« 2019年2月 | トップページ | 2019年4月 »

2019年3月に作成された記事

2019/03/29

桜の季節到来!

なにげに、桜の季節!

ちょっと寒かったので今年は長持ち

  • 京都はものすごい人
    春休みで家族連れに友人同士、それにっ!外国人さんたち

列車に乗っていると後ろの方から誰かの声が、

「いや~この車両、1/3が外国人、今日は西洋人が多いなぁ。
 外国人いなければ、ガラガラってことかぁ」

とか喋っている人がいました。

満開まではもうちょっと先です。また寒くなると言うのでかなり長持ちしそうな今年の桜であります。

|

2019/03/28

叔父さんが大変・叔父さんも大変

 今週3回目の「大変」シリーズです。・・・うちも大変だけどさ(^^;)
 叔父さんは、大正生まれのたぶん96歳。動けない訳じゃないけど、もう10年以上ベッド生活です。どんどんベッドにいる時間が延びてきて、介護度は要支援から、今はたぶん介護4くらい。

 で、この前、こけて骨折して入院。

→ここからが、問題というかやっかいというか・・・
 家族の人(=叔母さんだけどね)はどこまで分かっているのか分かっていないのかが分からなくて、状況が良く分かんない(^^;)

「倒れた原因が、心臓かららしくて・・・心臓に水がたまってるらしい」
「肝硬変もあるらしい。」
「腹水もあるかも」
「いつまで生きると思う?」

「腹水はよくないね、おなか開けるとかそういうのは? というか、CT・レントゲンは?」
「画像では、手術するほどじゃないって」

 上のように聞いたら相当悪いみたいに聞こえる。
でも「食事は?」と聞くと・・・

 「自分で食べてる、プリンやゼリーみたいなやつ」

 →??? なら、結構元気やん
  10年くらいいつも寝ているなんて聞いてからもっと大変なのかと思ってた。

 軽い心臓肥大で、血液検査だとGPTなんかが悪くて、触診でちょっとしこりの部分があるって感じ?

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

 まぁ、叔母さんも80歳超えているから、説明を理解するのも説明するのも難しいのは分かるけど、もうちょっとなんとか。。。(つーか、医者は分かるように説明しないのか?)

上ような状況で「いつまで生きると思う」なんて聞かれても、

「まぁ大正生まれだからいつ何があってもおかしくないと思うけど、自分で食べている間は大丈夫だと思うよ」

としか答えられませんでした。

  ・・・つーか、お医者さんに聞いてよぉ>オレ医者じゃないんだから

|

2019/03/27

今日はお袋の病院行き(付き添い)

 今日はお袋の病院行きの付き添い。
 お医者さんに「仕切り直し」で相談です。
 仕切り直しというのは、「京都<>奈良」の件。

> 俺自身、今どうするのが良いのか迷ってんだよね~

(※今日の記事は、Niftyのアップデートされた新しい画面の練習でもあったりします。
 いまいち良く使えないんだよね~(;_;) 改行されなかったり・一度に2行改行されたりとか
  リッチテキスト→改行タグ変換なし、
  →最後HTMLエディタ がオレには向いているようだ♪)

|

2019/03/26

従兄弟(いとこ)が大変・従兄弟も大変→離婚か?

叔母さんから電話がありました。

どうも従兄弟が離婚するらしい、、、正確には、奥さんから離婚を切り出されたとか。

子供は、娘 →すでに成人した上に、嫁いでる

なら、夫婦の話で、どーでもいいやん(^^;) なんて思ってるオレ
  >オレ独身だからね

~~~~~

同じ世代で、私より二つ三つ上の年齢のはず。
悪いが、“よくある熟年離婚”だ!

で、私はそれを叔母さんから聞いて、いろいろ妄想逞しく、頭の中で、話を面白おかしく盛っているところ。

 > 従兄弟ヨ、ごめんヨ

でも、もう十数年会ってない従兄弟なのだ。

いや、叔母さんは嫁のことを悪く言っているけど、そのバックには何があるか分からない。

 ・介護の必要な実家の親のことで、夫に迷惑をかけたくないから離婚だとか
 ・同様に、介護でまとまったお金が欲しいから、家を売却→分割したいとか
 ・よくあるように、「子供の教育も何もかも私がやってきた、もう我慢の限界」みたいなのか

あるいは、一方で  (→つい最近まで、扶養範囲内のパート主婦だし)

 ・離婚で捨てる金銭(例えば年金とか、、、年金分割誤解してないのか)とか
 ・将来、夫より長生きするとして、遺族年金のこと考えてそれを捨てても良いと思っているのか、とか
 ・将来の退職金とか捨てても良いと思っているのか

 ・もし、いわゆる離婚事由がなくて、「離婚したい/したくない」で裁判するとどれくらいの費用と年月がかかるのか分かっているか、とか
 ・そのときの弁護士費用はどれくらいか分かってる? とか

 ・だいたい、ローンが残っている家をどうするの? それ以前に、生活できるの? とか

まぁいろいろ、想像逞しい訳ですm(_ _)m

~~~~

 ま、友人にも裁判の末にやっと離婚したヤツもいるし、3回結婚しているヤツもいるし、オレ見たくずっと独身のヤツもいるわけですけどね~

 従兄弟どうなるかなぁ~

(想像を逞しく・話を盛った離婚ストーリーは、今度、良いのができたら架空話として書いてみますね♪
 ・・・ 乞うご期待(と言って良いのか、 書けるかな?))

|

2019/03/24

親が大変・親で大変(;_;)→92歳の判断能力が

 いや、まぁ大変って言うほどではないんですけどね〜
 この前、夕方に、なんか、台所と食卓でガチャガチャ音がしているなぁと思いながら、リビングに行くと・・・
  ・・・ 親が一人で、晩ご飯を食べてる!
 
