« 2020年2月 | トップページ | 2020年4月 »

2020年3月に作成された記事

2020/03/31

プレミアム付き商品券は、今日が使用期限最終日だよ


(コロナとか、急な学校休校とか、個人的な事情で、バタバタしていて忘れている人もいるかもしれないからね~
 もし、使い終わっていない人がいたら、忘れないでね!
 ・・・カレンダー見ていて、気がついた♪)

昨年2019.10月の消費増税8%→10%)で、

 ・低所得者(住民税非課税世帯)
 ・乳幼児(3歳未満)の子育て世代

が、購入できたプレミアム付き商品券のこと。20000円で25000円分の商品券ってやつ。
本日が使用期限最終日ですっ!

~~~~

今、コロナウイルスの経済対策で、プレミアム付き商品券が出るとか出ないとかが話題になっていますが、今日のヤツはこれとは違うヤツ。

 さて、次の経済対策(コロナウィルスによる経済悪化対策)では、どうなるか?
  ・・・期待して良いのか、期待しちゃいけないのかが分かんない。

|

年金の未納! 追納は元をとるのに10年かかる、と

 最近(といってもここ2ヶ月)、連続してお聞きした話です。

【年金の未納があるから、追納しようと年金機構に相談に行った】
 そしたら、こんなことを言われたと。
(1) 
  「未納があるので、追納したいんですが」
職員「元を取るのに10年かかりますけど、良いですか?」

(2)
 これが、免除を受けている人なら、元を取るのにさらに悪化します。

  「免除を受けていた分を追納したいんですが」
職員「元を取るのに20年かかりますけど、良いですか?」

・・・全額免除(=収入減少などで免除の認定を受けていた方)の場合、
  【半分は国庫負担】だから。
   →いいかえると、全額免除が認められていたというのは、
    半分を国庫が負担するという権利ができているのにそれを
    むざむざ捨てて、納めちゃうんですか、っていうこと
    
ちなみに、上の回答があった年金事務所は
  未納分の「元を取るのに10年」は、滋賀県のとある年金事務所
全額免除分の「元を取るのに20年」は、京都市のとある年金事務所

これを聞いて私、
「ほう、今は追納の前に職員がひとことこんなアドバイスするようにと言われているのかな」と、思いました。

確かに、現状の(支払額と受給額の)数字を見ると、むしろ、年金事務所の答えは控えめな数字くらいです。

しかしっ! 物価上昇のことが入っていないんですよね。(しかも、年金は終身)

たしかに、ここ20年くらいは低金利。
しかも、年金の物価スライドは、割り引いたマクロ経済スライドに変わりました。

  物価上昇が1%をずっとこえたときには、公的年金は有利になる

ただ、法律もどうなるかわからないし、年金制度の大改革もありえます。
大改革がなく今の制度が続いたとしても、低金利が20年続いているので、当時、大卒で入った年金機構の職員も、45歳くらい。上のアドバイスをしたくなる理由もよくわかります。
(もしそういうことを言えと指導されているのなら、そんな指示が出るのもよくわかります。)
 
 でも~ 私は、バブル世代。
 物価がみるみる上昇した時代を知っています。(10年で2倍とよく言われましたよね~)
 その他にも、ロシア崩壊とか○△紛争とか、想定外の物価上昇(よい物価上昇もあれば悪い物価上昇)もありました。
 
 そういう時代・不安定な時代に、今から20年後のことを考えると想像できない。
 だから、「保険としての年金の役割」は無視できない。「長生きリスク」に対応できる。
  ・・・国民年金なら年間80万円の話だけど。

 
===でね、

 今回、トイレットペーパー騒ぎがありましたよね。
 いつもは買わない、高級なトイレットペーパーさえなくなった。
 つまり、特売セールが無くても売れる! 物価上昇要因です。
 
  ・・・昔の闇市の時代と同じですよ
  
 こういうことが、将来、起こるか起こらないか?
 もし、そういうときに、
「資産を守るにはどうすれば良いか?」
「安心を増やすにはどうすれば良いか?」
 
 こういう観点を考えちゃうのです。

※もちろん、今日の暮らし・明日の暮らしが大変な人に、「将来のために追納しましょう」とは言いません。
 でも、それなりに、貯蓄も作って将来不安に備えている人に、年金の未納があるんですがと言われると、上のような安心をとる選択肢もありますよ、と答えてしまうのです。。。だって安心したいから来られたお客さんなのですから。長生きリスクね。
 

|

2020/03/30

出版原稿、最終稿の日(今日は、お休み)

 いやぁ、本を書くって大変なんですね~

 10年以上ブログを書いているし、パソコンに向かってポツポツとキーボードを叩くのには何のストレスも感じないのですが、本を執筆するってこんなに大変だったとは。。。

 で、終盤になると当然いろんな人が関わってくるんです、、、営業さんに印刷業者さん。もちろん、表紙デザインに流通屋さん。
(ま、私は、編集プロダクションの方を通しているので、直接のやりとりはしていませんが)

 本日、印刷原稿終了!・・・たぶん。(無事、進行しますように)

 来月中旬から下旬には書店に配本される予定、であっているのか?

【追記】
 カバーデザイン決まりました

年をとっても困らない 「お金のチカラアップ術」(海竜社)


Photo_20200404221201
 

