« 年賀状62円なんだ〜 | トップページ | 原油50ドル割れた!(早っ!) »

2018/11/29

「子どもは誰が育てるか?」→「公」の役割とは?

「子どもは誰が育てるか?」
こう聞かれると、ほとんどの人は当然、【親】と答えますよね。最近では、【親+祖父母】のときも多いですね。

 先日のお客さん、ご夫婦でお見えで奥さんは保母さん。
 私と同年代(つまり50歳越え)なので、ベテランの保母さんです。・・・パート勤務

で、ちょっとお話ししていたんですけど、今の保母さんって大変なんですね〜

【待機児童】がよくニュースになりますけど、当然ながらこれは共働きが増えているため。

で、、、例えばこんなことがあると。

昨日・一昨日と、子どもに熱があっても「保育園に連れてくる」
「感染症(インフルエンザとか、目の病気とか)の可能性があっても連れてくる」

・・・こっちが大変。だけどそれしか方法がない。

(もちろん、療養保育って言うんですか? そういうのも「市」ではあるらしいけど)

〜〜〜〜

子どもを誰が育てるのか! これ、現代の課題ですね〜

例えば給食! 私の義兄は元校長(もう定年退職)で、
「お弁当は、家族愛でもっとも大事。」→だから弁当派

だけど、弁当を作れない家庭にとっては給食が有り難いし、中には、個食で、弁当が唯一バランスの取れた食事(他は、おやつとかでつなぐ)なんていう家庭もある。
今の流行りで「子ども食堂」なんていうのも京都でも増えつつありますが・・・

じゃあ、アレルギーのある子どもに対してどうするの?
何かあったらどうするの? っていう問題もあります。
(アレルギーの多い子どもにとっては、お弁当の方が安心だし、先生も楽)

繰り返します〜【子どもを誰が育てるか!】 これ、現代の課題!

〜〜〜〜
成人するまでは、家庭の責任! っていう考え方をする人が多いのじゃないでしょうか? 少なくとも、私はそう思っています。でもっ!

いじめも、個食も、虐待も、、、もっと社会で世話をする仕組みが出来ないか?

そしてこれっ!
同じ事が、老人(特に、独居老人)にも言えると思います。

〜〜〜〜

 【家庭がする部分】と【公共が補う部分】、こういうところが現代では問い直されているんじゃないのかなぁ、なんて思うわけで。。。なのに、国会は、「外国人労働者」でもめている。(;_;) )

将来、外国人労働者の子どもの教育はどうするのか?
こんな観点も必要だと思っているのだけど、なぜに、与党はこんなに拙速に拡大しようとしているのか、今の時点では私には理解しがたい、です。

(ちなみに私は、人口減少時代においては、外国人拡大はどちらかというと賛成派です。でも、その受け皿・ひき起こるであろう問題の受け皿の点では不十分。なので、現段階では反対派です。)

例えば、日本語が充分に喋れない子どもが、給食でアレルギー症状になったらどうするの?
(この国は、「あんたは外国人だから、仕方ないよね」なんていう冷たい国なのか?)

東京五輪で、外国人が一杯やってくる、一気に国際化を、なんて言うわりにはなんだかなぁなんて思ちゃったわけで・・・

・・・済みません、 愚痴になっちゃいました m(_ _)m

【社会福祉】の意味合いが変わってきているよな~、ってことでお願いします。

|

« 年賀状62円なんだ〜 | トップページ | 原油50ドル割れた!(早っ!) »

FP-若年・新婚・サラリーマン」カテゴリの記事