« 2019年4月 | トップページ | 2019年6月 »

2019年5月に作成された記事

2019/05/30

今日は爽やかな朝♪ 移転手続きガンバロー

 なんか初夏っぽくて、それでいて、爽やかな朝!

 でも、今は家の中がひっくり返っています。
 >> 親の荷物がまたまたやってきたから。(親自身もね)→ 身動きできない

 あちこち、荷物と道具を動かしたから、季節が進んでいるのに着る物がどこにどうあるのか、今全然分かんない(;_;)
 今日はゴミの日なので少しは片付くか?

~~~~

 昨日はお役所行き。介護保険に健康保険なんかの手続き。だけどっ、障害者手帳を持っていくのを忘れたのでそちら関係の手続きはまた今日か明日(;_;)
 ・・・こういうのって、なかなか一度で済まないんだよね~

 でもって、運の悪いことに血圧計(手首式)が壊れたっ!
 ・・・オイラも親にも必須の健康グッズ。
 今まで、何度か叩くと瞬間的に直って動いていたのですが、ついにって感じ。
 うんともすんとも、動かない。動いても表示が全く出ない(;_;)

 やらないといけないこと(お仕事系)が色々あるのに、なんとなく一日があっという間にすぎてバタバタしているtakです。

 

|

2019/05/29

ムシムシ、嫌な季節

私の記憶ではまだ近畿地方は梅雨に入っていないはずなのですが・・・

雨です! 蒸し蒸し ムシムシ

。。。はじめて、エアコン使っちゃった。

で、ちょいと温度を下げると、、、寒い(;_;)

~~~~

体調管理に気をつけましょうね~

どころで、ヒバリがもう2ヶ月ほど、鳴いています。と言うことは、まだ春が続いているってこと?

(ちょっとバタバタしてるので、この辺でm(_ _)m。。。中身ないなぁ)

|

2019/05/27

この暑さで、あの虫が・・・(雑)

引っ越し準備で忙しいtakです。
いや、私じゃなく、親を引き取るという親の引っ越し作業。

とは言っても、実家には、私の荷物もたくさんあるので、この際一緒にと。。。

====

丁度ひと月前、叔父さんのお葬式がありました。
季節は、GWが始まった頃、

天気予報のお姉さんは、
「季節が戻って、寒いですっ!」
と言っていました。

予報どおりに、冬の喪服にコートが欲しいくらいの寒さ。

「マフラーか手袋持ってくれば良かったなぁ」
と思って出席したお葬式だったのですが、、、、

それから4週間。
まだ四十九日も済んでいないのに、この暑さ!!

====

で、暖かくなってくると、あの虫が・・・夜の台所(;_;)

真夜中に「そろそろ寝なきゃ、もう2時だし」なんて思いつつ、台所の電気を付けると、なにやらゴソゴソっと、動く気配。

そう、ゴキブリっ!

・・・すでに今年は2匹を処分。


コッ●ローチってすごい効果ですね~♪

電気を付けると、電灯の陰の暗いところに隠れるゴキブリ。
どうも様子をうかがっているみたい。

で、広い範囲に噴霧できるように少し離れた所から、プシュ~っとかけると、急反転。
そこを前から、直撃でプシュ~。
すると、コロリとひっくり返る。

さらに、プシュ~
5秒で動かなくなりました。

 ・・・すっごい効果。

秒殺の効果ですっ! コッ●ローチ

(※たいていは、逃げられるか、あとから死骸を発見することも多いんですけどね。)

====

しっかしまぁ、まだ五月なのに、北海道で最高気温が39℃なんて異常ですね。

ゴキに限らず、コバエも時々気になるようになってきました。(;_;)
しかもっ、蜘蛛も。

これから梅雨の季節だと思うと、ちょっとめげてしまいます。


ところで昨日、近所で、今年初めての田植えを見ました!
ということは「春と夏と梅雨」が一緒にやってくるようなそんな気配。

  ・・・ここは、喜ぶところ?悲しむところ?

 カラダと気持ちがついていかない今日この頃です。

  ・・・それだけ反応速度が鈍くなっているってことですか?

(チガウうよね、異常気象なんだよね)

 

|

2019/05/24

米大統領、韓国スルーで日本3泊も?

トランプ大統25日から日本で3泊。
でも、、共同声明は無いし、ゴルフして相撲して、新天皇にお会いして、、、、


、、、何しに来るん?


G20を前に、日米の親密さを見せたい両者の思惑が一致したのか?

むしろ、地政学的に、すぐ隣の韓国に行かないのが気になりますね~。
たしか、前回だか前々回だか日程でもめたんですよね。(日韓同じだけとか何とか)

  今回は韓国をスルー?  飛行機ならすぐに行けるのに。

(で今回、もう韓国は勝手にしろというメッセージ?)