~~~

 でも世の中的には、コロナウイルスのせいで何があってもおかしくないですね~
 どこかの外国みたいに、生活必需品以外の活動や停止するように、なんて言われたら止まっちゃうし。

 それでなくても、都市封鎖になっちゃったらどうしよう、とか。
(そしてその英語は、ロックダウンなのか、ロックアウトなのか?
 英語に詳しい人に聞いてみたい、とか変なことを考えてしまいます。随分前だけど、SF映画で、宇宙船封鎖の映画があってその名前が「ロックアウト」だったので、あれ? とか思っちゃっただけのことなんですけどね)

 ちょっとだけ、「久々にツタヤで映画でも借りてくるかなぁ」っていう気分
(親はまだ入院してるし、今のうち(^^)・・・たぶんそろそろ退院の話が出てくる感じ)

 

|

2020/03/28

消費税を減税して欲しいが→看護・介護分野が優先ではないか?

コロナウイルスで、いろいろな景気刺激策がちらほらニュースに出ています。

 1万円配るとか、低所得者に限って10万円配るとか
 プレミアム付き商品券復活とか、
 半額補助の旅行券とか、飲食券とか
 さらには、和牛援助券? (なんだこれ?)
 
まぁ、どれも、収束してからの話、、、のはず。
(その前のモチベーションアップの発言だと理解している>オレ)

で、私自身は、消費税減税 5%に戻すってのに大賛成なのですが。。。

~~~社会的に見ると

 ウイルスの影響によるものは一過性。ひょっとすると、一過性にとどまらず、恒久的にインフルエンザのようにずっと付き合わないといけない感染症になるかもしれませんが、いずれ治療方法も薬剤もできてくる。
 
 今、ホントにすべきことは、慢性的人手不足と言われる、看護・介護職のモチベーションアップで、それは結局、待遇(給料)の改善しかない。
 
 ウイルスのどさくさにまぎれてやっちゃうのは、悪いことかもしれないけど、今ここで、
「体制拡充のために、
  消費税の1%分とか、幼児教育無償化と同予算とかを、
 医療介護にまわします!
 なんて言っても良いと思うんだけどね。
 
 きっといま、現場、大変ですよ。(それでなくても大変なのに)
 ・・・しかもこれ、慢性的な問題


 個人的には、消費税減税をやって欲しいんですよ。でも、もしそれをやるのなら、その分、医療介護分野に回すのも社会にとっては良いのじゃないかと思うんだけどね。
 ・・・ みなさんのお考えはいかに?
 
 医療介護が疲弊 → ジワジワくる医療崩壊
(特養1年待ちが5年待ちとかになったら大変ですよ)
 そんなことを考えちゃったのです。
 

|

2020/03/27

今、大型倒産があったら、さらに景気は悪化する

 まぁ、表題見て、、、そのまんまの話。

~~~~

 飲食業ダメでしょ、原油急落してるでしょ、旅行業界・航空機業界ダメでしょ。イベントや観光系もダメでしょ。
 どっかで、大型倒産してもおかしくない。

 で、こういうときは予想に反して別の業界。例えば、
   地価下落が起こって、大手建築メーカーが倒産するとか、
   素材関係なんかは、どこでどうなってもおかしくない。

