« 2019年7月 | トップページ | 2019年9月 »

2019年8月に作成された記事

2019/08/30

ロンドン五輪から、まだ7年!どうなるEU離脱

 イギリスのEU離脱。
 メイ首相から、この前ジョンソン首相に代わって

 いよいよ、合意なき離脱って感じです。

で、ロンドン五輪はいつだったかなぁとWikipediaで見てみたら、まだ2012年のことなんですね~

・・・時間のたつのは早いもの? いや遅いもの? (ちなみにこのあとが、ブラジルのリオ五輪ね)

 ロンドン五輪のころどれくらいの人がEU離脱なんて考えていたでしょう?
(いや、そんなことを考えていた人もいるんだろうけど・・・ね)

 2016年の国民投票で決まったEU離脱。だけど他は何にもきまってない。
 今のところ、10月末の離脱が濃厚(野党の反発さけるために議会閉会とのニュース・・・やるなジョンソン首相)

~~~済みませんm(__)m あんまり中身のない記事ですね。

 イギリスに限らず他の国も・・・世界はカオス状態?!

 

|

2019/08/27

夏の変調(駄)

昨日は最高気温33℃(@京都)

それでも、2週間ほど前が38℃だったことを思えば、ずいぶん楽ちん♪
(しかも久々に熱帯夜じゃない!)

つーことで、“ガーっと昼寝♪” (パブロン飲んで、ガーっとお休み。。。相場が気になっていたんだけどね=米中・日米貿易交渉)

・・・自由業の気楽さ??? いやもう、夏バテっていうか、
  「素麺もう喰い飽きた」っていうか、食欲がないっていうか
   (もう、梅干しだけでいいや、って感じ)

でも、ちょっとは、涼しくなってきましたね~
夕方4時のスーパーが苦痛じゃない♪

~~~

親の歯の調子で、普通食→刻み食→柔らか食に変わってきてこれからどうしようかと悩んでいます。晩御飯!

とりあえず、梅干し&やわらかご飯なら問題ないのですが、これからどうしようかと。

いや、芋料理とか魚料理とかは問題ないんです、
でも、毎日ポテトサラダって訳にもいかないしなぁ、煮魚ばっかりってのもなんだしなぁ。と。

半分悩みつつも、半分は「どーでもいいや」みたいな(^_^;)・・・オレ自身、食欲無いし。
(とりあえず、レトルトおかゆを買ってきてある。前もそんなときがあった。)

~~~~

もうちょっと涼しくなったら食欲でますかね?
やっぱり、食べないとチカラでませんね~

まぁ食欲無いという言う割には、なんだかんだ食べているんですけどねっ☆
・・・単に、料理が面倒なのかも。

とりあえず、夏の変調をなんとか戻そうと苦闘しているtakなのでした。

    >>>猛暑の中で働いている人、ご苦労様です。

 

|

2019/08/26

増税前のリフォーム工事(うちのマンションで大流行)

少しは秋の空気が入ってきていますかね~・・・夏バテ状態(;_;)
~~~

先日、「トイレと洗面台」を入れ替えました。
 ・・・きれいになって嬉しい♪

実はうちのマンションでは、先月くらいから、あちこちでリフォーム工事をやっています。

まず、一か所は全面リフォーム。その後がうちで、お盆明けから、あっちでもこっちでも。
→40軒ほどのマンションのうち、6軒(=全体の15%相当)

(※工事前に各自管理組合に届け出→入り口の掲示板に張り出し。だからすぐわかる)

増税前の工事ですね☆ みんな考えることは同じ。(庶民のささやかな抵抗?)
~~~

築約30年のマンションです。
当然、所有者が途中で入れ替わっている部屋とか賃貸に出ている部屋もあります。
そういう時にリフォームしたところもあれば、前回の消費増税のときにしたところもあれば、、、、、各部屋の事情・状況は様々だと思うのですが、これくらいの年数が経つと結構な工事数になる。

 ・・・新築マンションを買った人は、35年ローンが終わるまえだし、
    中古マンションなら、それまでのメンテ状況で変わってくる。
     ぜひ、覚えておいてね☆

    マンションに限らず、当然.家屋も歳を取るんです。
    ・・・分かり切ったことですが。(^^;)

  “一生モノとは、一生メンテするから一生つかえるモノになる!” ちょっと前にこんなことを書いたような気がします。


(住宅地を歩くと、同時期にできた家が、あっちでもこっちでも、リフォームや外壁塗装や屋根吹替や、はたまた、更地にして建て替え。なんていうのもよくある光景ですね。)

 

|

2019/08/23

今日は処暑、で、雨!(家計収入は何を見るのが良いのだろ)

暑さのピークは過ぎたみたいなんですけどね~

秋雨前線が頑張っているみたいで、今日は一日、雨らしい。

湿度の多さが、コップにつく水滴で分かります(→氷入りの飲み物)。ムシムシ暑い微妙に暑い。
(そんでもって、足が痒い・・・水虫ってある意味、すごい環境適応力だ)
雨が降ると、クモとか変な虫とか入ってきて嫌ですよね~ カビも生えやすいし。
(昨日はシンク周りを掃除したぞっ☆)

