« 2018年7月 | トップページ | 2018年9月 »

2018年8月に作成された記事

2018/08/31

昨日は予想外・想定外の急遽オフ♪

 どうもね~ 夏バテ!
   いや、夏バテ以上!・・・病気のレベル!
(みんなそうですよね~、カラダが動かない・しんどいぞ~)

~~~~
 人間ドックのあとの病院回りや検査も一通り済んで、まぁいろいろあるけどとりあえずOK! 昨日はほぼ徹夜明け状態で、お客さんの提案書作りも一応送付して、、、でもクリニックから帰ってきたら体が動かない(;_;)
  ・・・気分的にちょっと安心感ができたせいでしょうか?

 これはちょっとお休みしないとダメですよサイン、だと感じたわけ。
  ・・・素直にオフに! (カラダが資本だからね♪)

~~~~
 でもこのところ、毎日毎日、一時期よりはマシだとは思うのですが、暑すぎます!
 で、クリニックから帰宅後。昼からはオフにしよう・お休みだ! 今日(昨日)はお休み、電話掛かってきてもダメ!

なんて思って、、、いろんな書類とか、提案書作るときにひっくり返した書類の山とか、銀行や証券会社からもらった資料の整理とか、、、
「そうそう、FP継続試験の今月分やっておかないと、あと二日」とか、、、、いつもは先送りにしていた作業をしていた一日でした。

 →これは本当にオフなのか?、、、ちょっと違う気もする
  ・・・自営業の悲しさですね(;_;) でもちょっと周囲が片付いた感じ♪

~~~~
 今年の夏は、どっから見ても、キツイですっ!
 でも未だに、豪雨被災地のニュースとか、やっと昨日全然開通の路線とか、そんなニュースを見ていると、「まだ幸せなんだよな~」なんて思います。
花火大会なんかも盛況みたいだし。

 そういえば、うちの近所にある民家のブロック塀が、作り替えられました。たぶん例の、地震倒壊の影響です。(危険な校舎のブロック塀が世の中に一杯あるなんて(;_;))
 ・・・でもこのおうちは個人の塀なのに、自分のお金で作り替えたんだぁ

 よく見ると、その家の周辺ではよく似たブロック塀が一杯ありました。例の高さ3mなんてものは無いのですが、2mくらいのは結構ある。

~~~~

(関係ありませんが)昨日は朝に学生服の生徒さんを一杯見かけました、
  ・・・学校ってもうはじまってるの? 子供がいないと、こういう情報には疎いんだよね~ (^_^;)

 とりあえず、夏と秋のはざまですっ! 涼しくなって季候が良くなるまで、もうちょっと頑張りましょうね~!!

|

2018/08/29

預金が、認知・寝たきりで引き出せない

 数日前の日経新聞のニュース。

「本人確認」の壁で、眠った状態の預金・株式などが、今の時点で100兆円、15年後には200兆円。

 なんていう記事が出ていました。
~~~~
 本人確認のこと、確かこのブログでも十年くらい前に書いた記憶がありますが、まぁ、年々増えていっているわけですね~当然ながら。

例えばこんな例を聞いたことがあります。実家の知人から、
「『奥さんの預金がなぜ出せない!』と、アンタの所の親が郵便局でわめいている」
  ・・・奥さん寝たきり・ご主人少し認知症

まあこんな話もあったりするわけですね。

 で、正攻法としては、子供や親族が成年後見人。
 いろいろ後見人の使い込みの問題とかがニュースになりますが、それより問題なのが、将来の相続税節税の時に生前贈与をかわりにやるとか。。。。これ、本人資産の保護という点では法の趣旨からは矛盾しているわけです。
 寝たきりで実家が空き家、売りたいけれど本人が売れず、後見人もよほどの理由がないと売れない!となると面倒なわけ。

(現実には金融資産の移動は結構やられてます。不動産はどうか知らない。→でも将来、厳しくなるかもしれません。)

 認知症が疑われたら、どう資産管理するか考えましょう!
  「家族信託」とか、「公正証書」とか

|

2018/08/28

毀損紙幣の交換は、郵便局ではできない、らしい

 毀損紙幣! 読めますか? 「きそんしへい」、です!
 汚れたり破れたりした紙幣のこと!

 先週、現金書留に入っていた内封筒の糊に、紙幣がくっついて剥がれなくて・・・どうしようかと思ったのです。

 くっついた部分を残して封筒を切って、のこりの残骸がへばりついた1万円札。
 ぬれたティッシュとか、アルコールスプレーをぷしゅっとかけたり、いろいろ試しましたが剥がれません。で、そろりとめくると、なんと紙幣の方がはげてきた(;_;)

 これ以上やったら破けるなぁ、幅1cm長さ3cmくらいが分離しそうだ! と思うと同時に、、、確か破れたり汚した紙幣・毀損した紙幣は、「2/3以上の紙幣で新品と交換・3/5以上毀損していたらダメ」、だったはず、、、とか思い出しつつも、

「この紙幣どうしようかなぁ」と考えていました。

日銀に持って行けば良いんですけどね♪
(京都支店だと、河原町御池をあがったところのはず)

でも銀行でも確か交換してくれるはずだ! と思って
 ゆうちょ銀行=ちかくの郵便局に行きました。
  →でも、うちは交換できませんって。

 で、次に近くの信用金庫→即座に交換♪
 しかも、これ(=封筒の残骸)とっちゃいますね、と気前よく、ビリっと。

 ・・・普通の両替の書類を書かされましたけど。(→新札とか小銭とかに両替して貰うときに書く書類ね)

 ネットで見ると(知恵袋とかそういう系のサイトですが)、やっぱりゆうちょはダメらしい。なぜ? (交換業務とか両替業務ってのも許認可いるんですか?)
 ・・・ま、良いか(^_^;)