・・・もっとすごいことも起こりえる

 それは、どっかの国の破綻。
 中小国は十分あり得ますよね。アメリカや中国やその他ヨーロッパの国々の資金引き上げで、どこかの小国が破綻 →全世界に波及

 こういうシナリオも考えた上で、「今が買い時」と思う人は、株でも投信でも、貴金属でも土地でもトイレットペーパーでもマスクでも買ってみましょう♪

 リーマンショックの時は、株も債権もみ~んな売られて半値になったってのは大事な教訓ですよ~。
(株が下がれば、債券が上がる、なんていう教科書通りのことが起こらず、みんな手元資金=安全資産に回っちゃったんだから)

・・・それでも今は、パニックになるべき時じゃない、、、と思うよ。(逆に、これだけ下がったから買い時、っていう時でもないと思うけど)

投資は自己責任でね!

 

|

2020/03/25

東京五輪延期!

 うわぁ!って感じ。だって、つい先月・先々月・去年の年末、、、一気に状況が変わっちゃいました。

 まぁ早く決定されたってことは良かったんでしょうね~

~~~~

 アメリカダウも、今朝の日経先物も急上昇です。19000円
 ですが・・・

 もうすでにいろいろ問題も出てきていますね~
 他の競技との日程や会場の準備、選手村マンションの分譲時期の問題。
 教科書にすでに書かれている東京五輪2020をどうするかとか、
 もちろん、五輪に限らず、これからの新年度をどうするかっていう学校・子どもたちの問題もあるし。

  →悪くいうと問題先送りではありますが、今の状況で開催するよりはずっとマシ、ですかね

 まだまだこれから、各企業の次の四半期・その次の四半期決算は、悪くなるのはわかりきってます。これだけ移動制限がかかっているんだから。
 経済対策がどうなるか、それよりも、まだ収まっていない感染者増加がいつ収束するか。

  →リーマンショックは、サブプライムローン問題で半年~1年かかったあとにやってきた、っていうのは重要かも。

 大型倒産を恐れています。(収束できるまでは、観光・飲食・インバウンドは期待できないし)

====
【追記】自分でリーマンショックの翌月にこんなグラフを描いていた。、、、しかも、描いた記憶さえない(;_:)
    こうやって物忘れが増えるのか?

 表題がないけど、、
  2007-2008年ころの   日経平均株価 です。

Subprime

======

 takはやっと、目の前の仕事がちょっと減ってきて、なんとか3月末までにはめどが立つ感じ。上手くいけば親も退院する感じ。
(昨日は、それでちょっと気が緩んじゃったのか、寝込んじゃいました(^^;) 朝だか夜だか、今喰っているのは、晩飯なのか昼飯なのか、っていう生活が1~2ヶ月ほど続いてたからね~ やっと落ち着きそうな感じ♪)

|

2020/03/23

非接触型温度計、欲しくなってきた

 日々、コロナコロナのニュースばかり、、、どんどん状況が変わるし・・・(;_:)

 で、テレビでよく見る温度計。→ひたいの近くでピッと測っているヤツ
 ネットでみると、そんなに高くないんですね~ 数千~1万数千円くらい。

~~~~

 私は実は、昔からの水銀温度計を使っています。(たしか1000円しなかった)
   →終わった後に、ポンポンと振って、リセットするのが好き♪
 でも親がやってきて、1年くらい前かな、普通の電子温度計を買いました。

