« 2019年12月 | トップページ | 2020年2月 »

2020年1月に作成された記事

2020/01/31

ウイルス。SARSの時は、収束に半年かかった

昨日、京都でも感染者。中国初の新型コロナウイルス。

で、SARSの時ってどうだったかなぁと思って・・・

以下、出典はWikipediaからまとめたもの。
(一次資料は調べていないのでご容赦を)

# 2002年11月 広東省で最初のSARS症例
# 2002年12月 世界中で死者は500人以上、加えて2,000人程度の感染者
# 2003年 7月 WHOが、SARS封じ込め成功を発表

# 世界保健機構 (WHO) の報告によると、
# 香港を中心に8,096人が感染し、
# 37ヶ国で774人が死亡したとされている(致命率9.6%)
# 最終的な罹患数は、世界30ヶ国の8,422人が感染、916人が死亡(致命率11%)

今回のコロナウイルスは、どうでしょう。
下手すると、東京五輪に引っかかりますね。

それでなくとも、GDP世界2位の中国経済。春節休みというよりは、めちゃめちゃ規模のでっかい学級閉鎖の雰囲気ですね。
→ 日本経済への影響もかなりありそう。

~~~~
しかも、今日、2020年1月31日は、イギリスのEU離脱。
(まぁ、合意なき離脱ではなかったモノの、まだ何にも決まっていない。
 これから、イギリスはしこしこと、貿易協定を結んでいくことになる)

元々、米中関税合戦で、世界中の経済が低成長になると言われている中で、今回のニュース。

円ドルFXから、円ポンドFXに乗り換えたtakです。
ジョンソン首相になって以降、素直に動いてくれているのでちょっと嬉しかったり。。。(ちょっとだけね。唐突なトランプさん発言に振り回されないし)

意外と、BRI(C)sが貢献するのか?とか思ってしまいます。(→背理法的に @のぞく中国)
(ロシア株・ブラジル株 結構堅調みたいだし)

~~~~

このウイルスのせいで、
 ゴーンさんもグレタさんも、その他もろもろいろんなニュースが飛んじゃった気がするのだけど・・・
 中東も気になります。イスラエルとパレスチナ問題の再燃とかも。

 

|

2020/01/30

年金(2020年春)458円上がって、800円引かれる

先週、厚労省が2020年1/24に発表した、2020年度の公的年金の受給額。
19年度比で0.2%引き上げ!

厚生年金 夫婦2人モデル世帯で 月額22万724円と458円増
 →年間12ヶ月をかけると、458×12=5496円。

しか~し! 今年は税制改正の影響があります。
公的年金等控除 10万円のマイナス(かわりに、基礎控除10万円のアップ)

 ・・・所得税としては一緒だけど、健保はアップ!!(→アップするのは来年から)
 
京都市の国保の場合、所得割は約10%強(10.39%)。
なので、10万円の控除がなくなると、年間1万円の健保料アップ。

細かく書くと、

年額で、
 年金は  5496円 アップだけど、
 健保(国保)で 10390円 マイナス
 
 → 年金の振込額は、マイナス4894円(年額)で
   月額にすると、408円マイナス

 年金は、2ヶ月に一度の振り込みだから、振込額が816円下がるってことになります。
 (※健保の改訂は来年6月以降がほとんどのはず。住民税と同じく前年所得に対してかかるからね)

・ご主人のみ所得割があるという状態で、奥さんは扶養の範囲内という状態の年金受給者の方の場合です。

 →ほとんどの人って、年金機構からしょっちゅう年金払込額改定のはがきが来るけれど、(=年数回)
  結局、気にしているのは通帳に記載される額だから。

~~~

マクロ経済スライドってこういうことがしばらく続くよってことなのです。

対処方法お教えします!
 ・できれば、月1万円くらいを年金から貯金するようにして下さい!
 ・万が一の時は、躊躇なく下ろして下さい。
 ・もし、現在、100万円くらい貯金があったら、これを躊躇なくおろすというのもあり。

これで、10年くらいは、生活に影響なく過ごせるはずです。
つまり、100万円くらいは生活費のノリしろ分をとっておきましょう、ってことね。

 ・・・で、どこかのタイミングで、生活の見直しです! つーか、65歳と75歳で生活って変わりますから。

    →ほとんどの人は、漫然と「苦しい苦しい、年金生活だから~」って30年くらい嘆くんです。
     これをノリしろ分で影響を少なくする!
     どっかのタイミングで、生活の見直し! 大事ですよ~

====

繰り返すけど、マクロ経済スライドって、じわじわ年金生活が苦しくなるってことなんですよ。

だから世の中、振込額の年金で、次の年金振込を待ち遠しくなっているという人が多いのも事実。。。偶数月の15日の郵便局は混んでいますから。

