定以下の収入になった世帯には30万円支給とか、児童手当の増額とか(→緊急経済対策の詳細は今週決まる予定)

~~~~

 まだまだ拡大する感染者数。日本もアメリカも今週が山場とか言ってます。な~んか、辛いですよね~。

 私は家で一人でいることには慣れていますが(→ちなみに親に言わせると、幼稚園時代から一人遊びしている子どもだったということ)、

 例えば、毎日、簡単なジム・体操、が生活習慣になっていた人(「女性だけの…」とか、「24時間いつでも…」とか、「毎日エアロビクスなの」とか)・毎朝の散歩が習慣になっていた人・井戸端会議じゃないけどおしゃべりするのがストレス解消、なんていう方たちには相当ストレスが溜まるだろうなぁと思うわけで。

 それよりも、毎日、通勤しないといけない人・外回りしなければ仕事にならない人が、「どうすりゃいいんだよ」って感じですよね。
 子どもたちも学校がどうなるの? 課外活動はどうなるの? 
  ・・・子どものストレスも相当きついはず。

~~~~

 さて、緊急事態宣言がでたら、日本経済はどうなるか?
 いや、すでに出なくても相当の影響がでている。

 サブプライムローンが半年~1年くすぶったあとに、リーマン破綻がやってきた過去ってのは、大事な教訓。
 今は、なんとか、手元資金の確保。

 さて、金融不安がやってくるかどうか?
 しばらく、元気が出そうにないなぁ~ (;_;)

|

2020/04/05

コロナ、半分は無症状(クルーズ船のPCR陽性者)

厚労省の「新型コロナウイルス感染症の現在の状況と厚生労働省の対応について」を見ていました。

その中でもクルーズ船の部分。

●令和2年4月03日 の発表では

# クルーズ船+チャーター便の3711人のうち、
#   陽性者712人 うち無症状331人

 →割り算すると 感染者のうち 46%が無症状ってことですね。

~~~気になったので、1ヶ月前のものも見ました

●令和2年3月02日 の発表

#「ダイヤモンド・プリンセス号」については、延べ4,061名について、
#新型コロナウイルスに関する検査を実施したところ、
# 陽性が確認されたのは705名(うち無症状病原体保有者延べ392名)。

 →(若干、母集団の数字が違うのはスタッフ関係者の数なのかなと思いますが、)

  こちらも無症状者の割合を割り算すると、
    感染者のうち  56%が無症状

~~~~

3月はじめの段階で(例えば、首相の休校要請と一緒に)、半分の人は無症状ですよというアナウンスが大々的にあったなら、状況が今とはまた違ったかなぁとも思うのですが。。。

(当時は、クルーズ船は隔離じゃなく「培養船」になっている、なんて言われていましたね。大体、普通「感染したばっかりだから無症状なんだろう」なんて思いますもんね)

 誰が悪い、政府がとろい、なんていう前に、厚労省は発表しているんだから、取り上げなかったマスコミの責任もそれなりにあると思うぞ。(とは言っても、私も、たった今まで知らなかったのですけどね。
 それでも、毎日トイレットペーパーがないと騒ぐニュースより大事な情報だったと思う。正しく有益な情報を伝えるのがマスコミの使命じゃないのか?)

※ところで、たいした事情ではないのですが、4/4に、4/5付けで投稿しております。
 ・・・画面表示を考慮したから

|

2020/04/04

サクラ満開

 昨日のスーパーライフ(太秦店)の前の遊歩道のサクラ、
 右京ふれあい文化会館に行く道のサクラです。

Sakura2020

サクラは満開なのに、今年はな~んか違う。コロナのせい。

それでも、サクラは咲く! 関係なく咲く!

~~~で、スーパーに行って・・・

なぜか、スパゲッティの棚がもう少しでガラガラという感じでした。
休校が伸びそうだから? 都市封鎖があるかもしれないから?
(4日前は大丈夫だったのに) なぜ?
 ・・・糖質制限とかもう関係ないですね

でも、パスタソースが、減っていましたね~ 種類が選べない。
缶詰のミートソースなんかは一杯ありましたけど。
(ちなみに、キューピーやS&Bやママーにはいつもお世話になっていて、常に10食分くらいは取りそろえているtakです。
 つーか、災害用非常食1週間分を用意しておきましょう!とかいつも宣伝してるじゃん。
 ちなみに、水2箱24リットルと、カセットガスコンロも備えているtakです。1週間はむりだけど、4日くらいは大丈夫のはず)

~~~

外では、サクラが楽しみにくいので、家で、森山直太朗さんのサクラの映像を見ました。(やっぱり良い曲♪)
 ヒットしたのは2003年 もう17年も前。もう十数年前なんですね~

  ・・・オレも歳をとるわけだ。今の高校生は知らないんだ。

ホントなら春でウキウキする季節なのにちょっと残念な春。

それでも、サクラは咲く!

|

2020/04/03

コロナと、就業不能=所得保障保険(駄文)

