« 季節の変わり目の秋雨前線 | トップページ | 親がまた倒れた……風呂場で15時間か? »

2018/09/16

迷惑電話、撃退法の一つをやってみた

金曜の夜は、寝たのが、朝4時!
別にそれほど忙しかったとか、仕事が溜まっていたと言うわけではないし、
海外相場が激しく動いていたとか、そんな感じではなかったのですが、

なんだかんだと資料の整理とかまとめとか、
調子の悪いパソコンと格闘していたら、時計は朝の4時。

もうちょっとすると夜が明けて
「明るくなっちゃうなぁ・眠れなくなっちゃうなぁ」と、
睡眠薬飲んで寝ました。

で、朝起きると6時。
「なんだ、まだ2時間しかたってない、まるで昼寝。これで起きたらまた結局、昼寝することになる」、
なんて思ったものだから、また寝た。(^_^)

今度起きると目覚まし時計は、9時。
「ま、これくらいならいいかと起床♪」

  → 昨日は、結構、時間があるというか、休みなのね(^_^)

~~(やっと、ここから、本題です)~~

で、電話が掛かってきました。

「大阪にある○△というヘアサロンですっ! アンケートにお答えいただけますか?」

「髪質は、剛毛系ですかやわらか系ですか? シャンプーは決まったものをお使いですか? どれくらいでヘアサロンに行かれてますか? 髪でこうなったらいいなぁとかお悩みはありますか? ・・・」

まぁ、いろいろ質問してきます。

 ・・・結論先に言っておきますね♪ 植毛継続プランの案内でした(^_^;)


「なんか、ものすごくざわついた感じの音がしますけど、コールセンターか何かですか?」
「いや、スタッフみんなで、電話掛けてるんです」

 ・・・ウソだろ~

で、いろいろ15分くらい喋って、
相手から
「今、もちろん、お仕事中じゃないですよね~」


「うん、無職でぶらぶらしてる。ヒマでヒマで仕方ないから、こうやってお電話してます(^_^) もうちょっとくらいならお話ししてても全然構わないですよ~」
な~んて言ったら、

「いろいろ大変ですね~」なんて言いながら、自然な感じで電話終了\(^o^)/

結局、要件は、エステか脱毛か植毛か何かしらないけど、そういうやつの継続プラン
「今ならお得の案内」でありました(^_^;)

【まとめ】 迷惑電話で困ったら、適当にあしらいつつ、

 「無職で、ぶらぶら。。。ヒマだから電話につきあってる(^_^)」

  これ、結構良いですよ♪
 →金銭的に余裕のある人じゃない
  しかも、少なくとも信販系のクレジット使えないってことですから。

~~関係ないんですけどね、もっと前にあった電話

相手 「お名前は○△さんでよろしいですか?」
オレ 「はぁ、たぶん、そんな名前だったような」 という風に、

判断能力が落ちているふりして
「オレ、成年後見人立ててるから契約できないと思うけど」
なんて言ったんだけど、相手が、成年後見人とか・昔の禁治産者とか知らないでやんの。

・・・そうか、一応、専門用語なんだよね。
  (契約ができない、契約しても取り消せるとか知らないの)

途中で面倒くさいから、「オレじゃ分かりません」で電話切っちゃいました。
・・・向こうもよく分かんなかっただろうな。

~~~~
忙しいときに、この手の電話が掛かってくると、嫌ですよね~
で、「興味がない・営業にならない!」 と思ったとたんに有無を言わさず「ぶちっ!」と電話切られると無性に腹が立ちます。

最低限の電話マナーは守って欲しいなぁ

(・・・上のような会話をしている私も、人のことを言えませんがね(^_^;))

この手の仕事を請け負う会社は一杯あると思うんだけど、たぶん想像で、1件いくら・契約が取れればいくらの契約だと思います。
それはそれでいいんだけど、「アンケートに・・・」ではじまって「契約しませんか?」はちょっとイヤ。だから、ちょっといじわるしてやった(^_^;)
 ・・・こういう仕事は割に合わないぞ! って教えてやりたいから。

(詐欺とは言わないけど、騙してるでしょ・信義にもとるでしょ、そういうのオレ嫌なんだよね~)

|

« 季節の変わり目の秋雨前線 | トップページ | 親がまた倒れた……風呂場で15時間か? »

FP-若年・新婚・サラリーマン」カテゴリの記事