 しか~し、"ピっ!"と、"ピっ・ピっ・ピっ!" と鳴る音が、親には聞こえない
「まだ鳴らない?」「鳴ったよ」

 こんな会話をいつもしていました。
 →今度買うときは、ぴろろんぴろろん って音楽が出るヤツにしよう、と。

で、最近、良くテレビで見る、非接触温度計・・・これも良さそうかなぁ

~~~~

つい、原理とか考えちゃうんですよね~

 水銀の温度膨張
 バイメタル型(2種金属の膨張率の違い)
 ゼーベック効果型(2種金属でペルチェの逆、であってる? 熱電対という方が一般的か
  金属じゃなく半導体だったけ? フェルミレベルの違いで測るんだったけかなぁ
   、、、こうやって記憶がなくなっていくわけだ)

 サーモグラフィは、エンジニア時代には、三脚立ててカメラを見るヤツ(確か数百万円だったはず)使ったことがあります
 
 ハンディタイプの人間用のヤツは、赤外線の検出器系で測っているんだろうなぁ、

・・・エンジニアモードになると、どれが精度が良いかなぁ、ゼロ補正とか大丈夫かなぁ、
   それより、やっぱり値段だよな
   と、まぁいろいろ考えるわけです♪

  →音の問題がなければ、水銀温度計が一番コスパと精度が良いと思いませんか?

 でも簡便さでは、テレビで見るヤツも良さそうかなぁと思うんですけどね。
 精度はどうなんだろ?

(世の中、年度末でコロナで学校休みでイベント自粛で、いろいろ大変なのに、駄文を書いちゃいました m(_ _)m)
 ・・・実を言うと、昨日から熱っぽいんです>ワタシ

|

2020/03/21

アルコールスプレーが・・・残り少ない

 いよいよtak常備品である、アルコールスプレーが残り少なくなってきました。
 全然、店頭に並ばない、、、つーか医療機関優先なんだよね。(しかも、そっちでも足りないらしいし)

 今、医療関係者大変だろうな~

 たとえ、指定機関になっていなくても、自分の所から感染が広がったってなると大変だから。

~~~~

 トイレットペーパーは、ぽろぽろ売っているようになりましたね。よかったよかった。

 給食食材が余って、格安提供やプレゼントなんていう、少しはほっとするニュースもあります。
 高級食材が今なら格安で売っているという話もあります。

 ・・・でも、なんとなく巣ごもりですよね~
 (私は、親の入院でそれどころじゃありませんが)

それでも、「あっ、ここのサクラ、もうちょっとしたら散歩にこよう♪」なんて思えるようになってきました。

もうちょっとカンバロ~!

 

|

2020/03/19

原油価格が 1/4になってる、25ドル(1バレル)

下のグラフのうちの上の方は、約5年前に描いたグラフ。(原油価格=アメリカWTI原油)
リーマンショック前は、1バレル=140ドルまで上がった原油がリーマン後に下がって、しばらく100ドル近辺だったのが、急に3割下がったっていう記事です。

で、さらに5年、いま、もっと下がって25ドルになっちゃったのですよ。

Wtioil2020 

これを言い換えるとすると・・・

100万円で売っていた高級時計が、今や25万円でしか売れないってこと。
(という例は、あまりなじみがないので)

1000円で売っていたTシャツが、今や250円でしか売れないってこと。
1000円で売っていたお米が、、    〃

メーカーや生産者なら倒産しますよ。

~~~もちろん

 損をするのは、輸出国で ・・・中東諸国に、ロシア・アメリカ
 得をするのは、輸入国で ・・・中国・日本・インド

(アメリカは、最近輸出国になったから、国としては微妙かも。近年、シェールオイルを掘っていた中規模会社が危ない、のか?
 大手石油メーカーとかはどうなんだろ? よく分かりません)

 ガソリンも安くなって、庶民には嬉しいかな?!

 

~~~なんで原油がこんなに下がっているのかというと、理由は二つ

一つ目は、ご存じ、コロナウイルス
 そりゃ、移動制限に、店を開けるな・集まるな、ですからね。

二つ目が、サウジアラビアの原産拒否
 OPECで、協調減産して石油価格を上げても、ロシアやアメリカや他の国が産油して、シェアを奪われるのを嫌った訳。
 石油市場での影響力を維持しようと思った訳ね。

 ・・・日本でも、一時期、そんな時代がありましたよね~、1位2位のメーカーが生き残って3位以下は潰れるってやつ。

で、私が興味があるのは、サウジ・ロシア・アメリカの三角関係がこれからどうなるか? ってところ。
いや、いつもどれも微妙なんですよね~

とりあえず、この市況では、「今が株を買うチャンスです」なんて私は言えません。

※ひょっとして、サウジは、3位以下であるアメリカの中小シェールオイル企業を潰そうとしているのか?