 

【2019/05/29】追記
 そっか、国賓だったんだ。
 日本が日本のお金でお招きしたんだ。誤解してましたm(_ _)m

~~~~~

 こういう意見を書くと、喜ぶネトウヨ系考えの人がいるとは思うのですが、いまや韓国・中国から日本にくる観光客は膨大です。「これ以上、来るな」といいたい人も京都には多いとは思いますが、経済効果はもう無視できません(まぁ、無視しても日本が倒れるほどではないですが。)でも、経常収支(サービス収支)に大きく寄与しているのは事実です。下手な補正予算よりもっともっと大きな経済効果。

 それにしても、意味不明な米大統領3泊!
   。。。ホントの目的はなんだ?

実は、塩を振り掛け合っている中国との距離感・仲介役とか、、、考えすぎ?
(それとも、貿易赤字解消のために北朝鮮向けミサイル・南西諸島向けにミサイルを買えとか?)

~~~

 みんなで、ホントの目的を想像しませんか♪
  ・・・いや実は単にマジで、観光オンリーなのかもしれないけどね。

とりあえず、交通規制などで影響のある方はご愁傷さまです。m(_ _)m

|

2019/05/23

メール遅延でストレス→ネット依存症のきざし?

メールサーバーに、Yahooウェブホスティングのライトというやつを使ってます。
 ・・・結構安いし

でもっ! メールの遅延!!

#メールの送受信に遅延が発生しておりました。

# 2019年5月22日(水)15時頃 ~21時24分
# 2019年5月20日(月)15時頃 ~2019年5月21日(火) 15時52分ごろまで、

# ※ 上位3コース(エントリー、ビジネス、エキスパートコース)
#   ご利用のお客様には影響ありません。

こんなこと書かれちゃうと、上の高い料金のコースに移行しろよ的印象を持っちゃいます。(;_;)

~~~~

仕事用メールは、いつも、自分宛にccで送っています。
だから、サーバーが動いていないとすぐ分かる。

(ccで送っている理由は、コンピュータが奈良と京都の二台あるからね~。
 別にサーバーチェックのためにccしている訳じゃない。)

しかし、遅延が1時間くらいならともかくも、長時間メール不達だとかなり気になります、よね。
ホントにもう!って感じ。

これが、ネット回線そのものなら諦めがつくし、「携帯から送信するか」ってな事を思うのですが、ブラウザは使えるのにメールサーバーだけってのは、中途半端でなぜか微妙に心が傷つきます。 → 不安・不安。
「自分宛メールが帰ってこない、なぜ?なぜ?」と何度も何度も「新着をチェック」をクリック

 ・・・こういうのも一種の【ネット依存】なんでしょうか?


~~~~

昨年の今頃、別サイトを立ち上げるときに、もう一個サーバーを借りたので(※)、実はそっちのメールサーバーに移行しようかなぁなんて気持ちも頭の片隅にはあるのですが、いかんせん、設定はもちろんアドレス変更とか、メールソフトそのものの移行とかを考えるとなかなか決断がつきません。
どっちのサーバーが安定してるんだろって?

  → xxxx @ fp1ban.com が使えるようになるのはいつだ?

・・・まぁ、ようは面倒くさいだけなんですけどね(^^;)

 (それに、名刺とかも、まだ一杯残ってるし)

※fp1ban.com のwhois情報を見るとばれちゃうのですが、XSERVER(Xサーバー)で借りてます。
 なぜに使用料を払ってまで別サーバーを借りたかというと、WordPressというPHPのブログソフトが、YahooのWEBサーバーで使えなかったから(載せられなかったから)、という理由。(PHPは動いても、MySQLが動かない・・・たぶん)

 

|

2019/05/21

日本中、大雨、らしい

つい2~3日前に、どこかのダムが干上がっている・田植えしたばかりの田んぼに水が無い!