~~~
 ネットで見ていると、

  ・子どもが遊んでいて切り刻んじゃいました、とか
  ・書類に挟まっているのを知らずにシュレッダーにかけました、とか
  ・思う存分、洗濯しましたっ!、とか

いろいろあるようです。みなさん注意しましょうね~

※毀損紙幣の交換は基本、日銀です♪ 交換の手数料はかかりません。
 でも、数枚程度なら、とりあえず、銀行とか信用金庫へどうぞ。
(基本、切り刻んだヤツは、できるだけ貼り付けて元に戻して欲しいらしい。だけど、火事で焼けた燃え残りなんかは、そのままそーっと灰と一緒に持ってきて来て欲しい、みたいなことが、日銀HPには書いてありました。)

 そういえば、昔、マジックインクの線がちょろっと2cmくらい入った紙幣が、どうやってもATMに入らなくて困ったことがあります。

→ちょうど偽札判別する部分にひっかかったみたい。
このときは、近くの売店でお願いして交換して貰いました(^_^)

|

2018/08/27

まだ暑さ一週間つづく? (;_;)

 完全に夏バテというか元気がないというか、暑さで動けないというか・・・
 体調の方が大事なので、最近ちょっと活動量を半分にしているtakです。
  → これで何とか倒れずにもっている
  (しかも、このブログ、読み返すと結構誤字がある。ちょこちょこ
   直しているけどそれもだんだんと、「もういいか~」みたいな)

 天気予報ではまだ1週間くらい暑さが続くと言っていました(;_;)
(最初は月曜日まで→火曜日まで→水曜日まで、、、だんだん伸びてるし)

 涼しさを求めて、ショッピングセンターとか図書館に行くのも、道中が辛くて動けない状態。
  ・・・ゲームで岩陰に隠れて体力回復を待っている状態を思い出した(^_^;)

~~~~~
 この前、畑をやっている人から「朝4時くらいに言って7時に帰ってくるのが限界。それ以上は無理」なんておっしゃってました。(←ほとんどが自家用で農協への野菜の出荷はごくたまに、という農家の方)
 小学生の頃に先生から、「朝の涼しい時間に・・・」と言われたのを思い出しますね~

 はっきり言って、あと30年くらいの私が80歳になったときにこの暑さに耐えられるのかな、と思ったりします。

 でも秋は近づいています!
 スーパーに行くと、「梨」がいっぱい並んでいるし、「松茸」も!←中国産(^_^)

~~~~
 少し前、お盆くらいに親と話していたときのこと。
 遠い親戚の方が大昔(数十年前)、野菜とか果物のお店をやっていました。
  ・・・昔は、贈答品は、市場とかの個人のお店で買っていましたよね
 で、親が何かの用事でそこを訪れたとき、丁度、電話が掛かってきて
「松茸 4~5本、○△さんの所にお届けして♪」

(※たぶん、知り合いからの電話で、自宅に電話があったからお店の方に伝える電話)

 親は、「松茸を値段も聞かずに、適当に買う人がいるんだ~」と驚いたって。

 で私、
 「今まで本物の松茸、何回食べたことある?」

 →旅行先とか結婚式とか何かの会合とかの料理で、
  ペラッペラのどうやってこれスライスしたのか?というのを、
  3~4回、、、ということでした(^_^;)
 こんなもんですよね~

 駄文でしたっ!

|

自衛隊の「総火演」(昨日8/26)、チケット倍率30倍

takのブログとしてはめずらしい話題。「総火演」、ご存じですか? 
 ・・・ ミリタリー好きの人には常識ですね♪

今年2018年は、昨日ありました。「陸上自衛隊の富士総合火力演習」、静岡御殿場で行われる一般向けの演習公開イベントです。
毎年人気が高くて、今年は5000人の応募に15万の応募と、ニュースでやっていました。
(倍率30倍ですね →申し込んでも一生に1回いけるかどうかのイベントです。)

今年じゃないですが、これに行ったことのある高校時代の同級生を数ヶ月前に発見したところっ!