【過去記事】
 ●原油はまだ下がる?! OPEC減産見送り(原油10年推移)(2014/11/29)

 

(これ、書いているのは前日の夜なのですが、書いている間に24ドルも割って、23ドル台。朝はどうなっているか?)

|

2020/03/18

二月堂お水取りも、彼岸入りも気づいてなかった

 ふとカレンダーを見ると、昨日は彼岸入り。

「あれ~、今年は二月堂のお水取り(修二会)のニュース見てないぞ」

・・・ちゃんとあったんですね。昨年より4割減の参拝客と朝日デジタルにでてました。

~~~~~

 親の入院でちょっと慌ただしい1ヶ月。(継続中)
 コロナで、世の中の雰囲気が違うこの2ヶ月
  (春節で武漢封鎖なんていうときには、人ごとかなぁとか思ってた)

 で、やっぱり問題は株価?

 東京五輪できるのかなあ、、、小池さんの任期ってこの7月だよね。安倍首相は、再来年だっけ。

 今の京都(だけじゃないと思うけど)は、飲食業・宿泊業相当な痛手。
 イベント業界なんてどうなってるんだろ?
 航空機業界とか  〃

 これから大型倒産でるのかなぁ、、、小さい倒産はちらほらとニュースが。

~~~~~

 takは(生活が)落ち着くまでに、まだもうちょっとって感じ。
 少なくとも、
「今日、晩飯食ったっけ? 豚まん食べたか」
「昼、喰ったっけ? 病院でサンドイッチ買ったな」
という生活からは、少しはマシになってきました。

随分、暖かくなったし、本当なら春を楽しみたいところですが・・・
 こんな時は、部屋で巣ごもり♪
 音楽聴いたり・本を読んだり・掃除したり(→これが最大の課題だ)

もうちょっとだ。(たぶん)

 

|

2020/03/17

株価どこまで下がる?(リーマンからを振り返る)

最近、お客さんから、「株どうなりますか? 投信どうなりますか?」なんていう質問を受けるようになりました。

・・・私、将来のことはわかりませんしね(^^;)

とりあえず、この20年の日経平均株価です。

Nikkei2020

 

グラフに描いていませんが、こんなこともありました。

 2009年 GM破綻
 2013年 デトロイト市 財政破綻

ちなみにトランプさんも影響を受けています。

 2009年 トランプ・エンターテイメント・リゾーツが破綻
   その後  2016年 大統領に

日本では、忘れられない東日本大震災が2011年です。当時は民主党政権。
年末に自民党政権=安倍政権になりました。

~~~~~
でね、リーマンショックからアメリカの大規模金融緩和QE1~QE4が大体5年くらい。
実際に利上げが始まるまでは、10年かかりました。

アベノミクスは、安倍政権誕生とほぼ同じに、日銀黒田総裁の「黒田バズーカ」~マイナス金利と国債ほかの購入。

今回も、ETFやREITの購入枠拡大、社債の購入で金融緩和。
・・・日銀は今や、株も社債も大きなスポンサーってこと

~~~~
アメリカ株の、ダウがぐんぐん上がった要因は、私はよくわかんないんですけど、

 ・シェールオイル
 ・GAFA(ググール・Amazon・Facebook・Apple)

なのかなぁと思っています。

 

コロナショックはどこまで続くか?

リーマンショックの時は、日経平均は、18000円→8000円に半分以下
今回は、まだ3割安くらい

トランプさん誕生の時まで戻るとすると、15000円が節目

それまでに、コロナウイルスが収束してくれることを祈っています。
(私の個人的な希望的観測ね)


リーマンと違うのは、

 ・ウイルスはいずれ、対処法ができてくる
 ・だけど、物流面(国境閉鎖や世界工場=中国依存)の見直しがはじまる

こういうところがどうなるかなぁと思っているところ。

 ∴ リーマンショックは(サブプライムローンを発端とする)金融不安
   コロナウイルスは、(感染者拡大からくる)物流不安・人の移動不安

ただ、どっちが影響が大きいかと言われれば、よく分かんない m(_ _)m

(例えば、米中の関税合戦が今どうなのか知りませんが、あながち、国内回帰という路線ならトランプさんのやり方も間違いじゃなかったのかも、なんても思うのですよ・・・トランプさんのやり方は好きじゃないけどね)

 

|

2020/03/16

日経平均先物が16000円割ってきた(短文)

つい先ほど、相場のニュースを見ていて・・・
 アメリカのCME日経平均先物が16000円を割ってきましたがな、

  1800円安、、、どこまで下がる?

