« 2019年11月 | トップページ | 2020年1月 »

2019年12月に作成された記事

2019/12/30

(カロリー的に)コスパの良い食品

(年の瀬だというのに、ワタシは何を書いているのだろう、、、っていう気がしないでもないのだけど。。。
  いや、さっきまで、「明日は年越しそば」→「一杯のかけそば」なんて話題が昔、30年くらい前にあったなあ、と思いだしていたんです。)

 お店でかけそばを頼むよりも、安くてカロリーをとる方法。
 カロリー的に見て、安くておいしい食品の話。。。お金のない時の食事の話ね。m(_ _)m

~~~基本は、炭水化物と油です!

 代表例は、焼きそば! それもソース焼きそば!

 麺類、すなわち、うどんにスパゲッティや中華麺。これらは、コスパが良いんですョ。

 お米系は最近はブランド米が増えたので平均単価が上がりましたけど、今でも、古米や外米のブレンド米はコスパ良い。だけど、これだけで油を混ぜてもチャーハンにはなりませんね~ せめて、シーチ○ンくらいはいれないと。。。

 →なので、買ってくるなら、焼きそばパンがおすすめですっ☆

でも、あくまでも「カロリー的に」っていう観点ですから。栄養素も考えてね♪

=====

92歳の親の食事量が減っているときなんかには、
「今は、ビタミンやミネラルよりはまずはカロリーだな」なんて思うときがあるんですよね~。

「お昼ご飯は、雑炊が良い? おかゆが良い? ラーメン(インスタント)もあるけど」
こういう時にラーメンを選んだら、
「ご飯もちょっとくらい」ってな感じで。

(でもって、ラーメンには冷蔵庫にあるキャベツとか玉葱を混ぜて作る。ごま・ゴマ油もいれる。とろろ昆布も入れる。。。まぁいろいろ苦労しているわけです。たかがインスタントラーメンで。) (^^;) 時間があるときには、もちろん卵もねっ。

・・・でも、寒いときには温まって美味しい~♪ (個人的には、サッポロ一番塩ラーメンが好み)

皆さんは、明日はやっぱり、年越しそば、ですか?
(なぜか、エビの天ぷらが高くなる日ですね(^^;))

Gum07_ph02120(フリー素材:具満タンDXより)

|

2019/12/28

郵政グループ3社長が辞任(備忘録として)

 事の発端は、保険商品の不適切契約問題。
  →結局、3ヶ月の業務停止など。
 
 ノルマ達成のために、「重複契約や解約できない」とウソを言って保険契約させていた問題。かつ、それを知りうる立場だったのに、対処しなかったという経営責任としての処分です。
 
 さらには、行政処分の内容(大臣側近でしかしていない内輪の話)が郵政側に漏れていたという問題も付属。(郵政省時代の上司が上席副社長になっていて、後輩である総務省事務次官が事実上の更迭)

・・・結局、みんな辞任して、一応の幕引き?
   いやいや、まだ、これから3ヶ月の業務停止が待っているし、被害回復の話も残っているけどね。
   
 
 過去5年で約18万件の不適切契約。(さらに増える可能性もあり) 
 総務省から天下りを含め、関与が強すぎるという意見もある。
 
====
 今後、保険契約だけでなく、投資信託では無かったのか、なんてところが気になります。

 とりあえず、今年2019年の夏からの問題が、それなりの決着?! っていうことで。
(いや~、抜本的に調査する、って言っていて、まだ引き続きそうなのが気にはなってはいるのですけどね。元々、郵政側は、「早く調査を終えて、秋には販売を再開したい」と言っていたのに、今ここで、さらに3ヶ月の業務停止だからね~。9ヶ月くらい滞っているっていうこと。。。これ、普通の会社なら潰れますよ)

 まぁ、備忘録として。


(ホントは、政府の持っている郵政株の市場売却のことも書きたいんだけど。。。。)
 →国や自治体が、「民営化」って言ったときには、
  将来の株式売却が絡んでいる、と書いておこう。

  ・・・これが日本にとって、良いことなのか悪いことなのかわかんないんです。

 

|

2019/12/27

お年玉がキャッシュレスになる時

 今日が仕事納めの方も多いんでしょうか?
 正真正銘、年末です。。。そんな気がしないけど(^^;)

 さて、お年玉!
 今や小学生でもスマホを持っている時代。そのうち、お年玉もキャッシュレスになるんでしょうかね。

 ・・・なりますよ、、、たぶん。

======

思えば、年賀状や、お中元・お歳暮の風習もだんだんと縮小気味、少なくとも拡大はしていませんよね。

思えば、結婚式の引き出物とかも縮小。
それにっ! 嫁入り道具とか、結婚の荷出し/荷入れとか、もう見なくなりました。(→地域によるんだろうけど)

(派手はで霊柩車も見なくなりましたね、、、だいたい自宅でお葬式も減りました)
 ※「宮型霊柩車」って言うそうです。

新築の家の、建て前/棟上げの儀式も縮小中。

===こういうのが、この20~30年の変化ですよね。

と言うことは、あと20年くらいすると、キャッシュレスお年玉になっている?!
・・・そもそも、お年玉の形態が変わるかもしれませんね。どっかに行って家で迎えないとか。