~~~

以前話題になった毎月勤労統計調査、その賃金指数を見てました。
総務省の家計調査の収入欄も見てました。。。どう考えると良いのかなぁと、ちょっと悩んでます。

→グラフはまた今度。(簡単に言うと、今まで週1でバイトしていた子どもが人手不足になってバイトが増えた。あるいは正社員になった。→こういうときに家計収入は増えるけど、賃金指数も一応増える。だけど、今までバイトが無かった子どもが働きだすと労働者が増えるから、こちらは逆に(平均値だから)減っちゃうなぁ、っていうのをどう考えれば良いのかと、変なところで悩んでるのです)

もう一つの例が、例えば私、親と同居するようになりました。そうすると世帯数が減って、一世帯でみると年金収入分が増える。

→賃金指数も家計調査も信じちゃいけないのか? 内閣府のGDPから雇用者報酬を世帯数で割るべきなのか?
 とか、こちらも変なところで悩んでいるのです
  ・・・いや、どうも実態・私の感覚とあっていないような気がしてね。

というわけで、まだ中途半端であります。
中身のない文章でありました m(__)m

  →今、いろいろグラフ描いたりしているんですよ~

ただ、一つ言えること! 統計の数字は平均値! あまり信じちゃダメ

 →だから個々のライフプランが大事だよってところね♪

(老後にお金が足りないから働く! これはアリ、元気な老人は全然アリ。じゃあ「どうやって楽しく働くか?」ここが人生設計のポイントになるわけね。。。いや、「お小遣い増やしたいから、ちょっと働きにでる」、こういうのもひとつのライフプランです。その準備をするのもライフプランです。ついでに言うと、その“過程”も楽しめるようになると人生も楽しくなる♪)

 

|

2019/08/22

知らない単語が多すぎる(若い人向け雑誌)

 お盆過ぎても相変わらず暑いですね~。でも、日の出・日没は確実に秋に近づいてますっ☆

 今週と来週は病院&クリニック週間(;_;) ・・・自分と親と。お盆休み開けたしねぇ
 (いや、いつもの薬を貰いに行くだけなんですが)

~~~

 暑い中に病院に行くのも気が滅入る。でも、待合に入るとエアコン効いてて涼しい♪ (この間だけは、電気代節約だ~)

 で、久しぶりに、若い人向けの雑誌をいろいろ待合室で見てました。

「洗顔は、TゾーンやUゾーンを意識して、きめ細かい泡で丁寧に丁寧に、円を描くようにやさしくマッサージするように」・・・なんて書いてあっても、「このクソ暑い中、そんなのやってられっか! そんなの出来るのは余裕のある人だけじゃん」とか思ったり(^^)

 でもまぁ、書いてあることって、今も昔もあんまりは変わらないかなぁなんて思いつつ、「おススメの洗顔クリームや石鹸」の広告を眺めていたのでした。
 ・・・この広告のための記事なんだよなぁ、と昔のように素直に読めないのです。これがある意味、歳をとるということ? 経験が増えるってこと?

 スタイリングの「ビフォーアフター」コーナーは、よくここまで変わるねぇという編集で → つーか、もともと素材の良い人をあえてダサい感じに“ビフォー状態”にして、それから“アフターを作っただろ”的印象が見え隠れしてたり。。。。いや真実はわからないけど。

 ・・・今は、「見栄え」「はえること」が大事ですからね~☆

 ところで髪型。男性もそうですが、女性は特に髪の毛が長くなったり短くなったり、ボブが流行ったりうねっているのが流行ったり、、、いろいろ楽しそう。この世界のことが語れないのがちょっと悔しかったり。(デジタルパーマとか言うのは一体、何なのですか? 低温パーマとは別なのですか?)

 雑誌を見ながら、ちょっと異文化体験しているようなそんな印象を持っちゃった、takなのでした。

~~~

 まぁそれなりに雑誌見ているのも楽しかったんですけどね~、、、世の中知らない単語が多いなぁとか思ったわけでして。

 ファッション系の単語登録しないといけない? (ガウチョパンツなんて言葉は知らなんだ)

 いや一方で、同時に仕事のことも考えながら、雑誌見てるんですよ~

 例えば投資関係のご相談でもいろいろ専門用語があります。
 PERとかROEとか、TOPIXとか指数連動型とか、チャートとか日足とか、セクターとかリスク分類1~5とか、、、まぁその世界にはその世界の専門用語があって、知らない人にどうやって伝えるか、知らない単語を聞いた時の印象ってどうなのか? を身をもって体験しているわけで。。。逆の立場で考えながら、雑誌を楽しく見ているわけです。

 といいつつ、、、「この子、可愛い」とか「こんなタイプが良い」とか
   → 単なるオッサンでしたっ m(__)m

 

|

2019/08/21

季節は夏から秋へ

梅雨が開けたと思ったら猛暑がやってきて、
やっとお盆と思ったら、同時に台風9号10号がやってきて、
それが過ぎたらもう、秋雨前線。
子供たちの夏休みもあと10日ほど。
・・・宿題ラストスパートなのか、
   やっと家からいなくなると大喜び♪ なのか

子供のいない私には良く分からないのですが、今年の夏ももう終盤戦です。

~~~~
いろんなスポーツの話題
 →高校野球にプロ野球。来年の五輪に向けての話題に、サッカー・テニスや相撲や、今年は女子ゴルフの話題もあったっけ。


経済ニュース的には、相変わらずの米中貿易戦争に、イギリスの合意なきEU離脱。
香港デモに(中国一国二制度問題)、日本は秋からの消費増税と軽減税率。

インドのカシミール問題・イタリア内政不安
そして、

日韓関係! ・・・ついでにアメリカとイラン・トルコ・メキシコ国境壁も入れておくか。

“世界経済リセッション入り(景気後退に入った)”
 ・・・その証拠が、長短金利の逆転

なんていうのが、最近の話題です(最近じゃなく数年前から続いてるのもあるけど。)

~~~~

秋雨前線が出てきたら、もうすぐ秋♪
(暑さのピークは過ぎたのか?)