 

|

春もうすぐだけど、冬

 天気予報によると、今日は冬、今期最後の冬の天気、らしいです。(~明日まで)

 本当なら、「サクラ開花ですよ~、東京が一番乗りでしたよ~」と春のニュースのはずですが、気分的にはそんな感じじゃないですね。いつまでコロナウイルスつづくんだろ。
 京都もガラガラです。親の転院でタクシーに乗ったのですが、本来なら混み混みの道路もなんとなくスムーズに流れてる。(桂病院って、国道9号のいつももの凄く混雑する「千代原口」っていう、ところの近くなんです)
~~~~

梅の花! さかりは過ぎて、「葉梅」(←葉桜ならぬ葉梅、こんな日本語あったか?)になりつつありますが、メジロを見ました。
きっと気づいてなかっただけだろうけど、「梅とメジロ」ですよ~

 なんとなく、いつもと全然ちがう春ですが、それでも春もうすぐ♪
(今日は冬だけどね)

|

2020/03/13

また転院・・・♪

 本日また親が転院です、だけど、良い方の転院。
 リハビリに向けた転院です。

「うちは、急性期の病院ですから・・・」
こういう言葉がどこまで通じるのかは若干疑問ではあるのですが、今は長期の入院はかなり難しくなっています。救急性の高い患者と、慢性期に入った患者は区別している時代(つーか、診療報酬=病院の収入が違うのよねん)

でね。。。

立ち上がり時にこけた → 肋骨5本骨折 →半日後に痛い痛いと救急車
ちょっと様子を見てこれからリハビリかと思いきや、血胸(肺に血液とか水が貯まるやつ)で他の病院へ

→このまま治まるかと思いきや
 今度は次の感染症で38℃の熱が数日
 (循環器疾患で、37.5℃が2日以上続けば隔離される時代だよ~ なんて言いながら)

で、やっと、平熱に戻って、元の病院に転院なのです。

→たぶん、いきなりリハビリ病棟か、それとも、数日様子を見てリハビリ病棟かのパターン、と思う。

~~~~

いや、これまで2回、
「この調子ならすぐにリハビリに入れますね」と言われつつ、いろいろあってもう2週間です。

はっきり言うと、何があってもおかしくない年齢。実際、軽い病気だと思って入院したら、あれもこれもと、帰ってこれなくなった知人も大勢います。(→大抵は、友人の親か、親の友人か)

ま、とりあえずバタバタしておりますが、何とかやってます、というご報告♪

(しっかしまぁ、時間の取られること、間違いなしっ!
 今まで、何度も「このまま最期なのかなぁ」と思うことはあったのですが、、、日常を過ごせることの大切さ! です)

 

《すみません、最近ちょっと、疲れているのでこの辺で》
※誤字多かったですねm(__)m 訂正しました

|

2020/03/12

株価下落で年金積立金(GPIF)、10兆円くらい、飛んだ?

 連日、株価下落のニュース。
 こういうときはいつも、年金の積立金が減っちゃったじゃないかと、反与党から意見がでます。

 GPIF(年金積立金管理運用独立行政法人)の報告書をHPで見ると、2019年度、昨年末12月の第3四半期の時点では、

  5.9%プラスの 9.4兆円増加

 でもそれ以後、株価は日本もアメリカも1割2割、いやもっとか?下がっているから、

 10兆円くらいのマイナスになるのかなぁ、、、なんて思うわけで。

(まぁこれから年度末までどうなるか分からないですけど。持ち直すかもっと下がるのか)

~~~~

 私、株式相場好きなので、反対ではないのですが、国に預けている資産が、どうなっているかは、それぞれみんな少しは関心を持っておくべきじゃないのかな・GPIFモもっと安全資産に振り向けても良いんじゃないのかなぁ、と思っているのです。

 年金枯渇、、、円高がもし進めば、外国債券も厳しくなるので、かなり早く枯渇問題が現実味を帯びてきますよ。
(私の予想では、15年後くらい、、、これが早まるか遅くなるか?)

|

WHOがパンデミックと・・・株価どうなる?

WHOが、今回のコロナウイルスがパンデミック=世界的な大流行、になったと。

