« グラタンがマイブーム♪(想像するだけでちょっと幸せ♪) | トップページ | 札幌で初雪らしい(最遅)、そろそろ結露取りワイパー? »

2018/11/19

交通安全協会費を値切った!免許更新

 まずっ! 運転免許証更新の時の、交通安全協会費、皆さん払っていますか?

  → いろんなHPで、【任意なので払わなくて良い】と書いてあります。

 私も払わないときもあります。でも、免許証入れが欲しいので払いました。緑のケースね♪
 ・・・いつも持ち歩いているわけではないので、すぐに鞄の中ですぐに「緑色のケース」を探しちゃうんです。で、いい加減これ古いよなぁと思ったら、お金払ってケースを買っている気持ち。

~~~~

 運転免許更新は何度かやっていますが、いつもは寒くて、革ジャンとかコートとかきて、写真撮るから、下にはネクタイして更新場所に行っていたのですが、今年は暖かい♪ 秋のジャケットでOK。

で、今回、二つの失敗。

(1)電車に乗り遅れた

 午前の受付は10時半まで。京都駅前だから10時前の電車に乗れば充分間に合うと思っていたのだけど、なんだかんだしていたら、ギリギリになった。で、早足で駅に向かうも、目の前で列車が行ってしまいました。
「次の電車は。。。10:10発。京都駅に着くのは10:22分頃。8分で間に合うのか? 間に合うよな。絶対」
とか思いつつなんとか間に合いました。
 ・・・息がハァハァ (しかし、講習のとき、私の後ろにはまだ5人いたし)

(2)財布にお金がギリギリしか入ってない
  →交通安全協会費を値切ったぞ♪ 

 更新案内葉書に、3000円って書いてあったのだけど、財布にお金が入ってない。
 本当なら京都駅でATMに寄る予定だったのだけど、上のような状況なので財布に入っている分しかない!

で、3000円の他に、「安全協会費1500円お願いしているんですが・・・」と言われて
 (→これは、任意ですからね。払わない人も多い)

財布の小銭をじゃらじゃら出して、

「1500円、、、ちょっと足りないなぁ」と私。
じゃあ、1000円でも良いです」
  ・・・えっまけてくれるの? 値切れるの?

後で調べたら、有効期間3年の人は1000円で、5年の人は1500円らしい。@京都の場合
(今回、優良運転者だったので、本来なら1500円。でも任意なので、こういう対応もアリなのか。それでも免許証ケース貰えたし♪)

wikipedia「交通安全協会」によると、
# 都道府県管轄の財団法人として、各都道府県警察本部及び
# 所轄警察署の内部に設置され、上に挙げた事務委託手数料
# の他には、運転免許証の発行・更新手続きに来た個人に対し
# て、協力金や会費と称して徴収する交通安全協会費で運営し
# ている。

・・・「各都道府県ごとにある財団法人」、というと、限りなく天下り組織の臭いがしますね♪
 随分昔、十年ほど前ですが、安全協会の理事はみんな「元警察署長」というHPを見たことがあります。典型的天下りルート、、、今はどうか知りません。

でも私は、公務員がわざわざしなくてもいいようなお仕事は、安全協会に限らず、外郭団体で充分という気持ちもあります。わざわざ公務員の給料を払わなくてもいいだろう、という気持ち。で、外郭団体の人はそれに甘んじなくてきちんとお仕事していただけるのなら、こういう組織はアリだと思ってます。

それに最近では、民間→公務員なんていう人も増えてますし、そもそもこういう事を論じるのが段々とナンセンスになっているような気がしています。

(例えば、いろんな単純な事務作業とか、ですね。。。もっとも「これ意味あるの?」的なものも無きにしもあらずですが。。。)

~~~~

話は変わりますが、例えば国体とか植樹祭とか。いろんな税金を使った行事やお仕事では、いろんな団体の利権というか優先度とかあります。

大事なのは、「透明性」「どっちが国民にとって良いのか?」です。

・・・農協とか体協とかも半分はそうですね。(郵便局は随分変わったんだろうな)

で強引に、政治の世界に話を移せば、こういう「透明性」を追求するのは野党!
でも、、、野党がね~(;_;) 国会でも地方議会でも。

 → 日本は良くなっていってるんだろうか? と不安に感じる今日この頃。

※将来、議員定数を半分にして、半分はAIが担う!
 ・・・AIで仕事を奪われる最も危ない職業が議員
  →議員は絶対そんな法案通さないけどね(^_^)

(でも、面白いと思いません? 投票のうち、1/3はAIが判断するとかの世界。ちょっと興味があります、、、SFの面白さって、こういう夢があるから大好きなのです)

|

« グラタンがマイブーム♪(想像するだけでちょっと幸せ♪) | トップページ | 札幌で初雪らしい(最遅)、そろそろ結露取りワイパー? »

FP-若年・新婚・サラリーマン」カテゴリの記事