「目の前で見ると迫力スゴイよ~ あんな戦車で一発くらったらイチコロ」とか言ってました。

~~~~

takは、交通費出してまで行きたいイベントではないのですが、近畿圏なら応募しているかもしれません。
でも、実は拳銃は結構好きだったりします。

例えば、、、

随分前にアメリカの高校での乱射事件で
 こんな事件が起こる→銃規制の論議→今のうちにと銃器メーカーの株があがる
なんてことを書いた事がありますね。スミス&ウェッソンとか、ルガーとかの株。

【過去記事】
銃乱射事件で、銃器メーカー株10%アップ、らしい (2016/06/15)

  (・・・随分前と思ったけど、2年前だった (^_^;))

アニメのルパン三世で「ワルサーP38」なんて言葉を知っている人も多いはず。

まだ捕まっていませんが、餃子の王将社長が拳銃で殺害された事件とか、小口径(25口径)で何発もとか聞くと、“ベレッタ950”かな、とか

で、プレイステーションの標準ガンコンはデザインがダサイから、サードパーティ製のM92ガンコンを持ってたりします(→拳銃コントローラーのことね。アメリカ軍用拳銃、これも元々ベレッタ製)

内緒だけど、BB弾のM9モデルも、押し入れのおもちゃ箱をひっくり返すと出てくるはず。

 ・・・いやもうさすがにこの歳では興味は薄れていますが、、、若かりし頃の、闇の暗黒のまっくろな思い出のひとつ(^_^;)

~~~~済みません、全然お金に関係ない話題でした m(_ _)m

でも、拳銃ってスゴイ技術なんですよ。水に濡れても泥だらけになってもきちんと分解できてメンテナンスができて、かつ、火薬という爆発の衝撃でも暴発しない加工技術が必要。

 ・・・それでも最近は、3Dプリンタでできるらしい(;_;)

(ちょっとは高尚なブログにするために)
哲学的なことも書いておきましょう。

もし、知り合いが拳銃で殺されたとして、、、、
   拳銃を作った人と使った人、どちらが悪い人ですか?

もし、原爆で死んだ親戚がいたとして、、、
   原爆を作った人と使った人、どちらが悪い人ですか?

もし、交通事故で死んだ身近な人がいたとして、
   車やバイクを作った人と、乗っていた人と、巻き込まれた人と、どちらが悪い人ですか?

~~~~技術は人を幸せにしているのか? という命題のひとつなんです。

(・・・うーん今日はいつもに増して、まとまりがないなぁm(_ _)m
  文字数だけは無駄に多いし。)

|

2018/08/25

列車が不通で、振替輸送になったけど損した(^_^;)

京都から奈良の移動には、JRを使っています。

・酷暑の時は、なるべく地下が良いなと、京都市営地下鉄を使ったり
・夜にはJRみやこ路快速が無くなってほとんどが普通電車になるため、移動時間が掛かるので、私鉄の近鉄急行を使ったり、、、
・大阪周りの時はそれこそ、JRも阪急もたまには京阪も使います。

→いつも、JRだけで済ませているのは、乗り換えで歩くのが面倒だから。

で、この前、普通にJRで帰ろうと思ったのです。
でも! 京都-奈良間のJRが障害物で運休中!

だから、奈良駅でJR→近鉄に乗り換えました。。。歩くと10分ちょいかかります。

法隆寺駅で乗って、奈良駅では振替輸送の券をもらって自動改札を通さず通過し、近鉄奈良駅でも通過し、もちろん近鉄京都駅でもスルー。
無事もとどおり、JRの路線に乗って最寄り駅の花園駅で降りました。

・・・途中の区間が、私鉄振替という普通のパターンです♪

~~~~
 最初っからイヤな予感はしていました。。。たしか、近鉄の方が安かったはずって。

 念のため調べたっ!
 ・・・ やっぱり、振り替えせずに普通に改札通っていた方が100円安い!(;_;)

 10分、汗かきながら100円余計に払ったことの腹立たしさ。
 これで、ジュース1本買えたじゃん。(→今、100円ジュース減りましたけどね)

 ま、良い勉強になりました(^_^)・・・ ってほどでもないですけどね(^_^;)
 (でも、「損しちゃった感」はハンパなく残ってる(;_;))

|

2018/08/24

50歳過ぎて医療保険に悩んだら、保険より運動♪

 先日、4年ぶりに行った人間ドックの結果が返ってきましたっ!

