« 2019年1月 | トップページ | 2019年3月 »

2019年2月に作成された記事

2019/02/28

ひと雨ごとに、春! 転勤の季節ですか?

 今日は雨、朝から雨、でも暖ったかい朝ですね☆

 折角の梅も、かなり散ってしまいそうですが、手足が冷えるtakにとっては嬉しい季節がやってきます。「もう春」って言って良いのかな。

〜〜〜〜

 転勤の季節ですね〜
 先日のお客さんは、辞令がでたら(むこうで)家を買いたい。実家の近くだから。
 でも、「辞令が出なかったらどうしよう」、というご相談。

 住宅ローン控除は、(たぶんご存じのように)、本人居住が要件です。

「土地だけ先に買うのはどうでしょう? あんな土地、二度と出ないような気がして・・・」

「うーん、、、土地の先行取得は住宅ローン控除使えないです。確か2年以内で家を建てるとか融資を一度に受けるとかじゃなかったかな。どっちにしろ、居住できてからしかローン控除は申請できませんし。」

 ー ー ー

 サラリーマンの特定支出控除ってのも使える人がいます。
 転勤なんかで、会社のために自腹を切った人。(昔、スーツ代とか、資格を取るための受講料とかで話題になりました。)
 でも、これ、「会社が認めた支出」に限ります。
 しかも、支出基準が相当上!(一番下の例を参照)

→大手企業の方は、大抵会社が出していますよね。
 中小企業の場合、組合の規定がなかったり、その時その時の社長との交渉だったりするのなら、「税金分くらい取り返したいからハンコくらい押して下さいよ」と交渉するのはアリだと思います。

※(もともとある)給与所得控除の半分を超える分
  ・・・なかなか該当者がいないとは思います。
  それこそ、転勤で数十万円とか、講座代数十万円とかの人。

  源泉徴収票があれば、「支払金額」−「給与所得控除後の金額」=「給与所得控除」
  あるいは、国税庁のHPかどこかのHPで、支払金額からの計算式で給与所得控除は計算出来ます。その半分を超えた分が新たに控除出来る分。

 例)パート103万円 所得控除65万円 この半分で32.5万円
   このパートの人は33万円で引っ越しして、会社がハンコおせば、
   5000円控除できるみたいな。。。
    →パート収入でこれだから、はっきり言って、あんまし使えない m(_ _)m

確定申告は1〜12月分を翌年3月までにっていうのが基本。
サラリーマンで確定申告不要=年末調整だけで終わって申告していない人は5年遡って申告できる。
 ・・・ま、基礎知識として覚えておいてもよろしいかと。

|

2019/02/27

カニサボテンが、今頃咲いたっ!

 実家にある、カニサボテン、
 ふと見ると花をつけてた。

「なぜ? 今頃? 昨年末も咲いたのに〜」

Kanisaboten

 昨年の12月は、初旬に20度の気温がある日もあったし、それまで、日当たりの良い場所に置いていたこの植木鉢。
 しばらく、実家を留守にするので、昨年12月にサボテンの鉢を動かしました。
 家は寒いし、雨戸を閉めると真っ暗で日当たりは良くないし。
 でもってきっと勘違いして、また花をつけた模様。

きっと、「あれれ〜 今年はやけに1年のスパンが短いぞ〜」なんて思ってるはず。

〜〜〜〜〜
 もうそろそろイチゴの季節ですが、苺の苗も一旦冷蔵庫に入れて早く芽を出させるなんていう手法が有名ですね♪
 とくに今年は、11月くらいからずーっと苺が売られているような気がします。@スーパーライフでも。

 ・・・酵素だかタンパク質だか、そんなメカニズムも分かっているらしい。

 私はまだ今年の苺を食べていないのですが、そろそろですねっ☆


|

移動販売ビジネス

 ワゴン車を改造した、車店舗ビジネスってどうなのかなぁとちょっと考えていました。
 私が記憶する限りだと、

   たこ焼き →パン屋 →たい焼き →キッチンカー(=多種)

 でしょうかねー。

 この他だと、ポン菓子(→関西人だけ?お米を“ポンっ”て言わせて作るお菓子ね)とか、石焼き芋とか、おでんとか、物干し竿をか、、、ちょっと違うけどペット葬祭ってのもあります。

※どれも、いつの時代も悪質業者があったりします。
  石焼き芋1本1000円とか、物干し竿を10万円とか、ペット焼却中に10万円請求とか

~~~~
一方で、ワゴン車で一儲けという話も昔からあります。

タクシー運転手がタクシーからたい焼きやで一財産作ったとか、、、まぁいろいろ。

上のキッチンカーを知らない人のために書いておきます。

広場。例えば、街中のビル街の広場なんかで、ピザなりパスタなりイタリア料理とか、和風総菜とか中華総菜とか・・・こういうものをお昼や夕方の食事として、弁当のように販売するやつ。。。で、いくつもこんなキッチンカーが出てくるキャパがあれば、集客効果が見込めて、同時に、周辺のオフィスビル自体の利便性=価値も高まるというものです。

~~~~
上の話は15年くらい前の話ですが、それより前の20年前だと、街中の昼間にだけ出現するお弁当屋さんというのも流行りました。

 ・・・いや、どっちもオーバーラップしているし、今でも現役で続けている所もあるとは思いますが。

======
 実は、「昔これで儲けたから、もう一回」という話がたまにあります。
  ・・・移動販売者の時もあれば、いわゆる外食・飲み屋さんの時もあれば
    株式で儲ける・不動産で儲ける → まぁいろいろ

 すべてについて私が答えられるわけではありません。私はむしろ資産価値で判断します。(なので商売については答えられない)

 ただまぁ、いろんなやり方があるし、それが生き甲斐になるのであれば、中途半端に安全策ばかり狙うのも面白くない。むしろ、自分の幸せのために「どれくらいのリスクを取れるか?」、、、、ときにはギャンブルも良いし、安全牌で行くのも良いし、っと、思っています。

 →こういうときには、月並みな答えなのですが
  「生き甲斐」とか「満足感」とかと、それと「取り得るリスク」を
  秤にかけることになるのです。

 退職金で、株式投資! とかも同様なわけですね。

※リスクよりも満足感が低いのならオススメしませんよ♪

|

2019/02/25

今年は、スイセンがいっぱい咲いた♪

 実家のスイセンです。 今、まっさかり♪
 今年はまれに見るスイセンの花、大開花です。

Suisen

・・・いつもこの時期、スイセンのニュースを見ると
  「なぜ、うちは数個しか花をつけないんだろ?」
   と思ってたのでした。

 とくに何か細工をしたわけじゃないのですが・・・いっぱい咲いた! 紅梅も咲いてるし、これから白梅だし、、、

 なんだか、嬉しくなりますね〜☆っ!