~~~~~

自分の家らしい、お正月の祝い方!
これからどんどん多様化するんでしょうね~。

・・・そんな時に伝えたいのは、やっぱり「新年を迎える」という気持ち。
  「みんなで新年を迎えられて良かったね」という気持ちなのじゃないかと、思ってます。

そういう観点でみると、昔の新年のお餅つきとか、みんなで祝って楽しかったんだろうな。(私は経験がないのだけど)
新年恒例の、ラグビーだっけ・サッカーだっけ、そんなスポーツをみんなで応援するのが新年の始まりっていう人もいるだろうし、
凧揚げ大会とか神社の新年の行事が始まりっていう人もいるだろうし、
お茶の世界だと、初釜なんて、昔からの行事?だし。

あと数日で、新年のお祝いです! 令和最初のお正月がやってきます!

|

2019/12/26

やっとwin10にAtok導入(日本語入力)

今年の7月に壊れたパソコン。
いままで何度もお世話になってきたヤフオク経由で入手していた「XP」ともおさらばして「新品windows10」へ。

しか~し、そこで困ったのが日本語入力のIME。
今やAtokはパスポートとかといって、月額制の料金設定になってる(→流行りのサブスクリプション?)
「日本語入力をどうしようかなぁ」と悩んでいたんです。(一個古いパッケージ版Atok(Atok2017)は、2万円近くするし)

~~ 正直、育てた辞書を使えればいいし、winーIMEでも多少の不便さを我慢すれば使えないことはないし、ってね。

でも、、、最近原稿書いているでしょ。winのIMEではちょっと不便。
長年使ってきたAtokに戻りたい。

つーわけで、一太郎2019を買いました。(←Amazonダウンロード版 約6000円也 @バージョンアップ版

とりあえず、古いAtok辞書も使えるようになりました。快適快適♪

 

しかしねぇ、ジャストシステムの直営ショップのアカウントも持っているんだけど、還元ポイントを考えてもAmazonの方が安いってのはどうなのか?

・・・まぁいいか。

====

ワープロの一太郎、、、正直言うと、これから使う予定はありません。
でも、かつて、一太郎も花子も、Shurikenというメーラーも使っていました。
ワードが全く使えない頃でも、結構使いこなしていたと自負してる\(^o^)/
いやぁ、今でも、よくできたソフトだと思ってます、

(・・・ちなみに、三四六(三四郎=表計算ソフト)はいまいちだった、ロータス123の方が良かった)

※関係ないけど、Mac(OS9の頃)のクラリスワークス&ファイルメーカーとか語れる人、お友達になろうね♪
 あれもそこそこよくできたソフトでありました。

 

|

2019/12/25

年末の領収書集め♪ 年間1.2万円以上の医薬品で所得税を安く

 表題は、セルフメディケーション税制の話!
  →世の中の認知度は3割だそうです。
  (出典は忘れました、OTC医薬品協会だか協議会だか、そんな団体の調査だったとも記憶してます)

 で、しかもこれ、去年も書いたような気がする記事。m(__)m


 医療費控除で、税金を安くする話。
 
 (1)元々の医療費控除は、1世帯、年間10万円以上の医療費がかかった時に、超えた分が所得控除できて、税金が戻ってくる制度。
 (2)これに加えて数年前から始まったのが、表題の、1.2万円以上の医薬品(OTC医薬品のみ)で、超えた分の税金が戻ってくる制度。
 (・・・ドラッグストアのレシートで★印とか●印とかになっているのが多い)


 領収書を集めて、上の(1)と(2)とどっちが多いか比べるわけですね。
 多い方で、確定申告すれば税金が戻ってきます。
 
 繰り返すよ~ 年間の世帯で見て、どっちが多いか?(どっちか選択です)
  (1)医療費が10万円以上の超えた分
  (2)対象医薬品が、1.2万円を超えた分 →これがセルフメディケーション税制ね

 来年の確定申告2~3月で取り戻すっ☆
 
 ※所得税の減税なので、サラリーマンなら、所得税10%+住民税10%の2割。
  2万円超えていたら4000円キャッシュバックみたいな
 ※(サラリーマンや年金生活者で)その他の雑所得が20万円以下なので申告不要の人は、
 この所得も申告しなきゃいけないので、注意してください。
  →所得控除でマイナス2万円なのに、雑所得5万円なら差額3万円分の税金がアップになりますから。
 
====
セルフメディケーションを使うには、それなりに予防的な健康診断を受けている人が対象で、

 ・予防接種や健康診断をきちんと受けている人(領収書や結果通知書添付)
 ・市区町村のがん検診の領収書又は結果通知表
 ・職場で受けた定期健康診断の結果通知表
 ・特定健康診査の領収書又は結果通知表
 ・人間ドッグやがん検診を始めとする各種健診(検診)の領収書又は結果通知表

が必要です、、、安価に済ませようとすると、国保なら500円で受けられる特定健康診査(簡単な血液検査&メタボ検査)ですね。

==============
 軽い文体・短い文章を目指して、それなりに自己満足はしているんだけど、やっぱり税制の話はややこしいよね~。
 詳しくは、国税庁のタックスアンサーなどを参照してください。

(翌日の予約投稿のつもりが、即日投稿にしちゃったので日付を一日おくらせました m(__)m)

|

2019/12/24

クリスマスカードを貴方に♪

 年賀状は年々減っているそうですが・・・

 クリスマスカードを贈るのは、かなり一般的になったでしょうか?

