« 豪雨・台風で被災した人の支援金(京都市) | トップページ | キャッシュレス・決済手数料ゼロ革命は起きるか?! »

2018/10/29

ポイントは富に変わるのか?変わっているのか?(自問)

 最近、どこのお店に行っても「ポイント付きます~」ってうるさいくらいですよね。

 昨日、近くの薬局に行きました。
 「本日ポイント6倍デー」なるノボリに店内POP広告。

 いつもなら100円で1ポイント、6倍なら消費税よりお得♪

 で、会計をしようとすると、・・・よくあるプリペイドチャージ

「先にチャージするとそのポイントも貯まりますよ。」
さらには、
「来月1週間だけですけどまた6倍ポイントデーします。そのクーポンがこちら」
「こちらは、この商品50円引きのクーポン」
「こちらは、来月1ヶ月間5%引きのクーポン、ただし、1500円以上お買い上げの時だけ」

→本日ゲットしたポイントは、3000円ほどの会計で、合計 150ポイント♪ (=150円)

~~~~
確かに、今低金利。1%の利息だっておいしいと思う時代。
だけど、こういう、ポイントや割引・・・合計しても月100円とか200円とか、に頭を使うことにどれくらい意味があるのかなぁ、これで、オレは、豊かになっているのかなぁ、、、

もっというと、
「このお金は私の富に変わったんだろうか?」
とか思っちゃうわけで。。。

とかいうものの、その後スーパーで、2本150円のきゅうりを買ってしまったのでした(^^;)

=======

この手の話題。実は、15~20年以上前から自問しています。

「中古のベンツを買ったとして、それで格安ガソリンスタンドとか格安スーパーに行くのは許されるのか? それとも、ベンツ買ったからそういう節約しなきゃいけないのか。」
 ・・・この10年でベンツも格安モデルができましたけどね(^^;)
   いまだとベンツじゃなくレクサスか?

他の例だと
「高級住宅街で大きな家を買って、毎日納豆だけの食事生活」とか。

ま、正解はないし、本人が満足していれば良いんですけどね。
な~んか一言、専門家として「これだ!」っていう一言が作れないかと、もう20年悩んでます。

で、例えばコンビニとかで、「オレ、1円玉・5円玉は持たない主義なんだ~」とコンビニ募金している人がたまにいらっしゃいますよね。。。。この方がどれくらいの頻度でこういうお買い物をしているのかは分かりませんが、1日1回なら、月30回。
→そうすると、最大でも毎月300円。平均すると150円ってな計算になります。

 これで、この人がそれ以上の「富」≒生活スタイルなりポリシーなり優越感なり、を得ているのなら、決して無駄じゃないな、とか思うわけで。

→もちろん、「1円を笑うもの1円に泣く」という言葉とセットでね♪

 それよかこういう事に頭を使うよりも、この株式は1万円上がる10万円あがる、逆に下がる株を手放そうとか! こういうことに頭を使う方が有益だろうなぁ、、、とか(^^;)
 → なかなか相場モノは予想道理に上手くいくとは限りませんが。

~~~~~
お金を富に変える使い方!!
・・・私の永遠のテーマであり、お仕事でありますが、何十年経っても奥が深いという一例でありました。

(※簡単に答えがあるものじゃないので、ご自身で考えてね♪)

ポイントは、ずばり、そのお金が自分にとって 富に変わっているかどうか! ですっ!

 ・・・私がご相談時に一番大切にしているものです♪

|

« 豪雨・台風で被災した人の支援金(京都市) | トップページ | キャッシュレス・決済手数料ゼロ革命は起きるか?! »

FP-若年・新婚・サラリーマン」カテゴリの記事