« 2020年1月 | トップページ | 2020年3月 »

2020年2月に作成された記事

2020/02/29

確定申告が延長~4/16まで、コロナで

確定申告の期限、令和元年(2019年)分は、本来申告期限が
2020年3月16日

  → 4月16日まで一ヶ月延長

コロナウイルスで、混雑を避けるための措置です。
もちろん、贈与税の申告も同じく延長です。

個人事業者の消費税の受付期間は、3月31日→4月16日までに延長です。

国税庁のHPでご確認を!

~~~~~~~~

ワタクシ、今、親が入院していて大変なので、ラッキーです♪
・・・といっても、病院まで列車に乗るのも怖いんですけどね~
  (安いマスクはまだ売ってないし、、、でもちょっとずつ増えてるか?)


====ついでに、

毎年いつも、年度末に混雑する
「車検継続の手続き」も延長されるとかしないとか。

・・・NHKニュースで見ましたが、国交省のHPはまだ出てないし

→各自でご確認してね、、、こういう時はデマに注意ね☆

情報源を確かめましょう♪

【追記2020/02/29】・・・国土交通省のHPにでていました!

# 自動車検査証の有効期間が満了する日が、2月28日から3月31日まで
#  ○措置内容 自動車検査証の有効期間を4月30日まで伸長
#  ○継続検査の手続き 対象車両については、4月30日まで使用可
# なお、有効期間の伸長による自動車検査証の記載変更の手続きは不要

自賠責も自動延長だそうです。

|

2020/02/25

まいった、親が転院に

 親が転院で大変です。(転倒→血圧上昇&循環器→整形外科のパターン)
 何が大変って、病院が遠くなったんですよ~

 金曜日、いつも通りにお見舞いして、
「(親の)転倒から一週間。
 昨日も、あんまり寝てないしな~そろそろ戻ってちょっと寝ようかな
(親は)このまま様子見かな?」
と思った矢先のこと。

~~~~先生から

「悪化する前に大きな病院に転院を」と、、、なったわけ。
もともとの病院も、それなりに、おっきい病院なんですけどね。
(ちなみに、近くの人しか分からないと思いますが、民医連の中央病院から桂病院。転院先は病院側が手配)

一緒に救急車にのって転院して、真夜中になって、帰り道わかんないからタクシー呼んで、そんでもって翌日は前の病院に自転車を取りに行きましたとさ。(そう、前の病院は自転車で行けたのです)

(つーわけで、本業の方も確定申告の季節だし、、、なので大変!
 でちょっとブログお休みします。それどころじゃないのです。)

※ な~んか株価も、世界中で、大変なことになっているような
  →よく知らない。コロナウイルスの影響、だよね

|

2020/02/20

ウィルス収束はまだか?!

 なんかまだ収束の気配がないですね~
 節分から2週間もすれば、春節ピークの影響もそろそろ落ち着んじゃないかと思っていたのですけどね。

 病院に行って、救急待合にいると、隣の隣の診察室から声が聞こえてました。
 どうも、やっぱり症状がつづいている人が受診に来ているみたい。

 で、3人くらいだったかな、、、毎回毎回、医師が「最近中国の人と会った記憶はありますか?」とか同じ事を聞いている。
 私は離れて座っていたのですけど、皆さん、よかったなぁと言って出て行かれます。
 すぐに結果が出ていると言うことは、たいした状況じゃないってこと?

 病院に行くのもちょっと怖いのですが・・・私が今、倒れたら親はどうする?って。

====

 とりあえず、親は安静状態でトイレにも行けませんが、会話はできています。
 寝たままで手足を動かしましょうくらいのリハビリもどきを始めましたが、血圧がまだ安定しない。「ちょっと高いなぁ→薬増量、下がりすぎたなぁ→点滴おそめ」こんな感じ、

 今後、環境変化で認知症が進むのが心配なのと、体力低下で再び自宅に戻れるかが今の心配事。
(まだなんとも言えませんが) まぁ様子見状態な訳。

 

|

2020/02/17

転倒して骨折して大動脈解離>親 (;_:)

 気温が少し上がって春の気配になってきたのに、先週から少し調子の悪かった親(92歳くらい)。
 前日に部屋で転倒して、「痛い・痛い」と。

私「そりゃ、打ち身はしばらく痛いよ(また肋骨骨折かな)」

と思っていたのですが、半日後、あまりに痛がって様子が変だと救急車を呼びました。
 →119するかどうか、だいぶ悩んだ。(京都市は#7119がないことも初めて知った)