 なんて言うニュースを見たところなのに、屋久島で大雨。しかも今日は日本中大雨、らしい。
  (西日本から順番に東日本→北日本へ)

~~~屋久島が大変というニュースを見ました。

屋久島に行ったのはいつだったかなぁと、パソコンの中の記録をたどれば17年前・2002年。
そのとき撮った写真がこれ。

Ookonotaki2002

私よりも、左に見えている人影に注目ね。おっきい滝ですっ☆
・・・落差88m九州最大の滝?。大川(おおこ)の滝。

~~~~

樹齢、数千年の杉がある屋久島。この杉がある森林。

→ついつい
「もののけ姫」の世界(宮崎アニメ)や、
「グリーンレクイエム」の世界(あれっ「緑幻想」だっけ、、新井素子さんの小説ね)と

関連づけてしまいます。
 ・・・いやだからどうだ、っていうことでも無いのですが、、、関連づけると記憶力が増すとかいうじゃないですか(^^;)

(ちなみに、当時の私の記録では3泊して二日間は雨、でした。・・・屋久島は雨が多いもんね)

|

2019/05/20

「迫力」を感じる心が、豊かな人生を作る

最近、列車の中で、よく見る光景。
「小さな画面でドラマや映画を楽しんでいる人々」の光景。

私の記憶では確か、30年くらい前に、【大画面】で映画を見る、というのが流行ったように思います。
つまり、プロジェクターやプラズマディスプレィというものがあったころ。

大画面の迫力! →これ、「映画館の雰囲気」を自宅へ

というものですよね。
 
でも今の人たちは、映画は最初っから、小さな画面。それも手のひらサイズ。映画館の良さを知らない(のか?)

・・・作品がどうこうよりも、「見た?」「見たよ」というコミュニケーションとして映像を楽しむようになった結果、、、、だと思っています。

~~~で、表題。

アナタは、「ド迫力」を感じたことがいくつありますか?

 ・・・今の時代、簡単に検索できるから、これを感じる前に情報が入ってくる時代になっちゃいました。(これが良いことなのか残念なことなのか良く分かんない)

私個人の経験で言うと、

 ・エンジン2000ccと660ccの軽自動車でアクセルを踏み込んだときの違い、とか
 ・音響のそれなりに大きいスピーカーで、30Wアンプと100Wアンプの音を聞き分けたとき、とか
 ・(上と似ているけど)アマチュア無線で、10Wのモールス信号と500Wの信号を聞いたとき、とか
 
 ・何度も家のラジカセで聞いたクラシック音楽を、実際に、コンサートホールで聞いたとき
 ・多くの和太鼓の演奏を実際にホールで聞いて、カラダそのものが振動で震えたとき
 ・好きな絵画(やアニメ)の実物を、美術館や展覧会で見たとき

自然・アウトドア系だと

 ・3000m級アルプスの山からみた雲海が広がる景色
 ・アラスカの氷河が、目の前で崩れる映像&地鳴りの音
 ・バイクで峠を越えたとたんに広がる広大な平野部の景色

生活系だと

 ・どこかの先生が、ものすごい迫力で怒っているシーン

なんてのもありますけど、、、、

まぁ、こういう「迫力」っていうのは、実際に目で見て肌で感じないと実感出来ないように思います。

~~~別の例だと

 ・NHKのダーウィンが来たで出てくるような猛獣の戦いのシーンとか
 ・(私とは意外と無縁の)各種スポーツの観戦とか
 ・演劇や舞台芸能や、各種コンサートとか(これも私とはやや無縁)

こういったものに魅了される感覚=感動する感覚

これらすべて、「迫力」の一言じゃないかと思うのです。

~~~
で、これを感じる心。

 これは絶対に大事な部分。
 しかも、十代・二十代までがもっとも鋭敏で感じることができる
  ・・・と思っています。

こういう教育、、、難しく言うと【情操教育】って言うんでしょうか。
これを現代教育ではどれくらい教えているのかなぁとか思うんですよね。

でも、こういう「好きな世界を持っている人」って豊かな人のひとりだと思うのです。


でね、最近、年を取って思うこと。

 こういう世界を持っていれば、DVDや書籍でも結構楽しめる!
  = (今さら実体験しなくても)楽しい人生が作れる!

なんて思ってきたのです。

例えば、エベレスト登山なんて、やったこともないし、今から出来るわけもないけど、昔登ったアルプスの登山経験から少しは想像できる、、、なんてね、思っているわけです。

感動は、迫力を感じるところからやってくる!

  →これを続けられると、豊かな趣味・幸せな人生がやってくる

どうでしょうか?(ちょっと強引な展開かな?)

※幸せな人生は、他にも、「楽しい交流」とか「自分や誰か・何かの成長」とか、「達成感・満足感」とか、「ともに歩む過程」とか、いろいろあります。
 上の【迫力】はそういうものの一つになるのかなぁとか思ってきているのです。

 

そう考えると、VR技術(仮想現実)とか、その通信を早くする5G技術とか、結構、ものすごいド迫力の世界が簡単にやってくるんじゃないかと、ちょっと期待してしまうのであります。。。もともとSF好きだしね♪ 夢があるからSFは楽しいのだ!

|

2019/05/19

親の引き取りで起こる「問題と期待」

 親の引き取り準備!
 目下、このひと月ほどは、私の時間のほとんどはこのことばかり。

 で、親の精神状況を推察するに、

  •  40年以上暮らしてきた場所・家を離れる「喪失感」
  •  生活や対人関係が大きく変わる「不安感」
  •  「体力低下」「能力低下」など自分でも認識している「老化増大」
      (90歳越えてるからね~)
  •  一人暮らしの不安感、それに、この半年で想像以上に増した「寂しさ」

一方で、息子のところに移動すると解消される点とを秤にかけて、複雑な心境のようになっているみたい。
お金で解決出来る部分・出来ない部分、自分のやり方次第でなんとかなる部分。いろいろ考えている。

→これら、不安を期待にかえるのが私の本来の仕事
 でやっと半年で、だいぶ、落ち着いてきた。
 「新しい生活も楽しいかも」くらいにはなってきた。