ツクツクボウシが鳴きはじめたら、夏の終わり
海にクラゲがではじめたら、夏の終わり
だいたい、夏物バーゲンセールの翌週くらい(ホントか!?)

サンマが去年よりも不漁らしいです。
というわけで、栗と梨に期待しましょう(←なんでだ!?)

「暑さ寒さも彼岸まで」
  あと一か月。

秋が待ち遠しい人も一か月
夏が大好きで楽しめるのも一か月

・・・こうやって年を取っていくのだなぁ、なんてね(^_^)

アナタの夏の今年一番の思い出は、何でしたか?

 →夏に一回だけの「今年の絵日記帳」とか、作っておくのも良いかも。

|

2019/08/19

韓;日本不買運動にフッ化水素は入ってないのか?

お盆休みも終わった人が多いはず!
台風に翻弄された人も多いはず!
・・・韓国に旅行した人も多いはず!(ホントか?)

でも、韓国、、、なんか良く分からん国だなぁ、と思ってる。

韓国で日本製品を買わないという運動(日本製品不買運動)が激化している、らしい。

これにフッ化水素やレジストは入っていないのか?
フッ化水素やレジストは、日本製品じゃないのか?

・・・つーか、絶対ニュースは偏向しているはず(どっちも)

~~~~

冬のソナタが流行ったのはいつでしたっけ?
少なくとも、あの頃は、韓流ブームでありました。

なんでこんなに関係悪化したのかな?

「覆水盆に返らず」っていうことわざを思い出したぞ!!

|

2019/08/16

人間の終活・ペットの終活(記憶の整理;雑文)

台風10号の影響はいかがでしたか? 関西は大きな土砂災害や氾濫洪水はなかったようですが、公共交通はJRを中心にズタズタだったようで。。。(→その後、予報どおりでしたが、)昨晩の方が雨がすごかった・まだ、もう少し注意が必要みたいです。

~~~
今日はお盆で、京都五山の送り火の日です(→一部で台風で中止という誤解があるらしいけど、ちゃんとありますっ!)

ちょっと昔のことを思い返していました。昔というのはバブルの頃。お墓や仏壇の話です。
その頃は、今みたいに「終活」なんて言う言葉はありませんでした。

当時お聞きした事といえば、例えば仏壇。

 仏壇を新調しました、300万円 とか
 代々の仏壇を専門業者で洗って貰いました。新品以上にかかりました。(数百万)

こんな事を言っていたのはバブルの時代。平成5年頃(たぶん)
 ・・・お金持ちだったんですね~

 お墓ブームで、墓地の広告(集合墓ではない個別のお墓)の案内が良く入ったのもこのころ。(やっぱり墓石込みで数百万円)

 ペット墓は今でもそこそこありますが、ピークはたぶん、平成15年くらい。
(墓地の一角がペット用で、墓柱一本数十万円とか。こういうのがずらりと並んでいる風景)


 一方で、高齢化時代。ペットも自分も高齢化。

 犬の散歩の代行業
 お墓参りのための事前掃除代行サービスに
 お墓参りそのものの代行(ビフォーアフターの写真付き)

こういうのもありました。(今でもきっとあるんでしょう)

~~~~
でもっ! ここ十年くらいはどちらかというと不景気時代です。
(一番底が、東日本大震災@2011年)

葬儀も、家族葬や直葬が増えて、お墓もこぢんまり。公営集合墓地やお寺の集合墓が人気。
樹木葬に散骨、遺骨をあつめて仏像などにするモニュメント型もどんどん出てきました。
そして、
都市(ビル・建物)内の墓地(いわゆるコインロッカー形式や、室内墓地)も出てきました。

そして、流行りの「墓じまい」!

折角、自分の墓地を手に入れたのに、
「知らない人と一緒にはいるなら、ホームの集合墓地の方が良い」
なんていう選択がでてきたのは、割と最近。
・・・施設が墓地も併設 or どこかと提携というのは良くある話。

これ、「終の棲家」が変わってきているということにも注目ですね。
 以前は、自宅→病院(長期入院)→死亡 が
 今は、長期入院は減ってきて、施設→死亡 が増えている。

・・・いや、こういう統計があるのかどうかしらないのですけどね。m(__)m

 自宅そのものも、空き家問題に。(こっちは統計も推計もありますね。将来3軒にひとつが空き家になるとか)

~~~さて、ペット!

