« プロとアマの境目(駄文)→漫画の話 | トップページ | こころなしか、電車が空いている@京都 »

2018/09/12

クオリティー新時代(品質新時代)

もとめられる品質が変わってきています。

長らく、デフレが続いていたので、「安さ重視」の商売が増えました。

amazonでも価格.comでも、安いのが第一!
でもっ!ここに来て、品質重視が増えてきました♪
単純に、「安さ!」だけでは売れない時代です。

(→ あえて言うと、今にはじまったことじゃありませんがね(^_^;)))

~~~~~

最大の問題は、その品質を見極める力が、その個人に備わっているかと言うこと。
多くの人は「テレビや雑誌で評判だった」とか「SNSで話題になっている」とか「『いいね』が多い」とか、そういう判断で決めています。

一方で、「テレビや雑誌やSNS」が、偽装やステルスマーケットや、嘘八百ということも気づき始めています、よね。

繰り返します!

  品質を見極める力が、その個人に備わっているか

ここ、大きなポイント・注意点ですっ!
しかし、安心してくださいっ!

たとえ、嘘八百であっても、それで本人が満足しているのなら、それはそれで幸せだっ!ってこと。

●例えば、(嫁が舅に買ってきた夕食が)有名料亭の箱に入っていれば、中身が、スーパーの総菜であっても
「やっぱり料亭のやつは違うなぁ」と満足しているのならそれはそれで、みんな満足なわけ。

●例えば、新幹線のグリーン車に乗って、
「さすがグリーン車、ゆったりしてる♪」と思うのと「これだけの差で、料金バカ高い。移動時間は一緒なのに」と思うかの違い。

(※グリーン車だと、隣に座った人が実はすごく立派な人でそんな人との会話をしたい、と偶然の期待を持ってグリーン車を選ぶ人もいる、ということは、一応書いておくね。
 →これもまぁ、「品質」の一つかも)

~~~~

品質を見極める力が、その個人に備わっているか

これは、その人の豊かさというか、人間の幅というか、
・・・そういうのに繋がっている、と思います。

せめてっ! 何か一つの分野でもいいから、見極められる力がある人が、豊かで幸せな人なのじゃないのかなぁ・・・と私は思うのです。

だから、さらに一歩前進した豊かを求めたい!
これに答えられてこそ、品質重視・高いクオリティと認められる!

→で、下世話に言うと、、、高い料金でもお客さんが買ってくれる、というわけね♪

〜〜〜〜

今、「成功している人」なんてテレビ・雑誌で紹介される人たちは、ニッチ市場ではあるけどそこで、違いが分かる人をターゲットに商売している。

情報が一杯流れているだけに、こういう時代な訳です♪

だから、上司や社長が、いつまでも旧態依然の根性論で
「だから、売上げが伸びないんだ!」とか叫んでいる上司がいたら、適当にあしらいましょう♪

求められる、クオリティー=品質が変わってきているのです。

|

« プロとアマの境目(駄文)→漫画の話 | トップページ | こころなしか、電車が空いている@京都 »

FP-若年・新婚・サラリーマン」カテゴリの記事