« 相場、また下落?! でも特許料が貰えるらしい | トップページ | 年賀状62円なんだ〜 »

2018/11/26

請求書のペーパーレス、スマホ全盛もなんだかなぁ

(自分の部屋と親の引っ越し準備で、筋肉痛のtakです。腰が痛い(;_;) )

~~~さてっ! 本日の話題!!

「最近、領収書・請求書をペーパーレスに」
なんていうお知らせがやってきます。
、、、ここでの最近は、「ここ数年」という意味の最近

・・・これ自体はどうでも良い。

問題は、【明細書を紙で欲しけれりゃ有料です】というご案内(;_;)
・・・毎月100円程度が多い。

携帯電話に有線電話・クレジットカード・・・なんかせこいぞ!
(家計の最大の敵! = 家計の無駄は固定費の削減からっ)

でもたしかに、最近は、スマホの家計簿アプリに自動登録
     さらには、夫婦共有で口座登録OKとか、

いろんな家計簿アプリがあるようです。でもっ!
  古い人間の私は、紙で欲しい。
  せめて、メールで総金額くらい教えて欲しい。

だけどほとんどは、どこかにアクセスしないといけない。
・・・セキュリティ上、どうしてもこうなっちゃうのね(;_;) →とっても面倒

~~~というわけで、、、

長年使っていた一つのクレジットカードを止めることにしましたっ!
・・・最初は無料だったのにちょっとずつ会費を値上げしてきたし、紙なら有料と言ってきたし。

ちなみに、長年というのは、約32年ですっ!(そりゃ時代も変わるって(^^;))

いや、ちょうど、もう一個のメインの方のカードが、限度額引き上げます、なんて言ってきたしね~。
(※限度額100万円だったかな・150万円だったかな。ちなみに、もし限度額一杯まで毎月クレカを使ったら、私、すぐ破産しますし)

== クレカの断捨離ですっ! ==

いや、もう長年、ちょっとずつ引き落としクレカを片方に寄せていっていたのですが、やっと完了♪ これで、やっと、一つのカードをやめられます。(ちなみにこの長年は、5年くらい)

というのはね、、、、
例えば、
 限度額30万円のカード×5枚 持っているのと、
 限度額150万円のカード×1枚 持っているのと、

どっちが、【次のカードの審査が通りやすいか=信用力が高いか?】
な~んて考えたことあります?
 →当然後者です。信用力の違い!

とはいうものの、
 ・こういうことを考えたことの無い人はどーでも良い話。
 ・クレカを今以上に作る予定のない人もどーでも良い話。
 ・さらに、ほとんどの人にはどーでも良い話♪

  ・・・m(_ _)m スミマセぬ

~~~~
ちなみに、相当な貯金(1億円とか)をお持ちの方でも、
「クレカは、携帯とネットショッピング用の1枚だけ」
なんて言う人もいらっしゃいますヨ。

※私は、当然、クレカ枠で信用力なんて判断しませんし、第一
「クレカ枠、いくらですか?」なんてことをお聞きすることもありません。
ここで書いている【信用力】は、あくまでもクレカ会社が判断していること=金を貸せるかどうかだけであって、決して「その人自身の信用の度合い」ではありませんからね。

|

« 相場、また下落?! でも特許料が貰えるらしい | トップページ | 年賀状62円なんだ〜 »

FP-若年・新婚・サラリーマン」カテゴリの記事