~~~~
その昔、10年くらい前かな、、、まだ低金利になる前のこと。
定期的に保険金が解約されて現金になるという「かんぽ生命のおたのしみ型 生命保険」をお勧めしたことがあります。
 死亡保障が、500万→400万円→300万円 と減ってていく生命保険。
 年齢に合わせて、死亡保障が減る分、都度都度、解約返戻金があるという保険。

これに入った人は、そのありがたさが分かって頂けているんじゃないのかなぁとか、自負してます。

 ・・・当時はそこまで考えていた訳じゃないのですけどね。m(_ _)m

それでも今でも、終身保険をお持ちの方には、「保険金額の減額されたらいかがですか?」と言うことはよくあります。
例えば、子どもたちはもう独立していて、自分も後期高齢者に入っているか目前というような方のときです。

「たった今亡くなったとして、今アナタに死亡保障に500万円必要ですか?」なんていう具合。
→半分解約して、(解約返戻金を)使っちゃっても良いんじゃないですか? みたいな。

(「お墓と葬式とあと一周忌から七回忌法要とかまで、長男には300万円。他の子どもにも100万ずつは残したいので、最低500万円は必要です」、なんて方もいらっしゃいますが。)

(保険契約は、都度都度、減額できるかどうかはその保険会社の保険約款によります。
 一度だけとか、解約しか、とかもありますし。あと、どれくらい戻ってくるかも重要ですね。掛け捨てタイプはやや戻り率は悪い)
 

 

|

2020/01/28

真夜中の、カップラーメンの幸せ

最近というか、、、あいかわらずと言うか、、、
  夜更かしして、夜中にお仕事しています。

 →頭を使う仕事は、親が寝付かないと仕事になんないからね~(;_;)

~~~
で、小腹が空いたときに取り出すもの、それは・・・
ずばぁり~ カップラーメン♪

(最近は、ミニシリーズがいろいろ出てる。。。良い時代です♪)

もちろんお気に入りは、日清の元祖カップヌードル!
でも、チキンラーメンも好き。(サッポロ一番系も、もちろん大好き)

チキンラーメンとか、な~んか、学生時代を思い出しますね~
→ 当時は、卵いれたりとか、中間/期末試験のときによく食べてたなぁとか。
(大学学生寮で、自動販売機からなんとか盗めないかと手を突っ込んで、手が抜けなくなって、救急車だか消防車だか警察車両だかが来ていたのも良い思い出だ >オレじゃないよ。 @三十数年前)

というわけで。。。
小腹が空いたときの、約100円の幸せです。

「夜10時回って、食べると太るよ」なんていう忠告は、この際、完全無視ですっ! 100円の幸せの方が大事♪

小腹が満たされるって、ささやかな、幸せなのだ~\(^o^)/

~~~

例えば、ひと仕事終わった夜12時に、「あっ、明日のブログ書いてない」と思った時とかね。
その間に、カップラーメンなのです。
(ひと仕事終わった時に、さらに、「あ~もうひと仕事残ってる、どうしよう~」なんて時もあるんだけどね (^_^;) )

だから、100円の幸せなんて、ダイジョブ!

|

2020/01/27

老舗百貨店の倒産(山形)、商品券は早めに使おう

さっき入ってきたニュース。
 (なぜに京都のオレがこんなニュースをウォッチしているのかは内緒ね。
  実は、「大沼」なんていう百貨店があることすら知らなかった。m(_ _)m)

