« 就寝前の、お勤め♪ | トップページ | 日経平均がまた急落 »

2018/10/25

あらら、私としたことが「保険請求忘れてた」→親の骨折

(何度も親の話を書いて済みませんm(_ _)m 話題がないもので・・・ウソウソ)

COOPのけがの保険の話。
春に、背中が痛い痛いと言っていた親。調べて貰ったら肋骨骨折だった。

 → 過去記事 ●親の認知進行の原因が分かった! (2018/05/24)

この時、単にコルセットというかマジックテープの布を1ヶ月ほど巻き付けだけの治療だったので、「酷い打ち身みたいなもん」という認識だったのです。「けが」という認識が無かったんです。

で、この前、実家に帰ったときに、生協の毎週の宅配便申込書を虫眼鏡片手に格闘している親を見ながら、そのあたりに散らばっていた前回分の明細を見ていたら、、、ふと、気がつきました! 「あ~保険入ってるやん、これ出るやん」と。

・・・一瞬、うわっ!いつだっけ、間に合うのか?とか思ったり。
  損保は、すぐに連絡するのが基本ね♪(180日以内とか約款に書いてあるのがあるし。でもコープでは時効なんてあまり聞きません。元々保険金が少ないですしね。)

 月830円の保険料。
 今回の保険金2万円。
  ・・・2年分の元を取った感じ?

うちの親、92歳。普段私はお客さんに、「90歳過ぎて入れる保険はあまりないですよ~」。
傷害保険なら多少はありますけど、保険料が安い変わりに補償も少ないし、、、なんて言ってるんですけどね~。(^_^;)

でも、「個人賠償保険1億円」が付帯しているので親には入らせています。

で、この保険、実は、2年前にも使ってます。
踏み台から落ちて、頭を10針ほど縫ったとき。

 → 過去記事 ●親が救急車で運ばれた、らしい (2016/01/17)

結構、元取ってるじゃん♪
(まぁこれくらいで済んでラッキーって言わなきゃいけないんですけどね。「かなり痛い思いをして2万円か」みたいなこと考えちゃダメっ!)

ちなみに、今回請求して知ったのですが、
・保険金10万円以上なら、入院診断書
 (→病院で数千円で書いてもらうやつ)が必要。
・保険金10万円以下、領収書と診療明細書でOK
 (→うちの親、とりあえず領収書類は専用の箱があってどんどん入れていくことになってる。俺より几帳面かも)

~~~~
主目的は、上にも書いた「個人賠償保険」です。
例えば、手押し車を押しているときに駐車中の自動車を傷つけたとか、スーパーで転倒して商品を壊したとか、を想定してます。

ときどき、現役の方で、会社を休業しなきゃいけないくらいのけがをして、、、でも、保険金でちょっと儲かった、みたいな人がいらっしゃいますね。

 →保険に入りすぎ。入院1日1万円×30日。これに会社(健保組合)から休業補償とかがでたりとか、労災なら労災保険から治療費と休業補償がでて、丸々保険金が手元に残るし。

万が一の保険、安心料としての保険♪・・・お守りです!
ま、月数百円なら安心料ですが、生命保険や他の保険になると桁が違いますからよく考えて入りましょう~

|

« 就寝前の、お勤め♪ | トップページ | 日経平均がまた急落 »

FP-保険」カテゴリの記事