« いつのまにか報道論点が真逆になった;毎月勤労統計の問題 | トップページ | 割り切れない!多い方が安いなんて(;_;) »

2019/01/15

人気企業なんて、すぐ変わる(→就活生向け)

今年は、「初売り」と「冬のバーゲン」が同時だったところも多いようで。。。

>どっちも、オイラには関係なのだが。

でもっ! 好きなブランドがある人にとっては、どちらも重要なイベントですよね。

~~~~

今どきはネットでも、福袋も初売りも、、、それどころかタイムバーゲンさえ。

正直、メール読むのが面倒くさい(;_;)
・・・つーか、速攻、ゴミ箱行き! つーか、最初からメール振り分け。

SNSでフォローしている人も、速攻スルーですよね♪

(宣伝方法も随分と変わったものだと、違うところで感心してたり(^_^;))

で、面倒なのが勝手に表示される広告のたぐい!

それをブロックするプラグインも多数ありますが、、、正直ね~。

でも最近気づいたことがありますっ!
やたらと広告しているものにはロクなものが無いって事!

・・・だって、それだけ宣伝費かけているんだもん、どうしても割高になっちゃう。

FBやツイッターの人気が急上昇していた数年前。
「これからは、こういう口コミが宣伝を左右する」
なんて言われていました。(→繰り返しますが、つい数年前ですよっ!)

今でもそれはあるとは思うのですが、もはやそれと、ポストに入る折り込みチラシは同レベル。すなわち、速攻スルー♪

なので、その人にあわせた広告表示の時代。
 ・・・こっち系の勧誘電話も何件も受けてたり>オレ
   「私どもと契約いただければ、自働表示で・・・」

====
【広告代理店】
 ・・・平成元年卒業の私のときでも、人気業種の一つでした!

 でも、中身は随分変わったなぁ、、、なんて言う思いがあったり。
 (電通なんか、いろいろあったし、いまだにいろいろあるみたいだし)

ま、どんなお仕事でも、歴史と時代の変遷とそれに応じた変化が必要なわけで・・・

(→もし、今現在、就活している人がいたら、
 「あまり目先のことで考えないようにね」とアドバイスしておきたい。)

====
実は、同級生のお子さんが理系で今年就活世代。
エンジニア系のお話しを数回しております。

この30年で、技術者にはどんな変化があったか?
 ・・・エンジニア系と、金融系を絡めて話が出来る私の数少ない得意技の一つ♪

でも、言えるのはさっきも書いた、「あまり目先のことで考えないこと」。
これにつきます。
だって、私の時代は半導体時代だったし、私の30年前の人は原子力時代だったし(→鉄腕アトムね♪)

大体、平成元年には、ネットも携帯もなかったんだから。

→これからはAIなのか?

====
30年先に生き残っている企業は、きっと、今までにはないことをしているはず。
成長していくのは、今までにないことをしている「有名ではない企業」=「聞いたこともない企業」かもしれませんョ。

 ・・・これ、新興市場株にもいえること(^_^)

|

« いつのまにか報道論点が真逆になった;毎月勤労統計の問題 | トップページ | 割り切れない!多い方が安いなんて(;_;) »

FP-若年・新婚・サラリーマン」カテゴリの記事