« 2018年9月 | トップページ

2018年10月に作成された記事

2018/10/17

「京都観光」、親的には満足しているらしい

親が京都の私のマンションにやってきてます、今日は最終日。

・・・やっぱり、車椅子にしておけば良かった、と後悔しきりの私。

「手押し車(カート)が良い」と言ってた親の希望通りにしたものの、想像以上に動けません。(;_;) 

「時間さえかければ何とかなるかな」と思っていたのですが、
私のいつも使っているコンビニで例えると、ここの往復を一日かけて移動する感じで、
京都観光なんてとてもとても。

・・・ワタシ的には、車椅子でちゃっちゃっと移動した方が良かったかなぁとも思ったり。

結局、昨日は、一番短いコースならくるりと一周できるかなぁ、と考えて【嵐山】に行ったものの、渡月橋の横で、甘いもの食べて往復してきただけで終わりました。
(ちなみに紅葉はまだまだ先、だけど、いまでさえ結構な観光客。)

それでも、親的には、いつもは家から出ないし、数十m先のポストも行けないくらいだから、自分で動けることにそれなりに満足をしている様子。

・・・満足しているなら、まぁいいか。

とりあえず、頭の刺激になったのか、今のところ、「会話のずれ」がありません。
これはこれで嬉しいことであります。

~~~~
さて、どうやって奈良に帰るか。これが悩みどころなのです。

最寄り駅まで、私の足で10分弱を手押し車で歩かせてしまうと、おそらく、そのあと、京都駅構内の移動が無理。(嵯峨野線は一番北。奈良線は一番南なんだよね~)

しかも、上下移動はエレベータで、かつ、「土産を2~3ヶ買う」とか言い出している。
JRは基本、ホームへの移動は地下からできず、2階からの移動、、、、そうすると歩行距離が伸びる、、、
 ・いっそのこと一駅向こうの東福寺までタクシー移動する方がいいかとか
 ・帰ってから晩飯どうしようとか。。。。

→こういう所に頭が必要だとは思っていなかったぞ!
  まぁいいか、深く考えないようにしよう♪

~~~~

(誰かの法事以来)10年ぶりくらいに、うちのマンションに来ることができて、それも満足らしい。
→こっちはいろいろと、(これからのこととか)思うところがあるのですがね(;_;) 

|

2018/10/15

タテ社会のガンダム派・ヨコ社会のワンピース派

下記、こんな事を書いたのが4年前。

# いまだに、漫画ワンピース74巻読破が5巻くらいで止まってます(^_^;)。
# なんで、ワンピースを読みたいか?
# 『「ワンピース世代」の反乱、「ガンダム世代の憂鬱」(鈴木貴博著)』
# と言う本を初版で買ってきているんですが、まだ読んでません。

  ~ 上の初版本、やっと読み終えましたよ (^^)v ~

鈴木貴博さん(→日経BPやダイアモンドオンラインなんかで良く見かける方。オレ結構好き)この方のこの本を買ったのは2011年。

実に読むのに7年かかってます(^^;)
 ・・・これを持続性がある・執着心があると 好意的に受け止めるか
   それとも、単に“とろいヤツ”と受け止めるかは、、、微妙なところ。

でも当時は、大震災の真っ最中。しかもホームレスも記憶に新しかった頃。それが今では人手不足。そんな状況変化の中で、この本を読めたのはある意味楽しかったです。
(ワンピースは結局読んでないんですけどね~)

