« まだ暑さ一週間つづく? (;_;) | トップページ | 預金が、認知・寝たきりで引き出せない »

2018/08/28

毀損紙幣の交換は、郵便局ではできない、らしい

 毀損紙幣! 読めますか? 「きそんしへい」、です!
 汚れたり破れたりした紙幣のこと!

 先週、現金書留に入っていた内封筒の糊に、紙幣がくっついて剥がれなくて・・・どうしようかと思ったのです。

 くっついた部分を残して封筒を切って、のこりの残骸がへばりついた1万円札。
 ぬれたティッシュとか、アルコールスプレーをぷしゅっとかけたり、いろいろ試しましたが剥がれません。で、そろりとめくると、なんと紙幣の方がはげてきた(;_;)

 これ以上やったら破けるなぁ、幅1cm長さ3cmくらいが分離しそうだ! と思うと同時に、、、確か破れたり汚した紙幣・毀損した紙幣は、「2/3以上の紙幣で新品と交換・3/5以上毀損していたらダメ」、だったはず、、、とか思い出しつつも、

「この紙幣どうしようかなぁ」と考えていました。

日銀に持って行けば良いんですけどね♪
(京都支店だと、河原町御池をあがったところのはず)

でも銀行でも確か交換してくれるはずだ! と思って
 ゆうちょ銀行=ちかくの郵便局に行きました。
  →でも、うちは交換できませんって。

 で、次に近くの信用金庫→即座に交換♪
 しかも、これ(=封筒の残骸)とっちゃいますね、と気前よく、ビリっと。

 ・・・普通の両替の書類を書かされましたけど。(→新札とか小銭とかに両替して貰うときに書く書類ね)

 ネットで見ると(知恵袋とかそういう系のサイトですが)、やっぱりゆうちょはダメらしい。なぜ? (交換業務とか両替業務ってのも許認可いるんですか?)
 ・・・ま、良いか(^_^;)

~~~
 ネットで見ていると、

  ・子どもが遊んでいて切り刻んじゃいました、とか
  ・書類に挟まっているのを知らずにシュレッダーにかけました、とか
  ・思う存分、洗濯しましたっ!、とか

いろいろあるようです。みなさん注意しましょうね~

※毀損紙幣の交換は基本、日銀です♪ 交換の手数料はかかりません。
 でも、数枚程度なら、とりあえず、銀行とか信用金庫へどうぞ。
(基本、切り刻んだヤツは、できるだけ貼り付けて元に戻して欲しいらしい。だけど、火事で焼けた燃え残りなんかは、そのままそーっと灰と一緒に持ってきて来て欲しい、みたいなことが、日銀HPには書いてありました。)

 そういえば、昔、マジックインクの線がちょろっと2cmくらい入った紙幣が、どうやってもATMに入らなくて困ったことがあります。

→ちょうど偽札判別する部分にひっかかったみたい。
このときは、近くの売店でお願いして交換して貰いました(^_^)

|

« まだ暑さ一週間つづく? (;_;) | トップページ | 預金が、認知・寝たきりで引き出せない »

FP-銀行・株」カテゴリの記事