親 「あんた、家に、おったん?」
私 「ずっと居てるやんっ!」
 
  ・・・ 今日は(家にいるのは)自分一人だと思っていたらしい。
   それにしても、オレを忘れるなんて・・・ 
 
 〜〜〜〜
 
 やはり、昨年秋の、『風呂場で一晩倒れていた事件』から、どうも変なようで、それは自分でもうすうす気がついているみたい。「時々、記憶が飛ぶ」。
 
 この数ヶ月で、奈良→京都→奈良へと移動したのが、あまり分かっていない様子。
 記憶が断片的のようだ。
 
 ちょっと困ったなぁ・・・(;_;)
   → どうする、オレ? って感じ。
  

|

2019/03/23

いよいよ地方選!前期日程・後期日程(4/7・21)

いよいよ、地方選挙! 都道府県議会と市町村議会

 県議会とか大都市 →4/7  (=私の自宅、京都府と京都市)
 田舎の市町村  →4/21  (=私の実家、人口7000人の町議会)
で、私が気になっているのは、(私の選挙区ではないのだけど)やっぱり大阪、維新の会。
重ねて行われる、府知事と大阪市長の入れ替え選挙。(→入れ替えすることにより任期が伸びるからが理由。こういう手段を取ったところも政党のイメージとしては逆効果か)
でっ! よその他府県民にとっては【あんまり関係ねーや】、なんて思ってますよね~

 論理的には維新の会の主張、「住民投票まではやらせろよ、公明党さん協力してよ」っていう主張はうなずけます。が、、、
「一回否決されたじゃん」っていう与党の論理もうなずけます。
 ・・・つーか、公明党うまく立ち回っているなぁっていう印象

でもっ! 民意が本当に正しいのか?
 最近、イギリスEU離脱問題でも、トランプ政治を見ていてもちょっと疑問に思っちゃったりするのですよね~

(これをいうと民主主義の否定になっちゃうんだけどね。でも例えば、「減税が良いか増税が良いか」で、選挙すると、たぶん、いつだって、減税賛成派が勝つと思うんですよね。。。)

~~~~
 私が気になっているのは、、、もし、これで大阪維新の会が負ければ、大阪都構想は頓挫する。
というより、維新の会の存亡の危機。
 (・・・注意する点は、大阪市→大阪府→関西圏→全国、と範囲が広がるにつれて、おそらく、同心円的に関心度合いが極端に薄れているところ)


 人口減少時代=税収が減る時代ならば、都市=都道府県の集約というか、選択と集中は避けられない。
いや、むしろ、集中させることでなんとか回る(→これは、田舎切り捨てという意味でもあるが、それは避けられない)
こういう状況の中で、どうバランスさせるのか? が問われている地方選挙なのです。

(でもね~「隣町がやっているのにナゼうちではできない」的議論だけで終わっている議会も多いはず。そういう点では、大阪都構想は基本路線的には良い案だと思ってる、、、、詳細は知らないけど)
 
 少なくとも、「まともな人」に投票しましょうね~♪

|

2019/03/22

用水路にカルガモが・・・

実家の近所の用水路で発見!
嘴の先の黄色に、胴体中央の青い色。
これはカルガモですよね♪ ・・・メスか?
Kamo
言っちゃ悪いが、それほど綺麗とは言えない用水路。
でもこんな所にも鴨がいるなんて、、、感動です。
(ちょっと向こうにいたヤツと、つがいなのか。)
~~~~
そういえば、三日ほど前にヒバリが鳴いているのを見ました。
放ったらかしだった田んぼもちょっとずつ、春の準備のようで、最近、耕耘機がちらほらと。
春ですね~♪

|

2019/03/20

・・・繋がらない

このNiftyブログ、3/19のアップデート&メンテナンス以後なんか繋がりにくいぞ!

|

2019/03/19

最後のお墓参り?