(やっと、花を見る余裕が出てきたtakです)

【過去記事】
 ●水仙、咲いた〜 けどっ!(ナルシス君の独り言)(2017/02/28)
  
  

|

2019/02/24

ココログ、携帯からのアクセスが不可に(来月から)

 このブログはNiftyのココログというものを利用しています。
  → URLのアトレスからも分かりますね♪

 このブログができて15年。システムの方で今回大幅なリニューアルが行われると案内がありました。
 >>>  2019年3月19日~

 で、ケータイからのアクセスができなくなるようです。

 あと、PC画面でご覧の方は、フレームが 3列に 2列に 分かれて表示されていると思いますが、右の欄の表示=新着記事一覧の表示方法とかが、多少、変更されるようです。

Access

 どれくらいの方がケータイからなのかなぁと、自分のアクセスログを見てみると、上のように、若干いらっしゃいますね~
 ・・・つーか、半分がPCで、半分がスマホみたいだ(iOSかAndroid)。

 一方で、保存されている1週間分のアクセスログを見てみると直接このサイトに来られている、おそらく常連さんと呼ばれる方の中にも、ケータイの方が数人いらっしゃいます。

 ・・・これからは見られなくなるか?(よく分かんない。3/19からね!)

~~~~
 3ヶ月のトータルが11万PVくらいだから、月3~4万PVですね。

  ・・・ピークの半分くらいか?(^_^;) つーか、当時の法改正のアクセスは多かったしね~
    住民税とか健保・介保の改正とか。

 上のタイトル「がんばろう日本!」とかも、しばらく変更していないので、そろそろ変えようかなぁ・3月の変更後だな、、、とか思ってるtakです。

|

2019/02/23

昨日は、2/22(駄)

 2月22日!
  にゃんにゃんにゃんで、猫の日とか
  にんにんにんで、忍者の日とか

・・・平和な日本ですね~ (と言っていていいのか?)

~~~~~

 私が忍者という存在を知ったのは、たぶん小学生の時。たぶん、NHKの人形劇、新八犬伝。

wikipediaによると、
#    放送1973年4月2日 - 1975年3月28日(全464話)
#    脚本:石山透
#    人形:辻村ジュサブロー

らしい。
 >オレ、9歳~11歳・・・かわいい頃だ♪

かなり、真剣に興味深く、毎回楽しみに見ていた気がする。

 女の子ってどうなんですかね~、、、こういうのに興味ない?

~~~

 なんて書いてみて、今や、「子どもの頃から性差に違和感があった」とか言う子どもたちが表面化している時代。(→ジェンダーレス時代)

 ・・・うーみゅ、、、多様化しているという点では豊かになっている・少しは良くなってきていると思って良いのか? (良く分かんないぞ)

|

2019/02/22

(白血病治療薬)一回数千万円のお薬ができた

白血病! ・・・今、競泳の金メダリスト候補が、、、と話題になっています。
で数日前のニュースです。

この関連のお薬が、厚労省で製造承認。。。が、アメリカでは投与1回5000万円!とか

いろんな新聞が記事を出しています。

白血病治療薬「キムリア」承認、米国で1回5千万円
--- 産経ニュース
投与1回で5千万円超 超高額がん新薬、厚労省が了承
--- 日本経済新聞
新型がん免疫製剤を審議、厚労省 人工遺伝子で白血病治療
--- 西日本新聞

※ひとくちに白血病と言っても、いろいろなタイプがあって、上の競泳選手がどのタイプなのかは私は知りません。この薬がどのタイプに有効なのかも、知りません。m(_ _)m

=====

肺ガン治療薬の「オプジーボ」も高額ですが、こういう薬が必要な人にどこまで公的保険=高額療養費を認めるかは、今後、ますます議論を呼ぶでしょう。

→ 1割負担とか3割負担とか。で、所得基準を上回れば、高額療養費制度で
戻ってくる
   結局は、みんなに負担がかかってくる。

 現在の薬価は、簡単に言うと、開発費と将来需要で決まります。
 ただ、一概に患者数=市場規模だけでみてしまうと、難病治療薬などの開発が遅れてしまいます。ここが難しいところです。
 
 でも薬に限らず、高額治療が、保険財政も逼迫させているのは紛れもない事実。

この線引きをどうするか?

・・・単純に、「お金持ちだけが治療を受けられる」という制度にはなって欲しくないけど、
 だからといって、漫然と公的医療の財政が逼迫するのもなんかヤダ。

=====
元、医療系エンジニアだったtakは、明確な答えがでてきません。
しかもこの問題、広く薄く考えると、現在の延命治療についても言えることです。

おそらく、誰も、明確な答えは出せないでしょう。
(例えば、介護5で意思疎通が不明瞭な人であっても、一日でも長く生きたいという人(本人も家族も)いれば、そうなったらしゃーないなぁと思う人もいる。

私の親は90歳を越えてペースメーカの入れ替え手術をしました。親の周辺でも90歳を越えてペースメーカ手術(新規)でした人は何人かいます。

・・・平均寿命越えたら何もしない!、なんて線引きできません。

→CTがあったから病変が分かった! MRIがあったから分かった。90歳越えたら不要! CTはいらない! MRI検査は、 こんな線引きできないのです。

しかし、医療が進むほど、お金がかかっているのも事実で、検査や手術すれば病院が儲かるシステムになっているのも事実。

どこでどう線引きするか? 単純に医師会や医療業界が議論するのではなく、みんなで議論する必要がある、、、けど、どうすれば良いか分からない(;_;)
 

こんな問題が我々の生活周辺にはあるっていうことを知るだけでも大事! だと思っています。

→どんな風に長生きするのが幸せか? ってことであります。

(同じ事が介護の世界でも言えますね)

|

2019/02/21

ずいぶん暖かくなりました\(^o^)/ 京都16℃

 ちょっと春ですね~♪
 昨日の京都は最高気温が16℃。ずいぶんカラダが楽です。
(それでも相変わらず一杯着込んでるけど(^_^;) )

~~~~
 このまま暖かく春がやってくるのでしょうか?
 ・・・この調子だと、ぎっくり腰はないか?
  でも、かわりに、首の骨にひびは入ったけど@12月
(いまだに、左手がしびれているので、この2ヶ月で卵2回落としました。(;_;)
 1回は、なんとか救出できたのですが、もう1回は、キッチンペーパー4枚で処分)

 この前、近所を歩いていたら、どこかの庭の梅が満開♪ 綺麗でしたっ!
 桜のつぼみも徐々に膨らんできていますね~

 本来なら、写真をアップしたいところなのですが、生憎、撮っていないし。

 天気予報では、【花粉情報】も出てきています。
   ・・・すでに目が痒いのは、花粉のせい?