CT画像を見ながら、先生は「パッとみても、肋骨4本くらい折れてます。肺が圧迫されて呼吸困難にならないか、様子を見るため少なくとも2~3日は入院になりますが、持病があるので整形ではなく内科病棟になると思います」とのこと。

しばらくすると担当が内科に変わるので内科の先生も画像を見たのでしょう
「肋骨よりも、大動脈解離が気になります。こぶができています」

私「たぶん今回の原因はそっちです! 夕方に転倒して、その晩も朝も痛いながらもなんとか動いていたのに、突然昼から痛みを訴えて。それに前日の血圧は180で、次の日は朝から200以下にはならなかったんです。」

先生「造影CTします。ただ、そのあとどうするかはその後で」
 →いや、こっちの症状も、年齢的にできることは限られるしなぁ

~~~~

つい先月の月1回のクリニック訪問のときには、「最近元気で食事もおいしいし。100歳くらいまで生きそうです」なんて答えていたんですけどね~ 急転直下でバタバタしています (;_:)

|

2020/02/13

15年前の雇用保険の支給もれ、オレにも手紙がやってきた!

ほぼ、1年前のニュース。
毎月勤労統計調査のデータ不整合のときに
私のブログでも取り上げていました

(以下、抜粋
  「いつのまにか報道論点が真逆になった;毎月勤労統計の問題」(2019/1/13)
 より)

# 「537億円支給もれ 23年前から 対象2000万人」

# 厚労省の「雇用保険、労災保険等の追加給付について」の発表
# ( 厚労省HP > 報道・広報 > 報道発表資料 > 2019年1月 )

#◆追加給付の対象者!=平成16年7月以降に受給した人で、主な人ってのは、
#【雇用保険】一つの受給期間を通じて、
#  一人当たり 平均約1,400円、延べ約1,900万人

# (→ほとんどが失業給付のはず。あと産休とかの人も?)

=====
 昨日、職業安定局からお手紙が来ました。
 
 ・・・私、前職を平成16年6月に退職して、10月くらいから失業手当もらったからね

 まぁ、記録が残っていると言うことは、きちんとやっておられるのでしょうが、
「できれば「雇用保険番号」をご記入ください」なんて、書けるひとはまれじゃないのかなあとか思うわけで。15年前じゃん。
 
 ・・・私は仕事柄というか、何かの役に立つかと、一応、離職票のコピーを取ってあるんですけれどもね、それでも探すのに10分かかったし。

 最も、可哀想なのはそのあとの「失われた10~20年」で、転職を繰り返さざるを得ないひと=何度も、失業保険をもらったひと、、。記録がきちんとあっていることをお祈りするのみです。
 
 ちなみに、受給期間1ヶ月あたり400円前後になると思われます。
→高齢者雇用給付で5年間とかいう人が、受け取る総額としては大きいんじゃないかな。
 2~3万円くらい、と思います。(→かなり想像が入っています)
 私の場合は、たしか120日間くらいの受給だったはずだから1500~2000円くらいかな?

(直近の人から処理していって、やっとオレに順番が回ってきたってことなのか?)

|

三寒四温らしい・「こんなに幸せで良いのか」と親

 今朝の冷え込みはちょっとまし。
 天気は曇り・雨らしいけど、20度近くまであがるという天気予報。
 しばらくちょっとあったかいらしい、、、けど、来週月・火はまた寒の戻り。

 親のディの日です。
 前の日から、いそいそと、、、あれがないこれがない、とうるさい上に、いろいろ言ってくる。
 →もう子供と一緒。

 できるだけ付き合ってあげたいのだけど、そんなに時間がない時も多い。「あっち行っといてっ!」

それでも

 「こんなに幸せで良いのかなぁ」なんて言ってくれるとちょっと嬉しい♪

 (→いや、晩御飯を作らなくても用意されて食卓に並べられるというのがそんなに嬉しいのだとは。)

 最近やっとわかってきた。
 台所で立っているのが、しんどいんですね~ 大仕事でかなり負担だったみたいだ。