 お彼岸入りしました!
 ちょうど姉がお墓参りで帰ってこれるというので、ワタシ・姉・親の3人でお墓参り。

 ・・・先月の親父の命日は、京都にいたから今の奈良には来られなかったし、
   でもこれからお袋を京都に連れて帰れば、お袋はもうお墓参り無理かもしれないし。

みんなでお墓参りは今回が最後かなぁ、なんて思ったりするわけで。

~~~

 で、お袋を京都に引き取って、5年後か10年後か分からないけど、将来、弔うことになるとすると、それはたぶん、京都の斎場。

 ということは、近い将来、空き家になった実家問題が発生する可能性が高い。
 
 →それはイコール、実家の近所にあるお墓問題にも発展するわけで
   ・・・流行りの、墓じまいか?

 菩提寺との関係も悩むところであったりします。このとき、住職をどこに頼むか? そして、その後、遺骨をどうするか?

 まぁ総本山が知恩院なので、菩提寺経由で京都のどこかを紹介して貰う事は容易だと思うし、だいたい、親父の出身が京都なので、本家のお寺さんということもあり得るし、、、などとは思うものの、、、はっきり言うと、

 「将来面倒なんだよね~」
 これが本心です。(→こんなことを言うとバチが当たりそうですが・・・)
  m(_ _)m  m(_ _)m  m(_ _)m

 いや、今まで通り実家の菩提寺にお頼みするのは簡単なのです。
 が、それだとお墓参りの頻度がきっと減る。それが故人にとって・遺された自分たちにとって良いことなのか、とか考えるのですよね。

|

2019/03/18

豊かな人とは、「創作力・想像力・感受力・集中力」が多い人

豊かな人って、お金を持っている人なんて思っていませんか?

たしかに、「欲しいものが(お金がなくて)買えない時」・ガマンしないと、と思う時に、ストレスを貯めるのが普通の人です。

で、もっと豊かになりたいな〜 →お金がもっと欲しいなぁ

と思うもの。

〜〜〜〜

でも、本当に豊かな人は、「創作力・想像力・感受力・集中力」がある人ですっ!

例えば、、、
何かの作品作り(野菜でも良いし、俳句とか手芸とか日曜大工でもいい)、こういう作業をする時間とその集中力を発揮できる人。

例えば、、、
 誰かの文集や好きなジャンルの本を読んだり映画・DVDを見たり、
 誰かのコンサートに行ったり、CDを聞いたり(いまはダウンロードですね(^_^;))

例えば、、、
 いろんな所を旅して、その地域・地方の発見をする

 こんな好きなことに没頭できて、それを、“心全開”で楽しめる感受性。
 こういう要素があってこそ、豊かな人生ですっ!☆

〜〜〜〜

今、多くの人が忘れているのが感受性。
 
いや、ネットの情報は溢れています、でも、それを自分のものとする「感受性」が減ってきているような気がします。さらに言えば、「想像力」も。なんでそんなことになったのか、を想像する前に感情的に/感覚的に

「こいつダメじゃん」と判断してしまうところ。

 ・・・器のちっちゃな人間が増えているってことね

私にとって見れば、豊かな人間=器の大きな人間、かなり同義語であります。

まぁ、他人さんには押しつけませんが、私はそう思っている、ってことでお願いしますね。

〜〜〜〜

「創作力・想像力・感受力・集中力」

今回、クリエートする部分=創作力は省きましたが、実はここも私が重視している部分。
だって、人間って、創造する力があるからすばらしい動物、だと思っていますから。

(一方で、こういう時間が取れない人が多いことも分かっています。私自身、時間が欲しいと思うことも多いです。

で、その時間で何をするか?
 時は金なり→より豊かに♪ こうしたいわけですね )

 ・・・現実にはなかなか出来ないのだ(;_;)

|

2019/03/17

性癖は人の数だけあると言うけれど→例えば、靴窃盗

なんかワタシにはよく分からない、というか理解できないのですが、、、

先週、【働く男の長靴ばかり盗んでいた人】が捕まっていましたね。

で思い出したのが、

【更衣室で、右足だか左足だかの女性の靴】を集めていて捕まっていた人。
そういえば、更衣室で【看護婦】ばかりってのもあったような。。。

【夜行列車で女性の靴】を集めていた人も捕まっていました。
【パンツ盗撮】なんてしょっちゅうです。

 ・・・オレ的にはちょっとわからない。

強烈に分からなかったのは、

【革製自転車サドル】ばかり盗んでいた人。
しかも女性のものはすぐわかるらしい。

(上記いずれも、記憶のみ! なので日時・場所などあいまいです m(_ _)m)

~~~

むか~し、風呂屋=銭湯に行くときに、新しい靴を履いていくと盗まれる!
なんて言う時代を知る人はもう古代人でしょうか?
つーか、銭湯を知らない人も多いかも。

・・・以前、寮生活していたときに

 「最近の若い子は、家庭風呂で育っているから、
  風呂上がりに体を拭いてあがるというマナーを知らない。
  なので、マットがすぶにずぶ濡れ」

 なんて嘆いている人がいました。

 →これ、温泉場でも言えますよね。フロマナーの常識欠如?!
 (最近は外国人向けに注意か?)

~~~

上のような事態がつづくと、いったい何がコーフン材料になるのか分かりませんよね♪

>これ他人事じゃないですよ、
 例えば、
  時刻表見てやけにコーフンしたり、
  古い真空管見て、コーフンしたり、
  どこかで、昔のアイドルの雑誌を見つけてコーフンしたり
     >>> オレのことだろ!なんて言うなよ(^^;)

・・・紙一重的なところがあるかもしれない

ワタシも、気をつけなければ。。。
いや、盗みたいとは思わないけどね。。。まずはオークション探しか?

~~~~
「○△フェチ」というと何か変態的な意味が含まれそうですが、
「○△コレクター」と換えればかっこよく見えます(^^)

ガンプラ・コレクターとか、ガチャガチャおまけのコレクターとか。
・・・興味ない人から見れば、全然意味がないところに共通点があるかも。
 (この認識は大事ですョ。でないと時として、夫婦離婚の原因にさえなりますから)

でも、こういう『執着できるもの』があるから、人生が豊かになる!

→何事も、周囲との、節度やバランスや限度を決めて、豊かになってくださいね♪
(でも盗みはダメですよっ!)

|

2019/03/16

関西JR新駅続々、おおさか東線と梅小路京都西

 なんと、奈良から新大阪まで直結です、直通快速!
 新大阪~放出のあいだが開通
! 【おおさか東線】ついに開通なのですっ☆

 ・・・いままでは、久宝寺~放出までだった

(※放出=読みかたが難しいと割と話題になる地名。「ハナテン」ね♪)

 途中に京阪野江と阪急淡路駅にアクセスしやすくなったのも嬉しい私です。

 いままでだと、京都~奈良の往復で、大阪周りの時は、
  阪急梅田→JR環状線で天王寺→法隆寺だったからね。

 いろんなルートができましたっ☆ \(^o^)/

 気になる列車の本数(直通快速の本数)は
  平日朝は新大阪方面、夕は奈良方面にそれぞれ向かう各4本
  土日・休日は朝夕とも両方面に2本ずつ

 ・・・なんだ昼間はないのか? 残念(;_;)
   まぁ乗り継ぎ乗り継ぎでもたぶん早くなる、はず(と思いたい)
~~~~

 で、もう一つ、京都嵯峨野線(古い言い方で言うと山陰線ね)

 京都の次の駅ができました。その名も【梅小路京都西駅】
  ・・・ちょっと長い名前だ

 梅小路公園と隣接の京都鉄道博物館や京都水族館に便利な駅です。

  ・・・今までだと散歩がてらにちょっと歩くか? か、
     少しだけどバスを待つか? だったのです。

 まぁこちらは「お一人様の私」にはあまり関係ないんですけどね。(^^;)

  ・・・もう少し暖かくなったらカメラでももって出かけようかな?

|

2019/03/15

「寒い!」時代ですか?

 この半月ほど! 微妙に寒いですね~ (春かと思わせる日もあるものの)

「寒い時代だと思わんか?」と言ったのは、ファーストガンダム第4話のワッケイン艦長ですが、、、、寒いですっ!

