« ポイントは富に変わるのか?変わっているのか?(自問) | トップページ | 今日はお休み♪(実は定例の病院行き) »

2018/10/30

キャッシュレス・決済手数料ゼロ革命は起きるか?!

 最近、キャッシュレスなる言葉を良く聞きます。

 LinePayやQRコード、その他、数え切れないプリペイドやクレジットの数々。

 まず! 世の中、モノとお金は交換ですよね、基本的には。(クレカ後払いとかそういうものはあるけどね)

 で、お金が動けば、それは決済です! 個人がお店で買う場合は現金払いかクレカかプリペイドか、あるいは、その変形のデビットカードか、っていうところ。

 でも、額が大きくなれば、通常ならクレジットカード会社か銀行振込、という決済手段を使います。
 例えば、ネット通販で買っても少額であっても普通は手数料がかかります。そうですよね。クレジットカードは通常、3~5%の手数料をお店が代わりに払っています。

現金払いがキャッシュレスに
 →これ、小銭を用意したり、レジ機械の故障が減ったり、というメリットもあります。それにかかる人件費も節約できます。

 この手数料が無くなれば、金融会社(銀行とか信販会社とか)は大打撃!
 だから、銀行はリストラを進めているところ。
(今年というか来年2019年の新規採用は大幅減。大学生の志望ランキングでも何段階も下落しているところ)

~~~~
で、ふと思ったのです。・・・決済減れば、税収(国税・地方税)も減るじゃん、と。

塵も積もれば山となる! で、決済手数料にかかっている消費税も結構な額のはず。
だから、キャッシュレスが進めば、この消費税分は、減収になる!

だから、国税庁は、今、
 ・代わりの税金何かないかなぁと探しているか  それとも、
 ・経済が大きくなってそれ以上の決済額(にかかる税金)が増えるかなぁ
に興味があるはず。

 ただ、どちらにしても、過去、通信料金革命(例えば、遠距離恋愛とか海外通話とか、電話するのに1分100円とかの時代もあった。仕事だとテレックスなんていう通信装置が使われていた時代もついこの前まで。今定年を迎える人には、かろうじて知ってるよ、なんて言う人も中にはいらっしゃるんじゃないでしょうか。)
 こういう通信料金革命が起きる! そう、今や、スカイプなんかを使えば昔に比べるといくら通話してもタダ同然。これと同じ事が起きる!

 よく、他の国に比べると日本はとか・中国ではとか、言って、これからキャッシュレスが急速に進むという記事も見かけます。

 が、、、税金を考えると、そう簡単には進まない、と私は思っています。
(お客さん→小売店→仕入れもと→取次店にメーカーにその下請け、合計すると毎回結構な税収になってますよ、たぶん。どれくらいの額になるか分かんないけど)

~~~~(ちょっと話題が変わりますが、銀行は苦戦しているんですね~)

 この前、定額定期振込の手数料を調べていました。

 例えば、「家賃の振り込み毎月25日に7万円」とかに使いたい場合ですね。

 こういうのは昔は、振込先も振り込む方も、同一銀行同一支店ならタダの所が多かった。その後、銀行合併とか競争が激化したときは、同一銀行ならタダの所もあった(←信用金庫とか)。

 → だけど、今探したら、ほとんど無い!

 まぁ、手数料で儲けなきゃ、ってのは分かるのですが、なんだかなぁって言う感じ。
 そんな風に、決済には手数料がかかるのです。むしろタダの方がおかしい、みたいな。

 ・・・ここ数年、金融緩和で銀行はがんがんお金が手に入る。昔のように、預金が(例え、偽名であっても)喉から手が出るほど欲しい(※)、ってわけじゃない。

というのも関係していますかね。

※2ヶ月ほど前、俳優の津川雅彦さんが亡くなって、
「そうそうオレ、映画の『マルサの女(東宝1987年)』のDVD持ってたよなぁ」と思って久々に見ていたら、こんな、偽名預金の話がちらっと出ていたのでした。
『私どもとしては、そりゃ、預金は喉から手が出るほど欲しいですよ、だけど、偽名預金と分かっていて預かるはずはありません』って。
・・・本人確認法ができる前(正式名称は、、「犯罪による収益の移転防止に関する法律」、旧名は「「金融機関等による顧客等の本人確認等に関する法律」)の時代です。

~~~~
 私も一応、FP相談という仕事の『個人商店』に分類されますが、確かに、クレジットカードの機械を入れるのは初期コストも手数料も大きすぎます。

 そう言う点では、キャッシュレスは進むでしょう。私の予想以上に進むかもしれません。
だけど、上で書いたように、そう簡単には進まない。
 だけどまぁ、10年20年オーダーだなぁ、、、、ちょうど、「これからはスマホだ!」と言いつつ、結局、10年くらいかかったのと同じ、いや、むしろもう少し長くかかるような気がしています。

|

« ポイントは富に変わるのか?変わっているのか?(自問) | トップページ | 今日はお休み♪(実は定例の病院行き) »

もったり日常・あっさり日常」カテゴリの記事