~~~

 でも、数日前は、「今まで経験したことのない頭痛・頭を動かすのが怖い」
とか言い出して、ちょっと心配した。

  ・・・手あげられる? しびれは? 右と左と感覚は同じ?
    → 脳梗塞か何かとか思いますよね~

一喜一憂しながら振り回されているtakです。

|

2020/02/12

FPは想像力が豊かでなければならない(ということを実感)

FPの仕事って、もの凄く想像力を働かせなきゃできない仕事、だと思っているんですけど、その想像力を上回る現実があったりするモノなのです。
(以下、古い話や聞いた話も混じってるのでご容赦を。でも、それぞれ真実です)

例えば・・・

・夫婦そろって不倫中、とか
・退職金があると思っていたのに、実は前借りで使い込んでいた
・遺言書に書いてあった不動産はとっくの昔に長男かだれかの名義になっていた
 (あるいは、借金していて未返済で、銀行の抵当権がついていた)

実は、隠れた借金があった!なんてもう驚きません。
クレジットカードの引き落としが数ヶ月不能で、失効中とか。
「これ、相続放棄しておいた方が良いんでしょうか?」とかも。

~~~
逆に、税務署から「○○証券の株式を申告していないでしょ」とか。
=知らない相続財産があったという嬉しいパターン!

→今は、マイナンバーで
 配当がある=源泉徴収がある=マイナンバーの届け出が必要。

 本人は手続きしたけど、相続人は全く知らなかった。
  でもって、税務署は相続したことを知っている

 なんていう場合もあり得る訳なんですよね~
(※相続が円滑に済んでいるかは、税務署にとっては別問題)
 

===========
まぁ、想像力が必要な仕事であるという点においては、それなりに満足しているのですが、さらに磨きをかけないとなぁ~ とか思うわけで。。。

この前、「海外(ヨーロッパ)に不動産を持ってます」という方が(お客さんで)来られました。
ついこちらから「維持費ってどうなっているんですか? やっぱり固定資産税とかあるんですか?」とか聞いちゃいました。

・・・まだまだ知らないことが多いなぁ。。。

日々精進♪

 

|

2020/02/11

建国記念日=紀元節、饅頭に思いを馳せらす親

6年前にも同じようなこと書いているんですけどね~

昨日の夜、親(→92歳・軽度認知症)が突然
「紀元節の歌が聴きたい」とか言い出しました。
 (紀元節って、通じますかね? 昔の建国記念日ね)

しばらく放っておいたのですが、
再び、「まだ出ない?」と。。。パソコンがあれば何でも出せることは分かっているようだ、

仕方がないので、仕事を止めて、Youtubeへと。
 ・・・今週は、忙しいのに(;_:)


♪雲にそびゆる高千穂の~ あふぐけふこそたのしけれ

旧仮名遣いでも全然気にしない、普通に読める親です、、、仰ぐ今日こそ楽しけれ。

「(小学校で)この歌の後に饅頭もらうのが楽しみだった~ 饅頭食べたい」

やっぱりしばらく放っておいた。でも再び「饅頭食べたい」と。
さすがにパソコンから饅頭がでてくるとは思っていません。

 母「明日、饅頭、買ってきて」
オレ「覚えてたらね」

・・・さて、先に忘れているのはどっちだ? (私も最近物覚えが(^^;))

 

※ちなみに、紀元節の他にも、天長節(=天皇誕生日)と明治節(=明治天皇の誕生日)と
 さらには、教育勅語までのYoutubeを付き合わされたのでした。

 ・・・今週は忙しい、って言ってるのに(;_:)
  (無視しておくと余計に時間がかかることになるんだよね~)

|

2020/02/07

寒~い! 昨日2/6は風呂の日♪

 お風呂あったまる~シアワセ・幸せ!
 昨日からやけに寒いですよね、全国的に(→いや、全国を走り回ってみてきたわけじゃないですが)

 昨日は、京都では、雪が降りました、たぶん、京都市内は初雪のはず。
 で、背中にカイロを貼ったら随分らくちん♪
 でも、夜にはあったかくない。。。だからお風呂♪

 昨日2/6は風呂の日、だそうです。親のディサービスの連絡帳に書いてありました。

~~~

 温泉場が近くにあれば良いのになぁと思ってます。

 関西だと有馬温泉くらい?