~~~~

 このところ、台風なみの低気圧で、ビュービュー風が吹いて、なかなか寝られなくて、しかも寒い! 確かに、真冬ほどじゃないけど、寒い!!
 手足の先がしびれるtakにとっては、この寒さは辛い・モーレツに辛い!(;_;)

 暑さ寒さも彼岸まで! ・・・お彼岸の入りは来週18日

(だから、寒くて当然ですか?)

~~~ここまでで、約10行ほどの文章だ、、、、ほとんど中身が無いじゃないか(^_^) 

花粉、最強です。天気予報でも真っ赤っか@近畿地方
(今の季節はスギ花粉! もう少しするとヒノキの花粉です。)

暖かさまでもうちょっとですね~ 日差しが心なしか強くなってきた、
それでも、昨日はエアコンにストーブに・・・手足が冷たいのだっ!

|

2019/03/14

娯楽費用! 一日1000円なら格安か?

公益財団法人 日本生産性本部が作成した、【レジャー白書2018(2018 年7月19日)】を今頃、見ていました。

ベスト10がこれ、

  1位  国内観光旅行(避暑、避寒、温泉など)
  2位  外食(日常的なものは除く)
  3位  読書(娯楽として)  
  4位  ドライブ 
  5位  映画(テレビ除く)  
  6位  複合ショッピングセンター、アウトレットモール 
  7位  音楽鑑賞(配信、CD、レコード、テープ、FMなど) 
  8位  動物園、植物園、水族館、博物館
  9位  ウォーキング 
 10位  カラオケ

 7位の音楽鑑賞に、「テープやFM」が入っているのは良いとして
 9位のウォーキングとか、10位のカラオケとか、、、レジャーなのか?
・・・まぁ良いけどね。

(昔は、「テープにダビング」とか「エアチェック」なんて言葉もありましたね♪)

 3位の読書も、私的にはレジャーなのかそうじゃないのか微妙な感じ。

とはいうものの、読書ですっ!・・・安上がりな娯楽! と思っています。しかも図書館利用なら格安♪

でも、この前本屋さんをうろついていたら、昔SFに凝っていた頃に良く読んだ「JPホーガンの小説」を、見つけました。
 でも、文庫本で1200円なりっ!・・・しかも字が小さい

(亡くなって随分経っているし、新刊が昨年出ているなんて知らなかったし。つーか、最近のいまどきの文庫本は字が大きくて空白が多いような気がするし。)

いや~文庫本でも、高くなったなぁ。確かに上の本は分厚いし文字数的には妥当なのかもしれないけど、、、なんだかなぁ、、、みたいな。

~~~~
1000円くらいで、一日楽しく過ごせたら、安上がりな方ですかね~
カラオケでもネカフェでも数時間は過ごせますしね~
  → しかも、こちらは飲み物自由♪

(それでもやっぱり、  9位  ウォーキング は、ワタシ的にはレジャーじゃないと思うぞ(^^))

娯楽費1000円を、自分的にどう最大化するか?
 ・・・面白いテーマになりそうだっ☆

|

2019/03/13

平成元年の50万円の投資が97万円に(緑のオーナー制度)

この表題で、
「えっ!緑のオーナーでそんなに儲けてる人いるの?」

っと思った人は正常な感覚の持ち主です、、、、m(_ _)m

一番成績の良いヤツを取り上げてます)

~~~~
久しぶりに、緑のオーナー制度を状況を調べてました。

で、林野庁の「平成30年度分収育林販売予定箇所及び販売結果」
っていうのを見ていました。

で、その中でもっとも収益を上げたのが表題のヤツ。約2倍ですね♪

でも、中には、10分の一になったヤツもあります。
ほとんどは、50万円出して、10~30万円の範囲
  ・・・大損か?(;_;)

スギや檜が育つのに30年くらい。
今、こういう木が入札になっているのです。

(過去、いろいろ裁判があったり、国が勝ったり負けたりしています。。。募集年度・リスク説明の度合いで変わってます。古い募集は、国が負けた・新しい募集はリスク説明しているので、国が勝った、みたいな)

~~~~

林業についてはあまり詳しくありませんが、、、

 ・外国産に押されて価格低迷が長い
 ・最近、バイオマスなんかで、チップの価格が上昇
 ・10年くらい前に、林業の映画があったなぁ
  (→三浦さんによる日本の青春小説で
    2010年にNHK-FM放送「青春アドベンチャー」でラジオドラマ化、
    2014年に『WOOD JOB! 〜神去なあなあ日常〜』で映画化、
      とウィキペディアから)