 とりあえず、春はもうすぐってことで♪

(これから年度末で忙しい・忙しいっていう人も多いんだろうな。)

|

2019/02/20

やるせないなぁ→虐待・いじめ

 連日ニュースになっていた、千葉小4の虐待死(親が冷水シャワーのやつ)
 やっと、昨日はニュースが無かったな、と思ったら、

 大津の中2にいじめの事件のニュースが
  →同級生に3700万円の賠償命令(大津地裁)

 な~んか、やるせないっつーか、どうしたら良いんだろうとか、世の中良くなっているのかなぁとか、無力感を感じるわけで。大津の事件は 2011年 だからもう8年。

 天災・災害などでも無力感を感じるのですが、べつの無力感

 はふぅ~
  → しかも、だからといって何もしていないオレ自身

 やっぱり、やるせない (;_;) どんな方策が有効なんだろ?

====

 リストカット=自傷行為

が流行った時代があります(今はどうなんでしょ?)。十数年前くらいだと思います。 

 ここで、「リストカット」を持ち出すのは、あまり深く意味を知らない私(真意が分かっていないワタシ)にとっては不本意なのですが、、、

・・・とりあえず、携帯小説「恋空」が2008年なのでその頃でしょうか?(ワタシ的にはもう少し前の気がしますが・・・)

 いつも子どもや若者はもがいている、もがいている子どもたちがいる。
 そんな気がします。(オッサンももがいてるけどね)
 ただ、次元が、思っている感覚が全然違う・・・

 やっぱり、やるせない (;_;) どんな方策が有効なんだろ?

|

2019/02/19

「確定申告の医療費控除と高額療養費」とのタイミングがずれる時

 10年以上FPやってても、いまだに分からないことが多いぞ~ってな話の一つ。
(毎年毎年、確定申告していて自分でもそこそこ分かっていると思っているんですけどねぇ、毎回知らないことが出てくるのはなぜ?)

~~~~

 昨日は、確定申告の初日でした。で、私、

「初日なら空いているかな?」と期待していったものの大勢の人、人、人。

 私は、フリーランスなので、所得税を払う/赤字で所得税ゼロ、どちらでも、きちんと申告しないといけません。サラリーマンみたいになしで済ませるわけにはいかないのです。

でね、私の医療費控除がどうなるか、ちょっと疑問だったのです。
というのは私・・・

 ・昨年、2018年12月に入院しました。→多額の医療費
 ・クレジットカードで支払いました。 →銀行引き落としは2019年1月
 ・高額療養費に該当します。 →医療費の還付金がある
 ・しかし、京都市国保は、3ヶ月くらい遅れて申請書が送られてきてその後還付

こういう場合どうなるの? って話。

====申告会場で、職員の方に聞いてみました。

 ・まず、今年か来年か? これはクレカでも支払した段階(債務が決まった段階)で考える。「だって、領収書は12月付けですよね」で終わり。

  しかし、やっぱり、高額療養費分は引かなければいけません。
   ・・・だから、現時点ではこの分については申告できない。
    引き落としは来年だからと来年回しにできるわけでもない。

 ・上で書いたように自営業は、赤字でも黒字でも申告が必要

これを満足させようとするためには>>>>

 ★一旦申告する。その後、還付金が決定した段階で、申告の修正(※)を届け出る。
または、
 ★概算で申告→その後、差があれば申告の修正(※)を届け出る。

「どっちにしろ、再申告かよぉぉ(;_;)」

っていう有り難いお答えを頂いてしまいました。

(または、書類をつくる手間の方が負担が大きいと、多めの税金を払って我慢するか、だな。)

 ま、私の場合、自分で高額療養費も概算できるし、それで、どれくらい得するかとか、そのためにどれくらい手間がかかるかとか分かるので、、、、
「まぁ千円くらいならいいか」みたいなことを考えちゃうんですけどね~
フツーの人は、ちまちま計算しないと分かりませんよね~。

 ・・・だから、自分の税率は大事なのだ!

※申告のやり直し! 専門用語的には、税金が増える方の修正は「修正申告」、税金が戻ってくるほうの修正は「更正の請求」と言います。

~~~サラリーマンの人・年金だけの人は安心してください

 通常、サラリーマンの人は、確定申告は必要なくて、還付申告だけなら5年さかのぼれます。(相当多額の給料か・2カ所以上から給料貰っている人以外は)、
 公的年金だけの人も、ほとんどがそう、、、還付申告のみ。
 だから、高額療養費で戻ってくる分が決定してから申告すればOK。

  ・・・(5年遡及可は、)申告不要の人の特権だなぁと思う今日この頃

 申告しちゃった人は、上で書いたように「修正申告」か「更正の請求」になります。

===
もしもっ! ここまで書いた上の記述が全然理解できない人がいたとしたら・・・

 ☆ 高額療養費と医療費控除って言葉は覚えておいてください!!!