【過去記事】
 ●本棚の整理(FP関係・お金関係編) (2014/06/11)

~~~~~

組織重視か・仲間重視か、、、いや、その中庸を探って、実は軽やかに渡っていく世代ができつつあるのでは? とか考えています。

→ 働き方改革・転職容易システム・新卒なんていらない
→ それよりも個人の実績重視
 なんていう社会になりつつあるのかな?

(実は、1984年の浅田彰さんの「逃走論~スキゾ・キッズの冒険~」も最近になって読み返しています。
 → こんな古い本を持ちだしてくるなんて、オレはやっぱり偏執狂の部類か?

ま、いろいろ考えて書きたいこともあるのですが、まだ2割ほど考えがまとまっていないし、今週は【親対応】で時間配分の優先順位を変えますのでまた今度です。
 ゴメンナサイです。 m(_ _)m

|

2018/10/12

京都観光は、足腰が丈夫な間に ~親が来るって~

 来週早々、親がこちら京都にやって来ます。というか、私が一旦実家に帰って、また一緒に帰るというミニ旅行・ほんの少しだけ京都観光♪

 でも、正直私も親もそれぞれ、めぼしい所は大体すでに経験済み。(大体、親父の出身が京都市内だし)

 しかも、私が「車椅子でだな」と思っていたのが、本人は「手押し車(カート)」にしたいと言っている。
 まぁ、私も「その方がタクシーに乗せやすいしな」とは思うものの、京都のお寺って、靴を脱いで多少の階段や段差があったり、庭園だと、砂利道とか飛び石とかがあったり、結構制限されます。

 ・・・京都観光は、足腰が良いうちが良いですよ♪

 有名どころは、車椅子の貸出があったり(例えば、三十三間堂)、車椅子用の拝観コースがあったり(例えば、知恩院は坂道の上ですが、言えば上のお堂の近くまで自動車が入れる)
 京都駅の観光案内所に行けば「京都ユニバーサル観光」という車椅子利用者のためのマップもありました。(HPもあります。まぁもうちょっと充実しているともっと嬉しいのは本音)

 総合的に考えて、車椅子で行動やコースが制限されるよりも、手押し車+杖の方が動けるのかなぁと・・・でもまだ迷ってる

~~~うちの親、
 ・先月は風呂場で一晩倒れてた。
 ・去年はペースメーカー3個目の手術。
 ・一昨年は救急搬送で2ヶ月入院。(→もう無理かとか思ったし)
  ・もっと昔の十数年前には、大腿骨骨折も経験ずみ。

「今年を逃すと、もう無理かも」と正直、私自身焦っているところがあります。
 だって自分自身「この夏越せるかなぁ」と思ったくらいだから「これからの冬が越せるかなぁ」と思ったりなんかするわけで。
 そうすると、秋の観光シーズン本番前の方が良い。(→それでも最近は外国人で溢れているのだが)
 まぁ、天候が悪ければ、博物館・美術館系は、タクシー利用なら余裕で行けるので、これくらいは楽しめるかなぁと思っているところ。

 ちなみに京都の市バスは運転手さんが折りたたみスロープを広げてくれるので車椅子でも乗れます。この前電動車椅子の人が乗ってきていました。乗れるのですが、傾斜がきついので、体力のない人(本人・介護者とも手押しの人)には、結構キツイかも。(→あれ、入り口の下に、引き出し式の板とかが付けられないものなんでしょうかね。)

~~~
 と言うわけで、昨日から自宅の大掃除やってます!
  ・・・はっきり言うとお客さんから見えない所は大変な状況

 と言うわけで、来週は数日間ちょっとお仕事をお休みします。(メールとか電話とか、ちょっとした対応のみ)

◆ 親の【自信】にも・【思い出】にもなれば、と思っているわけで。

  →ここ普通の人と違うところだから注意ね♪
  (ライフプラン作りでの幸せを2倍にするお金の使い方と同じ)

  普通だと「アナタは一人で動けないんだから、連れて行ってやる」っていう人が多い。
  高級高齢者ホームでも、「秋だからみんなを公園に連れて行ってやる」というそう言う発想になりがちで、これはホームじゃなく家族であっても同じ。

 今の介護は、本人ファーストじゃなく、介護する側ファースト
  ・・・これを変えるには、介護負担軽減&人材育成を抜本的にやらなきゃダメ
    (結局はおカネの問題になっちゃうんだけどね~)

 自分の頭で考えて意見が入るのと、押しつけられたものだけとでは、同じ事でも価値が違ってくる。
 例えば、私がお客さんに「アナタのお金は、こう使いなさい!」とか言えば、アンタ何様?と思われること間違いなし! と同じね。

 同じ事・同じ金額でも、価値は変わる
  →最大限にすると、幸せは2倍にも3倍にもなる!

(幸せは、100円得した・1万円得したじゃないんです。
 「5000万円のローンを組めますか?」「大丈夫ですよ」じゃなくって、「それ、4500万円で、残りの500万円を他に使う方が幸せじゃないですか?」 こういうことを自分で考えて貰うために、ライフプランの提案書が役に立つはず、、、と宣伝しておこう♪)

|

株式の取引(単元株数)やっと統一、売買単位100株に

(大事なニュースのような、それほど大事じゃないような・・・)

2018年10月で株式の取引単位が100株に統一されましたっ!

って言っても、もう随分前から推奨されてきて、株式の分割や併合がされたり、単純に単位変更であったり、、、されてきましたが、ここへ来てやっと、、、ということだけです。

(大事なニュースのような、それほど大事じゃないような・・・(^_^;)
 確か、FPの勉強を始めた十年前くらいから言っていたような気がするぞ。)

|

2018/10/11

今日の日経平均は23000円割れそうだ(2018年秋)

 朝からゴミを出してたらご近所さんとお話ししたり、一緒にマンション周囲の片付け(目に余る折れた枝とか自転車の整理とか)をしていたら、今朝の株価チェックが遅くなりました。