という記憶くらいしかないのですが、
 私のフィールドである、京都北の「北山杉」とか、
 実家の南部の奈良の「吉野杉」とか、
まぁ、それなりのブランド杉もあったりします。

~~~~

 個人的には、林野庁ってのはあんまり良いイメージが無いのですが、日本の国土の7割が森林、かつ、バイオマスなど再生可能エネルギーも期待できる!
 なので、こういう分野には、もっと力を注いでも良いんじゃないのかなぁと思っています。

  ・・・だって一般には、林業でジリ貧産業って感じだし

(ついでに言うと、林業の衰退って、つまりは林道の整備なんです。
 切り出した木をトラックで出せるかどうか。
 →これいうと昔の無駄な公共事業を思い浮かべる人が大多数、、、というか私も、無駄な林道が一杯できたよなぁとか、平成5年頃は思ってたし。@MTBで林道を走り回っていた頃)

 原発の問題も、太陽光や風力やバイオマスも、大きく見れば、エネルギー問題。

 これをどんな割合でどんな風に、将来的にはどうするか? ってのが、長期政策なわけで。。。。原発事故から8年。私は今でも原発再稼動派ではありますが、直後と8年後では私自身、その比重の考え方が変わってきています。
 ましてや20年後には、限りなくゼロに近づけてほしい。

 →この部分を置き去りにしたまま、8年経っちゃった上に、
  あいかわらずのマスコミ報道=「避難生活は大変でしょ」「困難乗り越えました」的ニュースが多いのが気になります。
(・・・話がずれました m(_ _)m)

======

緑のオーナーで大損、、、、たまにお聞きします。
なんとかならないものですかね~ というか、ご愁傷様というべきか・・・

|

2019/03/12

実家の白梅(2019)

 実家の梅、咲いてます♪
 紅梅はもう散ってしまって、残骸って感じですが、
 白梅の方は見頃をちょっと過ぎた頃。
 絵になりそうな枝とつくばいを、パチリと写真。

Ume2019

 ・・・というわけで、今、京都→実家に戻ってきてます。

 本当は、京都にいる間に親を連れて、それこそ北野白梅町(→北野天満宮がある所ね)でも観光しようかと思っていたのですが、いかんせん、毎日が微妙に寒い。それより、家が気になるらしいと、、、。

〜〜〜〜

 実は私、北野天満宮に行ったことがありません。

   菅原道真さん・受験の神様♪ ですねっ☆

 金閣寺の裏の方に住んでいた頃は、通勤途中で、ほんの数分行けば立ち寄れるところに住んでたにもかかわらず、行ったことない!
 いや、境内が広そうなので、「時間かけてじっくり」と思っている間にそんな機会がなくなっちゃった、みたいな。。。。(ついつい、すぐに行けるところはそうなりますよね〜)

 そう思うと、

   京都・奈良、行ってないとこ、一杯あるなぁ

 とか思っているところです。

|

2019/03/11

小麦は春から1.7%ダウン(政府売渡価格)、と米&パンの物価推移

 先週末に農水省から発表されたこの春からの「輸入小麦の政府売渡価格」!
 1.7%ダウンの54,630円(1トンあたり)。

 久々の値下げです・・・TPP発効のおかげ?

Komugi2019

 でも、人件費と物流費のコストアップに抑えられて、まっ、誤差の範囲かもしれませんね〜。
 ・・・パスタ安くなればいいのにな〜

〜〜〜〜

 今日はもう一つのグラフ。

 消費者物価指数(東京都区部、品目別)から、米類と食パンの物価指数です。
 (2015年を基準にした月次データ)

Komebread2019
 お米はここ数年は上がってきていますが、昔に比べるとまだ低い水準、というより、ブランド化戦略が成功しているような・・・

 食パンは、2008年の高騰からは落ち着いている感じ、ですね。

 ・・・皆さんの感覚と比べていかがでしょうか?

|

2019/03/10

花粉症、ポケティじゃ足りん!箱ティッシュ持参の人たち

 スギ花粉の季節です。
 先日、薬局に行ったら、どこかのおばちゃんが目を真っ赤にして店員に尋ねていました。

「目が痒くて痒くて・・・」

あまりの目の周りの具合なので、てっきり私は医者に行くことをオススメするだろうなと思いきや、

「こちらの商品が人気です、こちらは、●▲成分が入っていて・・・」
とか説明しだした。

・・・商売熱心です♪

====
 この季節、ポケットティッシュでは全然足りない人が大勢いらっしゃるようで、、、

  ・自転車のかごに箱ティッシュを入れたまま走っている高校生や
    → 途中の自動販売機の陰で使ってたし
  ・電車の席に座りながら、ディバッグから、
   シュッ、シュッ、シュッと何枚もティッシュを取り出している人や、
   堂々と、膝の上に箱ティッシュを置いている人、
    → 駅に着くまでに、中身が無くなるんじゃないかと思うほどの勢い

いろいろ見かけますね、皆さん大変そうです。

 私も今年はちょっと目が痒い、鼻もでる。
(ポケティ2~3ヶで間に合うレベル。。。「年齢とともに、だんだんひどくなるかもョ」なんていわれていますが。)

 そういえば、この季節だけ、喜んでクリーンルームに入っていた先輩がいたなぁ、とか思い出しました。・・・半導体技術者だった頃ね

 とりあえず、薬も治療法も進んできています。
 気をつけましょうね~ 症状がひどい時は薬局よりもお医者さんですよっ☆

|

2019/03/09

車の将来メンテ費用、ハイブリッドのバッテリー代に困ってる

 ライフプランを作るときに車のメンテ費用を当然、入れます。「車費用」として、車検代とか保険代とかと併せて。

 で、最近困っているのが、ハイブリッドカーのバッテリー代。当たりはずれがあるようなのですね。~初代プリウスだと50万円とか、一般的には10年で30万円とか。

 もちろん、ガソリン車でも10年どころか、5年過ぎると、どこかが壊れてもおかしくないので、数万円くらいのメンテ代を入れたりするのですが、ハイブリッドのバッテリー代はもうちょっと多い場合が多いのです。

 で、本人の新車買い換え意志とか、次の車の希望とか、その辺りをふまえながら、メンテ代をどうするか、、、悩みどころなのです。

 ・・・今や懐かしの、「エコカーポイント」で買った車とか。

 まぁね、車買い換え時期を2~3年ずらすとか、次の車の予算を増減するとかで、ごまかしているのが現状ですm(_ _)m (と、書いてしまうとちょっと語弊があるかも>オレ正直だし(^^;) )

 でね、実はもっと困っているのが、水素自動車。
 補助金も多いですが、初期費用も多いですよね、、、、でもって、ステーションがまだまだ広がってない。

 個人的には、エコ的には有望だと思っているのですが、いかんせん、水素ステーションが無ければ成り立たないインフラ交通網システムです。

 将来費用をどれくらい見積もっておけばいいのか? はっきり言って分かんない(;_;)
 ハイブリッドのバッテリー以上に悩みどころなのです。

=== エコカーは、金銭的にはエコじゃない! ===

(こんな事書くと、ブッシュ前大統領とか、パリ協定離脱のトランプ大統領と同じ論理になっちゃうのですが・・・)

 ある意味、費用として、月2~3万円以上かかるのが自動車、ガレージ代がかかるのならばそれ以上。
 だったら、レンタカーやシェアカー(あるいは、タクシー&公共交通機関)で十分♪

と言ってくださると、ライフプラン作りではうれしかったりします。

(クライアントの自家用車の考え方によるのですが、
 一般的に、自動車をお持ちの方に「レンタカーの方が安く付きますよ」とは言いにくい。
 特に、お子さんがいて、実家との往復とか長距離移動がある人とかなんかだと・・・かなり言うのに勇気がいるのです。「言った方が良いのかな・言わない方が良いのかな」と。

 ここが、お金に換えられる部分なのか、換えられない部分なのかの判断が難しいのです。)

|

2019/03/07

108日の拘留/10億円の保釈金

昨日、部屋で仕事してたんだ! そしたら、隣の部屋でつけていたテレビから、ニュース速報のチャイム音が。。。

何かと思って見てみたら、日産自動車前会長のカルロス・ゴーン被告の保釈のニュース。

 → 108日の拘留。そして、10億円の保釈金。
   でも、なぜに、あんな変装を?  

 と誰もが思ったはず。

今後の注目は、有能な弁護士が無罪を勝ち取るかどうか、ですよねっ☆

※保釈金というのは、裁判までに逃亡しないように、人質ならぬ「金質」です。
 通常、保釈金は返還されます。
(出頭しないとか証拠隠滅をはかったとかはダメ)
 金額は、その被告の経済状況に応じて決められます。

・・・ときどき、有名芸能人とかスポーツ選手とかが捕まったりして、数百万円で保釈されると、
「この人、こんなに有名なのに(有名だったのに)、今は結構、お金に困っていて経済状態良くないんだなぁ」とか思ってみてるんだ♪

 一般人が軽微な事件(→といっても、例えば、三角関係でナイフで刺してけがさせたとか)で逮捕されて、保釈金を積むときは、200万円とか300万円とかそういうオーダーの金額になることが多いと思います。