 普通のサラリーマンなら、

 ・高額療養費=ひと月に約10万円以上の医療費を払ったら越えた分が丸々戻ってくる制度。(医療保険からの補助です。他にも年間いくらとか、いろいろあります。継続治療している人は要注意。また、基準は所得によって違います。)

 ・医療費控除は、払った所得税が戻ってくる制度で、
  年間10万円を越えた分が控除できて、掛ける自分の税率(普通は5~20%)
  例)年間の医療費が15万円なら、5万円×10%なら5000円の所得税バック
ってな制度です。

 もし該当しそうなら、一度じっくり、どこかのサイトを検索してください。

高額医療費も医療費控除も、よく似た言葉で、基準も同じくらい・・・誤解しやすいんですよね~

ところで、医療費控除のための領収書の保存! これは個人で5年間持っておいてね、と変わりました。(添付の必要なし!→去年からだったかな)
 ・・・国税庁で倉庫の管理が面倒になったから、と見た(^_^;)

|

2019/02/18

月曜はNY市場休場だよ

 なんで、昨日の日曜は道路が混んでいるのかな? と思いきや、京都マラソンの日でした!
(どうりで最近、走っている人が増えていると思ってたんだよね~)

~~~~

 先週2/15のNYダウの終値
   25,883.25ドル  +443.86ドルの上昇

 これは、トランプ大統領が予算案に署名して、政府機関閉鎖が無くなったという事によるもの。でも、その後、非常事態宣言を出して、やっぱりメキシコ国境に壁をつくると・・・

 あと、中国との貿易協議の期待感も
  → 口ではもごもご言っているけど、ほとんど進展していない模様?

・・・日本の株価がとっても気になるところなのですが、月曜はNY市場は休場です。

 2/18は、Washington's Birthday
 → 大統領の日で、2月の第3月曜らしい

で、日経平均がどっちに動くか? すなわち、
アメリカのダウを引きずって、上昇するか?
その他の要因で下げてくるか?

ま、ロンドン市場は夕方から開くので、その様子見でしょうかね~

|

2019/02/17

「炎上」黎明期、2002年の偽装肉の返金騒ぎ

 最近、ワタシ的には「バカッター」、
    世の中的には「バイトテロ」
なる言葉が毎日のように出ています。

 ネット炎上がいつから始まったのか?

 私、ずーっと、「北海道の偽装肉の返金騒ぎ」が最初だったと思っていたんです、さっきまで。
 wikipedeiaによると2002年。

 北海道の西友で、偽装肉を販売したので返金すると言えば、客が殺到した事件。

→一日の売り上げ以上に返金を求める客が殺到。
 で、打ち切ると、「昨日なら返金して貰えたのにと」大騒ぎに。

 これのつまづきは、領収書なしでも自己申告で返金に応じたこと。

 で、久々に検索してみると、上のwikipediaによるとどうもこの事件は、暴力団関係者が、携帯で配信して騒ぎになっていたらしい。「人を集めてみんなでたかりに行け!」ってやつ。

 いや、真相もその後の裁判経過も知りません。
 ただ、ネット炎上の最初と覚えていた私にとっては、「いわゆる炎上騒ぎではなかったのか?違ったのか?」と衝撃なのでした。

   →折角覚えていたのに(;_;)

 2002年と言えば、私のマシンは、eMac-G4 か、Win2000時代。
 丁度、HPを作り始めた頃。アドビの【GoLive】を買って【京都inet】につないでHPを立ち上げたのが2004年。【GoLive】【京都inet】もどちらも正式には無くなりました。
 ちなみにこのブログの開始は2005年です。

 wikipediaでバカッターを見てみると、どうやら2013年頃から注目を集めているらしい。
 バイトテロで見てみると、2007年の牛丼屋の「テラ丼」が最初。」

「つまようじ少年」が万引きしてみた!と(実際には万引きではないのにアップして)、威力業務妨害で逮捕されたのが2015年。
 →新幹線にのって、逃げて捕まったヤツね。(ちなみに少年院送致。。。逃げなきゃ良かったのに)

●わざわざ騒ぐ方が問題かも?!

 悪ふざけしたやつは、それなりの賠償責任を負って終わり。

(ちょうど、小学生が二人乗りして、停まっている高級車にぶつかった→弁償)とか、

(ちょうど、原付バイクで二人乗りして、ショーウィンドウに突っ込んで、1000万円でも2000万円でも損害賠償になっても、それを賠償して終わり)

  ・・・これで終わって良いじゃん。(わざわざ、大げさにするほどのことじゃないぞ)

 むしろ、それを炎上させる=拡散させる方に問題がある、と思ったり。

 つまり、「ちっぽけな正義感」で動く人が多いんだなぁと。
(正義感があれば、まだ良い方か? 楽しんでいる風にもみえるぞ)

 それだけ、世の中、閉塞感が漂っているってことでしょうか?

 もし、私に子どもがいれば、
「ちっぽけな正義感」で満足するような人間にはなるなよ!

 と言ってると思います。(そんなことより、席を譲る高校生とか、階段で老人の上り下りを手伝っている若者の方が好感が持てる →寄り添うってことね)

|

2019/02/15

平均の退職金(2018) 勤続35年

Teinentaishoku2018
 今の時代に、“勤続35年”が重要なのか重要でないのか、ちょっと判断に迷う所ですが、とりあえず、厚労省の「平成30年の就労条件総合調査」の結果です。

 ・・・実は他で使ったグラフの使いまわし(^_^;)

 詳しくは=気になる人は、厚労省のページで確認してね♪

〜〜〜〜

 老後設計は、つまるところ、「お金が足りるかどうか」で、その中に自分のしたいことがどれだけ盛り込めるかどうか。これで、老後の豊かさは決まります。

すなわち、

 「心の余裕・カラダの余裕・お金の余裕」
  ・・・ 三つ揃って、豊かな生活(^_^)

(で、今、2ヶ月前から一時的に親を引き取って
 
 「93歳の豊かさ」ってなんだろう?

   とか考えちゃっているんですよね〜) 

|

2019/02/14

アメリカ;ローン滞納急増中(CNNニュースより)

アメリカで、自動車ローン滞納者急増中というニュース
====

CNNニュースを見てました(もちろん、スカパー!で。もちろん日本語通訳つきで)

で、気になったニュースがあったので、ネットで検索。CNNニュースの元記事です。

>こちら(英文)
  edition.cnn.com/2019/02/13/business/delinquent-car-loans/index.html

自動車ローンが払えず、3ヶ月以上滞納する人が急増しているらしいとのこと。
過去最悪だった2010~2011年レベルに近いという話し。

=====

ダウは多少の上下はあるものの「アメリカ経済は強いなぁ」と思っていたのですが、真実はどうなのでしょう?
 ・・・トランプ減税のせい?

 つくられた好景気。クレジットカード借金することで回っている経済。
 ・・・十数年前にもこんなことを言っていましたね。その再来?

ということは、またサブプライムローンのようなことが起こるのかもしれません。
 → つまりは、「金融機関の貸しすぎ!」による経済ショック

日本も同じ道を歩んでいるのかも、、、な~んて思ったり。

FRBは、金融緩和の引き締め=金利引き上げペースを落としていく(つまり、政策金利のアップを当初予定より遅くする→年3回を1回とか)、と言っています。まだその動向は噂に引きずられて相場が上がったり下がったりする状況。

でも本当に、景気後退ならば・・・それもサブプライムローン級ならば。

(いつかやってくる、割と近い将来やってくる、、、可能性は否定できません)

|

今日はチョコレートの日

2/14 日本チョコレート・ココア協会が制定した「チョコレートの日」♪

で、言わずと知れた、「バレンタインの日」ですよね~。

実は、つい先日まで、お歳暮に(親が
頂いたGODIVAとモロゾフがありました。
・・・お歳暮なので、当然12月から。親の荷物のどさくさに紛れて貰っちゃった。
  ちょこちょこ食べてた(←ここ笑うところね♪)

で、モロゾフの方は早々にお腹の中に消えたのですが、GODIVAはまだ残ってる。あと2つ。
今日で終わりか。残念!

いつから、バレンタインにチョコレートを贈ることになったのかはよく知りませんが、関西人の私としては、神戸モロゾフ説を信じてます。

GODIVAは、日本の営業権譲渡の話が去年秋に(確か日経)新聞に出ていたと思いますがその後どうなったんでしょうね~。
・・・でも、数年前にできた
(もう十年くらい経つかな?)京都駅のGODIVA店舗は結構盛況のようです。いつも結構なお客さん。

