« 台風21号、ちょっと、こわかった(2018) | トップページ | 豪雨・台風・地震、だんだん分からなくなってきた(;_;) »

2018/09/06

覚えておいて欲しい「消費生活センター」では教えてくれないこと

覚えておいて欲しい「消費生活センター」では教えてくれないこと
先週書いた、消費者庁の注意喚起のニュース。ケフィア事業振興会の件。
すぐに、破産になりましたっ!

“オーナー制度で、返金遅延が数百億円、今後さらに増える見込み”

今回のこの件が良い例だと思ったので書いておきます。覚えておいて欲しいこと!

  ・消費生活センターに相談が1400件。
  ・支払い遅延が、数百億円。
  ・半年前からの遅延もある。

こういう事態になって、やっと消費者庁が注意喚起!、 になるんです。

~~~~~~

普通、消費者は何か怪しいことがあれば、
(人と場合によるでしょうが、、、消費生活センターに行って)

「こんな案内が来ているけど、この会社大丈夫ですか?」とか聞きたくなりますよね。

  でも、センターでは、絶対、個別の企業のことは教えてくれません!
  情報を持っていたとしても、言ってくれません!
  ・・・営業妨害だと行政訴訟をおそれるから、基本そうなってる。

(登録が必要な業者なら、登録されているかどうかくらいは調べてくれるかも。不動産業とか探偵業とか。。。)

他にも、「このリフォーム会社は大丈夫?」とか「この業者、問題ないですか?」とか質問したくなりますよね、でも、こういう質問は、無理! 絶対、答えてくれません。

~~~~~~
ひょっとすると、

  万が一何かあれば、裁判するとかになりますかね。
  被害者が多いと、弁護団ができたりしますね。
  会社に資産が残っていれば、少しは戻ってくるかもしれませんね
  でも、弁護団に申し込むときに着手金とかも必要ですよ

くらいは言ってくれるかもしれません。でも、絶対個別企業の名前を出すことはありません!
・・・覚えておいてね♪

生活センターから情報を消費者庁にあげる。→
 で、消費者庁のお役人が→、
 「これは、発表した方が良い状況」、、、

こうなったときに初めて公表されたり、行政指導されたり、です。

~~~~~~
こんなこと書くと、消費生活センターって何? なんて思う人が思うかもしれませんが、例えば最近多い、「架空請求はがきとか、支払ってねメールとか、このままでは裁判になります手紙とか」
あるいは、訪問販売のクーリングオフとか。

まぁこんな相談には乗ってくれます。そして、被害甚大なら法改正してくれます。
・・・(ずっと経ってからだけど)
でも、これはこれで大事なこと。(イタチごっこの感はありますが。)

  【私の被害を何とかしてくれるんじゃなく】
  【他の人が、これ以上、被害に遭わないために法改正も含めて考える】

という社会的責任で、動いている組織、、、と私は思っています。
(法律上、こうなってる、ってことしか言わないのよねん。
 「クーリングオフは8日間、ただし、書面で交付されていること、」とか

 むしろ私は、「最近はこういう相談が多いのか」、という統計情報に興味がある)

~~~

まぁでも、何かあれば、相談してくださいね。

 短縮ダイヤルは 188(イヤヤ) ですっ!
(消費者ホットライン。。。詐欺関係だけじゃなく、製品の不良とかそんなやつもOK)


「アナタの資産を守ること!」~私の専門ね♪

 (ちょっと上のこととは意味が違いますが m(_ _)m 
  ・・・私は、その人のライフプランから見ていますから)

|

« 台風21号、ちょっと、こわかった(2018) | トップページ | 豪雨・台風・地震、だんだん分からなくなってきた(;_;) »

FP-若年・新婚・サラリーマン」カテゴリの記事