~~~~~~~

過去の仕事の例から、このブログで私自身がこんな事を書いている古い記事を発見。

【過去記事】  ●老後の住宅で財産を失う例 4つ(2011/10/07)

 

ま、私のケースにもあてはまるものと、あてはまらないものもあるし、

それに、これからさらに進展するであろう「介護問題」や、
直近では、
 「本当に上手く生活できるだろうか(→精神的にも物理的にも)」
という不安も私自身持っているわけですが、まぁ私も親も

「新しい生活も楽しいかな」 と期待を膨らませられる状況にだんだんとなってきています。

~~~~~~~

(・・・いやぁ何度も繰り返すけど、昨年年末の私の自爆事故は、想定外でしたね~)

最大の問題は、たぶん、生活時間の配分になるんじゃないかなぁと。
  ・・・実は、一番心配なのだ

|

2019/05/17

親の引っ越し(引き取り)で大変

ここ半年~1年、(いや頭の片隅では数年間)、ずっと考えていること。
過去十数年、姉と私とで、実家の一人暮らしの親を見てきたのですが、やっぱりもう無理な感じ。

 親、一人暮らしが厳しい → (これまで実行した選択肢としては)

  • 姉の近くのサービス付き高齢者住宅を見学
  • 実家の近くの地元のショートステイを何カ所か何度か体験
  • ヘルパーに毎日来て貰った、でも1時間/回(安否確認など)
  • 私のマンションにも何度か来させた

まぁどれも一長一短があるわけで、、、

 どこへ引っ越しするにも、季節の良いときが良いじゃないですか。ならば、春か秋。
 ずーっと結論先送りをつづけてきて、いつも「来年までのばせるかどうか」、ってのをずーっと考えてきたわけなのですが、、、ついに実行か? という感じで調整中。

  >>> やっぱり、私が引き取って一緒に住むのが良いのかなぁという結論。

過去の入退院・救急車騒ぎを考えると、むしろ、多少なりとも自分で動ける今がチャンス!
介護2の今の状態で、しばらく自宅同居(居宅介護)から、将来次の段階に進むことを考えておかないと、今を逃すとそれこそ、どうしようもなくなった後で
 
  >> 病院や老健から直接、施設入居というパターン
 
かなと思うわけで。

  >> これすると、「変なところに放り込まれた」と思う人が多い
(とくに認知症がすすんだ人の場合。)


当初、「絶対ここから離れるのは嫌、、、どうしようもなくなったら施設に放り込んで」と言っていた親ですが、
実際には、“どうしようなくなる前の段階”ってのが長いんですよね~普通。
人生の豊かさを考えている私にとっては、この間をどうするのが最も豊かなのかを考えちゃうわけなのですが、、、そうは言っても、親自身と子供たちそれぞれ関係者のメリット・デメリット、お互いの犠牲に成り立っている生活な訳で。。。
昨年秋の「風呂場で一晩事件」以降、頭の中が接触不良になるときがあるので、そろそろ限度かな、とか思ったのです。

~~~~
でね、引き取ることにしたのは良いのですが、
引っ越しそのものはもちろん、いろいろ役所関係の手続き・介護関係の手続きが大変なわけです。

とくに困るのが、「医療の引き継ぎ」と「介護の引き継ぎ」

こっちの病院とあっちの病院 ・ こっちのケアマネとあっちのケアマネ

公的には、健康保険(後期高齢)は奈良広域→京都広域になるし、介護保険は当然その自治体になる。基本、転入転出日で切り替わる。(ちなみに保険料も自治体で変わるしね)

なので、ケアマネもその時点で切り替える必要が本来ならある。

・・・まぁいろいろ、事前調整が必要。


他にも、公共料金とか年金振込先とか、電話やクレジットカードとかの引き落とし口座や住所変更とか些細でも面倒な手続きが一杯あるし、、、(このあたりはまぁ急ぐ必要はないんだけどね)。とはいえ、私が家を出て35年経つから、そこそこまとめておかないと、訳分かんなくなるかもしれないし。