~~~
 昨晩のダウ(アメリカ市場)、急落しているんですね。おかげで折角、ついこの前24000円を超えた日経平均も、今朝の先物(アメリカCMEもシンガポール市場も)23000円割れ。
  ・・・まだ買い時じゃないと思うよ♪(あくまで私の意見)

 アメリカ中間選挙までは、、、と思っていたけど、その後に米朝会談が入りそうだし、あと2ヶ月くらいは当分様子見です。

 今日はとりあえず、長期金利に注目しようかと(日本10年国債の金利上昇、更新するかどうか)。→ローンに影響するんです。

|

そろそろ秋\(^o^)/・冬の準備はお早めに

 今年は“サンマ豊漁”のニュースのあと“北海道地震”があったりして、“台風や豪雨”で野菜が値上がりしたりして、、、でもちょっと落ち着いてきた感じでしょうか。(まだちょっと高いが、昨日のキュウリは1本89円・・・1本だけ買ったぞ!)

 変化の大きい天気で、ついこの前も「ペットボトルコーヒー、もう一本くらい買っておいても良かったなぁ」と思ったところですが、それでもやっぱり、暖かい飲み物の機会も増えてきました。
 ・・・紅茶が美味しいんだよね

~~~~

 台風の影響!
 うちの近所の神社では秋祭りが中止になりました。大きな木が、バタバタ倒れてそれどころじゃないらしい。街をよく見ると、災害の影響だろうな、という風景をところどころで見たりします。
 スーパーに行っても入荷されずに空いている棚があったりとか。

 でもようやく秋です。
 昨日・今日の雨で、一気に秋が進むそうです。ちょっとヒンヤリする日もあったりして、確実に秋は深まってきているようで。
 インフルエンザの予防接種をご予定の人は早めにね♪ 災害への備えもね♪

|

2018/10/10

投信選び、1年リターン最高は8割高

 久々に、モーニングスターの投信ランキングで、「この1年でリターンの大きい投信」は何かなぁ、なんて検索しました。

最高は、8割高!・・・2倍には届かないけどそれに近いってやつ。
 で、上位5位のうち、4つは、日経平均ブル型の3~4倍のやつ。

====

 日経平均連動型の説明は省きます。
 いろんな会社がいろんな商品名で販売しています。

  ・日経平均が上がると同じように上がるのがブル型、逆に下がるのがベア型。
   (牛の角と、熊の手、という意味です)
  ・日経平均の数倍の値動きがあるヤツが ○倍、というやつ。

 ( 「日経平均のブル・ベア ○倍」→この単語は覚えておきましょう♪ )

~~~~

 一般論として、
   投信で儲ける → 手数料が気になる(販売時と信託報酬) → 個別株

 個別株同様の日経連動型としてETFを選択
 さらに、次に進む人は、日経平均先物(→これ単位は大きいですが10倍のレバレッジ相当)の売りと買いに帰着。

 今、ブル・ベア3~4倍が上位ランキングと言うことは、まもなく、先物の売/買に進む人も多いのかなぁと思うわけでありまして。。。。

 実は私の個人的意見として、ここ数年こんな事を思っています。

 = 相場ものは、「日経平均先物」と「FX」が基本
   ほかすべて、手数料商売の商品 =

なんて思うようになってきました。

 もっともそれぞれ、リスクは高いですし、おいそれとお勧めは出来ませんが、投資歴が長い人や余裕資金が多い人は一考かと思います。

※とはいえ、個人的には、応援したい会社の個別株が一番面白い! とは
 思っています。
  →下がっても応援したくなる会社ね♪ 2倍3倍どころかそれ以上とか普通にありますし。(なかなか一度に投資は出来ないものですが)

