« 1億円越えの治療薬が販売?! | トップページ | 蓮の花が見事! 法金剛院@右京区 »

2019/07/17

離婚問題;住宅ローンは折半か?

今日は、うまく答えられなかった例です、ちょっと前の話です。

・・・こういう離婚の話題のは、離婚専門の弁護士だからね、FPじゃないからね(と言い訳しておく)


~~~例えば、単純化して、、、

その昔、とある男女が結婚して、4000万円の家を買いました。

 夫2000万円のローン、妻は、親からの援助と自分の貯金を出して2000万円を即金で拠出。
 もちろん、贈与税がかからないように、不動産の持ち分は、夫と妻で1/2ずつ。


 で、夫のローンがまだ1000万円残っているのに、離婚騒動!


こういうときのマイナス1000万円ってどうなると思います?


離婚に伴い、家を売却して、3000万円になったとして、これを1500万円ずつ
だけど、夫はローンが1000万円残ってる。

 妻 1500万円 で、夫 1500-1000万円=500万円 なのか

借金も夫婦共同として、さきに、1000万円引いて、売却金からの清算金2000万円を、仲良く1000万円ずつなのか。(→仲がいいわけないですね(^_^;))

つまり、

結婚後にできた財産(マイナス財産も含む)は、夫婦共同とみなす! という民法の原則を用いるか、
それとも、
それぞれの財産はそれぞれでしょ、という、個人の財産権を用いるか、

結構、微妙だなぁと、思ったのです。

→たぶん、ですね~ 
 実際には、

 夫婦の収入状況&生活状況とか、(上では奥さん側は即金拠出ですが、共働きで夫婦同様な収入、同じローンで奥さんは頑張って返していたなんていうのもありますし、夫婦の家計をごまかしながら、奥さんの方が優先して返していたとか、あるいは夫と妻が逆転している、ってのも考えられますわな)

 さらに!

 その他もろもろ、離婚にかかわる諸条件というか、
「離婚したいという意思の強さ」で、、、変わっていくのかなぁと。


→で、こういう系では、『ハンコが欲しい人が、折れる』ってことになってます。
(離婚だけじゃなく、相続騒動でも、(共有名義の)不動産売却でも)

~~~~
 実際には、たいていの場合、子供が未成年なので、「親権と養育費」(さらに付け加えると、親権を取らなかった方の面会頻度)なんてので、なかなか上手くいかない、と聞いています。)

 さらには、裁判で決まった結果を守らない相手とか(養育費を払わない・面会を拒絶する、などなど)


 まっ、離婚後の内容は、私にはとりあえずおいて置くとしても、先の「残ったローン」をどう考えればいいのか?

 機会があれば、離婚セミナーにでも行ってみたい気分です。(独身が行ってもokですよね~)


(繰り返すけど)
  こういう離婚の話題のは、離婚専門の弁護士だからっ☆

|

« 1億円越えの治療薬が販売?! | トップページ | 蓮の花が見事! 法金剛院@右京区 »

FP-離婚」カテゴリの記事