(一方で私が、帰り道に足を引っかけて顔面衝突・首の骨を折って動けなくなって、代わりに姉か誰かが動かなきゃいけないときだってあり得るわけです。@昨年12月の私)

~~~~

いろいろ試してみたけれど、結局は、本人がまだ判断能力のある段階で、動いて貰うのが一番無理がないのかなぁとか思って、、、最近、ちょっと忙しいtakです。

|

2019/05/15

ビットコイン 2ヶ月で2倍(2019春)

 いやまぁ、一応、相場モノ情報として・・・

私は仮想通貨には結局のところ手を出してはいないのですが、話題になって以降、ときおりチェックしております。

 ・日本のマウントゴックスがいろいろあって破綻 が最初のニュース(数年前?)
 ・急騰して20000近くまで上がったのが2年ほど前
 ・その後、ビットコイン自体の分裂騒ぎなどが2回ほどあって
 ・そろそろ落ち着いてきたのかなぁ、と思っていたこの2ヶ月で4000→8000と2倍

ま、こんな感じです。
(真剣にウォッチはしていないので、テキトーに話半分でねm(_ _)m)

~~~~

世界的な不安が走ると、上がるのか?(もともと人気が出たのがギリシャ危機だったし)
なんて、最近思ったりしているのです。

→有事の金(ゴールド)より、仮想通貨なのか ってね。

でも、いかんせん、仮想通貨が多すぎて、それぞれの特徴が良く分かんないんだよね~
なので、とりあえず、ビットコインを時折チェックしてるって訳。

※安全資産になるのかどうかっていう点では、ものすごく疑問なんだけど、この数年を見ていると悪くもないのかなぁとか思っちゃったりしてるのです。

|

2019/05/14

米中関税合戦、再び(もぅどーでもいいや)

 トランプさん大丈夫なんですかね~

 今、日付を回って少し経ったところですが・・・

 アメリカが、中国へのさらなる関税引き上げ(凍結解除)を表明し、中国も・・・

 おかげで、ダウは600ドル下げ(前日は26000くらい)、日経平均先物も300円以上下げた21000円割れ

 → 5月相場は、慎重に! なんていう格言? があるくらいですがねぇ・・・

 昨日は、日銀の景気判断も、足踏み → 悪化にかわりました。
     (内閣府の誤りでした)

 元号が変わって、心機一転! なんて思っていたのに冷や水、かな?
 この調子なら、ちょっと今年は厳しいのかも。

~~~で、アメリカ

 メキシコとの壁ってどうなったんでしょ?・・・確か、非常事態宣言で予算確保したんですよね。
 ロシア疑惑、どうなったんでしょ?・・・確か、司法長官は疑義はあるものの起訴には不十分なんて言ったものだから、他から反発招いているんでしたよね。

(違ったかな)

 トランプさんが、自分の目に向かう目をくらますために、対中国・対中米・対イラン・・・と外交を引っかき回しているように見えます。

となると、次は、対北朝鮮で一波乱がある?

>なんぎな奴やなぁぁぁ

|

2019/05/13

初夏ですね~

『目に青葉 午後の紅茶で のど冷やす』

(車窓でパチリ)

午後の紅茶(キリン)が飲みたくなると、takの初夏到来ですっ!
先週までは、「ちょっと寒い」とか言ってたのにね。

~~~~
(京都は)桜のシーズンとGW連休の観光シーズンが終わって、ついでに、新入生・新社会人がホームの流れに慣れてきて、安心してイライラせずに列車に乗れる季節になりました。

でも、もうちょっとすると、すぐに梅雨・じめじめした梅雨!
それまでの良い季節を楽しみましょうね~

(初鰹、たべたくなってきた)

|

2019/05/11

クレジットカードの案内と断捨離(雑文)

この前、クレジットカードの案内をいろいろ検索してました。
 
そうすると、その後最近やけに、VISAカードの宣伝が、HPの端に宣伝が出てくるようになりました。(;_;)
・・・いつものことだけどね
 
私のメインカードはVISAカード。
それも、提携企業じゃなく本家本元の住友VISAで申し込んだヤツ。→学生時代にデビューカードで入って、その後クラシックカードに移行して、もう30年間。ずーっとVISAがメインカードです。(しかも、ゴールドへなんていう案内も来るけど年会費を考えると、割に合わないなぁ~と、そのまんま)
 