~~~~

(とりあえず、ニュースの備忘録として・・・
  ・・・ちょっと忙しいので今日は短めで m(_ _)m )

|

2019/03/06

セルフレジ・半セルフレジ拡大中、ですか?

 セルフレジ/半セルフレジ、拡大していますね。
 前者は、スーパーで、数点くらいの少量品を買うときに、自分でバーコードを読み取って会計まで済ませるモノ。
 後者は、バーコードの読み取りは店員で、最後カゴ持って「5番で会計お願いします」とか言うモノ。(で、5番に行くと、カードですか?現金払いですか? と画面で聞かれて、現金をタッチすると自動販売機のように自分で紙幣や小銭を入れるやつ)

 最近、半セルフが増えているような気がするのですが、それは私の生活圏だけのことなのでしょうか? よく分かりません。

 ・・・これたぶん、人手不足解消・人件費削減です、よね。

~~~~
 なんとなく、私には慣れません、、、時代について行けないオレ(;_;)
 → かろうじてついていっている感じ。

 でさぁ、、、昔、八百屋や魚屋に行ったら、ゴムでぶら下げたザルにお金が入っていた時代を覚えている人、手を挙げて~♪
 ・・・いつまでだったろう? 平成時代になったら無くなってたかな?
 「市場」でお買い物していた時代ですね。

 うちの親は、そう言う話をすると、「昔はなんでも新聞紙にくるんでた。あのころの紙もインクも今から思うと、(カラダに)悪かったと思うけどね~。お好み焼き買っても新聞紙にそのままだったし」 とか言ってます。

 なんか、昔が懐かしい・・・懐かしいだけですが(^_^;) 衛生的にはどうなんだろ?

~~~~
 AI&キャッシュレスで、無人店舗! なんて言うニュースも聞いたことがあります。(入店時にスマホをかざすだけで、勝手に精算まで)

 モノとお金の交換は、経済の基本です。ですが、もはやモノではなく、サービスとの交換だったりします。。。で、ひょっとしたら(人手不足だから)、代金の代わりに3時間働いてもOK! みたいな時代がやってくるのかなぁ、、、来ないだろうな、なんて思ったりしているtakです。

※これを思ったのは、罰金刑を受けると、お金の代わりに刑務で払う方法なんて言うのがあるということを知ったから。罰金三万円が払えないから、かわりに、1週間くらい刑務作業します! ということができるらしい。(大体は、紙を折ったり、のり付けして袋を作ったり、とか、らしい・・・よく知らない。最初表題を「罰金刑は刑務という労働払いもある!」なんていう表題にしようかと思ったのですが、実は、それを語れるほどよく知らないので、セルフレジをひっつけちゃった m(_ _)m)

  ↑
 人生とお金を多角的に調べているtakだと、好意的に見守ってくださると嬉しいな(^_^)

|

2019/03/05

医療費はクレカ払いでポイントゲット

PRESIDENTオンラインを見ていて気がついた!(2019.3.3 のNiftyニュースから)

そうか、オレ、これ使って得したんだ~って。

# 医療費は「カード払い」で一挙両得の裏技
# ポイントゲット後、高額療養費申請
#   PRESIDENT 2018年12月31日号

  →  //president.jp/articles/-/27692 から


【過去記事】
 ●「確定申告の医療費控除と高額療養費」とのタイミングがずれる時 (2019/02/19)
より、、、

# ・昨年、2018年12月に入院しました。→多額の医療費
# ・クレジットカードで支払いました。→銀行引き落としは2019年1月
# ・高額療養費に該当します。 →医療費の還付金がある
# ・しかし、京都市国保は、3ヶ月くらい遅れて申請書が送られてきてその後還付

そうか、クレカのポイント丸儲けだ♪

つーか、救急車で搬送されてそのまま入院したら、手持ちの現金が無いわけですよ。
カードで払うしかないっての! ポイントのこと考えている余裕なんて、、、無い!