こちらもペットブームから高齢化社会到来で、老犬ホームや一時預かりホームが出てきています。(むしろ、散歩代行業があまり流行っていない方が不思議)

空前の猫ブームらしいですが、おそらく、犬も猫も相当な殺処分があって、一方で、保護団体も増えてきているのがこの十年の傾向じゃないかと。
(10年前ならブリーダーとか流行ったしね。無責任飼い主の多頭飼育なんていう話題もあります。)

一般テレビCMの世界だと、私が記憶しているのは

   どこかの自動車宣伝の、シベリアンハスキー
   どこかの消費者金融の、チワワ

 宣伝じゃないけど、ミニチュアダックスが流行ったり、トイプードルが流行ったり。
 最近だと秋田犬?
 ・・・だけども、猫ファンの方が増えている

~~~~

 これから、人間の高齢化 → 多死社会も話題!
 これから、ペットの世界でも  多死社会も話題になるはず!

 お葬式の世界では、イオンのお葬式とかAmazonのお坊さん便とかいうのがここ数年の話題。
 ペットだと、悪質業者のペット葬儀なんていうのも話題になりました。
 ペットの葬儀は、ペット葬自体は前々からありますよね~(うちの犬も4年前に利用)

 ペットも同じ墓に入って良いか? が最近の話題。
  ・・・以前は仏教ではダメだったのが、徐々に変わりはじめつつあるとニュースが言っていました。
 でも一般的には別々なので、一緒にお墓に入れるように散骨や樹木葬を選ぶ人がいるとか。


~~~~
 ところで、私の親父は、15年前に亡くなりました。
 家で葬儀して、多くの方に参列していただきました。近所で自宅葬はたぶん最後だったんじゃないかなぁ。
 その後、急速に会館での葬儀→家族葬が増えました。
 さらに今では、回覧板で「すでに済ませました」という告知がされることの方が多いです。

 ・・・この変化がたったの15年

故人が最後に生活していたところ、これが変わってきているのですね。
随分前から施設に入っている → 終の棲家が自宅じゃない!

でペットとの関係でいくと、
・・・最期まで、ペットが飼える老人ホーム、、、私はまだ見たことがありません(調べたり探したりしたこともありませんが)
 でも、早晩、でてくるのかなぁ と思っています。
(※高齢化ペットの世話も代行してもらえるサービスが可能な老人施設、という意味です)

 終の棲家 = 広義の終活・究極の終活 (ペット含む)

 自分にとっても、ライフプランの話題としても、興味深い話題なのであります。

(おそらく現在、犬や猫を飼いたくても、「この歳では、ペットをもう飼えないなぁ」とあきらめている人のニーズがあるんだろうな、と思っています。そろそろ出てきますよ・いやもうあるのかも。何しろ、人間もペットも高齢化社会・多死社会ですから)

|

2019/08/15

オサツが、紙切れになった時(今日は終戦記念日)

今日8/15は、終戦記念日。

この前、実家を整理していたら見つけたのが下のオサツ(みたいなもの)。
かつて、日本軍で使われていた、軍用手票。略して軍票です。

私の親父は、16歳で志願兵で海軍に入り、配属されて数か月で終戦を迎えました。
 ↑
(15年ほど前に亡くなってます)
その時に使っていたものか、あるいは、その後、復員兵輸送に携わっていた時のものか、はたまた、戦後どこかの古銭売り場で見つけて懐かしくて手に入れたものか、、、出自?のほどは、良く分かりませんが、とりあえず「軍用手票」です。(あまり状態はよろしくない)

~~~~

敗戦によって、このオサツは、紙切れになりましたっ!

当時(のことはよくは知らないのですが)、日本のありとあらゆる物資は、軍が管理していました。
つーか、軍には逆らえない。戦時拠出とかなんとか言って。

で、兵隊さん。海軍だと船に乗っているわけで、たまに補給船が物資(や郵便物)を持ってくる。
船の中で、日用品なんかを買う、そういう時のお金。
(・・・もっとも軍票は、占領地で発行して現地に押し付けていた部分の方が大きいと思うけど。アジア各地とかあちこちでね)

ま、大量に印刷されて、それなりに(支配地域においては)お金として通用していたけれども、敗戦と同時に紙切れになったわけです。

敗戦後の混乱期は、お金よりも物々交換の時代。

~~~~

今は、モノがあふれています。
楽しい場所も、楽しいことも溢れています。
なのに、格差社会といわれるようになりました。
〇△ハラスメントなんて言う言葉も、流行っています。

 ・・・ 豊かさはどこへ?

(ついでに言うと、コンビニとドラッグストアとATMも溢れてます、たぶん。。。関係ないか)

本当の豊かさって何なのか?
 → 人によって大事なものの優先度は違う

でも、その昔、モノ不足どころか、飢えの恐怖・死の恐怖(近親者を亡くす恐怖)が日本中にあった=戦争!

 ・不戦の大切さ と
 ・そんな中でも、人々は何かに希望や幸せを見つけながら生きていくもの

これをどうすれば上手く伝えられるのか、ちょっと戸惑っている私です。

 →お金だけが幸せなんじゃないってところね。
  あとから、「大変だったけど、不幸じゃなかったよ」って言える心の余裕は、どうすれば、

ってところで悩んでいるのです。

|

2019/08/14

台風10号です(2019お盆)

 台風10号(2019)がやってきています。雨台風という話。
 8/14午後から8/15終日と大変ゆっくり移動して、九州~東海で大雨の予想。

「上陸の恐れがあります」って、“恐れ”じゃなく“見込み”じゃないのか? とか、つまらないところに突っ込みを入れたくなっているのですが・・・

 とりあえず、水三日分用意しました。PETボトルのコーヒーや野菜ジュースもあるので4~5日の飲料水は大丈夫。カセットコンロがあるのでお湯ok。米とパスタがあるので、食料もとりあえずok。
 でも心配なのが、【電気】。もし停電したら辛いなぁと。

(だって、毎晩、タイマーで朝切れるようにエアコンをつけているのですが、エアコン切れて1時間すると暑くて起きる→毎日。一昨日の最低気温は28.9℃)

