« 迷惑電話、撃退法の一つをやってみた | トップページ | リロクラブのご利用が可能になります »

2018/09/18

親がまた倒れた……風呂場で15時間か?

 高齢になると、どうしてもこういう状況が増えるんですよね〜 母親の話です。

 去年の夏に入院して、それから1年ちょい。最近は調子がよかったので、来週か再来週あたり、車いす持参で京都観光かねて、うちのマンションに泊まってみる? なんて言ってたんです。
(うちのマンション、ベッドじゃないので、夜にトイレで起きると、自分一人では立ち上がれないのがネックで避けていたんです。。。もし、トイレと風呂がどうにかなるのなら、ベッド入れるよっていうお試し外泊?のつもりだった)

〜〜〜〜

 1ヶ月くらい前のお盆の頃、姉からタブレットを貰った母親。
 姉の孫(親の曾孫)の写真や動画がLineで1〜2日おきにやってきていて、とくに、まだ生まれたばかりの曾孫の方は、まだ姉の娘が帰ってきているから話題には、ことかかない状態。

で、月曜の朝の11時くらいだったかな、姉から電話がありました。

「いつまで経っても“既読”にならないし、電話しても出ない。
 気になったから、(実家に)帰ってきたら、親が風呂場で倒れてた。
 突然だけど、今日帰ってこれる?」

 ちなみに実家まで、姉は1時間ちょいの距離(堺→奈良)。
 私は2時間ちょいの距離(京都→奈良)。

状況を聞くと、今回は救急車を要する事態ではない。(→2年前ね)
ただ、記憶がかなりあやふや。

→さっきから散々、親と話しましたが、結局、いつ風呂に入ったかが、わかりません。
 「どんなテレビ見た? ニュース見た?」どれもはっきり覚えてない。
 一体、どれくらい倒れていたのか?

 前日の晩に風呂に入ったのなら、姉が発見するまでに約15時間。
 その前の日ならば、プラス24時間で、39時間。
 ただ日頃なら、炊飯器のご飯ができるのが夕方5時で、その後、仏壇に供えているのですが、ご飯は炊けているのに、そのままの状態。・・・これなら夕方にお風呂に入ったパターンで20時間くらい?
 一方、宅配の不在票が2回やってきているところをみると39時間説も有力。
  ・・・どれだろう?

 落ち着いて最初に喋った言葉が、「お腹すいた」、だったらしいから、39時間説もかなり有力。
 でも結局、散々聞き出そうとしましたが、どれだけ風呂場で裸で過ごしていたのか分からないのでした。しかし、半日以上、風呂場にいたのは確かです。

 → 今の季節でよかったです。冬ならきっと死んでます。

(あと、深夜に起きて、寝ぼけまなこで、風呂を湧かして入ったという推理もできますが、さすがにそれはないでしょう)

〜〜〜〜〜

 意識を失っていたわけじゃありません。カラダの力が抜けている状態のよう。お風呂から出られなくなったようです。
 で、無意識なのか足が引っかかったのか分からないのですが、お湯は抜いてしまった。

「どうして誰も来てくれないんだろう」という力のない意識が相当長時間つづいていたみたい。なので、かなりの妄想や、過去の記憶の混在も見受けられます。

 ちなみに普段は、お風呂は誰かいるときにしか入りません。でも今回、「オレが家にいる」と思って勘違い。
 →しかも、これはいまでも勘違いしたまま。

「土曜から帰ってきてたでしょ」と、今も譲らない(;_;) 
で、「何度も呼んだのに、どうして来てくれないの〜」とだんだん無力感。
(半分意識があって半分無いような感じ、かな・
 今=月曜ね。これ書いているの昨日の晩だから)

とりあえず、今週、ケアマネさんと時間を合わせて相談しに行きたいと思ってます。


|

« 迷惑電話、撃退法の一つをやってみた | トップページ | リロクラブのご利用が可能になります »

もったり日常・あっさり日常」カテゴリの記事