~~~~
頭が疲れたときにチョコレート!
山で遭難しそうになったときにもチョコレート!

めちゃくちゃ好きなお菓子ではないのだけど、いつも冷蔵庫に常備(←もちろん、いつもは家庭用の大袋ね(^_^;) ファミリーチョコ )
 
・・・疲れた時には、甘~いもので、ささやかな豊かさです♪


|

2019/02/13

オヤジの命日 「あんな死に方も良いな」

 何回忌になるんだろ?
 15回忌? いやたぶん16回忌。。。とりあえず、今日は親父の命日です。

 お位牌は、今年はめずらしく、私の手元にやってきています。(←お袋が持ってきた)
 例年なら、お寺(菩提寺)にお参りするのですが、今年はちょっと行けそうにないので、先週、お袋がご住職にお手紙をしたためていました。

 で、位牌見ながらね~>オレ

 「父親から学んだ事ってなんだっただろう?」
なんてじっくり考えても、な~んにも思い出せません。(無口だったし、あんまりお互いで喋ることも無かったし)
でもっ! 親父みたいな死に方したいなぁ、なんて思ったりする。

 自分自身ではベッドから起きあがったり・椅子から立ち上がったりも、最後はできなくなりましたが、、、いつものように寝て、朝起きたら、冷たくなっていた。
 隣のベッドで寝ていたお袋も気づかないままに、苦しまずに静かに亡くなった。
 よく親戚とかと言うんですけど「あーいう死に方が良いなぁ」って。

(→人によりますかね? “やっぱり臨終は見届けたい”とか)

====
 いつか自分も死ぬんだろうな。どんな死に方するのかな?
 少なくとも、「変な異臭がする」で発見はされたくないなぁ、とか思ってます。
   →おひとり様の切実な悩み?!

 相続系のご相談は時々あります。
 もちろん、お金(税金とか分割とか)のお話しが多いのですが、、、

 相続って、お金だけじゃなく、親から子へ心を伝えるものすべて、
  優しい人になれ・役に立つ人になれ・前向いて歩け
  先祖から受け継いだものをしっかり次に伝えろ

 こういう、親から子へ心を伝えるものなんだろうな、と思っています。

(→どうしたら得ですか? なんてだけだと淋しいし、
  兄弟でけんか(争族)とかになるともっと淋しいんですよねぇ)

|

2019/02/12

寒い三連休でしたね~

 折角の三連休、寒かったですね~ (まだ2月だもんね)

昨日の夕飯は、卵3つ使った「かに玉」と、白菜とにんじんを入れた「スープ餃子」

母「あんた料理、うまいね」
私「いや、味付けは、永谷園と紀文だし。オレは書いてあるとおりに作っただけ」

 親がやって来てほぼ2ヶ月。「なんで最近オレばっかり料理作ってるんだろ」と思いきや、私が、買い物に行くせいですね。
(親は、簡単な料理なら台所に立てない訳じゃない。魚焼いたりとか、大根と揚げを煮たりとかできる。だけど最近なぜか、オレばっかりとか思ってた)

~~~~

 クリスマスにやって来て約2ヶ月。この間、家(マンション4階)を出たのは病院にタクシーで行ったきり、なので、連休中にはじめて、親を車椅子に乗せて、近所を散歩しました。
 暖かく太陽の日差しがある時を狙って、ほんの少し30分くらい。

・・・とりあえず、今自分がどんな地域に住んでいるのか理解させるため
(というか私の生活環境を知って貰うため
 →いや、分かっているのか分かっていないのかが分からないんですよね~)

 で、散髪屋を見つけて、「髪、切りたい」と言い出した。
 そりゃ90歳越えて、髪が少ないとはいえ、やっぱり伸びますわな。
 いつも私が前を通っているのに、一度も入ったことのない、昔からある散髪屋さん。

・・・とっても親切なおじさんが丁寧にカットしてくれて、本人も満足、らしい。
(実家にいるときは、訪問カットに来て貰ってました。)

 ま、寒いので、くるっと周囲を一周して帰ってきただけですが、やっと雰囲気になれてきた感じ。

~~~~
 それはそうと、確定申告。ぺたぺた領収書を貼ったり整理したりしておりました。

・・・チョー面倒(;_;) でもだいぶ進んだぞ♪

|

2019/02/10

3割負担が計算できない人も多いのか?