=====

 山形の老舗百貨店「大沼」が2020年1月26日をもって閉店するそうです。

もし、このお店が発行元になっている商品券をもっていたら、無効になりますのでご注意下さい。

→ 実家や親戚が山形とか、こちらの地域の友人が多いとかで、
  ここが発行元になっている「全国共通百貨店商品券をお持ちの人

Shouhinken

ニュースでは、閉店は1/26。
以後、「自己破産を視野に・・・」ということですので、1/26すぐに使えなくなるのか、もうちょっとくらい使えるのかは分かりませんが、早めに使っておいた方が無難です。

【過去記事】
 ●百貨店が倒産すると? 全国共通商品券のまれなトラブル(2013/08/02)

 

 

|

原油相場、下がってきてる 3週間で65→52ドル

去年の秋から、ジリジリと上がってきた原油相場。
アメリカがイランで指導者を殺害して、こんどは逆に
イランが、報復して、アメリカの拠点をミサイル攻撃。

こういった事態があったのがお正月前後のこと。

原油相場は、このときをピークに下がってきています。
 1バレル 65ドル→52ドル (@3週間で)

原油からガソリン/灯油への精製には多少時間がかかるので、ガソリン高騰は今がピーク?

ウィルス騒ぎで、需要減というのも考えると、これからもう少し下がるかも、って感じですね。
(それだけ世界的に景気後退ってことなのかもしれません)

|

2020/01/25

ウイルス騒動は収束できる?(駄)

(駄文です・・・m(_ _)m)

今、ウイルスといえば、間違いなく
 ●中国初のコロナウイルス。
春節期間に入ったので、あちこち戦々恐々のニュースが。

だけど、畜産業では、
 ●豚コレラ(CFS)
が沖縄に飛び火というニュース。1/10~ですで数千頭の殺処分。

そして、病院に行くと、例年通り、
 ●インフルエンザウイルス
日本中で警戒警報発令中です。
 ・・・流行マップでは薄いピンク色が増えてきた。でも例年よりはまし?

~~~~
大幸薬品の株価が上がってますね~ 1年で2倍。
空気中の菌を除去する、「クレ○リン」ってどれくらい効果があるんでしょうか?
一度、専門家に聞いてみたい。
 →やっぱり、手洗い・うがい・触る部分のアルコール消毒が基本らしい。

つーか、やっぱり、人混みを避けるのが一番ですよね。
とりあえず、体力をつけなきゃと、正月以降、ウエスト周りが気になるtakは、何も考えずに食べてます♪ 
 (=喰い力、くいりき)

今年は、ノロのニュースが少ないです。私が気がついていないだけかも。
生の魚介類とか、シーズンではありますが気をつけましょうね~

~~~~
夏に話題だった、ヒアリもそうですが、
 モノと人が、昔とは比べて格段に行き交う時代ですから、どうしても拡散しちゃいますよね~。スーパーに行っても、外国産の食材が一杯。
 もちろん、国産しか食べないってな人もいるんだろうけど、もうそういう時代じゃない。
 
 ・・・エントロピーは拡大するのだ。
 (プライベートジェットで、こそっと出国するも人もいるのだ)
 

 

|

2020/01/23

春の雨みたいだぁ

 昨日の夜中から雨がしとしと降っています。
 1月だというのに、まるで、春の雨みたいな感じ、そんなに寒くないし。

 スーパーにいくと、ワゴンセールで結露取りワイパーが山積みされてました。
 ちょっと、買おうかどうしようか悩みました。

  ・・・この2年間使ってません。

~~~~

 1月2月の過去の気温(@京都)を調べると3年前までは、「最高気温が5~6゚Cで、最低気温マイナス3度の日もある」みたいな日が三日ほど続く、ということが、2~3回あるというのが今の季節。

 それが今年は、氷を一度も張っていない(はず)。
  →おかげで、朝、氷を割りながら歩くという遊びができない(;_:)
   オレは子どもか?

 雪不足ってのは、「建設業者の仕事がない! かわりに除雪車業を請け負う」、というところにも影響するんですね~(売り上げない、らしい)
 春物野菜が、育ちすぎて安値・鍋料理をしないから余計に売れない。悪循環。

 まぁ、いろんなところに影響しているんだなぁって。

 

 

|

2020/01/22

年一回しか停まらない、最寄りのバス停の時刻表

うちの近所のバス停の時刻表です。最寄り駅? と言って良いのかどうか。

 ● 平 日 の運行はございません!
 ● 土曜日 の運行はございません!
 ● 日 曜 の運行はございません!

 ●毎年、春分の日のみ運行いたします!

 


年に一回、それも、9時前の1本のみ。
これでは、最寄り駅にならないですね~

Busstop
(クリックすると拡大するけど、それでもちょっと見にくいのはゴメン。
  コントラストとかいろいろ変えてこれが最善 )