(やっぱり、入浴剤を買ってくるべきか、、、せめて気分だけでも。数百円のシアワセ!)

|

2020/02/05

確定申告の季節、京都は中小企業会館→西陣織会館に集約(令和2年)

来週から1ヶ月間ほど、いよいよ、確定申告の季節が始まります。

で、ローカルな話題・京都市だけの話題ですで恐縮なのですが。。。
私の住んでいる京都市右京区の場合、昨年までは「中小企業会館」だったのですが、今年は、「西陣織会館」に変わります。

 ・・・中京区管轄の建物に集約された?
    それとも、建て替え工事か何か?
    
理由はよく分からないんですけど、上京・下京・右京・左京、そして、中京区
 み~んな西陣織会館に変わります。

 ・・・相当な混雑になるに違いない。

~~~~
今までだと、天気の良い日を選んで、自転車でしこしこ20分くらい。
帰りに、王将でお昼ご飯食べるか、イオンモールによって帰ってくるってのが定番だったのですが今年はどうしようかなぁとか考えています。


つーより、先に、申告書を書かねば(;_:)
皆さん、お早めにねっ!

 令和2年3/16までですよ~(→今年は3/15が日曜だから)

|

2020/02/04

立春寒波到来! あれだけのマスクが売り切れるとは

立春だというのに、今期最大級の寒波が到来だそうで。。。やっと初雪なんていうニュースもありそうな感じ。

寒くなるとインフルエンザ!、だけど、ご存じのようにマスクは売り切れ。先週までは山のように積んであったマスクが

  「お一人さま、一個まで」→「全種類、売り切れました!」に変わりました。

除菌系のグッズも売り切れの模様。
(これから花粉の時期なのにねぇ)

しかも、いつも使っている、ウェットティッシュのシ○コット詰め替え用、売り切れでした(;_:)
 ・・・ケース入りのヤツはまだ残っていたという微妙な状態

~~~~

ここ20年くらい「アルコールスプレー」は切らしたことのないtakです。
ブルーの四角い入れ物の消毒用エタノールスプレー(ケンエー製)って、どこの家庭にもあるもんだと思ってたのだけど。。。違うの?
 CRC556(=潤滑油のスプレーね)と同じく、常備品だと思っているんですけど)

アルコールがあると、、、
 油性ペンで書いた文字を消したり、
 粘着テープのあとを拭いたり、
 自転車整備で油分を取りたいときとか、
 ハンダ付けする前にリード線をキレイにしたいときとか、
 夏の自転車置き場で、油で汚れた手を蚊に刺されたときとか、薬を塗る前にチョチョッと、アルコール消毒、なんてのにも使える

→便利じゃんね~

で、油の除去には、トリクロロエチレンとかテトラクロロエチレンとかがいいのだけど、身体にあんまり良くないしなぁ、、、売ってないし。
(クリーニング屋さんとかに行くと、少量なら、こそっと分けてもらえたりするんだろうか? 半導体を扱っていた頃は日常的に扱っていたんです。)

※アルコールといえども、決して安全なモノではありません。まぁ、火災事故が最も危ないですけど、誤飲とかも考えると取り扱いは慎重にね♪
(とくの子どもさんのいる家庭とか)

一応、その昔は半導体エンジニアだった、takでありましたっ!
(でも、自家製マスクなんて作れませんって。。。工夫すれば作れるか?)

|

2020/02/03

今日は節分! 節分そばって何だ?

今日2020年2/3は節分ですっ!

四柱推命でも、このときから年が変わる。(正確には、明日の立春から)

うちの親は、元易者だからかそうなのか分からないけど、それなりに、大事にしていて昔から「巻き寿司を食べたい」とか言っています。
・・・今日、オレがスーパーで買ってくる予定

~~~~

恵方巻き! 以前は無病息災を祈念するはずだったのが、いつの間にか、良いことがあるように~なんて意味合いがちょっと変わってきましたね。。。
この前のテレビでは、願い事が叶う、なんて言っていました。

今年は西南西の方角ですよ~

で、節分そば・・・いつからだ?!

でも、節分饅頭や節分スイーツも増えました。 (まぁいいか(^^) )

~~~

三日くらい前から、「巻き寿司・巻き寿司」と言っている親。
これは一種の認知症なのか? と思いつつも、こっちも楽だし、「良い年になればいいね~」なんて、つい先月言った会話を繰り返しているような気がするのだけど・・・これもまあ、いいか、と。

→節分そばは、買わないけどね。(^^;)

 

|

« 2020年1月 | トップページ | 2020年3月 »