« そのドラレコ、メモリフルでも自働書き込みできてますか? | トップページ | 10時間、寝てもうた(^_^;) (雑文) »

2018/11/14

免許更新は京都駅前でもできるのか;自動車保険を長期契約で安く?!

来月、誕生月です。で、数年ごとにやってくる、運転免許更新!!
誕生日の前後1ヶ月ですね~更新連絡はがきがやってきました。

京都人の場合、ゴールド免許ならば、羽束師にある京都の運転免許試験場(→交通が便利とは言えないのだ)じゃなく、京都駅前(→こっちは便利なのだ)で出来るようになっているんですね~。

 2016年9月から。
  ・・・おっと、2年前からだ、知らなんだ。

実は今は、ブルー免許。
免許を取ったのは、20歳の時だからおよそ34年前。
以降、違反歴は、速度オーバー(ねずみ取り)と、赤信号ぎりぎりの信号無視。どちらも安全週間のできごとで、これまでたぶん、2回か3回。

・・・まぁ本人は、そこそこ安全運転だと思ってる。

~~~
でねっ! 実は前回の違反のとき、ゴールド免許でした。
 →そうですよね♪ 色が変わるのは、違反したときじゃなく、更新のとき。

だから、自動車保険の更新のとき、ゴールド免許割引を当然使いました。その時、5年契約の長期保険にしたんです(^_^)v

 → 保険料が安くなる

 もっとも、長期保険は、保険料率の改定や事故で保険料が上がるときの負担を先送りする面がありますので、一概に「お得」とは言えませんが・・・
(保険料も上がるけど補償範囲が増えて便利になるときもあるし)

 ◆長期保険は、負担増を先送り♪
 ◆一概にお得とは言えませんが、とりあえず保険料を上げたくない人には、オススメです。(最近は保険料率あがる傾向ですしね。)

~~~~
以前、何度も書いていますが、安いネット保険はどうやって保険料を安くしているか?
こっちの方が重要です!

事故すると(保険を使うと)、継続できなくなるんです。
 → アンタ 危ない人だから って。

「アナタは今年、保険請求されましたので、継続できません」って言う葉書がやってくる!

そうすると他の保険会社で、高い保険料を払うことになる。

 → なので、入る目的でお勧めできる人・できない人がいます!

人を轢くような事故に備えて、入る人には一応、オススメできます。
保険は、万が一、本当の万が一、自分が払えないくらいの賠償金という人のために入る人ですね。

 逆に、ちょっとした擦り傷とか、ちょっとした事故のために、「そう言うときのために保険には入ってンだよ」という人にはあまりお勧めできないなぁ。。。

※(個人的には)
危ない人ほど保険に入って貰わないといけないのに逆の対応をする保険会社ってあまり信用したくないなぁ、という気持ち。
 それが悪いとは言わないけどね。
  >オレ、心が広いから(^_^)

|

« そのドラレコ、メモリフルでも自働書き込みできてますか? | トップページ | 10時間、寝てもうた(^_^;) (雑文) »

FP-保険」カテゴリの記事