« 医療費はクレカ払いでポイントゲット | トップページ | 108日の拘留/10億円の保釈金 »

2019/03/06

セルフレジ・半セルフレジ拡大中、ですか?

 セルフレジ/半セルフレジ、拡大していますね。
 前者は、スーパーで、数点くらいの少量品を買うときに、自分でバーコードを読み取って会計まで済ませるモノ。
 後者は、バーコードの読み取りは店員で、最後カゴ持って「5番で会計お願いします」とか言うモノ。(で、5番に行くと、カードですか?現金払いですか? と画面で聞かれて、現金をタッチすると自動販売機のように自分で紙幣や小銭を入れるやつ)

 最近、半セルフが増えているような気がするのですが、それは私の生活圏だけのことなのでしょうか? よく分かりません。

 ・・・これたぶん、人手不足解消・人件費削減です、よね。

~~~~
 なんとなく、私には慣れません、、、時代について行けないオレ(;_;)
 → かろうじてついていっている感じ。

 でさぁ、、、昔、八百屋や魚屋に行ったら、ゴムでぶら下げたザルにお金が入っていた時代を覚えている人、手を挙げて~♪
 ・・・いつまでだったろう? 平成時代になったら無くなってたかな?
 「市場」でお買い物していた時代ですね。

 うちの親は、そう言う話をすると、「昔はなんでも新聞紙にくるんでた。あのころの紙もインクも今から思うと、(カラダに)悪かったと思うけどね~。お好み焼き買っても新聞紙にそのままだったし」 とか言ってます。

 なんか、昔が懐かしい・・・懐かしいだけですが(^_^;) 衛生的にはどうなんだろ?

~~~~
 AI&キャッシュレスで、無人店舗! なんて言うニュースも聞いたことがあります。(入店時にスマホをかざすだけで、勝手に精算まで)

 モノとお金の交換は、経済の基本です。ですが、もはやモノではなく、サービスとの交換だったりします。。。で、ひょっとしたら(人手不足だから)、代金の代わりに3時間働いてもOK! みたいな時代がやってくるのかなぁ、、、来ないだろうな、なんて思ったりしているtakです。

※これを思ったのは、罰金刑を受けると、お金の代わりに刑務で払う方法なんて言うのがあるということを知ったから。罰金三万円が払えないから、かわりに、1週間くらい刑務作業します! ということができるらしい。(大体は、紙を折ったり、のり付けして袋を作ったり、とか、らしい・・・よく知らない。最初表題を「罰金刑は刑務という労働払いもある!」なんていう表題にしようかと思ったのですが、実は、それを語れるほどよく知らないので、セルフレジをひっつけちゃった m(_ _)m)

  ↑
 人生とお金を多角的に調べているtakだと、好意的に見守ってくださると嬉しいな(^_^)

|

« 医療費はクレカ払いでポイントゲット | トップページ | 108日の拘留/10億円の保釈金 »

もったり日常・あっさり日常」カテゴリの記事