Yahoo知恵袋でこんな質問を発見〜(30代の方の質問です)

 「3割負担で10万円なら、元はいくらになりますか?」

おい! これくらい計算できない人も世の中、多いのか? \(◎o◎)/
ちょっと驚き!

~~~~

高額療養費制度を調べると、良くこんな事が書いてあります。

●一般世帯の基礎控除後の総所得金額等の合計
 (210万円超~600万円以下)の人の場合、

  → 80,100円+[総医療費の中で267,000円を超えた額の1%]

 こう言う時に、総医療費を求めようとすると、自分の負担割合=3割負担から元の医療費を計算しないといけませんよね〜(しかも、保険分と保険外分に分けて)

(具体例で、細かいことを抜きにして言えば)
 例えば、入院手術で、10万円支払ったとしたら、3割負担だと、総医療費は30万円
 30万円の1%で、3000円だから、83100円を越えた分が、高額療養費の対象。
  =26900円戻ってくる!

・・・まぁ、一般には保険外の出費もあるので、普通の入院だと出費が
   10万円くらいだと、(提案書とかご相談で)高額療養費のことを
   言わなきゃいけないなぁとか、私は思うのですが。

上の質問、たぶん、こういう計算ができない人、なのかもしれません。

=============
(参考までに)、もう少し収入の多い人の場合は、

●600万円超~901万円以下

  → 167,400円+[総医療費の中で558,000円を超えた額の1%]

です。
→私のお客さんは、この層の人が多い。

====で、調べていてちょっとだけ、昨日の記事を訂正追加です。
 昨日の記事(確定申告での所得の記事で)、健保は合計所得で見る!と書いてありますがちょっと追加です。

 ・国保の場合、各世帯のそれぞれの人の所得の合計で計算します。
   =世帯の合計

 ・で、それぞれに、基礎控除33万円がありましたっ!
   (合計所得から、33万円引けました)

 →昨日の記事の趣旨は、税金と健保は見るべきポイントが違うという事を書きたかったので訂正まではご勘弁を! m(_ _)m

====もひとつ、大事な事の追加 → リストラの場合とか

 国保の場合、非自発的(つまり、リストラとか倒産とかでやむなく国保にはいる人)に国保加入になった人。
 こういう人の場合、保険料でも他でもいろいろな場面で、特例的な負担減の制度がありますので、必ずチェックしてくださいね。
  →自治体(保険者)ごとに違います。

 ほとんどの場合(自発的はそうでないかは、自治体では把握しづらいので)、申請しないとこの恩恵は受けられません!
 

 ま、昨日の表題は年金生活者向けで、今回はサラリーマン向けと若干対象が混じっているのが私の記事の悪いところです。(→分かっています。これもご容赦を m(_ _)m)

|

2019/02/09

年金生活者! 確定申告で健保・介保で損しないようにね

 いよいよ来週から確定申告が始まります~

 で、年金生活者!・・・税金だけじゃなく、健康保険(国保)料や介護保険料にも注意しましょう!
 というのが、今回の記事。

Kakutei2019
普通は、(1)の収入とそこから経費を引いた儲けである(2)所得、
そこから、(3)の控除を引いた残りが、「課税所得→税金額」

源泉徴収分との差額が戻ってくる♪
「いくら戻ってくるだろう?」ってのが最大の関心事! のはず。

だけど、このとき、所得に応じて変わるのが健康保険料や介護保険料です。

これは自治体で異なります。

合計所得が上がると保険料アップ! 税金で戻る分よりアップするときも多い!

とくに、高額療養費や高額介護療養費に該当する人は、この基準も合計所得になっているので要注意です。
 ・・・へたすりゃ、税金で戻るよりも、出費の方が増える!
   中途半端な不動産収入がある人とか、配当所得がある人とか
   同族会社で役員報酬をちょっと貰っている人とか
 (近年、高額なんとかは、負担アップで、高所得者ほど負担が増えていますから気をつけてくださいね♪

 → コレ書いている、確定申告本が少ないんだ~

「配当所得(配当控除)」と「株式等の分離課税」は要注意ですよ~

|

2019/02/08

値上げのニュースを検索したよ~2019春

ここ最近の「値上げ」のニュースをネットで検索しました。

 ●コカ・コーラ、大容量ペットを20円値上げ(J-CASTニュース)1/9日
    →スターバックスも飲料10~20円
 ●サバ缶、7%値上げ=昨年に続き3月から−マルハニチロ (時事通信)2/4日
 ●「カップヌードル」など値上げ=6月、4〜8%−日清食品 (時事通信)2/5日
 ●明治・森永・雪印、牛乳を一斉値上げ=生乳価格とコストの上昇で(時事通信)2/6日
 ●江崎グリコも乳製品値上げ=原料価格上昇で (時事通信)2/7日
 ●QBハウスが「1000円カット」をやめる事情 (東洋経済オンライン)1/29日
  (→格安散髪屋さん、1080円→1200円、です・・・筆者注)

~~~~

 サバの水煮、品薄ですね~
 なんかの番組で特集があったとか、本屋さんでもそんな料理の本を見たりとか、と言うことも聞きましたが、未だに品薄です。
(エゴマ油も品薄だ、、、ダイエットなんですか? →よく知りませんm(_ _)m)

 それはともかく、値上げラッシュです。

 なのに、年金は微増。。。前に書いたけど
  → ●H31年度の年金アップ! でも微増の月227円(2019/01/19)

~~~~

毎月勤労統計とか、他の統計(GDPとか消費者物価とか)のささいな誤差程度の話よりも、、、

この秋の軽減税率&消費税8→10% が気になっているtakです。

・・・ホントにするんだろうか。

いや、前回の事を考えると、消費税で税収確保より、経済成長で税収確保。
あるいは、所得税で税収確保の方が良いと思うんだけどな。

  ・・・消費税は低所得者ほど負担が増えるという理論から。
     所得税、一律アップとかの方が分かりやすくない?

(所得税を2割アップしても、ふるさと納税をすれば、かなり負担が減りますよ的宣伝とか(^_^;))

※個人的には、ふるさと納税は、大都市の住民税→田舎の住民税への付け替えて、何だかなぁという気持ちは大きいんですけどね、、、。

※※ 泉佐野市の平成最後の「100億還元」納税のキャッチコピーは結構すごいなぁとは思っているのですが、心情的にはどうなのかなぁという気持ちと半々で。
 →総務省が過度な返礼品は規制=認めないと言う話とセットです。ある種、地方の反乱?

 →それくらい(総務省に意義を唱えて)地方が頑張るのは私、良いことだと思ってます
  ただ、「ふるさと納税制度」そのものに疑問を持っている私としては、どうかなぁと・・・思ったり。

   歯切れ悪くて済みませんm(_ _)m

|

2019/02/07

春節やすみなんですね~

 なんで、中国の株式市場が動かないの?と思っていたら、春節シーズンなのですね。
  ・・・ちょっと忙しくて忘れてました(^_^;)
 どうりで、街中で、子連れの外国人を大勢見かけるはずだー。

~~~
 トランプさんの一般教書演説、中身があったような無かったような。これから北朝鮮問題どうなるでしょうか、というか、これから韓国はどういう立ち位置になるんでしょうかね~
  ・・・ついちょっと前までは中国よりだったのに。
   中国をキーに朝鮮半島統一という路線を模索?