 私、個別銘柄をあれこれ推奨・非推奨することはありません。←投資顧問業登録をしていないため。
 ま、現実には、「優待ねらい・配当ねらい」で数十万円くらいならどうぞ、くらいしか言ってませんです m(_ _)m

|

2018/10/09

要介護3以上は、5歳ごとに倍々ゲーム

 今日はちょっと手の込んだデータです。takオリジナルです。

 要介護者の割合を、5歳ごとの各年齢区分でグラフにしました。

  ・総務省の人口推計(5歳ごとの人数) と
  ・厚労省の介護給付費等実態調査 から 要介護3以上の人数 
   (要介護3+4+5の人数)

 でみた割合です。ともに、平成30年6月分の人数。
 Youkaigowariai
 例えば、こんな風に見て下さい、要介護3以上の人は
  ・75歳の後期高齢者になったばかりだと、3%
  ・90〜94歳なら、約3割
  ・95歳以上なら、半分以上!

 ・・・5歳ごとに倍々ゲームで増えていく数字です。
  (あくまでも割合であって人数ではありません)

〜〜〜〜
 要介護3、私の親(92歳)は、今この境目くらいにいます。
 ちょうど、一人で生活できるか出来ないかの境目くらいに相当します。

 一方、世の中には、若年性痴呆症などで、50代から要介護。60代では一人生活が無理、65歳で要介護4、なんていう人も大勢います。 

 でね、、、見て欲しいのは、倍々ゲームという点じゃなくって
 → 徐々に徐々に介護度が上がる人が少なくないってこと

 誰もがポックリ亡くなる訳じゃない! ここは、覚えておいて頂きたいことです。

 団塊世代すべてが後期高齢者になるのが2025年問題と言われていますが、それより5〜10年遅れて問題はかならず顕在化すると思っています。(もっと早くに顕在化すると、私は思っておりますが・・・それはつまり、介護保険の破綻 → 給付を半分に → すなわち、2倍の効率化(これを安い外国人労働者とか主婦で代用、なんてしても間に合わない)。)

 そんな中で、どんな暮らしがアナタやアナタの家族にとって幸せか?
 これからの超高齢化社会でとっても大事な視点です。
「老々介護・家族介護」が日常風景になる暮らしかもしれません。

|

2018/10/08

ひそかに「蜂」の季節だ〜

 10月というのに、暑いですね〜 というか変化が激しいこの秋です。

蚊:「もう寒くなるから、今のうち、、、おー良い獲物がやって来た」

 いまだに蚊に刺されているtakです。(;_;)

〜〜〜〜

 庭で見た不気味な巣。ひと月ほどまでに、庭で直径8cmくらいの蜂の巣を発見!
 アシナガバチと思われる蜂が十匹くらい群がってる。

 イヤだなぁ〜と思いつつ、殺虫剤をプシューとかけては、さっと飛び逃げて家の中へ逃げる。これを何度か繰り返して、蜂の巣を退治。

 と思ったら、昨日もやっぱり直径8cmくらいの蜂の巣を発見!
  ・・・前のヤツが作り直しのか?

〜〜〜〜

 そろそろ、少し山や木のあるところのマラソン大会なんかで、蜂に刺される被害が出る季節です。もちろん、
 スズメバチには要注意!
   ↑
 毒々しいチョーでかい、「オレンジイエロー」の見事なボディ♪

・・・貴重なタンパク源という話だけど、正直言って食べたくない(;_;)
 (アリさんも、炒めて食べるとかそんな料理もあったような・・・)

|

2018/10/05

京都アバンティがちょっと何だか心配に

久々に京都駅南側の商業施設「京都アバンティ」に行きました。

一番上のブックセンターがお気に入りのお店なのですが、今の“本屋消滅クライシス”の中でいつまで営業してくれるかちょっと気がかりだったり。(1年くらい前かな、売り場面積が小さくなったし)

で、その下の階にGU(→ユニクロ系のやつね)が入っていて、ちょっと前に、ドンキホーテが入った。その後しばらくして、GUの下の階に、シマムラが入った。

 ・・・安売りのお店専門店っていう展開?