~~~~

随分まえ(たしか数年前)に、近所の道路拡張にあわせて、バス路線が変わったんです。
で、ふと、「あれ~、なんでいまだにバス停が残ってんだろ? 路線なくなったはずなのに」
と疑問に思って見てみたらこの時刻表があったという訳。

・・・でも、なぜに春分の日だけ 運行?

|

2020/01/21

昨日は大寒

昨日は大寒! でも今年は暖かいですね~
冬至から約一ヶ月。少しずつ日の出も早くなっては来ていますが、やっぱり曇り空・雨空の日はどんよりしていて、朝起きるのが辛い(;_:)

正月以降、なんかウエスト周りが気になって、一枚腹巻きをしているような感じ。だぶついている、と思う、たぶん。

というわけでいつもなら自転車で行くちょっと離れたスーパーに歩いて行きました。
(実はちょっと自転車の調子が悪いんです)

15分歩いただけで身体が火照ってきて、30分後にはちょっと汗ばむくらい。そこへ、暖房の効いたお店に入るものだから、しばらくは上着を脱いで手に持ってウロウロ。

~~~~
スーパーの陳列棚をみると、この半年くらいでいろんな商品が増えているような気がするのですが気のせいでしょうか。

レトルトカレーとか、いろんな特徴(牛すじとか地名とか)が書かれているヤツがずらりと並んでいるし、
ドレッシングも、エゴマ油・アマニ油入りのやつとかずらり。トマト系もずらり。
冷凍食品も、ご飯ものや麺類。
 ・・・見慣れない商品が一杯
 
ということは、何かが消えていっているんですね~

~~~~

世の中、いろんなものが現れては消えていく
 そういう中で、ずっ~と
  残したいモノ・伝えたいコト・忘れられない出会いと記憶

こういうものがレガシー(遺産)。自分だけのレガシー。
これが一杯ある人が豊かな人、なのじゃないかな。

(今年も始まってもう3分の2が経っちゃいました。
 まだ、オレのレガシーは増えてないなぁ)
 

|

2020/01/17

教育ローンで、リボ一括返済はアリか?ナシか?

悩むパターンの借金のご相談です。作った話として、聞いて下さい。(=>いや本当に作った話ですから)

~~~~
子どもが成長、今は高校生。
塾や課外活動費が必要で、いつしか、クレジットカードのリボ払い残高が増えてきた。

現在の、リボ残高は、100万円
(大抵は、親の収入ダウンも絡む)

で、リボの金利って、15%とか18%とか。
(つまり、一年間100万円借りたら、15万円とか18万円とかの利息です)

ここで、子どもが、はれて、大学入学。
しかも、大学費用は、昔に入った学資保険が300万円ある。
 (→この部分については堅実な方)

教育ローンを借りると、3%(ただし、変動金利=将来はわからない)
将来の金利は分からないけど、そう簡単には、15%くらいに上がる気配はない。

リボ払いの金利 年15~18%を月割りで利息を計算
 教育ローンの金利 年2~4%くらいが多い(ただし、変動金利で、最大500万円の10年間とか)

こういう場合に、学資保険の受け取りが300万円あれば、
 とりあえずの大学費用はまかなえます。
 奨学金が借りられるのなら、4年間いける場合も多い
  (奨学金も新たな借金ですけどね)

ここで表題の、

「だったら、大学入学に合わせて、教育ローンを借りて、リボを一括返済しましょうよ」

と言って良いのか悩むのです。
  (ほかのFPさんならどう答えるのか聞いてみたい)

~~~~~

金利的には、絶対このアドバイスは○です。リボの金利は半端ないですから。

でも、悩む理由はただ一つ。
こういう場合、かなり高い確率で、せっかく返済したリボの残高が増えるはず。

・・・そういう生活に慣れちゃったから

クレジットカードをなくして、プリペイドだけにします! と言っていただけるのなら大賛成ですが、今の時代、そういうことを言うのも難しい。「せめて、クレカ1枚だけ」が精一杯。
悩むところなのです。