 毎日、体温以上の最高気温・危険な暑さ! と言われる中で、電気が無いとかなり辛いなあと思っているわけで、、、そうなったら早めに避難か? 避難所にエアコンあるんだろうか?

~~~

 日本中、お盆の大移動の時期なのに、飛行機も列車も乱れそうです。
 東海道新幹線は間引き運転、西日本は明日終日運休かも、なんて案内を出しています。無料で切符の払い戻し対応もやっています。

  ・・・(ひょっとしたら、こんな人もいるのかな?)
      香港でやっと飛行機に乗れたと思ったら、成田行きが九州で着陸。でも新幹線が動いていない、、、とか。

 トータル1000mmの降水量というと、数年前の四国や、近畿だと、和歌山新宮の列車がしばらく動かなくなったとき・川沿いの家が流されたというときと同じ降水量。

 ・・・何事もありませんように!
    早めに準備しておきましょうね~

最新の情報を確認ねっ☆

|

2019/08/11

やっぱり暑い! @京都(熱帯魚飼いたいな)


昨日2019/8/10の最高気温!

 奈良市の37.4℃
 京都市の38.6℃ → 全国堂々の一位!

毎日暑いですね~ 嫌になるっていうか、バテてます。
(38.6℃ってどんな気温だって感じ。)

で、昨日は姉と日程調整して、お墓参り♪
今朝は、奈良にいます。・・・ご住職のお盆参りです。
(2月の親父の命日は、いろいろあって、お参りできなかったから~)

~~~~
気象庁のHPから、京都市の最高気温と最低気温をここ3週間分ほどグラフにしました。

7月後半から、
 最高気温は、35℃超えが標準で、37℃超えもチラホラ。
 最低気温は、熱帯夜25℃超えばかり、なり!

・・・どうりで、カラダが辛いはずっ!

~~~~

実家の奈良にいると、例年だと、
 
「やっぱり、田舎は涼しいなぁ。周りが田んぼだらけだから?」

と思うのですが、こちらも、連日ムッとする暑さ。

天気予報では、お盆休みの後半は、台風10号の影響で、(速度が遅いし、湿った空気を大量に持ってくるので)
「大雨かも・災害レベルかも」「Uターンラッシュに直撃」なんて物騒なことを言っています。

→暑いのも困るけど・蒸し暑いのも困るなぁ・浸水とかになるともっと困るなぁ

最近は毎年のように、どこかで災害が起きてますね~。
→高齢で頼る人もいないのに家が目茶苦茶になったら、オレだったらどうするだろ? 

みんな平和で生活できますように♪ (→今週の終戦記念日に引っかけてるからね)


(※今週は、私もお盆休みモードです m(_ _)m )

 

ところで、親を引きとったせいで、1週間2週間というレベルでの長期実家滞在が減ったので、

「そろそろ、熱帯魚くらい飼いたいなぁ」→(洋風メダカのネオンテトラとか)
とか思い始めています(アクアゾーン以来の夢♪)
割と手軽にコミコミ1万円くらいで始められるやつで、ペットとまでは言わないまでも、見ていてホッとするような癒し系が欲しいなぁと。。。

でも、ググるとネオンテトラの最適水温は25℃~28℃。今みたいな38℃とかの気温でも、簡単に飼えるんですかね~? 
冷却装置が必要? どうなんでしょ?
 ・・・ま、おいおいと、考えましょうか。

|

2019/08/09

「盆と正月が一緒に」はいつまで使えますかね?

「盆と正月が一緒に来たような」、という日本語があります、よね。

これ、いつまで使えますかね? というか、今でも若い人に通じる日本語なのかなぁとか、ふと思っちゃった訳で。(いや、単にそれだけのことです。深く突っ込まないでください)

~~~~

元々の語源は良く知らないのですが、手持ちの電子辞書のスーパー大辞林を見ると、

 【めちゃくちゃ忙しい・幸運(吉事)が重なること】、の例え

なんて書いてあります。

→これ考えたのはきっと、商売人。想像だけどたぶん大阪商人
 なんて思ってます。

現代のサラリーマンだと、「盆と正月」=長いお休み、ですかね。
だけど、サービス業の人が増えている今の時代だと、実際のところどうなんだろ?
・・・やっぱり、忙しい時期の例え?

第一次産業・第二次産業・第三次産業、、、昔社会の授業で習いました。
私の時代は圧倒的に製造業の時代。でも今は・・・

   みたいな、どーでも良いことをちょっと考えちゃったのです。m(__)m」

~~~~

とりあえず、お盆です。
ご先祖さまがいたから、今の自分がある。ここは紛れもない事実♪

墓前や仏前で手を合わせられない人は、せめて心の中でも、合掌しておきましましょうね~

(仏教以外の宗教でもこういう行事はあるんですかね? 
 どんな宗教でも先祖は大切にと言っているとは思うんだけど
 まさか、先祖のはどうでもいいなんて宗教はないと思うんだけど。

   ・・・よく知らない。m(__)m )

そう思うと、どんなことでも、歴史があるから今がある、ということになるわけで。
→だから歴史の授業は大事、、、ということにしておこう♪

(でも、最近、たった一言・たった一つの事象で、破滅する人や会社が多いような、、、、これも歴史の一つだけどさ)

|

2019/08/07

文書作りで夜更かし(アウトラインエディタは何使ってます?)

 暑くて思うように仕事が進まない(;_;)
 というのも、お買い物に行くのも昼間だと勇気がいるじゃないですか。だから午前中にしたり・日が暮れてからにしたり。
 そんなことをしていると生活リズムが狂っちゃう。