~~~~

ウイルスは、そのうち検査も薬も対応方法も充実してくるから、それに東京五輪がひっかかるかどうか、ってのが問題かな。と思っていたのですが、世界的規模で移動が制限されると、

 経済低迷 →どこかの業界の大手が破綻 → 連鎖倒産
(たとえば、LCCがばたばた倒産するとか。昔、日本ではスカイマークが倒産したんでしたっけ)

世界的な企業が倒産するようなことになると、リーマンショック級の景気後退の可能性も出てきましたね~。
リーマンショックの時は、日経平均株価は半分になりました。

 ・・・リーマン級なら、消費税5%に戻してほしいな(ひとり言)

金(ゴールド)と、VIX指数が急上昇してますね。
でも私が興味があるのは、やっぱりこれからの成長しそうな業界。
 時短関係・テレワーク関係・電気自動車をはじめ環境関係

輸出入が変わると、いろんな銘柄を見直ししていかないといけませんね。(→まだそこまでフォローできてない)

~~~~

トイレットペーパーは戻りつつありますが、まだ品薄。マスクは、まだほとんどって感じです。@私の活動範囲では

お店においてある手指用のアルコール消毒剤、いつもは、見向きもしないのに、いまは(みんな使うから)なくなっていたり手に入らないのかそもそも置いていなかったり。

日本ではウイルスの検査数が対応しきれず(医師が保健所に通知しても断られるとか)、検査自体が今ひとつっていう意見もありますが、むしろ、陰性だったのに実は陽性だったって言う事例が増えているのが気になります。潜伏期間なら分からないってことですか?
知らない間にばらまいているとか。(そうなると感染者数そのものの数字も疑問視しちゃうことになるわけで)

 

換気ですよ~ 換気!
きのうはちょっと暖かかったので、北と南の窓を開けました。

せめて、好きな音楽でも流して、気分転換! ココロの換気も必要です♪

|

2020/03/11

3・11と卒業式

 9年ですね、東日本大震災から。

~~~~

 3月と言えば、卒業式の季節。
 だけど、できない人もいる。

 9年前の地震でできなかった人もいれば、
 今年はコロナウイルスのせいで、できない人もいる。
 インフルエンザにかかって行けなかったという友人もいるし、
 学校に行きたくないっ! でできない人もいる。
 うちの親なんかは、疎開しててできなかった、らしい。

出会いと別れの季節が3月。

転勤の多い季節でもありますが、今年は引っ越し難民はどうなんでしょ?
(総務省は、混雑を避けるために「転出届」の郵送受付を自治体に要請しました。@コロナ対策)

早くコロナウイルスが収束してくれるのを待つばかり、、、ですね。

|

2020/03/10

NY株式でサーキットブレーカー、大幅下落

アメリカのニューヨーク市場で、ダウが大幅下落、下落幅が7%を超えたので一時取引停止。

・・・その影響で、日本株の先物も19000円前後とさらに下げてます。

で、この要因、「コロナウイルスの世界拡大と原油価格下落」

私、個人的には後者の方が影響大きいような気がしてます。

~~~~

確かに今の日本を見ているとコロナウイルスのせいで、あちこち、イベントが中止になって、経済活動が弱まっているのは事実で、これがもっと拡大すると大変だなぁとは思ってもいるのですけどね。

→景気が悪いのはみんなコロナのせいにされちゃいそうで。
 消費増税の影響は絶対あると思うよ。(それが大きいか小さいかはわかんないけど)

野党も変な質問ばかりしてないで、「こんなときこそ、消費税5%に戻しましょうよ。非常事態なんだから」って言っても良いと思うんだけどね。野党の公約でそう言ってたところ多くなかったっけ?

→で、やったらやったで、会計処理が大変だ、とか言われるんだろうな。

済みませんm(_ _)m 愚痴のような駄文でした。
(とりあえず、アメリカでサーキットブレーカーが発動したという記録を書いておきたかったんです)

|

2020/03/09

今日は春の陽ざしで、明日は雨(京都)

 今週は暖かい日が多いそうで、やっと春? ついにマフラーを使わないこの冬でした。

 今年は桜の開花も随分早いらしく、そういえば、あちこちの梅の花もきれいですねー
(「咲いてるなぁ」とは思いつつも、それを楽しむ気持ちの余裕が全然なかったのでした)

 今日は、派手にちらかった部屋をちょっとだけでも整理しなくっちゃ、と思っているところ。