=====

ただね~、、、リボが絶対悪いわけじゃありません。
今までの状況によっては、例えば、働き手が病気になって長期療養とか・親が倒れてとか・会社が倒産してとか、
やむを得ずリボに頼らざるを得ない人も多いはず。
しかも、200万円以下くらいの、自己破産まではいかない生活、、、だけど生活はいたって苦しい。
(だって利息だけで10~20万円以上ですし)

現在の状態が、不幸な状態から復帰しているところなら、上のアドバイスはあり。
だけど世の中当然、もともとの金銭感覚がずれていて、「どこで借りられるか」だけが興味の人もいる。
このあたりの境目が難しいんですよね~。

~~~~
堅実派の人なら、これ、ナシでしょ! って即答でしょう。
だけどこれ

「家は欲しいけどついつい使っちゃって、頭金が貯められない」
というのに、似ているんですヨ


 ・・・そういう生活に慣れちゃっているから
 

いや私も、会社員時代に、プチ・クレカ地獄

   給料が入る
 → 数日後にクレカ決済で銀行残高がなくなる
 → またクレカに頼る

こういうのが続いたときがありましたから、というか、そういう生活に慣れちゃうと、ちょっとずつ残高が増えるんですよね~
クレジットカードを使うことにためらいがなくなってくる。(これじゃいけないと、一時期クレジットカードを封印したことがあります)

・・・この点では、今、はやりの「キャッシュレス決済は、かなり危険」
   と書いておきましょう。

 便利さには金がかかる!
 けっして、「お得ですよ」は、お得じゃない!
 
そういうことより、家計設計の方が、はるかに大事で、かつ、大きな額になります。
人生への影響は大きいです。

 

|

阪神淡路大震災から25年

 関西のテレビや新聞では、震災25年特集があちこちに出ていますが、全国的にはどうなんでしょうか?(ひょっとして、関西だけ? そんなことないよね)

 阪神淡路大震災 1995年、、、忘れられない記憶。
 でも、知らない世代=若い人も増えました。

 東日本大震災は、2011年だから来年で10年ですね。
 最近、地震や噴火のニュースが多いのが気になります。

~~~~

 私の備忘録フォルダには、東日本大震災の直後の2011年春の選抜高校野球の宣誓文がテキストファイルで残っています。(←良い文だと思ったから)

宣誓。
私たちは16年前、阪神・淡路大震災の年に生まれました。
今、東日本大震災で、多くの尊い命が奪われ、私たちの心は悲しみでいっぱいです。

被災地では、全ての方々が一丸となり、仲間とともに頑張っておられます。
人は仲間に支えられることで、大きな困難を乗り越えることができると信じています。
私たちに、今、できること。それはこの大会を精いっぱい元気を出して戦うことです。
「がんばろう!日本」。生かされている命に感謝し、全身全霊で、正々堂々とプレーすることを誓います。

平成23年3月23日 創志学園高等学校野球部主将 ○○○○

 彼らも、今では社会人のはず。
 

~~~~

 今年の春の選抜高校野球は、2020年3月19日から。行進曲は「パプリカ」だそうです。

 今年はオリンピックもあります。政治問題とかが絡まないように、みんな正々堂々、頑張ってくれたら良いな~

|

2020/01/16

ちょっと寒い~(;_:) 腰が・・・

 昨日からちょっとだけ寒い京都です。それでも例年と比べると随分まし。

 でもっ、、、やっぱり腰の調子が(;_:)

 かるいギックリ腰? 数年に一回なっちゃいますね~

~~~~

 最近は運動不足だから余計に、柔軟性が悪い感じ。 ゆっくり無理なくストレッチ ♪

|

2020/01/14

「三条御池」という交差点 @京都

京都市内は、基本、碁盤の目の形。

東西の通りは、
  「一条」から「九条」まで、っと思いきや、
  「北大路」「今出川通」「丸太町通」や「御池通」があります。
南北の通りは、
  「葛野(かどの)大路」「西大路」「千本通」「烏丸通」「河原町通」、
ま、いろいろあります。