 
で、VISAの回し者じゃないですが、本家本元でも、今、いろんなカードがあるですね~

=======以下、当該HPより転載&抜粋
 
●デビュープラスカード
 18歳から25歳限定
 
●クラシックカード
 定番の1枚をお求めの方・海外旅行へ行く方に
 
●アミティエカード
 女性向け
 
●プライムゴールドカード
 20代のあなたに「本物」の価値を

●ゴールドカード
(ご存じ、クラッシックカードの上のランクのヤツね;筆者注)

~~~~
年会費が高いものほど、いろいろな特典があります。
 
==========
 
前に書いた記憶が、若干、あるのですが、カードの断捨離です。
 
・DCカードの一つをやめました
 総合コールセンターに電話したら、自動音声案内で「解約」して終わり。
 あっけなかった(;_;)
 
・親のカードも解約した
 自動車売却に伴い、ETCカードとそれに付随のカード、つまり2つのカードを解約。
 これはコールセンターに電話したら、書類を送ってきて、解約書類を返送して終わり。

・・・カードの解約はあっけない♪ 
 ま、かすかな、カード断舎利中ってわけ
 
・・・いや、親がもし、京都に来ると、地元の信用金庫への年金振込だと不便なので、他の金融機関を考えているのですが、、、まぁこの際、少しくらいは断舎利しておいた方がいいのかなぁとか。

 で、公共料金とかの引き落としとかを考えると、結構、面倒だなぁとか。
(だって火災保険なんて、年に一回、どかっと引かれるしね~)

→もっとも今すぐ、(今使っている口座もカード)解約する気もないのですし、全処理するのはやっぱり大変だし。。。少しずつ少しずつ。

~~~
そうは言っても、その昔! カードを紛失した時、番号が変わるから、ものすっごく大変だった記憶もあるし。・・・口座とカード、どれをどう引き落とすか・一番便利か、ちょっと悩むところだぁ

 

|

2019/05/10

悲しい交通事故と保険 (雑文)

大津の「園児死亡事故」、、、悲しいですねぇ。言葉にならない・・・姪っ子の子供がいま3歳くらい。

私、日頃、自動車で右折するときは、右折レーン+矢印信号があるとき以外は、なるべく右折せずに済むように運転してしまうtakです。
→ 一旦、直進して、次の左折で曲がって、さらに曲がって、くるっと回って、やっと、行きたい道に行く。

・・・かなりへたれなので、こうしないと右の道に行けない

こんな面倒なことをするから、運転が嫌いになるんだよね♪

いや、実家の田舎では別です。都会の交通量の多いところだけの話。

~~~~

交差点周辺での、「柵」とか「ポール」とか、歩行者側を守る道具が必要ですよね。

(今でもよくありますけど)、コンビニなどの駐車場でのアクセル・ブレーキ踏み間違いでの突っ込み事故。これなんか、最近のコンビニでは、壁周辺に頑丈な柵というか車止めを付けることが標準になりつつあります。

・・・それでも、自動ドアのところから、つっこんでくる車がいるんだけどね。

~~~~

保険に入っているから大丈夫! なんて考えている人が多いのも事実です!

保険は使わないで済むならその方が良い。だけど、そのための安心料としての負担。(損害賠償1億円なんて簡単に払える人なんていませんし)

こういう観点で保険を入ってくださいね♪

・・・加害者・被害者ともに →自動車保険に、交通傷害などなど

 

保険は、被害の「ごく一部を金銭的に補ってくれるモノ」。精神面は関係ない!
この考え方は、障害保険でも火災保険でも生命保険でも、すべての保険に言えること。

命やケガ(や事故や災害被害など)をお金に換える、むなしい作業が保険金なのです。

  =前の状態に戻るなら、保険金、全部返すよ!
   1億円貰うより、命返してくれ!

っていう場合が多い!(しかももっと少ない金額でもめたりするし)

(いや、まぁ、もっとも、、、、保険金目当ての事件、、、てな話も少なくありませんが)

~~~~

保険って、いったい、難のためにあるのか・入るのか?
この悲しい事故を機会に、一度考えていただければ、亡くなった方も本望なのではないかな、とちょっとだけ思います。

|

2019/05/09

豚コレラ(中国)で、大豆(アメリカ)が歴史的安値

 いや~、長連休のあとの話題で、たぶんかなりの人が興味が無かろう表題、で済みません。
 実は、私もさっきまで知らなかったのです。

 いくつかの相場チャートを見ていました。
「大豆が最近、安いなぁ、なぜ?」
 →リーマンの頃、すなわち十数年前の水準まで落ちています

  アメリカと中国の貿易戦争、関税合戦の影響 それに!
  中国で豚コレラ →飼料の需要減

が原因だそうです。
(なんか、風が吹いたら桶屋が儲かる 損する的なお話、というのは、言い過ぎですか?)