Merrychristmas 

 今日は楽しいクリスマス!
 ぼっちでも楽しいクリスマス♪

 

|

2019/12/23

年末、いつもの風物詩(駄)

 お肌の乾燥の季節。年末の掃除をちょっとだけしたせいか、手がザラザラで、指先とか逆むけが。
 オロナインって、たっぷり塗ると、バンドエイドとか引っ付かない。、、、まぁ油を塗っているわけだしね。

 そんなときにはスポーツ用テーピングをぐるぐるに。。。でも、スポッと抜け落ちちゃったり(;_;)

~~~~

 もうクリスマスと言うのに、暖かいですね~ スキー場に雪がないというニュースを見ました。そういえば、私もまだマフラーを使っていません。それでも、クリスマスもお正月もやってきます。。。(最近は「別にやってこなくていい」なんて思ってますが)

 スーパーで、ちっちゃな子供がサンタブーツお菓子を買ってもらって、嬉しそうにしてました。
 おじさんとおばさんが、スイーツコーナー(←スーパーのね)で、ケーキを物色してました。「ほーこんなのがあるんだ。一つ買っていくか。」「私はこっちがいい」・・・仲の良いカップルは、熟年でも良いものです。(喧嘩している人の方が多いもんね)

 乾燥ボウダラの前で、思案中のおばあさんがいました。作ろうかどうしようか悩んでいるんだろうな。(想像)

 最近は、皆さん、お節料理は買うもの・詰め替えるもの、というのが6割、なんていうニュースを見ました。
 私が子どもの頃は、同じ料理を三日四日と食べていましたが、今は、一食か二食でなくなって、とりあえず元旦が過ごせればいいみたいな感じ。
  ・・・みなさんそうなんですかね?!

 

 もう来週は、お正月ですっ☆
(今年は、暦の並びで9連休が多くて、海外出国者は過去最多、なんていうニュースもありましたね)

|

2019/12/22

今日は冬至!(公衆浴場はひとり450円@京都)

 今日、2019年12月22日は冬至です。
 京都の
  日の出  7:01
  日の入り 16:49

(国立天文台 > 暦計算室 > 各地のこよみ > 京都(京都府)より)

スーパーに行ったら、「なんきん・れんこん・きんかん・・・」など、“ん”のつく食材が一杯並んでました。
入浴剤、「ゆず」の香りを買おうか悩みました、、、結局、買わなかった(^_^;)

クリスマス前の日曜日とあって、「ローストチキン」も一杯。
正月食材と一緒に並んでますね~

~~~ しかし、我が家は! ・・・冷蔵庫の(中身の)掃除

今日は、豚肉だけ買ってきて、あまりもの野菜のお片付けですっ!
 豚肉+野菜の味噌炒め!

(冷蔵庫のスペースを空けなきゃいけないからね~)

換気扇の交換フィルターとか、蛍光灯とか買ってきたり。。。
・・・なんとなく年末モード

しっかし、LEDライトも安くなりましたね~
(蛍光灯数年分で、元が取れそうな。。。順番に換えていこうか)

COP25で、石炭火力発電を推進している日本は化石賞を取りましたが、LED化とか太陽光発電とか、フロン回収とか、、、まぁそれなりに貢献している国だとは思うんですけどね。

・・・前に、電力会社に勤めている人に聞いたんです。
  東日本大震災以降で最近は節電要請がでないけどなんで? 関電は、高浜原発が動いたから良いけど、東電苦しくないの?

「それだけ、節電とか太陽光とか増えてんだよ~。」

まぁ、私は最近、発電量の統計を見ていないのですが、バイオマスとか地熱とかも少ないとはいえ増えているんだろうな、とは思います。

→節電意識ってのは、震災以降かなり大きくなったと思うんですよね。

 原油価格、1バレル60ドル近辺で動いています。この3か月では15%ほどのアップ。
 アメリカが産油国(輸入より輸出が超過)になったのも今後見逃せません。
 ロシアが、LNGで極東供給拡大を狙っているのも見逃せません。

 ・・・個人的には、いろいろ多様化している方が、エネルギー政策上、安全弁になると思ってます。(一極集中の方がはるかに恐ろしい)

====

とりあえず、冬至です。
あったかい「ゆず風呂」であったまってください。
(私は、入浴剤も買わなかったけどね(^_^;))

