« 「少しでも良い仕事をしたい」と思うのは職人? | トップページ | 原油が上がると、得する国は? »

2018/11/04

紅葉の秋・断捨離の秋←ちょっと大変だ

 テレビを見ていると、北の地方や標高の高いところだとずいぶん紅葉が進んでいるようで。。。でも、はっきり言うと、寒いのイヤなんだよね>オレ(^_^)
 少しずつ暖房器具が登場しています。→電気あんかに電気毛布、今日は電気膝掛け。

 近所の桜の紅葉も綺麗です。
 やっぱり一本の木であっても、上の方が寒いんですかね~
 上は、黄色、下は緑。でもって、中間の赤っぽい色とかあったりして、見事なグラデーション。(写真を撮っていないのが残念、というか、撮れる構図じゃなかったのよねん)

~~~~
 この前、親が京都に来て、こちらでも住めそうだと言う事が分かったので、今、断捨離中です。

 親のベッドの面積分の確保!・・・最低ベッドがあればあとはなんとかなる。

 で、ごそごそ掃除しているとね~

  ・まず、十年ほど電源を入れていないWin2000のミニタワーがどでんとある。
  ・Mac用のSCSIのハードディスク40Gとか80Gとかが出てきた。(どーすんだよこれ。中身が消せないよ~)
 Mac機、それも、PowerbookやeMac以前のやつだから、たぶん、パーフォーマ用かな。中身で気になるデータと言えば宛名職人の住所録くらい(それも友人ばかり数十件のはず)

 ところで、今私の目の前には、32GのUSBメモリがあります。
 ついこの前1000円ほどで買ってきたモノです。
 → 上のSCSIのハードディスクは40Gでも、たぶん数万円したと思うのに(;_;)

  ・SCSIケーブルも一杯出てきたんだけど、どうしようかなぁと。
   ・・・変換アダプタもあるよ♪ ハーフピッチとかフルとか3種類くらいあったよね。

 ちなみに、ミニタワーに差し込める、SCSIボードも出てきた。それも、封を開けていない箱入り。(OSはWin2000かXPまでだと思う)
 →技術的には、これでハードディスクの中身が完璧に消せるはずだけど、ドライバ探してきたりとかする勇気がない。第一、イーサケーブルが足りないというか、マシンをディスプレイごと移動しなきゃいけないというか。

 それより、これからの親のベッド領域を確保することが先決!

(まるでディスククリーニングで、領域が足りませんと言われているような気がしてなりません)

~~~~
 でこの前書いた、壊れたpowerbook。これ、一年半前にヤフオクで落札したヤツ。

 今回は、HDD不良。前回は電源不良・・・ということは?!

  →HDD換装しました! 古いMacのモノと交換。1年半前の状態になりましたっ!

(実家に帰れば、お盆のときに取ったバックアップがあるので、ほとんど復活します♪)
 でも、どうせ1年くらいで壊れちゃうんだろうなぁ~

 そろそろ抜本的なことを考えなきゃいけませんです。
(だいぶパソコンで必要なソフト・使い方も変わってきましたしね♪)
 ・・・でも結局、場当たり的にまた、古いパソコンをオークションで物色しているかもしれませんが。(^_^;)
 クラウドで外部保存することをよく考えるのですが、つい本能的に、ネットを信じちゃいけない・繋がらないこともある、と考えちゃうのですよね~。(繋がらないとすぐ困るくせに(^_^;))

 とりあえず、まずは、ベッド領域の確保ですっ!

~~~

 そうそう、それから、焼け石に水なのですが、
ブックオフに行きました。(→歩いて5分) CD・DVDの処分です。

「このゲームはたぶん二度としない」「このCDはおそらくもう聞かない」

こういうやつを全部で20ヶほど持っていきました。どれも10年以上前のモノ。
持っていく前にゴミ箱行きにするかどうかちょっとだけ悩みました。
1ヶ10円ならトータル200円。50円ならトータル1000円。
この間だなぁと思っていたら、なんと買い取り価格は、855円

・・・この価格なら、ゴミ箱行きよりは良かったかな、と思っているところ。

(それでも、棚が30cmほど減っただけだったり(;_;) それにこれ、歩いて5分の所だから良かったのですが、実家だと車で20分かかります。これだとハードル高し!です。)

~~~~
掃除で疲れている割には、なんか、無駄な文章を書いているような気がしてきました。皆さん、つきあわせてゴメンナサイです。

断捨離は、心も体も、元気なうちがオススメ。

・・・この5年、犬も倒れた→死んだ。 親も風呂場で倒れてた→生きてます。
私もちょっと倒れたというか年相応に。。。
断捨離は、心も体も、元気なうちですョ♪ ってことでね。

|

« 「少しでも良い仕事をしたい」と思うのは職人? | トップページ | 原油が上がると、得する国は? »

もったり日常・あっさり日常」カテゴリの記事