~~~で、文書作り→私の場合は「提案書」

 例えば、相続関係を例にすると

 【家族親族状況・資産状況・将来の支出・希望予定・介護不安の度合い・健康支出・趣味支出】などなど

 これらの表題だけをまず作って、それからそれぞれの中身を膨らませます。
 上の【資産状況】なら、不動産や現金資産・株式などの相場系のお考えや最近の経済状況など、さらに細かく階層化

 こういう時に便利なのが階層化できるアウトラインテキストエディタ! これで階層的に考えて作ってます。

  ・・・見出し1→小見出し→細分化して文書にするわけ
  ・・・ワードでも「見出し1・見出し2・本文」とか、階層化できるんですけどねぇ、どうも使いにくい。

(もっとも最近は、過去のやつを見ながらワードで直接打ち込むことも多いんですけどね~)

~~~~

 今までは、kacisノートという古い古いアウトラインディタを使ってました。
 これ、Win-xpでもMacOSxでも両方で動く優れものだったのです。しかもjpg画像も貼り付けられる。
 でも、徐々に私の使用環境が変わり、MacもこわれXPもこわれ、されこれからどうするか?

 しばらく、ワードと普通のテキストエディタで我慢していたのですがやっぱり、アウトラインエディタが欲しい。
 やっぱり全体を見ながら考えたいことがあるので、とりあえず往年のヒット作【Nami2000(フリーソフト)】がWin10で動くと聞いてインストール。→ まだインストールしたところ。
(現実問題、リッチテキストのエディタと比べるとどうなんだろ?)

 そんなこんなで、気が付くと夜の3時。・・・もう明るくなっちゃうよぅっていう時刻

 アウトラインエディタに慣れちゃうと、なんでもこれに書き込んじゃう癖がつきました。
(スケジューリングでも、ToDoリストでも、ちょっとした備忘録でも、、、とっても便利♪)

  まず、手持ちのノートにメモの羅列 → その後、アウトラインエディタでちょっとまとめて
   →もう少し考えがまとまったら、 “ひとくくり”(ページ単位とか)で、ゴソッゴソッと入れ替えたり修正したり。

 もうなくてはならない、道具です♪ 

|

2019/08/06

うわぁまだ円高・株安つづいてる

 気が付くと、為替相場も世界中の株も、、、まだ下落してます

 ・・・まだ終わってないのか (;_;)

日経平均も三日で1400円くらい下がってる。(21500円→20100円)

 

|

猛暑の中、百貨店に

 連日猛暑の京都です。(昨日の気温は36.9℃、その前の37.5℃。その前の38.2℃よりはマシ)
 そんな中、親が「百貨店に行きたい」と言い出しました。

「初盆のお供え、贈らなきゃいけない人がいる」と。

「ネットじゃダメなの?」といっても、自分で歩きたいと言う(→これはつまり、車椅子じゃなく手押し車を意味する)

 気候が良い時なら、時間をかけてでも駅まで歩いていけるのですが(私の足で10分・親の足で30分)、この【猛暑】!
「朝なら行けるかな」「夕方なら行けるかな」と、ここ数日の過去の天気と予想気温を見ていたのですが、まず、無理そう。
 で、再度。

「ネットじゃダメ?」と私。
 →「もう十年以上、百貨店なんか行ってないし」と返ってきた

 もうすぐ93歳。まぁ本人が行きたいって言うときに行っておかないと後悔するかも、なんていう気持ちも半分あって、結局、タクシーで往復することにしました。
(いや、頭がしっかりしているというよりは、贈らなきゃ贈らなきゃという切迫感の方が強い感じ。
  →これも認知症のひとつ?
   軽度認知障害(MCI)だと私は思ってる。

  ま、外に出て、刺激があった方が良いかみたいな気持ち半分。

~~~

 手押し車という余計なものがあるので、開店すぐが良いだろうと、早朝から出発(といっても9時発で十分)。
 当然、用事は30分ほどで済んだのですが、折角だから、百貨店の食品売り場をくるっと一周。それでも1時間ちょい。

「混んできたし、暑くならないうちに帰る? それとも 日が落ちるまで(この冷房の効いた百貨店に)いる?」

 →まぁ早々に帰ってきたわけです。
  本人は、疲れ半分・満足度半分っていう感じ。。。まぁこんなものか。

~~~

 いつも使うタクシー会社に電話すると登録されているらしく、住所も名前も言わなくても来てくれます。(もちろん、念のため伝えますけどね)
 で、よく考えると、、、このお客さんは近くの病院往復ばかりとか・スーパーや百貨店の往復によく使うとか・遠距離多いとか、いつも車椅子か手押し車持参とか、いろんな情報が蓄積できるわけですけど、実際どれくらい蓄積しているんだろうかなぁ、とか考えちゃったりして。

 ・・・今、いろんな情報が売れる時代ですからね~

 そういうことを考え始めると、うかつに、クレカとかスマホ決済は嫌だなぁみたいな気持ちになってしまいます。
(これ、社会人数年目のころ、クレジットカード地獄+半年ごとにボーナスで清算してた頃(※)、「俺がどんな生活しているか丸分かり!」とか思ちゃったことがある。)

※財布の中身を考えずに、1000円くらいのものでもクレカで買い物。そうすると、給料が入ってすぐに引き落としで現金預金が欠乏。なのですぐにクレジットカード。・・・ボーナスで清算。という時代があったのです、私

 

 表題と中身が若干ずれてしまいましたがご容赦を m(__)m

 

|

2019/08/05

あまりの暑さにダウン(;_;) 銀マ便利だよ

(なんか、いつもにまして、誤字が多かったのでちょっと修正 m(__)m)

去年も暑かった京都なのですが、今年も暑い!
 今年は親がやってきたので(→引き取った)、エアコン節約のために

 ・・・私は親のベットの横に、登山用の銀マットを敷いて寝ているという状態

 かつては、山登りをしていたので、短いのや長いのや、ちょっと高かった高級(というほどでもないけど)のマットとか各種ラインナップ♪

 どれが良いかぁと、、、というよりも、普通に絨毯の上で寝ると、腰が痛いんですよね~(^_^;)