全然、知らなかったのですが、
 京都の公衆浴場の料金は450円なんですね~(消費税アップ後@2019年10 月以降)

お風呂も結局、エネルギー問題のひとつです。
(・・・最後、強引にお金の話題にしてやったぞ。)

※公衆浴場の料金は、2000年は、大人350円でした。で、当然、年々利用客が減っているという感じで。

|

2019/12/19

75歳以上の自己負担2割はどうなったか(介保と健保@2019)

(現在、2019年12月時点の話)
2022年をめどに、75歳以上の自己負担をどうするか? っていう厚労省の審議会だか部会高の話で、
まだ決まったわけではありません。

介保・・・2割負担は見送り
健保・・・一定所得以上は2割負担 ただし、基準は今後検討

(※現役なみ所得者はすでに3割負担)

ただし、介保は当初、現在70~74歳は2割負担で、それをそのまま2割負担にしようという案は見送ったものの、「高額介護サービス費」(←健保の高額療養費制度の介護版)は、縮小の方向で検討中。

現在

 年収 約383万円以上の人 月4万4400円がMAX
  (これ以上なら戻ってくる)

これを将来、

 年収 約770万円以上  月9万3000円
 年収 約1160万円以上 月14万100円

  ・・・健保とあわせる形(←すでに高額療養費はこうなってる)

となっています。
(出典は、、、すみません。いろんな新聞やネットニュース)

====

健康保険と介護保険と両方あるからわかりにくいですよね~
初心者向けに書いておきます。

 健保の自己負担=医療機関で払うお金
 介保の自己負担=ケアマネさんのプランで行う、訪問介護・生活支援・老健や特養・ショートステイ・ディサービスなどの利用料

これが、人によって、自己負担は、1~3割負担。
一定額を超えると、収入に応じて、高額療養費や高額介護サービス費制度でキャッシュバック。

これの基準の話です。

ちなみに、別件ですが、ケアプランの作成料1000~2000円が検討されていましたが、これも見送りになりました。

====

ただね~、歴史的に見ると、食事代は制度外にしよう・生活援助(ホームヘルパー)も制限しよう、ってな風にどんどんサービスが低下して、その分の負担が増えています。また、足りない分を、別途、民間有料サービスで補っている人も多いのが現状です。

(例)以前にお会いしたお客さんの話。

「義理の親が認知症で、目が離せないから、ヘルパーや介護の人に来てもらっているんですが、介護保険では足りなくて、民間ヘルパーさんに来てもらってます。私の給料20万円はみんなそれでなくなります。だから(収入としては)私が仕事を辞めても同じなのですが、、、仕事も辞められないし・辞めると次あるか分からないし、将来いつまで続くか分からないし」

こういう日常の方、多いと思います。

 

|

2019/12/18

やっと年賀状♪

 一昨日に完成予定だった年賀状。ちょっと遅れて完成♪
 去年に頂戴した年賀状を今頃一年遅れでじっと読んでいました。。。なぜか、ほとんど記憶にない。

「あれっ、この人結婚したんだ」とか、
「えっ、早期退職してたの?」とか。

なんで、こんなに記憶がないのか思い返すと、去年は、私がケガして電動ベッド入れた上に、親のお試し引っ越しでベッド入れたり、親がクリスマスくらいに引っ越ししてきたり、、、慌ただしかったんですね、、、記憶が飛んでる(>オレも認知症か?)

===

 今朝は、この季節にしては暖かい朝。しかも、冬至まであと数日。
「昨日は早く寝たし、朝6時くらいからなぁ」と思って起きたらもう8時。

 今日は天気が悪そうだし、書類の山が一杯あるので、年末のお片付け、、、できるか?
 どうせ、できないだろうなぁ。 

|

2019/12/17

貯蓄の保険より、お米券か?!=お得度2%時代

 保険商品を調べてました。それも、貯蓄になる保険。

 一時払い養老保険に、一時払い終身保険、それと学資保険、

 どれも厳しいですね~、、、マイナス金利だから。→全然増えない。

例えば、学資保険だと

 就学前までに、200万円を積み立てて、それを、17歳で貰う。
 つまり、10年ほど据え置いて受け取るってやつ。これで、利率(払い戻し率)は2%くらい
 ・・・積み立てている間に親が亡くなると以降は払い込み免除。ここが保険の部分。

 一時払い養老や終身だと、10年くらい据え置かないと、元が取れない。
 ・・・貯蓄よりは、お金に名前を付けるのが目的

貯蓄性からは、どっちも厳しいですね~

====

つーわけで、出てきた、お米券!
いや、チケットショップの金券です。(別に百貨店共通商品券でもいいし、郵便使う人は切手でもいい)

こういうの使うと、大体、2%くらい得♪

・・・自分の活動範囲に、チケットショップがある人はいいですね。
  (わざわざ交通費払ってたら、元が取れない)

日常的に使えそうで、割引率を勘案すれば、「お米券が結構お得」なのじゃないのかなぁ。。。
もちろん、スーパーライフでも使えます。(お米以外でも使えるかどうかは知りません)