~~~~

 マスクないですね~ 花粉症の人に行きわたっているのか・大丈夫なのか心配です。(天気予報でのスギ花粉情報はまっかっか)

 私は、数十枚入りの箱入りで2年くらいはもつ人で、あと7枚くらい残っているから、なんとか大丈夫だと思っているのですが、毎日接客とか外に行く必要がある人は大変そう。

~~~~

 この後、雨になるそうで、お洗濯もしなくっちゃいけません。
 株価も為替も気になるけど、とりあえずは目の前のことを片付けないと・・・
 京都はの予想最高気温は20℃越え! 少しは気分転換になるか? \(^o^)/

|

2020/03/06

2kg痩せた! 怒濤の20日間

親が倒れて、ほぼ3週間。ちょっと落ち着いてきました。

で、久しぶりに体重計に乗ったら、なんと49kg!
 2kg痩せましたっ!

~~~~

大学を卒業してから、かれこれ30年間ほど、52kg±2kgで推移してきて、
この正月はちょっと、おなか周りが・・・なんて思っていたのですが、、、
これからは、±3kgにしないといけません。

この3週間、病院行きでちょっと忙しくて、仕事が回らない。
3回くらい徹夜したし、「今しか、寝るときない!」と、睡眠薬に頼ったり、
書類探しで、部屋中ひっくり返したり、
で、余計に大変なことになったりと、、、怒濤の20日間。

まぁちょっと大変だったのです。

・・・確定申告の時期だしね~ (自分の分は、提出したよ♪)

~~~~

世の中、ダイエット記事が多くて、皆さん痩せたい人もいるみたいだけど、、、

 → 痩せたいのに痩せられない
 → お金を貯めたいのに貯められない

まぁ、思うようにはなかなか実現できないという点では、
共通点があるわけで。

だから、そういう記事が出回るんだぁ。

・・・本気出せば、どっちも実現可能♪ だと思うよ~
   逆に、できないのはシアワセの証拠かも
ホントに大変なときって、そんなことを考えるどころじゃありません。

~~~~

まだ、親は入院中なので、今後どうなるかはわかりませんが、
とりあえずは、落ち着いてきたのかなぁという感じ、、、かな。

(コロナのニュースも、株価のニュースも、それなりにはフォローしているのだけど、ちょっと追いついてない感じ。
 この2週間ほどで見ると、ドル円では円高になってますね~
 112円→106円。。。こっちはそれどころじゃぁ、ないのだよ)

いま、あっちこっちで、それどころじゃない人が多いんだろうな。

|

2020/03/02

日経平均5日で、23500→20500円

 コロナウイルスの影響で、各国の株価が急落。
 日経平均で言うと23500円から、(今、週明け先物市場で)20500円。13%下落

 一週間ほどでこうなると、どうしたらいいか迷いますよね~今後どうなるのか?

~~~~

 いろんなスポーツで、無観客試合が増えてきました。
 これはこれで周辺経済に影響しそうです。

 昨日、スーパーライフに行ったら、トイレットペーパーの棚がからっぽ!
 ニュースは本当だったんだ、、、と改めて。

 ・・・ここで、その昔のオイルショックを思い出す人は相当な年齢に違いない(^^)

 マスクがそろそろ1ヶ月経つのに、まだ品薄ってのも心理的に影響してますね、「あれも・これも」と不安になっちゃう。

 休校の影響もあるんですかね? 家にいる滞在時間が増えるから。

 とりあえず、日曜のライフは、いろいろと買いだめしている人が多いような、ものすっごい人・人・人でした
(60歳以上、5%引きの日でもあったし)

 店員さんも保護者の方もお年寄りも、みんな大変ですね~。

→巣ごもり消費?

 

|

« 2020年2月 | トップページ | 2020年4月 »