・・・実は、高額療養費のことを考えたのは二日目ね(^^)
   「入院するなら月初め」って
→11/30に酒飲んで、日付が変わって12/1の救急搬送だったし。

~~~~

まぁガン治療とか糖尿病治療とか、継続的かつ高額な医療費を払わなきゃいけない人とは、せめてポイントだけでもお得にねっ☆

|

2019/03/04

消費者物価指数(2019-2月までの10年分)

 先週発表の消費者物価指数!
 今回は、総務省統計局の消費者物価指数より、東京都区部の月次データから、エクセルでグラフ化してみました。

Cpitoukyo201902
【品目別価格指数→総合】で、約10年間分のデータです。(2019年3月1日発表分まで)

( 出典; 総務省統計局ホーム>統計データ>消費者物価指数(CPI)
      >消費者物価指数(CPI)結果 )

 2014年に、どかんと物価が上がって以降(→消費税5→8%ね)、しばらく横ばいだったのが、この2年でジワジワ上がってきているのが分かります。

 皆さんの実感と比べていかがでしょうかね~

~~~~~
 日銀は、物価目標2%の旗を降ろしたような降ろしていないようなそんな感じですが、グラフを見ると、年1%は行っていると言っても良いような雰囲気です。

 ・・・今年来年の春闘=ベースアップに期待?

 2013年から5%も上がったか? と言われると(同年齢で比較すると)かなり厳しい会社が多いはず。むしろ、節約しているぞ!っていう人が多いと思います。
 → 景気回復が実感できないわけですね 

 年金生活者に至っては、社会保険料のアップでジワジワ逼迫していると思います。
 → 老後の生活プランを作っていても、なんかちょっとずつ厳しいんですよね~(;_;)

 最近、株式も(アベノミクスと騒がれていた時と比べると)パッとしないし・・・

 でも、雇用情勢が改善しているのは良いことです。(就職できずにそのまま引きこもり、なんて言う方もいらっしゃる。就職氷河期の人はものすっごく可哀想に見えてくる(※))

※就職できないのは社会じゃなく自分のせい、と過剰に自信喪失している人もいるんですよ。(逆に、自分がダメダメなのに社会のせいにする人も多いけどね。)

 →いや、「今後のご活躍をお祈りしております」なんていうお祈り手紙を連続で受け取ると、誰でも自信喪失しちゃいますよ。この部分のフォローって世の中に余りない。
 ミスマッチが騒がれてたWIN95(つまり1995年以降コンピュータが使えないオッサンが溢れていた時代から思ってるんだけどね・・・世の中あまり進んでいないし。)

 憲法 第二十七条
すべて国民は、勤労の権利を有し、義務を負う

勤労が権利であり義務であるならば、「働けないなら憲法違反!」なんていう裁判を誰かしないかなぁ、なんて前々から思ってたりする。

・・・今は、売り手市場だからダメですね。不景気の時にしかできない裁判かも

後半は、オッサンの独り言になってしまいました m(_ _)m

|

2019/03/03

今日は楽しい「ひな祭り」♪

 今日は楽しい「ひな祭り」♪
  ・・・私には関係ないですが(^_^;)

 姉には娘が二人いて、その片方には女の子供(孫)。まだ生後半年くらい。
 雛人形(お内裏様とおひな様の2体セット)を贈ったそうです。

 で、大阪で人形を買うと言えば、松屋町筋。
 関西人は「まっちゃまち」と発音します(^_^)v

  → 昔、電気製品を買うなら、なにわの日本橋に行ったのと同じですね

 お店の人が言っていたそうです。
 今、七段飾りなんて売れないって。というか、お店にも(店舗の小さいお店には)置いてないらしい。

 そりゃそうですよね〜
 賃貸だと部屋が狭いし、戸建てでも最近のは作りつけクローゼットで押し入れなんてないし、大体、「飾るスペース」「仕舞っておくスペース」も、そんなにない。

 田舎のお屋敷のように、一部屋余ってるよなんて家は減りましたから。

(ちなみに私の実家の近所だと、「お兄ちゃん(義兄)が出て行ってその部屋が余ってる」なんてのが多かったかな。)

〜〜〜〜
〜〜〜〜

 百貨店の地下の食料品・お菓子売り場に行くと、洋菓子でも和菓子でも、いろいろアレンジしたやつが並んでますね〜
 まぁ、私には関係ないひな祭りですが、ひなあられくらいは買ってきたりします。

 ・・・フツーの数百円以下のあられですが、、、一応、季節感を大切にしてるのだ♪ 

 おやつを買う言い訳って感じもしますけどね(^_^;)

|

2019/03/02

働け老人時代到来! 平成最後の予算案可決

 ニュースで、来年度平成31年度の国家予算案が衆議院通過と言っていました。(衆議院が可決すれば、参議院がどうなっても年度内成立です)

 前回は97兆円、平成最後は101兆円。ついに100兆円越え!