この2%のレベルだと、そのお店のポイント還元との綱引きになりますね。

・・・こういうことに頭を使うよりは、他の楽しいことに頭を使う方が、楽しい暮らしになるような気がしてきたぞ。(^_^)

|

2019/12/16

年賀状を作成中

 少なく見積もっても12年間も使っていた、年賀状ソフト「宛名職人 for Mac」が今年は使えない・・・パソコン壊れたからね、やっとWin10(ちなみに、それまでMacのほかにはXPも)

これまでのマシンの経緯→

 実家のグラファイトG3やeMac、自宅のPowerbook3台くらい(いずれもOS9かOSx)
 プリンタは、実家と自宅の2台同じもの HP5550 (一台はすでに故障してとっくに廃棄)
  ・・・だましだまし使っていたんですけどね~
    壊れるたびに、ヤフオクで落札して、インストールするのに疲れてきたし
    

(お店で、古いMac-OSって言っても通じね~でやんの。「XPくらいのときのWindowsじゃないOSで…」とか)

 というわけで、今年は、Win10で使える、どっかの年賀状雑誌を買ってきた!
 MOOK版宛名職人ソフト付きのやつ、408円なり(昔に比べると安くなったもんだね~)

 とりあえず、住所録は移動できた!!

~~~~

 で、親がどうしても、「行書体が欲しい、デフォルトの明朝体やゴシック体は嫌だ」という。

→ Vectorで売っているんですね、、、行書体1書体のみ1320円
  ダウンロード販売。(雑誌より高いじゃんね~)

・・・このフォントをこれからたぶん絶対、日頃のWORD文書とかでは使わないだろうなと思いつつ、ま、いいか、と。
   俺もあて名書きは、行書体の方が良いし。

~~~~

 まだ、他の用事をしていて、試し刷りのみ。
 一気に、今日、年賀状を書き上げ、、、いや、プリンタに印刷してもらいます。

 ※今年もまた、画像を入れ替えただけの手抜きです m(__)m ゴメン(まだ、時間の余裕がない)

 ちなみに、これ書いているの、朝の6時。これから2時間寝る予定。
 今日の夕方には年賀状できるかな?

 年賀状の受付が始まっていますよ~

|

2019/12/13

今年(2019)の漢字は「令」

毎年恒例、今年の漢字!
日本漢字能力検定協会が、清水寺で発表するやつ

2019年の漢字は、「令」ですっ!

~~~~

「令」で何を思い浮かべるかなぁと、頭の中を探ってみました。

やっぱり、701年大宝律令。(・・・その昔、「たいほうりつりょう、なれはじめ」なんて覚えませんでした?)

で、wikipediaを参照しました。すると面白いことが。

# 役所で取り扱う文書には元号を使うこと、
# 印鑑を押すこと、定められた形式に従って
# 作成された文書以外は受理しないこと等々の、
# 文書と手続きの形式を重視した文書主義が導入された。

「お役所主義」ってこの頃から始まっていたんだ~と、ちょっと感慨深いものがあったりして。

 

新元号「令和」にも随分なれてきました。
でもって、西暦の文書も増えてきたし、大体、印鑑が必要な文書も減ってきました(むしろ、身分証明書が必須な時代)

~~~~

文書主義って、大事だとは思うんですよ。。。例えば、桜を見る会の参加者名簿とかがなくなったりね、
モリカケの文書がなくなったり・改ざんされたりね (→ちょっと嫌味)

いや、行政文書って、やっぱり公開(情報開示)・非公開(期間限定)も含めて、政(まつりごと)の証であって、ときの首謀者が不都合だから廃棄したり隠したりしちゃいけないんだと思います。。。後世への歴史も含めて。

歴史の時間に、古代エジプトは、パピルスを発明して、安価に文字と言う財産を残せるようになった、って習いませんでした?
(→ちょっと記憶が曖昧だけど 間違っていたらゴメンよ m(__)m)

====(でね、FPのブログだからあえてそっちの方向に持っていくけど)

遺書!

法律上は、財産わけのことしか書けません。ほかは意味がない。
だけど、心を残すのが遺書です。

「こんな気持ちで、こんな風に考えているから、こういう風に財産を分けてね・寄付してね」、みたいな。

※遺書における、気持ちの部分は、付言事項として、記載できます。是非、書いてね♪

親から譲り受けた考え方まで含めて、伝えていくのが、相続。
爺さんのときは1000万円で、親の時は2000万円、とか、田畑をのこしてくれたとか、家を残してくれたとか、そういう金額&財産ではなく、「心を伝えていくのが相続!」、だと思ってます。

(まぁね、、、ろくでもない親だった・爺さんだった、とかもあるとは思いますけど、、、少なくとも、先祖がいなければ今の自分がいない! これは事実。。。な~んて書くと、菩提寺のお寺さんとか、喜ぶ?)

