« 日経平均27年ぶりの高値(やっと年初を越えた2018-10) | トップページ | 京都アバンティがちょっと何だか心配に »

2018/10/03

やっとtakの秋だ!

 秋ですね~
 昨日はじめて、コスモスが咲いているのを発見♪
 昨日はじめて、稲刈りも見ました。♪

 随分涼しくなってジャケットも欲しいくらいになって、「この秋は何を着ようかなぁ」なんていうファッションの秋!
 ・・・でもどうせ、ユニクロとか体操着とかの軽く着られるやつですが(^_^;)
   ま、裸族もどきよりは良いでしょ

 体型がほとんど変わっていないtakは、入学式に買って貰ったビバリーヒルズのジャケットがまだ着れる♪(当時はアイビールックが流行ってました) こういうのもたまにはいいかな、とか。

~~さて、親!

 ・ゴールデンウィークに、判断能力が鈍くなった親。かつ、
 ・シルバーウィークに、風呂場で夢遊病者のように発見された親。

→やっと、目が離せるようになりました。あちこち友人・知人からも「もう、一人じゃ無理だろ」と言われて自分なりに悩んでいるようです。
 ・・・最近、自分でも時々頭の線が断線するのを認識してきた
   ただまぁ、やっぱり本人は施設には行きたくないようで。。。

孫(私の姪)から
「おばあちゃん、施設入ってよ。親が大変だから(→姉の事ね)」
と言われたのが一番のショックなようで、、、

「なんで、自分の出産で実家に帰るからって、私が施設行かなきゃいけないのよ。本当なら曾孫ができるって喜んでやりたいのに」
と半分残念な・半分怒りの感情が渦巻いているようです。
 ・・・これに加えて、頭の中で時々思い出したり・忘れたりという判断能力の低下があるし。

~~~~
 老後の覚悟! おひとり様の私も将来どこかで決断しなきゃいけません。
 私の場合、子どもがいないので、最低限のこと・法律上のことは最終的には姉夫婦か姪っこ二人に関係して貰わないといけません。
  ・・・つまり一生つきあわないといけない親戚。
  正直、姉夫婦はともかく、順番でいうと姪っ子だとちょっと離れた存在だなぁと思うわけで。

 とりあえず、問題先送り! というより、親のことも考えつつ、
 とりえあず、ちょっとだけ秋を楽しみたいなぁ。。。という気分になってきているtakです♪
(うかうかしていると、寒くなっちゃうしね)

~~~~そうそう中断しているメルマガ → 今回で最終回

 毎月出していたメルマガですが、春以降、上のような状況で、出したり中断したりしておりましたが、今回で最後にします。

 一応、最後の挨拶のメルマガだけだして終わろうかと思っています。
(いや、バタバタしていることよりも、世の中がPCからスマホへ、つまり、横長から縦長画面に変わっていっている中で、読んでいない人も多いだろうし、読みづらい人も多いだろうし、大体、月一回では即時性がないので、ちょっと悩んでいました。
 → 終了します。情報過多の時代だから)

 それよりも、新しいサイト「FPいちばん提案書」(https://fp1ban.com/) で、実際の「人生ドラマ」の一遍を書く方が世の中のためになるかなぁ、なんて思っているのです。

 で、このtak-tak-worldのブログは、日常生活の軽い話題とか、まだ、論議されているようなお金の話題(税金とか制度とか)や環境・技術の変化(仮想通過や国際情勢とか)の私の意見が中心のものにしようかな、と考えているところ。

~~~~

 とりあえず、いろいろ考えつつも、しっかり、秋を楽しみましょ~ ♪

|

« 日経平均27年ぶりの高値(やっと年初を越えた2018-10) | トップページ | 京都アバンティがちょっと何だか心配に »

FP-年金・老後」カテゴリの記事