でね、下の看板。京都人以外・京都に慣れていない人なら、なんとも思わないであろう看板。
でも、京都人なら、
「なんで、三条と御池が交わっているの?」と驚く看板なんですョ。
  ・・・元々、どっちも東西の通りの名前だから

 

Sanjooike

歴史的経緯はというと、、、
元々、三条通が天神川通くらいで(→南北の通りね)、ぐにゅっと北に曲がっていた。
そこに、地下鉄「太秦天神川駅」が10年くらい前にできて、再開発された。
そのときに、御池通と三条通が交わった。。。。という経緯でできた看板が上の看板。

(たぶん、昔は細い道だったのが、再開発で道が広くなって、正式に大々的に、看板がついたっていう経緯じゃないかと思うのですが・・・よく知らない)

ときどきね~
「三条御池っておかしくないですか?」とか言われるんですよ~、、、いまだに。
なので、写真を撮ってきた(o^∇^o)ノ

ま、それだけの話です。m(_ _)m
つまり、京都市営地下鉄東西線「太秦天神川駅」の近くの交差点 =私の最寄りの駅なんです♪

|

2020/01/11

雪不足、スキー場苦戦!「全滅じゃないけど」

今年は暖冬の影響で、全国的に雪がない。スキー場苦戦というニュースが・・・

あいかわらず、「手首から先が冷たい・足首から先が冷たい」と騒いでいるtakです。お風呂が気持ちいい・電気毛布の布団が気持ちいい~♪

 

というわけで、
「スキー場情報の積雪量」とか、「気象庁の積雪の深さ」のデータをみていました。

→確かに、積雪が少ない。スキー場が苦戦するわけだ

「全滅じゃないけど・・全滅じゃないけど・・・」って感じ。

(→スミマセン、ガンダム語録から。m(_ _)m
 アムロがソーラーレイ攻撃を見た後の台詞より。@第42話
 →3年に一回くらい、ガンダム台詞がでてきますね~、このブログ。
  一度、テキストファイルに落としておくべきか?!)

=======
この前、列車に乗ったら、京都駅近くで、屋外スケートリンクがあるのに気がつきました。早速HPで検索♪

●京都駅近くに野外スケートリンクが誕生~
  @ビバスクエア京都

「京都梅小路公園」という、京都鉄道博物館と京都水族館の間にできてます。
HPを見ると、昨年2019年12月1日に誕生したらしい。

→まったく知らなんだ。(何度も列車に乗ってるのに)

 3月1日まで、だそうです。
(ちなみに料金は、大人1,500円・中高生1,000円・小学生800円)

 

Gum09_dr01076(具満タンDX「スポーツシーン;スケート」より)

 

寒がりのtakにとっては暖冬はうれしいのですが、
ウィンタースポーツ好きの人にとっては悲しい冬、なんでしょうか?
それに、きゅんと寒い気温が必要な食材、、、例えば、素麺とか高野豆腐とか、沢庵とか、
寒天も寒さが必要なんだっけ? いろいろある。

これもやっぱり温暖化の影響? 

 

|

2020/01/09

通し矢2020/01/12(18歳成人っていつからだっけ?)

親が京都に来たので(引き取ったので)、三十三間堂の通し矢に、なんて連れて行こうかなぁ、寒いかなぁ、、、とりあえず日程を、と調べていたんです。

今年は、2020/1/12! 

でね、「そういや、成人が20歳→18歳になるのはいつだっけ?」なんて思い出したんです、、、答えられます?

法務省のHPに行きました!(以下法務省のHPより転載)
~~~~~

2022年4月1日の時点で,18歳以上20歳未満の方(2002年4月2日生まれから2004年4月1日生まれまでの方)は,その日に成年に達することになります。

成人式はどうなりますか?
A 成人式の時期や在り方に関しては,現在,法律による決まりはなく,各自治体の判断で実施されていますが,多くの自治体では,1月の成人の日前後に,20歳の方を対象に実施しています。
  成年年齢が18歳に引き下げられた場合には,そもそも18歳の方を対象とするのか,高校3年生の1月という受験シーズンに実施するのか,2022年度は3学年分同時に実施するのかといった問題があると指摘されています。
  政府としては,成年年齢引下げを見据えた環境整備に関する関係府省庁連絡会議において,関係者の意見や各自治体の検討状況を取りまとめた上で情報発信し,各自治体がその実情に応じた対応をすることができるよう取り組んでいきたいと考えています。

~~~~

2022年からですね~
で、成人式は自治体まかせっ!