~~~~

 その昔、エアコンの部屋がリビング&キッチンだけだった時には、食卓の下で(やはりマットを敷いて)寝ていたtakです。
・・・いや~山小屋や屋外テントで寝ることを思えば十分十分♪

 つーか、いまの暑さが異常なだけで。(そう思えば3000m級の山は涼しいですよね~)

 熱帯夜いつまで続くんだろ?

 

 でもね~ かつて私の友人には、
  ・夏、暑いときは、庭にテント張って寝るといっていた人がいました
  ・冬、寒い時には、家族みんながこたつに集まって寝る、と言っていた人もいました。

皆さん、快適な睡眠をどうぞ!
(快適な睡眠といえば、味の素のグリナですか?・・・効果の程はどうなんだろ? 一度試してみるか?)

|

2019/08/04

夜中0時でも、気温30℃(@京都2019/8)

(気温の話ばっか書いてすみませぬ m(__)m 
 これを書いているのは、日付を回ったころなのですが・・・)

 今、夜中の0時で気温30℃ @京都地方気象台HP
 朝の最低気温の予想は26~27℃!


  早朝に軽い運動を! なんて、もう無理ですよね~(→気持ち的には体を動かさなきゃとは思うんだけどね)


  暑い・寝苦しい・むさくるしい > オレのことか?!

~~~~

私、京都に住み始めて30年になるんですけど、最初のころは、夕方に鴨川沿いに行くと
「やっぱ、涼しい。川のチカラってすごいな」って思った記憶があるのです。
  (→鴨川名所?の「川床」と一緒にね)

「(屋外の)ビアガーデンより、冷房の効いた部屋の方がいいよね~」
なんて言う会話を始めてしたのは、たぶん、15年か20年くらい前。

ヒートアイランドっていう言葉が流行り始めたのはいつだったでしょうか?

エアコンつけていると、湿度さえ低ければ、扇風機があれば32℃でもなんとか我慢できる。
   >このあたりが私の限界 

今年は、ヨーロッパも猛暑 みたいですね、、、
 ドイツ・オランダ 40℃
 パリで 42℃
 とかいうニュースが。

 >おれの限界越えだ。(エアコンのある)部屋から、たぶん出られない。

オランダって結構緯度が高いし、海沿いだし、でも、海流があって結構過ごしやすい地域と思っていたんですけど・・・
(気持ち的には、北海道で40℃みたいな印象を持ってしまうニュースです。)

|

2019/08/03

予想外の円高・株安で大損(;_;)

 米中貿易協議、、、中国が多少譲歩してそこそこで決着するのかと思いきや、トランプ大統領がまたまた「9月から全品目で関税を」なんていうものだから、一気に円高。同時に株安。
 日韓関係も最悪状態
  →世界経済が減速すると見込まれている中、どうなるのか?

 takは、株式系は、現物しかやっていないので、株は下がっても見守るだけ。
 fxは、雇用統計を前に売り買い両建てしてたんだけど、徐々に売り玉を処分していったので、あとは下落を見守っているだけ、、、、大損なわけ(;_;)

 というより、その前の、「十年ぶりにアメリカ利下げ」のニュースで円安に動いたから、両建て立てていた。で、徐々に「織り込み済みじゃん」と落ち着いたところで、売り玉処分で、上のトランプさんのニュースが寝ている間に・・・ってわけ。

 そのうち戻ってくるかなぁ、早めに損切りすべきかなぁと、今、なやんでいるところ。

 ・・・日銀バズーカが再び出る?
   一昨日の長期金利上昇はなんとなく、日銀が絡んでいそうな気がして、これ以上の対処は無理なのか?

ま、単にオッサンが相場で失敗していますよ~的な話題でありました。

<  それにしても、朝から暑いね~(;_;) 嫌ンなる  >

 

|

今日も最高気温38℃らしい

昨日の京都市の気温は、37.9℃ 堂々の全国8位!
今日も、予想では38℃

・・・外出できない! 緊急避難モードですっ☆

昼間は親の部屋だけエアコン入れて、そこに避難してます。
やっぱり、年寄りの親とは気温感覚が2度ほど違うようでちょっと困ってます。
 →エアコンの設定温度や扇風機の風向き・強さでいつもケンカ

で、親は昼前に「朝寝」、昼からは「昼寝」。
この間の時間がチャンスと、読みたい本を何冊か持ち込んで・・・
 ・・・でも、私も同じように昼寝モード突入♪ (夜寝苦しいもんね)

結局、やっぱり、夜が私だけの時間だったり♪

(完全同居から2か月。同居するストレスってのも、そろそろジワジワ感じ始めてる。→いろいろ生活上の工夫を試しているんだけどねー)

~~~

とりえあず、高温注意報! 
 スポーツドリンク買ってきました。黒烏龍茶も作りました。
 食欲無い時ように、ゼリー類も冷やしてあります♪

しばらく猛暑のようです、頑張って乗り切りましょう!