→いや、まぁ、先祖や親のことより、今の自分で大変なんです、ってな人やニュースや事件が多くなりましね。

~~~~

・・・(【今年の漢字は「令」という題目】で、ここまで引っ張る強引さ (^_^;) 許してね)

|

2019/12/11

(今日は)お休み♪)

 お店に行けば、もうクリスマスソングがかかっている季節。

 これから今日は、年末に向けて、ちょっとこまごまやりたい事・買っておきたい物、いろいろあるので、今日はお休みです。

・・・徹夜明けの影響がまだ、、、あるのだ。m(__)m

 ほんの少し、あったかくなっただけで、体がむちゃくちゃ楽です♪
(12/6と12/7は、最高気温9℃、昨日12/10は15℃。 今日は16℃の予報)

 自転車のって、颯爽とお買い物?!

|

2019/12/10

徹夜明け、なんですぅ~

昨日、、、というか一昨日と言うか、、、徹夜。40時間くらい寝てない。
・・・原稿書き

昨夜は、夜10時くらいに寝て、ぐっすり。それまでずっとWORDとにらめっこ。

今日は午前中にお客さんが来るから、散らかった部屋をちょっとだけ片づけて
やっとパソコンに向かったところ・・・(今、ここ)

いや、WORDもこのブログのパソコンもおんなじパソコンなんですけどね。。。

・・・パソコンなければ、ただのオッサン >オレ

 

 

 

 

|

2019/12/09

1年後に知った、とあるブログオーナーの死

安愚楽牧場の被害者のブログオーナーさん、
裁判の傍聴記録やら日々の日記やらをアップされていた。

以前、私のブログ記事を引用したいとメールを頂いたのが10年ほど前。
以降、時々、メールでやり取りしていた方なのですが、時々ブログを見に行くも、ここ最近、しばらく更新されていないなと思っていたら、コメント欄が一杯増えていた。まったく気がつかなかった。

コメント欄を見ると、亡くなっていたらしい。もう一年も前のことだ。

~~~~

どこにお住まいかも、おいくつなのかも、想像でしか分からないのだけど、おそらく近県で私より十歳くらい上の方。
なんとなく、いつかはお会いできることもあるんじゃないのかな、と思っていたのだけど、、、、

一年遅れでご冥福お祈りいたします。(なんか淋しいな)

 

 

|

2019/12/08

寒くなったね~

 去年の今頃は、もう革ジャン・マフラーを出していたことを考えると、今年はまだ出てきてないので、「暖冬」なのかな・「温暖化」なのかなと思うのですが、昨日から、めっちゃ寒い((´д`)) ブルブル

 寒いと私も親も調子が悪い・・・「トイレから助けて~」と声が聞こえるともう大変。昨日は洗濯3回(;_;)

 手足は冷たいし、気分も滅入る。しかも、冬至が近づいて日中が短い。
  ・・・ちょっと悲しい

~~~~

 南天なのかな、赤い実と赤い葉が綺麗な庭木をよく見かけます。山茶花系も咲いてますね。
 京都市内はまだ雪を見ていませんが、こう寒くなるとそろそろか?(天気予報を見ると、昨日今日がとりあえずの寒さの底みたいですが)

 最高気温10度くらい。・・・本格的寒さじゃないのは分かってはいるのですが、やっぱり寒い。貼るカイロ大活躍!

 これからインフルエンザが流行るそうです。
 今年の受験生たちは、入試制度が混乱していていつも以上に可哀そう。(→英語民間試験に記述式回答、どっちも延期?)

 いまだに、共通一次と言ってしまうtakなのでありました。

|

2019/12/06

口座手数料の時代?(少額口座の取り扱いを考えるべきじゃない?)

昨日のニュースでは、三菱UFJ銀行が数年間、稼働が無い口座に年千円ほどの手数料を検討、なんてでています。

====

 親を正式に引き取って半年、年金の振込口座も変えたし、そのあと、順々に銀行口座の整理を始めています。
 で、出てきた親の古い銀行の通帳、、、表紙を見ると、なんとUFJ銀行・・・いつのだ?
 しかも、残高を見ると数百円。
 
 そういえば、実家の住宅ローンは三和銀行だったなぁと思ってちょっと、Wikipediaで銀行の歴史を検索していました。

 1996年 三菱銀行と東京銀行が合併 → 東京三菱銀行
 2002年 三和銀行と東海銀行が合併 → UFJ銀行
 2006年 東京三菱銀行とUFJ銀行(UFJ)が合併→ 三菱東京UFJ銀行

 2018年 社名を三菱東京UFJ銀行 →三菱UFJ銀行

上の歴史を見ると、2002年~2006年のときに更新した通帳らしい。15年ほど前か。

~~~~
 実家ではメインバンクであった地元の信用金庫は、引き取りに伴い、順々に口座変更していっているのですが、この都市銀の口座をどうしようかなぁ、解約するべきかなぁ、都市銀の口座はこれしかないしなぁ、といろいろ思いつつ、とりあえず、「存続」にしました。
 ・・・残高が今は数百円だけど、これから活躍するかもしれないと。
 
 で、するべきこと! → まずは、住所変更(まだ実家のまま)
 