この世代って、な~んか、制度に振り回されている気がしてきたぞ ・・・入試制度改革のことね。

これから受験シーズン!(大学共通テスト)
 受験生ガンバレ!

|

2020/01/08

「二銭銅貨」(日本最初のミステリー小説)

(最初に正直に書くと、、、ブログを10年以上書いているとだんだんと話題がなくなっちゃうのですよね(^^;) )
で、思いついたのが今日の表題。一応、「お金の話題」ってことで(^^;)

~~~~

「二銭銅貨」、江戸川乱歩の探偵小説です。
これが、大正時代に書かれたということ自体に驚きます。

(以下、Wikipediaから)
# 1922年(大正11年)9月に執筆
# 江戸川乱歩の処女作であり、日本最初の本格探偵小説ともいわれる作品である。

最近、自分でも思うのですが、インターネットはもちろん、
  雑誌でも新聞でもなんでもかんでも → ナナメ読みっ!

正直、表題しかみてないんですよね~

で、やっぱり「読む」ということ、それも、行間まで読むのは、小説が一番。
その中でもミステリーが一番良いんじゃないかと、最近、思ってきているんです。

・・・なのにっ! ミステリ-分野には疎いtak (;_:)
   その昔の、アガサクリスティとかコナンドイルとかくらい。


 行間を楽しむ面白さ、
 行間を読み込むココロの余裕

これはやっぱりミステリーが一番なんじゃないかと。

・・・いや、この分野は疎いので、来月になったら、「やっぱり感情移入できる恋愛小説が一番」とか言ってるかもしれませんm(_ _)m


たぶん、図書館にあります。江戸川乱歩短編集。ミステリー好きな人は、一度どうぞ。
(短編なので読むのにそんなに時間はかからない。とはいえ、こういう時間さえ、とれない時があるんだよね~)

読書に限らず、豊かな生活には、「ココロの余裕」も欠かせません♪ よねっ☆

※江戸川乱歩は、アメリカの小説家、エドガー・アラン・ポーを元につけたペンネーム、というのは、常識なんですかね~。
(→最近、常識の境目が分からない。。。私自身が時代について行ってないし(^^;) )

|

2020/01/07

税制改正で、国保が年1万円、自動的に上がるのか?!

2020年度が始まりました。
今年の税制改正の目玉!
 フリーランスに有利=基礎控除10万円アップ
かわりに、サラリーマンと年金生活者は
 給与所得控除と年金等公的控除が10万円ダウン

ほとんどの人は、影響なしで、結局、
 ・年収850万円以上の人は控除縮小で増税!
 ・フリーランスは有利!
 ・その他、大勢大多数は、関係なし!

ってのが結論だと思っていたのですが、、、違いましたっ!

国保の人・介保の人は保険料が上がるんですね~

つーのは、「所得の計算」では、「給与所得控除と年金等公的控除が10万円ダウン」だから。
 →ここで、保険料を計算

その後、基礎控除アップで相殺する・・・国税としては一緒だけど国保の保険料の計算は違う。

※書籍出版のために原稿を書いていて、
「そうそう、基礎控除変わるんだったなぁ38→48万円」と思って書いていて
「あっ!だったら国保の保険料も変わるじゃん」
なんて気がついたのでした。(^^;)

~~~~~~

これ盲点だったなぁ。・・・オレに関係するじゃん。

国保の場合、大体どこの自治体でも、保険料の所得割は10~15%のはず。
ということは、10万円の所得控除の縮小で、年間1~1.5万円アップ!。
・・・フリーランス有利にならないじゃん。(;_:)
   所得税は1万円下がるけど、保険料が1.5万円上がるみたいな
   @得するのは、所得税率20%以上の自営業の人だけ、か?