 イギリスのEU離脱も、刻々と期限がせまるなか、あまり進展していません。このままでは合意なき離脱で、ヨーロッパ大混乱、、、かも。
  ・・・落としどころがあるかというと、とてもそんな風には見えません。

 日本は春闘はじまりました。でもやっぱりパッとしません。米中の対立で結構足を引っ張られている企業が続出。

~~~

 ちょっと暖かいだけで、気分が全然違います。朝の血圧値もGood!
 啓蟄までには、まだあと1ヶ月ほどありますが、ちょっとずつ春!
  ・・・おかげですでに、春眠あかつきをおぼえずで、朝寝坊 m(_ _)m

|

2019/02/06

みなしご、、、の夢(駄)

人の夢の話を聞いても全然おもしろくないとは思うのですが・・・m(_ _)m

変な夢を見ていました。
いろんなアニメが次から次へと出てくる夢。
→で、オレの子どもの頃って暗い時代だったのか? って。

 みなしごハッチに、ニルスのふしぎな旅、母を訪ねて三千里
 ムーミン、ハイジ、赤毛のアン

 ・・・【日本アニメーション】全盛時代ですね。。。。どれがどれなのか知らないけど。

  でも、京都人としては、【京アニ】を是非おしたい(^_^;)

 ・・・Kanon、Air、らきすた、CLANNAD

~~~ (何、書いてんだ、オレ)

 みなしごとか、母を訪ねてとか → 今の若い人に分かるんだろうか?
(大体、みなしご=孤児って、通じますか? 現代人に。)

これが歳をとることだろうかと、夢を見ながら、不思議に思っていたり。

(意外と私が、「旅」という言葉に反応する私の幼少期の、「刷り込み現象=imprinting」と関係しているのかも、と考えたりもします。

→それにしても昔のアニメって、な~んか暗い部分があるけど、心温まる話が多かったよね♪

むしろ、心温まる話題が(最近のネットでは)少なくなっていることを注視すべきなのかなかぁ、と考えたり。

~~~

 電撃文庫の、「キノの旅」 第6巻くらいでとまっていたのですが、やっと再開して読み始めました。(^_^)

【過去記事】
 ●ブックオフで処分、2000円で何して遊ぶ? (2010/01/06)

  # とりあえず、キノの旅を買いました、とりあえず3巻まで。

 こうなると、10年オーダーの読書ですね(^_^)
  ・・・こういうのも面白いんですよ。

  ・・・実は、ドイツ語版もあることを知っている。
  これもいつかは手に入れたいなぁとか思ってる。(プレイステーションのゲームも二つ持ってる。しかも1ヶは、まだやってないし)

 もしアナタが10年オーダーで追いかけているものがあっとしたら、それはきっと、【アナタの宝物】の一つです♪

~~~

 済みません、まったくの駄文でしたm(_ _)m

 →でも、人生って、自分の好きなことをするのが一番!
  やったもの勝ち! かもしれませんよ。。。(これくらいなら、全然ダイジョブでしょ♪)

|

2019/02/05

外国人労働者の数(厚労省「外国人雇用状況」より)

先週厚労省が発表した「外国人雇用状況」の届出状況まとめ(平成30年10月末現在)

 〜外国人労働者数は約146万人。届出義務化以降、過去最高を更新〜

出典;厚労省ホーム > 報道・広報 > 報道発表資料 > 2019年1月 > 「外国人雇用状況」の届出状況まとめ(平成30年10月末現在)

Gaikokujin2019

 外国人労働者数は1,460,463人で、昨年比で14.2%の増加

→ すでに150万人の大都市一ヶ分の経済が生まれているわけですな。

〜〜〜〜

もちろん、これは、企業から「正しく届けられたもの」
つまり、違法労働は入っていません、、、たぶん。

先週だったか、「偽造在留カードの制作拠点」が摘発されていましたね。

 ・・・偽造カードの相場
    1枚=数千円で卸して、市場価格は数万円
    だとか、言ってました。

〜〜〜〜

今や、駅のホームの案内では、中国語や韓国語は当たり前だし、駅員とか警察官とかも大変だなぁと思ったり。
この前、とあるスーパーの前でたむろしていた外国人グループにスーパーの警備員さんが、スマホをいじりながら注意していました。

 ・・・たぶん、翻訳アプリみたいなのが入っている模様。
   (ススッっとスマホを操作しながら、画面を見せていた。
  「騒ぐんだったら、あっち行って」みたいな画面を想像>オレ)


 
 

|

2019/02/04

暖かい7℃の立春@京都

 今朝は雨! 雪じゃなく雨! 暖かい京都です。最低気温7℃!
 この季節=2月上旬の立春としては珍しい暖かさです。

 先週、諏訪湖のおみわたり=御神渡り(湖の氷が柱・壁になるヤツ)が今年は絶望的というニュースが流れていました。・・・近年、減っている。
 実は、大昔、実習で、諏訪湖のお隣の茅野市というところで1ヶ月間住んでいたことがあるのですが、「今年は雪かきをほとんどしていない」なんて話を聞いたところ。

 やっぱり全国的に暖冬なんですね~

 でも、インフル警報マップはまだ真っ赤っか。
 もうちょっと注意しましょう♪

|

2019/02/03

話題の統計問題、グラフ化した!(改定値!12ヶ月移動平均)

Chingin201901

話題の毎月勤労統計調査の再公表値(2019.1月)でグラフ化しました。
(もっとも、元データの残っていないあまりに古すぎる部分は、今後推計していくとか、言っているのでまた変更されるのかもしれませんが・・・)

【過去記事】(数あるうちの抜粋ね)
 ●賃金指数12ヶ月移動平均のグラフですっ!(2017/08/22)

※なぜ移動平均か? →ボーナスが入ると、訳分かんなくなるんですよね〜
 といって、年平均を使うと、毎月の動きが分からないし。

  → なので、12ヶ月移動平均なのです。
(実はこれ、世の中のマスコミの報道より分かりやすいんじゃないのかと自負していたり(^_^;))

〜〜〜さて、グラフ!