近くにイオンモールが出来てもう何年経つか分からないのだけど、このせいで、こっちは安売り店に集中させるのかと思っていたのだけど、よ〜く考えると、駅前の一等地で安売り店は採算割れになりますよね〜
 ・・・ダイジョブなのかな

私の記憶では、このアバンティ、元々、イズミヤ系→ダイエー系の施設だったはず。だけど、随分前にダイエーはなくなってイオングループに引っ付いちゃいました。そういうイオングループとしての絡みが関係するんでしょうか?

(で、こんな書き方すると、関係者に失礼なんだけど、)今の雰囲気はというと、
 大阪駅前第1〜第4ビル、っていう雰囲気に近づいてきている。

  ・・・それなりに人は通っているのだけど、な〜んか寂れた感じ

 気のせいであって欲しい! いや、ブックセンターだけが残ってくれれば、あと、どんなテナントでもいいからさ。

※Wikipediaによると、公的再開発という共通項があったり・・・
 ・京都アバンティ;京都市による初の再開発事業として整備された。
 ・大阪駅前ビル;大阪市都市開発局による大阪駅前再開発事業により建設された。
 

|

2018/10/03

やっとtakの秋だ!

 秋ですね~
 昨日はじめて、コスモスが咲いているのを発見♪
 昨日はじめて、稲刈りも見ました。♪

 随分涼しくなってジャケットも欲しいくらいになって、「この秋は何を着ようかなぁ」なんていうファッションの秋!
 ・・・でもどうせ、ユニクロとか体操着とかの軽く着られるやつですが(^_^;)
   ま、裸族もどきよりは良いでしょ

 体型がほとんど変わっていないtakは、入学式に買って貰ったビバリーヒルズのジャケットがまだ着れる♪(当時はアイビールックが流行ってました) こういうのもたまにはいいかな、とか。

~~さて、親!

 ・ゴールデンウィークに、判断能力が鈍くなった親。かつ、
 ・シルバーウィークに、風呂場で夢遊病者のように発見された親。

→やっと、目が離せるようになりました。あちこち友人・知人からも「もう、一人じゃ無理だろ」と言われて自分なりに悩んでいるようです。
 ・・・最近、自分でも時々頭の線が断線するのを認識してきた
   ただまぁ、やっぱり本人は施設には行きたくないようで。。。

孫(私の姪)から
「おばあちゃん、施設入ってよ。親が大変だから(→姉の事ね)」
と言われたのが一番のショックなようで、、、

「なんで、自分の出産で実家に帰るからって、私が施設行かなきゃいけないのよ。本当なら曾孫ができるって喜んでやりたいのに」
と半分残念な・半分怒りの感情が渦巻いているようです。
 ・・・これに加えて、頭の中で時々思い出したり・忘れたりという判断能力の低下があるし。

~~~~
 老後の覚悟! おひとり様の私も将来どこかで決断しなきゃいけません。
 私の場合、子どもがいないので、最低限のこと・法律上のことは最終的には姉夫婦か姪っこ二人に関係して貰わないといけません。
  ・・・つまり一生つきあわないといけない親戚。
  正直、姉夫婦はともかく、順番でいうと姪っ子だとちょっと離れた存在だなぁと思うわけで。

 とりあえず、問題先送り! というより、親のことも考えつつ、
 とりえあず、ちょっとだけ秋を楽しみたいなぁ。。。という気分になってきているtakです♪
(うかうかしていると、寒くなっちゃうしね)

~~~~そうそう中断しているメルマガ → 今回で最終回

 毎月出していたメルマガですが、春以降、上のような状況で、出したり中断したりしておりましたが、今回で最後にします。

 一応、最後の挨拶のメルマガだけだして終わろうかと思っています。
(いや、バタバタしていることよりも、世の中がPCからスマホへ、つまり、横長から縦長画面に変わっていっている中で、読んでいない人も多いだろうし、読みづらい人も多いだろうし、大体、月一回では即時性がないので、ちょっと悩んでいました。
 → 終了します。情報過多の時代だから)