 この増加分うち半分の2兆円分は、消費増税の分ですね。

 増税分が2兆円、支出は、幼児教育その他で2.3兆円。なのでトータル的には、2019年秋の景気落ち込みは無いはず。

~~~~
 でも、物価が上がってきてますね~。
 いろんな商品の値上げ宣言が出てきています。

 一方で、昨日のうちの近所のスーパー。
「総力祭」だか、「応援セール」だか知らないけどものすんごい人。

“レジ待ちに15分”って初めて経験しました。

 レジが8個並んでいるのに、ずずーっと商品棚のかなり奥の方まで行列が続いてました。
 しかもみんな、ティッシュペーパーかトイレットペーパーを持っていて、「オレ持ってないけど大丈夫かな」なんてちょっと不安になりました。

(※いつものライフじゃなく、実家の方の中堅スーパーです。)

 ポイント還元とか、お年玉100万円とか、なんとかペイが100億円ばらまくとか・・・
・・・やっぱり景気は良くなってないんですよね、たぶん。

 前回の四半期GDPは1.4%のプラス。その前は1.2%のマイナス
(毎月勤労統計の問題で修正があったのかどうか知らないですが)

 まぁ、GDPは横ばいか微増って言うところ。こういう中で増税すると、つまりは
「庶民からむしり取っている」ってことになりますわな。

・・・もともと増税って、名前通りに、そういうものなのです。

 その増税との引き替えに、、、
 今回は、幼児教育無償化とか年金財源の確保とかがあるわけで。

~~~~
 いま私が一番気にしているのは、財政規律です。
 つまりプライマリーバランスの黒字化。

・・・国の借金1100兆円のうち、日銀が4割以上国債を持ってるってどう考えても変じゃない?

 国自身が、紙幣印刷して、ばらまいているのと同じ。
 で、将来、日銀が9割とか持つようになったら、絶対、インフレが起こる。

  →ベネズエラみたいに。

 一応現在、プライマリーバランスの悪化だけは避けている日本です、でも黒字化にはまだ道半ば。つーか予定より随分遅れている。

 その間に、経済危機が起こって、大変な事態にならないことを祈っています。

 おそらく、かつての夕張市のように、破綻する自治体がいくつか出てきた後に、こういう事態がやってくるのではないかと。

  →自治体の中で、ハードランディングが何度か起こった後に
   国自体が、ハードランディングせざるを得なくなるんじゃないのかなぁと

 (これが日本で起こるのは、2030年代。
  でもその前に、どこかの国が発端からの経済危機が、この10年以内に起こる、と思っています。)

 ◇バブルがはじけたのが1989年、本当に底だったのはその数年後
 ◇リーマンショックが2008年 その3年後に東日本大震災(←これは天災ですが)

~~~~
 働き方改革が、
   いま「女性活躍」がメインだとしたら
   その次にくるのは「老人活躍
 だと思うのは自然じゃないですか?

 小泉改革以降、失われたのは弱者対策だと思っています。
 それも、中途半端な辛い人よりも、本当に辛い人をどう救うのか、
  、、、この一番底辺をみた社会福祉。

  (中途半端な生活保護政策とか、それにたかる貧困ビジネスとかは論外です
    ・生活保護を受ける→医療費タダ→睡眠薬貰う→転売
    ・生活保護を受ける→家賃基準までOK→劣悪な入居施設(→やがて大火事)
    ・障害者制度の悪用→税金減免とか駐車違反免除を不正取得とか)

 社会福祉に対する不正にはもっと重罰を科すと同時に、この倫理観を小さいうちに養う必要があると思ってます。

 → セーフティネットが完全になれば世の中きっと良くなりますよ。

(こんな手法(不正に制度を使うこと)で税金安くなるんだよね~なんて言っているヤツは腹が立つ。=これは節税じゃなく脱税です。厳密に犯罪です。)

~~~なんか、まとまりのない文章になっちゃったな m(_ _)m ゴメンナサイ

|

2019/03/01

新元号の発表まで、もう少し

 あと、もうひと月もすると、新しい元号が発表される予定 4/1!

 天皇陛下の御退位→新元号 なんて随分先、と思っていたのに、もうすぐですョ。
  ・・・時間の流れが年々早くなっていくなぁ(逆相対性理論?)

 うちの親なんて最初は「まだ生きているかな」→「新天皇、見られるかな」→「なんとか見られそう」と、変わってきた。
(陛下のお言葉=ビデオメッセージの放映が2016年夏で、その頃、親は救急搬送されてかなり危なかったし。いや、ホントもうだめか、とか思ってた)

 で、今年のGWは10連休。
 
  ・長距離や離島の旅行は大盛況
  ・ATMの現金が補充できない
  ・現金収入が減ると不安の非正規労働者

 いろんな話題が出てきています。

 で、政府は、、、、 しっかり対応してね、と言っている(言っているだけ?)

~~~~
 うちの亡くなった爺さん・婆さんは、「明治・大正・昭和」の3世代を経験。
 私も、「昭和・平成・その次」を経験できる!

  ・・・うちの叔父さんは、大正生まれだから、4世代を経験するわけか。
 (この叔父さんも、この前骨折して入院した!なんていう連絡が入ったし。大丈夫かな)

~~~~

昨年末に、運転免許証の更新がありました。で、「平成36年まで有効」ってどうなの?
 とか思っちゃいました。(12月生まれだから、翌年1月まで有効なのです)

→免許証は西暦併記になるみたいです☆

 まぁ、正直私自身、世の中ぜーんぶ、西暦表記に統一した方が分かりやすくない? なんて半分は思います、、、とは思うものの、【大化の改新】【弘安の役】【享保の改革】【天保の大飢饉】などなど、日本文化は元号と密接に関係していたりします。
 これはこれで大事な歴史と文化ですねっ!

 ・・・今、「元号の付いた歴史イベント」を思いだすのに、
   かなり、頭の奥の方まで突っついた(^^;)

(京都だと、【応仁の乱】とかで、焼け野原になった時代もありましたね)

とりあえず、新元号、楽しみです。

|

« 2019年2月 | トップページ | 2019年4月 »