~~~~

日本の豚コレラは治まったのでしょうか?
・・・イノシシ媒介ってのは、やっかいです(鳥インフルの野鳥媒介もやっかいだけど)

安心できる畜産業って、どうすれば良いんでしょうかね~
(狂牛病とか口蹄疫とかもありましたしね~)

 

|

2019/05/08

高額療養費の支給に5ヶ月

(昨日の記事「連休明けは、引き落としミスに注意」を書いた後で、やっぱり気になったので銀行に記帳しに行きました。)
  すると、高額療養費が振り込まれてた!
~~~~


 こんなもんなのですかね~
・・・初めての高額療養費請求!

昨年12月あたまに、事故で頸椎骨折で入院して

 首にわっかをつけたヤツの補装具?の申請(7割が戻ってくる)
   →これは2月下旬に振込された

この時に区役所の窓口で聞いた、高額療養費。「こちらから郵送で案内しますので・・・」

  →やっと4月下旬に振込(実質5ヶ月遅れじゃん

まぁ、入院費用はクレジットカードを使ったので、実質は4ヶ月ありませんが。。。

そりゃ、いろいろ審査とか手続きがあるのは分かるし、市か区か分かんないけど、ものすっごい量を処理しなけりゃいけないのは理解するのですが、何とかならないのかねぇとか思っちゃうモノで。。。。(悪用する人もいるだろうしね)

~~~~

ところで、前に書いたっけかな? 上で書いた首のわっか。

病院で、「ちょっと高いのですが、こちらの方が良いと思いますんで・・・国保なら7割戻ってきますし」とか言われたのですが、救急車で搬送されて、こっちは痛みにうめいている中で、こんな時に、1万円だろうが10万円だろうが、「はい、それで良いです」としか答えようがないですよね。
(100万円とかだと考えるけど、、、つーか、意識不明の時はどうするんだろ?)

・・・ちなみに首のわっかは、2.5万円でした(これの3割負担)

~~~~

酒に酔って、足引っかけて、顔面衝突→頸椎骨折のパターンなのですが、捕捉しておきます。
実は、緑内障で、視野が狭い。
・・・下の方が見えてないのです。。。だいぶ前に、自動車を運転していて、相手の指示器を見落とした。
(細い道にいた自分が太い道に出るT字路で、「なんで、前の車動かないんだろう」と思ったら、自分のいる道に入ってきたかった車だった。指示器が見えてなかった)

→実家の自動車を手放す、ひとつのきっかけでもあります。

50代の私が、眼科医から「20年年寄りの目ですよ」といわれたということは、世の中、それくらいの視力・視野の人も大勢、運転しているってことなのかなぁとか思ったりしております。

・・・運転免許の更新(普通免許)だと、視力検査だけで視野の広さの検査はないので、ばっちり通るんですよ!

~~~~

今の時代にはじまったことではないですが、「貰い事故」にも、気をつけましょうね~

|

2019/05/07

長~い連休明けは、「引き落としミス」に注意だよ!

ふと、カレンダーを見ていて思いました。

今年のGWは、ご存じ10連休!
   で、4/27は土曜日

25日給料日で、27日引き落としの・・・保険料とか・家賃とか・クレカとか・いろんな年会費とか、ありませんか?
あるいは、毎月1日づけの引き落としとかも!

これら連休中の分が、本日一斉に 引き落とされますよ~

・・・で、もし、連休中にですね~、

「あれっ、残高結構あるやん」とか思って引き出した人は要注意ですっ!

→残高とか、確認しておきましょうね☆

(オレ、記帳してないから良く分かんないだけどね。。。。ネット確認もしてないし(^^;) )

 

|

2019/05/06

GW、今日で最終日(涙・・・ですか?)

10連休! 最終日ですっ!

 休めた人も休めなかった人も、いつも以上に忙しかった人も、やることなくてダラダラしてしまった人も、、、GW終了ですっ!
(このあと、カレンダーみると辛いですよね~)

去年でしたっけ、ちょっと話題を集めた「プレ金」
それに、今話題の「働き方改革」
昨日のニュースでは、こどもの日は、過去最少の子供数。

ということは、、、
年金生活者にとっては、連休なんて関係ねーや、ってところ?

