« 事故から1週間、だいぶ日常が戻ってきた♪ | トップページ | もうすぐクリスマス〜 »

2018/12/08

電動ベッドを1ヶ月レンタル(1万円也)

 今朝は寒かったですね~ でも良い天気♪
 昨日は1週間ぶりにゆっくりお風呂に入ったし、気分上々!
  ・・・ なので、いつもとは違う時間ですが、ブログを更新!

~~~~

 頸椎にヒビ! 退院直後から、電動ベッドをレンタルしました。

 首を固定してるでしょ・力を入れられないでしょ。何が不便って、目薬をさすときと、ベッドから起きるときが一番辛い。寝てしまえば/起きてしまえば、首が動かせないだけでそれほど不自由でもないのですが、その途中の体勢が一番辛い。

 で、電動ベッドですっ!

 安くあげるために、「高さや足上げは要りません、背中だけ起きあがれば良いです」、と一番安いヤツをレンタルしました。

 搬送料 3500円 + 1ヶ月のレンタル代6500円 →合計10800円(税込みで)

「これ、介護保険でのレンタルだとどうなるんですか?」と私。
「いや、単純に1割負担の650円(月額)になるだけですよ。最近は3割負担の人もいらっしゃいますが。ただ介保では、搬送料は貰えないんですよね~。」

 → ふーんと言う感じ。まぁ介護で借りる人は長期になることが多いですけどね。

で、契約の時の注意事項として説明がありました。気になったのが、
 → 業者側がレンタル品を引き上げられる条項
   危険な使い方・想定外の使い方をされて、いくら注意してもきかないとき。

「具体的にはどんな場合ですか?」と私。

(1)

「一番多いのはタバコですね。マット焦がすとマットだけは買い取り対応になったり、それ以前に火事が恐いですから引き上げざるを得ないときがあります。ケアマネとの相談です。」
 (・・・そりゃ本人カラダが不自由で自分で動けないのに、タバコ吸う人もいるだろうなぁ)
(2)
「他には、淋しいからと、二人でベッドに入る、なんていう人もいます。」
 (・・・へぇ、、認知が進んだりすると、そういう人もいるんだろうなぁ)
(3)
「あとは、必要以上に汚す人。汚物とか食事とか。もちろん、どうしようもない人は別ですよ。半分恣意的というか、認知が進んでいるとかで、危険がある場合。もっとも、介護用品にある“水を通さないシート”を敷いたりすることも多いですが。」
 (・・・極度の認知だと、汚したのが恥ずかしくて、さらに隠したりとかするらしいし)

~~~~まぁいろいろなケースがあるんだなぁと。

 それにしても、来週は、実家で余っているベッドが親用に搬入されるというタイミングで、私が電動ベッドを入れることになるとは。。。これも想定外。

 ワタクシ過去に、ぎっくり腰で布団から出るのに大変な時が何度かあったのですが、こんなときでも、月1万円ならレンタルもありかな? なんて思ったのでした。

 → つーか、ベッドを導入すべき?
  (畳の部屋なのよねん、オレの寝ているところは。)

|

« 事故から1週間、だいぶ日常が戻ってきた♪ | トップページ | もうすぐクリスマス〜 »

もったり日常・あっさり日常」カテゴリの記事