 2014年に、消費税が上がる前から物価が上がり始めて、その影響で、実質賃金はどんどん低下。
 春闘「賃上げ」がニュースになるように「名目」、すなわち、額面では給料は上がっているのに、物価がそれ以上に上がっているので、「実質」では、去年一年を見れば、若干マイナス。

 つーか、消費税が上がった分、そのまま、家計を圧迫している状態が続いていると見ても良い。
 6年ほど前に比べると、実質で3ポイント家計は厳しい〜!!

 

〜〜〜もちょっと書いておくね(専門家らしくね♪)

 (1)消費税増税分(5%→8%)の3ポイント分、ちょうど家計が厳しくなっているわけなのですが、物価は、原油や為替の影響もかなりあります。むしろ、原発停止以降、光熱費のアップと物流のコストアップが効いているように思います。

 (2)で、過去、就職氷河期時代の人からみれば、(今回グラフにしていませんが)失業率も有効求人倍率も、雇用情勢は確実にアップ。その面では、アベノミクスは極端に失敗しているわけではない。

 (3)(国会では野党が、今回の統計データ不正問題で)、「一年でみれば実質賃金はマイナスだった」と騒いでいるけど、この範囲なら誤差の範囲。
 →つーか、消費者物価の入れ替えとか比重変更とか、しょっちゅう変わるものだし、、、(時の政権の移行が忖度されるのかされないのか知らないけど)誤差の範囲だと思う。

 (4)宅配ドライバーなど過密労働が問題になりました。ドライバー不足やこれからの引越難民なんかも噂されています。(これも物流コストの一因)
 むしろ、名目も上がって実質が横ばいなら、良い方向なのかもしれません(もちょっと実質が上がれば言うこと無し)

 (5)しか~し、年金生活者には当面厳しいですね〜。H31年は、マクロ経済スライドが発動されて実質目減り。

 

 個人的には、去年一年、株価ほか相場物が低迷していたのがとっても気に掛かります。(それもアメリカとかイギリスとか、、、日本とは関係ない部分に大きく影響されていて(;_;) )

 ま、でも、ここ3年くらい、パッとしないなぁ〜 というのがはっきりグラフに表れているような気がします。

 ・で、実は気になるのが日銀!

  もともと、2%アップの物価目標を表明していました。それには近づいて来つつある。
 そして相場もの! ETF買い入れしています。国債も買い入れしています。実は今の株価は2割ほど割高になっているんじゃないのかなぁと危惧しているのです。(これも今回グラフにしていませんが、REIT指数と株価を見ると、どうも2割増じゃないの?って思うのだ。問題は、日銀が出口戦略を語り始める時か?)

=====

 それにしても、今回の統計問題、いろんな数字を私もしょっちゅう使っている身としては、調査して公表する方の人たち、もちょっと危機感をもって対応して貰いたいなぁとか思っていたり。


|

2019/02/02

明日は節分!明後日は立春!

 今年は暖冬なんですかね~
 結露取りワイパーを使わずとも、古いタオルで曇った窓ガラスを拭き拭きするだけで間に合うときが多く、ワイパーの出番がかなり減っています。

 明日は、節分です。きっとスーパーに行くと巻き寿司がずらりと並んでいるはず。
「食品廃棄」が最近問題になっているせいでしょうか、例年よりはコンビニの売り込みが減っているような。
 ・・・良いことだ♪ 食べ物捨てたらもったいないょ

 その後、日曜日は、かなり暖かくなるらしい♪ (雨が降るみたいだけど)

====
 いよいよ春~! こころなしか日差しも強くなってきた感じ♪
 今年の節分は、はじめて京都で親と一緒に巻きずし!
 だけど、老人の歯では、海苔がかみ切れないらしい。(というか歯がほとんど無いから)。
 ・・・ どうしようかと。

 長期予報ではその後のお天気は、暖かい傾向だそうです。

 それはともかく、北海道。最近いつ天気図をみても、台風なみの低気圧、960ヘクトパスカルって・・・(あまり大雪災害のニュースは聞いていませんが、ダイジョブなのかな。とちょっと心配)

|

2019/02/01

完全スキャンでウィルスチェック(駄文)

 毎年年末にはデータのバックアップを取るのですが、今年はそれどころじゃなかったのでやっと今頃使用かと思っているところなのですが。。。その前にハードディスク内のウィルスチェック・完全スキャン♪

 実行したのはいいけど、予想以上に時間がかかって「終わらない(;_;)」

~~~~
 なんか、朝から体調が変、カラダがだるい。
 ノド・鼻OK でも風邪の症状じゃないのに、、、下痢

 カラダの中もウィルスチェックしてしまいたいくらいだ。

=====
 今日から2月、日欧EPA発効!
  輸入チーズが安くなる・輸入ワインが安くなる・日本の美味い牛肉も販路拡大
  でも、逆に、競争激化の業界も
 なんていうニュースが流れていました。

 ・・・完全にアメリカの障壁をつくる政策と逆、、、さて今後はどっちがよいか?
(そんなもん、自由市場の方が良いに決まってるやん。
 →これはこれでいろいろ問題も抱えるのだけど、古い昔からの都市を観光すれば、、、マーケット・市場・日本だと門前や参道、いろんなお店が自由に商売できる方が活気が出るのは当たり前の話。)

 つーより、関税って、もともと国策で対外国であったり、国内産業保護であったり、その時の政治圧力で決まる。もちろん、税収っていう効果もある。
 でも基本は自由貿易の方が活気が出る!

~~~~~
 情報の自由化。。。これ、これからの課題ですね~

 というか、ビッグデータでそれを寡占化して儲けようとする動きの方がはるかに大きいし、それを犯罪捜査に活かそうという話もある(→顔認証で犯人逮捕につなげている中国のニュースとか、自分のDNAデータ登録サイトから、近い見知らぬ親族を捜し出して、それ犯人捜査に使うアメリカとか・・・ま、よく知らないのだけどね。なんか恐い)

 自分のスキャンデータが流出?! まるでSFの世界。
 この手の映画では、「クローン」(2001年)が好きだな♪

====
 と、スキャン完了するまでの間に、つらつらとアタマで考えていたことをざざざーっとタイピングしたのでした。
 ・・・誤字脱字はご勘弁をm(_ _)m

|

« 2019年1月 | トップページ | 2019年3月 »