« めずらしい3本足の鳥居;蚕ノ社 | トップページ | クレカの解約→自動音声であっけなかった »

2018/12/18

牛丼屋さんは「外食」ですか?

“中食産業”なんて言う言葉があります。わりと最近の言葉です。

 == 料理を家で作る ←→ 外食する ==

この中間の言葉、すなわち、総菜とか。。。

しかし一口に、「総菜」と言っても最近ではいろいろな種類が出てきました。

スーパーや駅や商店街で売っているそのまんまの総菜もあれば、レンジでチンだけの総菜もあります。
コンビニでは、チンだけで食べられる食材も最近はどんどん増えています。

さらには、売上げが伸びない居酒屋・小料理屋も「総菜を外販」していますし、有名料理店やチェーン店も冷凍食材をスーパーに大量に卸したりしています。(餃子とか牛丼とかね)

〜〜〜〜
さて、ひと口に、“中食”と言ってもいろいろな形態があるわけですが、ここは単純に、“外食”を取りあげます、それも、【牛丼!】

「牛丼、食べに行こう♪」
学生の頃は、真夜中に突然こんな事を言い出す奴がいたりして、吉●家までいったりした懐かしい記憶があるのですが、今はどうでしょう?

 == 牛丼は外食ですか? == 

今の私は
「もうお昼か、腹減ったなぁ。コンビニ弁当か牛丼屋に行くか? いや待て、家に帰れば、冷凍牛丼あったはず」

 → 外食するっていう気分ではありません。

で、これ、人によれば、ファミレスも同等ですよね。
家で時間掛けて作るより、ファミレス食べに行こう。

 →ガ●トとか、結構安いもん♪

〜〜〜〜
ファミレスブームっていつだったでしょうか?
三十数年前に、スカイラークでバイトしていた同級生がいたことを思い返すと、やはりバブルの産物で、バブル崩壊とともに変わったと考えればいいのですかね〜

でも、私の十年下の世代だと、「24時間ファミレスで、【友だち同士】で夏休みの宿題」という世代になります。私とはちょっと違う使い方。

でさらに十年下の今の世代だと、、、、ちょっとファミレス業界は苦戦ですね〜

で、本題ですっ!

表題の、牛丼屋は外食ですか?
同様なことがピザ屋さんにも言えますね。(→昔、結構流行ったし、今でもよく広告が入ってる)

そしてさらにっ!
同様なことが、ハンバーガー屋さんにも言えます。(マクドとかは、別の「異物混入」で話題になったりしましたが。でも、少なくとも、「日曜日に家族みんなでマクドナルドとか、誕生日セットで楽しもうとか」は、私以降の世代だと思います。)

さてっ! どこからが外食か?

(私の子供の頃、おめかしして(されて)、親に連れられて、)
百貨店の上の階の、【大衆レストラン】で食券の半券をちぎられるのが、なんか嬉しかった時代もあるのですよね〜

(お昼ランチ or 夕食の軽いディナーを)
ホテルのレストランでちょいと食べるのが嬉しいときも、あったのですよね〜

(格安食事付き温泉旅行 1泊 1万円)
足の取れた蟹でも、蟹が出てくれば&温泉付きなら、嬉しい旅行もあるのですよね〜

〜〜〜〜
今では、韓国・台湾なんかもかなり身近になったと思います(→行ってないから分からないけど)

ちょっと前なら、横浜で夜景を見ながらディナー食べるだけで夫婦で数万円くらいかかったでしょ。この値段で、韓国・台湾に行ける時代。

>>>実感なき景気回復の正体!!!

いざなぎ越えのほぼ5年の景気回復だと言われていますが、これについてはまた今度書きます。

(上のように、豊かになっているんです。でも、それ以上に増税とか社会保険が重くのしかかっている。幼児教育も昔ほど楽じゃない。ここが足かせになっているのですね〜、たぶん)

そんな中で、FPができることっ!!
少しでも、安心な生活設計!! だと、言っておこうっと。

|

« めずらしい3本足の鳥居;蚕ノ社 | トップページ | クレカの解約→自動音声であっけなかった »

FP-若年・新婚・サラリーマン」カテゴリの記事