で、銀行に行きました。
「親を引き取ったら、古い通帳(UFJ銀行)とカードがあるんですけど、まだ使えますか?」
・・・通帳もカードも使えるそうです
   でも、通帳は更新しましょうか? と、最新の「三菱UFJ銀行」に変えてもらいました。


===で、全然話が変わるんですけどね~

 銀行の通帳には「毎年約200円の印紙税」が必要、って知ってました?
 もちろん、今は、銀行が国に負担しています。

 でも、最近の低金利で銀行の収益悪化(※)
 なので、日銀の会合でも、口座維持手数料も検討すべき、なんて言う意見が出ています。
 ネット銀行でも、残高手数料を取っていたところもあります。(@私の持っているジャパンネット銀行。一時期、定期預金かなにか残高が20万円くらいないと、200円ほどの手数料が掛かっていた、、、今は廃止されたけど。つーか、ネット銀行だと通帳ないじゃんね~)
 
~~~
 この問題、二つの観点が必要です。
 (1)銀行の口座はタダという常識を変える必要がある
 (2)残高千円とか少額残高の口座は、放棄(すなわち、銀行かどこかに寄付)という制度がいるのでは
 
 と個人的には思っています。
 というのは、私、十数年前に亡くなった親父の口座がまだいくつかあります。

 ATMで引き出せない数百円くらいの額ばかり。
  というのは、相続で解約しようとすると戸籍謄本が必要でしょ・手続きも面倒でしょ。
 解約にもコストがかかる!
 
原則は、戸籍謄本と相続人すべてのハンコを集めて、印鑑証明をつけて、やっと解約できる。・・・残高数百円なら、割に合わない!

「死亡診断書や住民票の除籍を見せたら、銀行に寄付あるいは解約」なんていう手続きがあっても良いと思います。

 残高1万円以下なら、除籍の住民票のうつしで → 例えば、公的寄付にまわす制度とか

(具体的に考えるとすれば)
 残高1万円以下の死亡した人の口座は、住民票の除籍だけで、公的な慈善団体(日本赤十字とか)に寄付できる。
 こんな制度。
 
 ・銀行は、口座がある限り毎年200円ほどの負担があるし、
 ・遺族は、解約するには数百円以上の負担がある上に、手続きの手間がある。
 
 →逆に、上で文句のあるその他の相続人には、別途、異議申し立ての手段を設ける
 
なんていう法律ができれば、みんなハッピーになれるんじゃないのかな?
(・・・今は、口座印紙税を集めている財務省だけが得をしている状態ですね。
    だから法整備が進まないのかも)

===
同じことが、休眠口座にも言えますね。

残高が少なくて稼働が無い口座で、財務省だけが儲けている!
これは、良いことなのかどうなのか?


※【低金利で銀行の収益悪化】
低金利であろうがどうであろうが、銀行が貸さないのがいけないんです。
預金金利<貸出金利ですから。
今の銀行は「預金が集まっても、優良な貸出先がないなぁ」で、困っているのです。

・・・いや、自己資本比率とか監査があったり金融庁の指針があったり、貸したくても貸せないという事情があるのも分かるんですけどね(バブルの時は、明らかに貸しすぎだったのですし、それが長期にわたる景気低迷に続いたのですけどね)

実はこういうこと、(口座解約に手数料がかかるってのは、親父が亡くなった十数年前には分かっていましたが)
この数年に知ったことです。

なんか、世の中間違っている、というほどでもないけど、ちょっとなんだかなぁ、、、くらいの気持ちなのです。

 

|

2019/12/05

小麦、この秋は8.7%ダウン(政府の売渡価格)

最近、パスタの安売りが多いなぁと思ったので、「輸入小麦政府売渡価格」を調べました。
農水省9月発表、令和元年10月期からの半年間の価格です。

 5銘柄加重平均(税込み) 54,630円 → 49,890円  ▲8.7%

Komugi2019~~~

ご飯がちょっと足りないなぁ、なんていう時に、スパゲッティ+キューピーの「ツナマヨ」のサラダを添えます。

親「こんなの初めて食べる。これ、美味しい」
私「うん、知ってる。いつも『美味しい』って言ってる。今日で3回目」

 ・・・やはりちょっと記憶がね(^_^;)

====
今回、初めて気が付いたのですが、政府の価格は、税込みなんですね~(・・・よく分からんけど)

もっとも、このレベルのダウンは、商品価格としてはあまり影響はないはず。(むしろ、最近の人件費とか光熱費とかその他の影響の方が大きいはず)

でもまぁ、パンもお蕎麦もパスタも、値上がりしていくという感じじゃないのかな。

TPPとか包括協定の影響とかもあるんでしょうか?
  ・・・よく分かんない m(__)m

|

2019/12/02

昨日はすき焼きっ☆(個体識別について)

 

Gumsukiyaki

(写真は、具満タンDXより)

お歳暮に牛肉を頂きました♪ で、すき焼き!

私としては、冷凍して大切に食べようと思っていたのですが、親が

「いったん冷凍すると味が絶対落ちるし、私もいつ倒れて食べられなくなるかもしれないから。それにアンタも去年、ケガして倒れたでしょ。食べられる時に食べておこうよ」

と、親におされる形で、すき焼き!
(いや、こと食べ物のことに関してはちょっと認知が入ってきている感じもあるし、、、ここで無視すると毎日毎日すき焼きが食べたい「すき焼き・すき焼き」ということ、間違いなし)

~~~ ま、何はともあれ、具材を「われらがスーパーライフ」に買いに行ったのです。
   →すっごい、人・人。日曜とはいえまだ午前中なのに。

日曜で、ポイント3倍だから? 家族連れの多い日だから? 月初めの60歳以上の5%引きの日だから?