 最近は、保険には疎いtakです。
 だから今回は駄文です。

~~~

 近年、生命保険業界では、死亡保障よりも所得保障を奨めてきてた経緯があります。
「医療が発達しているので、死んだら保険金よりも、働けなくなった時の方が重要ですよ。なかなか死なないし」
「精神疾患で働けなくなる人も多いですから」

ま、こんな感じで死亡保障よりも就業不能に移行してきた経緯があります。
確かにニーズにはあってます。

で、今回のコロナウイルスで思ったこと。

・就業不能状態(30日間とか60日間のカウント)には、自宅待機はどうなるのか?(テレワークだと、働いているからたぶん無理だよね~)
 だけど、濃厚接触者で(本来なら職場にいかないといけない仕事だけど)自宅待機でやむを得ずテレワークのときは? たとえば、そのときに賃金減額とかされている時は?

とか、

・職場自体が閉鎖されたとか、そもそも都市封鎖で職場に行けないとかは? とか

・今、軽傷者はホテルで隔離、なんて言っているけどホテルの時にも「入院保障 5000円/日は出る? とか、このとき自宅待機だったらどうなるの? とか

・もし、コロナにかかった人が将来、何かの病気になる確率が増えるとしたら、、、告知義務にはいるの?「過去5年以内にコロナウイルスにかかりましたか?」とか

====

ま、そんなことを考えていたりするtakです。
 →ちょっと、ココロに余裕が出来てきたからね♪(まだ、親は入院中だけど。とりあえず目の前の仕事の山はほとんどなくなった♪)

 

なので、死亡保障・医療保障を考えている人はお早めに! (でいいのかな)

ホントに、早く収束してくれよ~って感じ。(全然収束しそうにないし、むしろ悪化しているし、いつ緊急宣言でてもおかしくないし)

|

2020/04/02

死んじゃったらおしまい、だよね~

 最近、極力引きこもっているtakです。(ホントはいろいろ行きたいところがあるのだが)
 死んじゃったらおしましだから。

→自分のことでもあり、周りのことでもある。今、親が入院してるし

 もちろん、コロナウイルスが念頭にあるわけですが、フツーの病気でも事故でも一緒。自殺者が10年連続最低更新なんていうニュースもありましたっけ?

 でも死んじゃったら、やっぱり、おしまい。ですよね~

 昔、胃がんで亡くなった方がいました。まだ、今のようにピロリ菌とかそんな言葉もない30年くらい前の頃。
「先生、慢性の胃炎で薬ください」「薬で抑えるのは対処療法だから、根本的に生活を変えないとそのうち胃がんになりますよ」
と言われていて、そのまま数年後にお亡くなりになった。

~~~

 自分がどんな風に死にたいか、なんて考えるときがあります。

 ・変な匂いがするで発見、は避けたい。絶対避けたい
 ・今回のコロナみたいに、数日の闘病で死ぬというのも、たぶん心の準備が間に合わないので避けたい
 ・不慮の事故ってのは、避けたいけど、不慮だけに避けられないときは避けられない

どうであっても、最期、

 ・惜しまれて死にたい!

ってのが、私の死生観。(「やっと死んだか」、なんて思われたくない)

 コロナの死者、(日本は他の国と比べると少ないようだけど)やっぱり、本人は無念なんだろうなぁと思ったりするわけで。

(医師・看護関係で、コロナにかかって亡くなった人・その家族の気持ち、ってどうなんだろ? とかも思ったりする)

 

 コロナウイルス、早く収束してくれよ~

(死んじゃったら、お金のことなんて(多額の遺産でも借金でも)、些細な問題だよな~なんて思ったので、つい勢いで m(_ _)m )

|

2020/04/01

こんな時には「元気のでるモーツアルト」

毎日毎日、ちょっと、コロナで疲れてきましたね~、
なので、朝から、久々にクラシック音楽!
~~~

「○△県の70代男性が感染」とか聞いても、実感がわきませんが、テレビでよく知っているタレントや選手が感染したとか亡くなったとか聞くと、だんだんと近づいてきているなぁっていう気がして、気が滅入ります。
思えば、

 2月のはじめくらい、武漢封鎖・春節・クルーズ船
  → 人ごと
 3月のはじめくらい、安倍首相の休校要請
  → 子どものいる家庭は大変だろうなとは思ったけど、私にとってはやっぱり、人ごと 

 で、先週は・・・五輪延期とか、嗅覚味覚の異常とか、

 日々、情報が更新されるコロナのニュースたち。

 今、私が気になるのは、無症状の人がどれくらいいるのか? PCR検査とやらはどれくらい正確なのか?
(いくつも病院回ってやっと陽性になった人とか、陽性→2回陰性→再び陽性、とか。無症状の家族を調べたら陽性とか。
 中国の感染者8万人+無症状4万人が、正しい数字ならば、2割~3割は隠れ患者がいるのですか? 私はダイジョブ?)
~~~~

朝からコーヒーを淹れて、「良い香り♪」→嗅覚ダイジョブ!

で、音楽かけて気分転換、、、傷んだ心とカラダには、音楽です♪
(ストレッチもしようっと・・・身体がコチコチ・目もチカチカ←このところひどい生活だったからね。免疫力をつけねば)

いや、別に、モーツアルトじゃなく、バッハ(トッカータとフーガとか)でもベートーベン(交響曲とか)でも良いんですけどね~
それでもやっぱり、元気が出るのはモーツアルトに限ります>私

(この季節だけは、ヴィバルディの四季も好き。
 こういうのって、中学高校時代に聞いているんですよね~。やっぱり感受性の高い時期にいろんな経験することは大事なんだろうなぁ、とか、今になって思うのです。皆さんの元気のもとは何?)

 当時の歌謡曲も、洋楽も、もちろん好きですよ~ 
   あんまり詳しくないけど、カルチャー・クラブとか、ペット・ショップ・ボーイズとか、ABBAだっけa-haだっけ。
   でもなんかちょっと恥ずかしいじゃないですか。
 その点、クラシック音楽ならダイジョブ!

|

« 2020年3月 | トップページ | 2020年5月 »