でも、最近困っていることがあります。それは・・・
  年金生活者にも、再雇用の人がいること!
・・・単純に判断できないのですよね~

 働きながら・年金を貰っている人=サラリーマンであり、年金生活者でもある。

→来年からの、基礎控除アップと、給与所得控除ダウン&年金等控除ダウン
 ・・・ダブルパンチ? (しない人の方が多いはずです。特例があるから)

~~~~ところで、連休の話題に戻って

私は、性格的に、人混みがいつも苦手。
なので、人気スポットはいつも避けているし、たまに混んだ所に行っても、お腹すいてどこかに入ろうと思っても、いつも困る。
お菓子で済ませたり、コンビニで済ませたり。
・・・観光地なら空いている所に入って、「なぜ、ココが空いているのか」を確認したり。(^^;)
→大抵は、汚かったり・接客が最悪だったり・メニューと値段が無茶苦茶だったり。普通のカツ丼が1000円とか。

~~~~
かつて、GWのイベントと言えば、河原でバーベキューでしたが、今はどうなんでしょうか?

年取るとダメですね~
「炭おこしてそんな苦労をするより、家で喰った方が美味しいやん」
とか思っちゃう。(しかも、その費用で上等の肉買えるじゃんとか、後片付けが、とか。)

元々アウトドア派なので、ホントはそーいうのは嫌いじゃないのですが、プラスαの自然の楽しみが、だんだんとどーでも良いみたいな。。。(^^;)
(それに同行の運転手さんが酒を飲めないってのもなんだかな~って。)

→つーか、やっぱり、予約取ったり・折角の場所なのに人で一杯、トイレも順番待ち。
 こういうのが素直に受け入れられないtakです♪

一方、ニュースを見ていると、、、
子供向けのイベントってのは、面白そうですね~ 子供の新鮮な反応が見れるから。

 何とか作りとか、何とか遊びとか。
日頃出来ないこと・やったこと無いことをした時の子供の反応を見るのはとても楽しそうです。

~~~~~~~~

とりあえず、皆さん、何かしら、新しい&日頃出来ないことが体験できて、人生の1ページが分厚くなったと祈りつつ、、、明日からお仕事頑張りましょうね~

・・・とりあえず、私は、過去のメルマガを一年前に立ち上げた新サイトの方へ移行する作業をしこしこと進めるという、あまり生産性のない作業を(休みが終わった今でさえ)やっているところだったりします。

→自分の過去の文章を見るってのも、なかなか、奥の深いモノがあったりするのです。
 (「うわぁこんなことを書いている~」という羞恥心も一緒にね(^^;))

※(同時に、引っ越し作業=親が私の所へ来る準備ってのも、今やっているところ。
  まだ、実際に実行するかどうか、分かんないけど)

|

2019/05/03

やっと、GWらしくなってきた

暑かったり・寒かったり
寒暖差が激しい中ではじまったGW♪

・・・「退位→即位」のニュースをちらちらと見ながら
  ま、私は少々、仕事しておりますが(自由業の悲しさというか、逆に、楽しさというか)

休みの冒頭、親戚の不幸ごとでバタバタしておりましたが、やっと「気分的にも&気温的にも」春らしい陽気ですっ☆

・・・でも、ひょっとしてすぐに夏が来るのかなぁ、いや、その前に梅雨がありますね(;_;)

~~~

先日のお葬式の喪主である従兄弟と電話で話しておりました。

「これからの手続き教えておくね、銀行口座とか年金とか」
「ありがとう~ね~」
「でも、お役所も銀行も、み~んな休みだね。忌引き休暇1週間あっても仕方ないね」

こんな電話(^^)
(もっとも、従兄弟はもう時間が余っている人だから良いのですが、現役社員だと困りますよね)

※ニュースにあったように、お役所も婚姻届けとかあと、転入届けとか、死亡届の受付は開いているみたいですが。

→本当なら私も、親の転入にあたって介護相談とか行きたかったりしているのだ(;_;)

役所というインフラが10連休とか良いのかなとか思っちゃうわけで。

ちなみに、姪っ子の旦那さんは消防なのでお休みはいつも暦とは関係ありません。(死んだ、親父もそうだったし)

役所をインフラと見るか、単なる事務所と考えるか、これからの議題だと思うぞ。
(銀行なんかもお休みの日に窓口開ける時代だし。)

|

2019/05/01

今日から令和時代がスタート!

「令和」元年、スタートしました。
文字通り、新時代です。

 

・・・やっぱり元号ってのも良いな(生活上は西暦の方が都合が良いけど→エクセルでグラフ描くときとか)

ニュースを見ていると、なんとなく【新年あけましたっ!】的ムードみたいで、おめでたいです。
(前回は、どうしても昭和天皇崩御という喪に服する寂しさがありましたし。)

~~~~

令和元年!
良い時代になって欲しいし、良い時代を作っていかないといけませんね☆

※さっきからさわるコンピュータごとに、
 Atokへ一生懸命しこしこと単語登録しています。(^^)

|

« 2019年4月 | トップページ | 2019年6月 »