それとも、何か、特売があるの?

・・・特売のお米(新米北海道産ななつぼし5㎏1,499円と、カップラーメンどん兵衛98円~6個まで)
   が人気だったようだ

=====

で、表題の牛肉の個体識別番号
はじめてネットでアクセスしました。

どこの市の誰それさんのところで生まれて(出生)、それがどの取引所を通って、
誰それさんのところで育って、それがどこの取引所でいつ取引されたか分かる。

今回、私のおなかに入ったのは、宮崎で生まれて育った黒毛和牛。
  と畜から、(百貨店を通って)、我が家までちょうど1か月。生まれてから2年3か月。

いろんなことが分かるんだなぁ、こんなシステムよく作ったなぁ、なんて思ったのでした。

折しもその少し前、関西のNHKで、神戸牛偽装レストランの話題が出ていたのです。
まぁ、悪意をもっている業者なら、素人には、料理されて出てきたらわかんないんですけどね。
(よそのA4肉を神戸牛A5で、提供している疑いが濃厚、という感じの番組でした。)

====

最近、話題のベジタリアン→ビーガン(ヴィーガン)も気になっているのですが、これはまた今度。

(※ペットを食べないのと同じように動物食べるの残酷でしょ、という考えは、
個人の範疇で他人に強要しないのなら別に構わないと思うのですが、捕鯨問題のようになったりとか、それ以前に、我われは他の動物の「命」を食べて生きている。2歳3ケ月の牛を食べておいしいと言っている。こういう感覚やそんな教育も大切なんじゃないかなぁって。
→さらに、乱獲とか持続可能(牛を育てるのに大量の水と大量のCO2)とかを考えなきゃいけない、はず。
~テーマが私にとっては、壮大すぎ)

|

2019/12/01

頸椎損傷から一年経った

今日から12月ですっ☆ 

思えば丁度1年前。ときは、11月最後の夜から12月に入ったばかりの時刻。
ちょっと早めの忘年会の帰り道で転んで激突して通行人に救急車呼んでもらって、緊急入院だったなぁ、なんて思い出してきました。
 ・・・頸椎損傷(首の骨にヒビ。まぁ現状、日常生活に支障はないくらいの後遺症)

ただ、やっぱり寒くなると調子が悪いです。でも、日常生活で困っているのは、手足よりも視力。
もう、夜・いやむしろ夕方の運転はこわくてできない。。。緑内障ね。たぶん視野が狭い。

~~~~

同期・同年代を見回すと、やっぱり親も自分もガタがきはじめているのが多いです。

 親:特養待ち・老健に入ってる・親父が面倒みてる や 季節柄、喪中の葉書
本人:脳腫瘍とか・腎臓とった・膀胱がん治療した

で、うちの親。
週一の「ディサービスが楽しみ♪」とか言ってる。
やっぱり他人と喋るのは良いらしい。行く前から、いそいそと、髪の毛をといたり、乳液とかクリームとか「眉毛書いておこう」とか。
 ・・・マンションに閉じこもっていると、俺しか喋る相手がいないからね~。ちなみに92歳。
  会話が多少ずれても生活に影響があることはほとんどない。(だけど、こっちはイライラだけする)

ディに行く日は、私も邪魔されずにフルに時間を使えるので嬉しい♪

それにしても、介護スタッフって大変ですね~。
ディだから、そんなに重介護の人はいないのだけど、特養も老健も知っている私としては、大変だなぁと。
  >給料の割には、っていう意味もある。まぁ職業としての失業リスクは当面少なそうだけど。

同期・同年代を見ると、(経歴的に)エンジニアが多いし、
中には、エンジニアから介護職員に転職したやつもいるし、
一体何が幸せな人生なのかなぁ、とか考えちゃうわけで。

→例えば、一人で外に出ていくことができない親にとっては、週一のディで、いそいそとするわけなんですよ。楽しそうに
 

病気やケガ(たとえば、頸椎損傷)、こういう時に落ち込んだ後に、そのあとに、
「安心に老いる」ってどういうことなのか・FPとしてどう考えようかと少し悩んでいるのです。

(・・・うーみゅ、文章にまとまりがないなぁ・・・
  >まだ思案中の事項。事故で「老いる」以前にそのまま逝くってのもあるわけだし)

|

« 2019年11月 | トップページ | 2020年1月 »