 それよりも、新しいサイト「FPいちばん提案書」(https://fp1ban.com/) で、実際の「人生ドラマ」の一遍を書く方が世の中のためになるかなぁ、なんて思っているのです。

 で、このtak-tak-worldのブログは、日常生活の軽い話題とか、まだ、論議されているようなお金の話題(税金とか制度とか)や環境・技術の変化(仮想通過や国際情勢とか)の私の意見が中心のものにしようかな、と考えているところ。

~~~~

 とりあえず、いろいろ考えつつも、しっかり、秋を楽しみましょ~ ♪

|

2018/10/02

日経平均27年ぶりの高値(やっと年初を越えた2018-10)

 表題でもうすべて書いちゃった感じ(^_^;)

 日経平均株価が27年ぶりに高値です。終値24,245円!
 だけどこれ、やっと年初の水準を超えてきたところ。(でももうちょっと長期でみればプラスですね♪ 3割り増しとか)

 Nikkei201809

 いや〜正直、6月のシンガポールでの米朝首脳会談が終わって、仮想通貨フィーバーも終われば、夏くらいに戻るのかなぁなんて思っていたんです。

 ・・・なかなか上手くいかないものですね。長かった。

 で今の株高は、日本経済の底力というよりは、むしろ円安のため。
 つーことは、今後は円高警戒注意報ってこと?

 まぁアメリカ中間選挙が気にはなりますが、トランプさんも(反対派も多いもののの)そこそこ人気があるみたいだし、たぶん中国がらみで一旦円高になるけど、しばらくはこのまま行けるのかなぁとは思ってます。(中央銀行も前よりは減速だけどまだ利上げの方向ですから。)

 ・・・中国とアメリカがミサイル打ち合うってことは無いでしょ。

〜〜〜〜

 今のところみんなの注目は「中国vsアメリカの貿易戦争」ですが、それ以外だと、やっぱり「新興国」が気になりますね。どっかの国が破綻するとか、それをきっかけにさらに破綻危機とか。

 昔の
  サブプライム → リーマン → 欧州ユーロ下落、
みたいな連鎖的なことが起きる?

 イギリスのEU離脱はどうだろ?(→アイルランドとの国境管理で決着がついてない。イギリスがEUの承認なしに離脱強行ってな路線もあり?)

 どっちにしろ、アメリカもイギリスも、国力を弱める方向にしかならないと思っているのだけど・・・グローバル戦略って単純に関税とかだけの話じゃないのにね。

 昔、日産のゴーンさん(もう辞めちゃいましたが)が、「どんな法律や関税になっても、我々は、最適な場所で最適な作り方をするだけだ」なんて言っていたのが印象的です。

|

2018/10/01

もう10月だ!(・・・やっと10月?)

今年ももう10月になっちゃいまいた。
カレンダーも残りわずか。(なんとなく淋しい)

やっと涼しくなったなぁと思ったら、夜が寒い。なので毛布を出してきたら、今度はまた暑くなって毛布をはずす・・・変化の激しい秋(;_;)

しかも〜、また台風直撃!
  ・・・今年はいくつ台風やってくるんだろ

近畿の被害は前回の台風ほどじゃないようですが、それでも午後はほとんど電車が止まっていました。おまけに市バスも・・・(地下鉄だけ動いてもねぇ)

〜 危険な風雨に、危険な暑さ、
  地震に・崖崩れに、電力ブラックアウト。
  北朝鮮の一発触発状態が過ぎたと思ったら、こんなのばっかり。
  なかなか安心してられません。

今回の台風では、高齢親が心配なので、実家に帰ってきてました。
で、家にいると、変な音のチャイム音が・・・
 ・・・ チャラン・チャラン♪

「えっ何が鳴っているの?」
 ・・・最初、気のせい? とか思ったのです。
    でも、外の音じゃなかったのよな〜

しばらくして忘れた頃にまた、チャラン・チャラン♪

「あっこのタブレットからだ」

どうやら、警報とかが発表されると、メッセージが入って、自動的にチャイムが鳴るらしい。
だけどどこでどう設定を変えるのか分からない(^_^;)

 → スリープモードじゃなく、完全電源オフで対応♪
   これで完璧っ!、、、やっぱり元から絶たなきゃ、ね

(こうやって時代についていけなくなるのだなぁぁ)

|

« 2018年9月 | トップページ