【夕方の追記】本日の最高気温 堂々の2位でした!
 1位 久留米市の38.4℃ 、 2位 京都市38.2℃

|

2019/08/02

始まったばかりの「7pay」、9月で廃止

始まったばかりだった(7/1開始の)セブンイレブンの支払いサービス 7pay(スマートフォン決済サービス)

開始当初から不正利用がニュースになり、金融庁からも報告命令が出たりとしましたが、
昨日のニュースでは、

  9月で廃止!
  不正利用の被害額は、3900万円、被害人数は800人くらい。

だそうです。(もちろんすべて会社が補償するしまだ調査中とも言っています)

この発端は、「IDとパスワードが通れば、すでに登録されているクレジットカードから簡単に入金できてしまうという点だった」、と認識しています(→いや良く知らないんですけどね)

今や、2段階認証、最近ではいろんな場面で使われています。

「本当にログインしますか?」「入金しますか?」という画面に行くために、
メールやら携帯やら固定電話(→予め登録しておいた番号ね)で、
その時限りの暗証コードが送られてくるってやつ。

 ・・・このコード(番号)がないと次の画面に進めない。

他にもワンタイムパスワードとか、ログイン第二暗証は、いろいろありますよね。

~~~

正直、コンビニがかけた宣伝費は相当なものだったろうに、これくらいの被害でやむなく廃止というのもショックだろうな~と。

 ・・・いや、システム的に対応できないと判断したんだろうけど

それよりも、セブン銀行ももつグループがこんな杜撰なシステムだったという方がもっとショック。

 ・・・そろそろ、セブンかイオンか楽天か、一つくらいカードがあっても良いかなぁと思っていたところなのに。

で、今後、決済手段が(なんとかpayとかが)どんどん増えてくると、

 コンビニやスーパーのお買い物にかぎらず、お取り寄せした商品・ネット通販はもちろん、
 NHKの受信料でも税金でも、健康保険料でも車券代でも
 民間保険料でも。。。。

とかいろんなところに影響するんだろうな~と思っています。

※最後に民間保険料を書いたのは、、、保険によれば、お金を払ったとき(継続払い込みの時は初回の払い込み日)が保険開始日のやつがあるんです。
 契約書に記入→お金の払い込みから開始
(たしか自賠責とかそうだったはず。で、バイク屋さんとかの代理店とかだと、代理店か支店かとか単純に取次店かで、どの段階でどこにお金が届いているか扱いが異なったはず、、、もうあまりよく覚えてないんだけどね。)
 だから車検でも法定費用は現金で、になっていたはず。クレカだと停止されるときもあるからね、というのが私の理解。
  @ひょっとしたら間違っているかもしれないのでその時はご容赦をm(__)m 

「ポイントでお買い物」
これ消費者からみれば、お金と同じですが、現実にはきちんとお金が動いてこそ、本当の「決済」です。

で、このあたりの感覚がだんだんと(自分でも)鈍くなってきているなぁなんて反省しているのです。

・・・つまり、本当の資産価値という意味でね。
   土地であっても株式であっても仮想通貨(=暗号資産)であってもね。

|

2019/08/01

また不景気?! 消費者態度指数、5年ぶりの低水準

昨日のニュース。内閣府発表の2019年7月の消費者態度指数(2人以上の世帯・季節調整値)は

  前月から0.9ポイントの低下となり、37.8

   5年超ぶりの低水準!(2014年4月の37.1以来)

~~~~

消費者態度指数にはいろんな指標があって、「暮らし向き・収入の増え方・雇用環境・耐久消費財の買い時判断」、などがあります。
この7月はそれらすべてで「マイナス!」。実に総合指数では10カ月連続悪化

・・・ま、そんな雰囲気はありましたけどね~

この1年、新卒の売り手市場のニュース以外は、いろんな値上げとか、米中貿易戦争とかばっかりだし。

先月・今月と、株式系では決算発表が目白押し。で、やっぱり、貿易関係が鈍い!

・・・こういう中で、消費税増税っていう話と、
(それより問題だと思っているのは)
   軽減税率との混合のややこしさ。
   ポイントだかなんだかしらないけど、中小企業に対する軽減措置

→8%でも10%でもいいから、すっきり分かりやすい方が良いと思うぞ。
(いや、とりあえず、変な制度を組み込んで無理やり10%を作るより、
 軽減税率はやめて、真ん中とって9%! できれば8%のままで、とりあえず妥協)

 ってのがオレの考えです。

(そろそろ企業の内部留保に課税するのは悪くないと思うぞ。法人税下げたんだし。所得税の累進課税みたいに、1億10億100億と規模に応じて内部留保に累進課税するとか、悪くないと思ってる)

~~~~

 済みませんm(__)m
 ニュースのような、愚痴のような記事でしたっ!

 

出典:内閣府HP > 統計情報・調査結果 > 景気統計 > 消費動向調査 > 統計表一覧
   ( www.esri.cao.go.jp/jp/stat/shouhi/shouhi.html )

※グラフにするまでの余裕がまだない(^_^;)
  ・・・もうちょっと待ってね♪ もうちょっと…

 

|

« 2019年7月 | トップページ | 2019年9月 »