ちなみに65歳以上の介保保険料は、自治体によって異なりますが、所得の何パーセントという形ではなく、所得段階に応じた段階制保険料なので、段階が変わる人は大きくアップすることになります。

[まとめ]
 ・大多数の人→ 所得税は変わらなし、サラリーマンで健保がある人は関係なし
 ・国保の人は、所得税は(年収850万円以下なら)変わらないけど、国保が上がる。
  税金分10%得するけど、国保で10~15%増えるので損をする。@所得割のある人
 ・得するのは、
   所得税率が保険料率よりも高い自営業・フリーランス(所得330万円以上)
   所得税率が0である所得が基礎控除48万円以下(今までは38万円以下。=所得割0が拡大)

~~~これであっているかなぁ、、、ちょっと自信がないないなぁ

【関連記事】
 ●年金生活者! 確定申告で健保・介保で損しないようにね (2019/02/09)

 まぁ、めちゃめちゃ大きなアップじゃないですけどね~、負担が増えることには変わりがない。それもフリーランスのみ、いやむしろ、年金生活者に対して、薄く広くって感じがしないでもないぞ。(;_:)

※公的年金等控除は(簡単に書くと)、65歳未満なら70万円→60万円。65歳以上なら120万円→110万円に縮小されます。
 その代わりに基礎控除が10万円拡大されるわけね。

|

2020/01/06

マグロ初競りと日経の大発会(新年ニュース)

●豊洲市場でのマグロの初競り、令和になって最初の初競り
 1億9320万円
  ・・・昨年3億3360万円 に次ぐ高値。

な~んてニュースがあって、景気がいいのか?
なんて思ったものの、

●東京証券取引所での大発会は、日経平均で現在400円以上下げています。

アメリカが、イランを攻撃したせいですね。
しっかし、アメリカは中国・北朝鮮・イランほか、、、
、、、いっつも原油が上がる。
 →アメリカが原油の輸出国になったことと
  関係あるんですかね~
~~~~

今年のお正月は、バタバタするばかりで、まぁ大したこともなかったのですが、まずまず穏やかなお正月でした。
 ・・・普通の生活ができる幸せ♪


それでは、本年もよろしくお願いいたします m(_ _)m

 

|

2020/01/01

令和2年、スタートしましたっ!「ご~ん」みっつ

あけまして おめでとう ございます
本年もよろしくお願いいたします。

  令和二年 元旦

============

令和ですよっ 令和。年賀状で初めての令和。
でも「令和最初の~」もずいぶん言われすぎ・聞かれすぎ、ましたね~(ちょっとマンネリ感が・・・)

ネットニュースでは、さっきから、「元日産のゴーンさん出国」の話題で持ちきりです。
・・・昨年は、ほかにも保釈中の人の逃亡事件が多かったですね、、、今後矛先はどこに向かうのか?

→怠慢じゃないのかと検察に向かうのか、
 正々堂々としないゴーンさんに向かうのか、
 それとも、逮捕・拘留・取り調べという司法制度そのものに向かうのか、どれだ?
 意外と、日産の経営そのものや、ルノー・三菱自動車の経営問題に変わったりするとか。


で、“ごーん”と言えば、除夜の鐘。今や、騒音問題です。
たしかに、夜10時に騒いでいたら騒音といわれる時代です。
なんか寂しいけど。・・・日本の伝統じゃないのか?

ついでに、たんすに“ゴン”の「亭主元気で留守がいい」(→洋服の防虫剤のCMね)
バブル時代のキャッチフレーズです。
今ならどうなのかなぁ。
なんてったって、共働きが増えましたからね~ 若い人も老後前の人も
(今でも共感する人もいるだろうし、夫がいてくれた方がいいという人もいるだろうし、
 逆に、奥さん留守が良い、という亭主もいるだろうしね (^^;))
若い夫婦はもちろん、老後も共働き、、、
しかも老後レス・老後ロスで、一生働け!=一億総活躍時代 (;_:)

====

なにはともあれ、新年が始まりました。
すべての人にとって、希望や夢に近づく良い年でありますように。

(今年は、いよいよ東京五輪+札幌マラソン&競歩、もありますね♪ 期待期待)

☆ 皆様のご多幸をお祈りしております。☆

  (災害もありませんように)

|

« 2019年12月 | トップページ | 2020年2月 »