・・・そこそこ悪い(;_;)

 ドックはだいたい3年ごとに行っているのですが、総合評価の欄が昔は、3行くらいだったのが、またまた行数が増えてもう、欄に一杯。もしこれ以上増えて、欄からはみ出したら別紙が付くんだろうかと変な心配しているtakです(^_^;)

 で、4年前のときは、血液検査とか尿検査とか、「経過観察 半年後に再検査を推奨」「運動しましょう」みたいなのばっかりで、まあ年相応だよなぁと思っていたのですが、今回は
 「受診推奨」が二つ
  →昨日はとりあえず眼科に行ってきました。(持病がまた増えた(;_;))

~~~~
 思い返せば4年前。犬の介護(→もう亡くなった柴犬ね)で大変でした。その後というか前後も親が3回入院してそのために京都を奈良を行ったり来たり。この頃に時間が取れなくなって、スポーツクラブをやめているんです。
 それを考えると、継続的な運動量が減ったことによる悪影響はかなりある感じ。

 で、これを親に言うと「家でもウォーキングくらいだってできるでしょ」なのですがね、「奈良と京都の往復でどれだけ時間が取られるか、そのために、仕事や資料を持ち帰るのにどれだけ苦労しているか?」。これが分かってない。
 まぁ、それが分かってくれる年齢でもないんですけどね~

~~~~
 継続的な運動、絶対良いですっ! 医療保険にはいるくらいなら、スポーツクラブの方がいいです、断言しますっ!

 だけど、今年みたいな猛暑だと、行くだけで、めげますよね~。
 月の会費5000円とか10000円とか、高めのスポーツクラブなら、お風呂もある! サウナにはいるだけでも血行が良くなると思いますよ!

 ・・・最近は、お風呂のない手軽な施設が流行っているみたいだけど
   「女性のための・・・」とか。どっかのコンビニも参入するとか行ってましたね。
  (シャワー施設くらいあるんでしょうか?)

 大阪城公園でしたっけ、皇居周辺でしたっけ? シャワー付きコインロッカー手荷物預かり施設のニュースを3年くらい前に見ました。きっと、ランナーの多いところではこんな施設も増えているんだと思います。

 ま、私は年齢的にも、太極拳とかラジオ体操とか、そんなサークルがあったらいいかなぁ、【友達作り】もできるしなんて思っています。 (←先に書いておくと、深い付き合いをする気は全然ありません。「三日くらい顔を見なかったら、自宅で倒れていると思うし」くらいの付き合いがしたい。おひとり様の安全弁♪)

~~~~

 本題から外れてきましたm(_ _)m
 50歳越えて、医療保険に悩んだら、運動する方にお金を使った方が良いと、個人的には思います。

 なお、共済=府民県民共済とかCOOP共済とかはオススメしていますが、65歳か70歳くらいで、補償が減るか割高になるか無くなるかなので、この間までだけと割り切れる人になら、お勧めしています。
 →年金生活で他に収入がなければ高額療養費(※)で結構戻ってくる人が多いですしね。

※普通の所得のサラリーマンなら月の医療費が約12万円を越えたくらいからですけど、低所得者になると、5万円くらいからになるひとが多いですから

※※本当のオススメの医療保険は、60歳払込終了の全期型。ただまぁ段々と無くなってきているか割高になってきているし、とりあえずはガン保険ってのが定盤(→最近のガン治療は高価でかつ、ずーっと続けなきゃいけないでしょ。イレッサだっけ、肺ガン治療薬。数十万円を3ヶ月ごと、とかそんな感じになる。→これを高額療養費で補填。
 毎月毎月高額療養費、とかになるとかなり負担が大きくなります。ガン家系の方は最優先でどうぞ)

|

2018/08/23

また台風だ(;_;)-2018/8月

台風20号(2018/8/23)、四国・関西直撃しそうです。
ニュースで一日やってます。(富田林署から逃走している犯人もほぼ一日やってますが)

今日は、台風が来るというので、朝から予定を変えていろいろバタバタと。

~~~(あまり台風ネタで冗談を書きにくいところがあるのですが、、、書いちゃいます)

コロッケ買ってきました♪・・・いわゆる【台風コロッケ】。まぁ普通にライフで買いましたけど。もちろん、キャベツも一緒。
これで2食分はOK!

景気的には、【四季がメリハリ付いて、しっかり暑くて・しっかり寒い方】が季節もの・衣料品が良く売れると言われていますが、百貨店協会が昨日だったか一昨日だったかに売り上げ速報を出しました。
 → 猛暑・豪雨の影響で、7月分は6.1%ダウン(前年同月比)。

というより、「大雨がくるので早く帰れ」とか「終電を早めます」とか言われると、お買い物している場合じゃないですよね。
「不要不急の外出は控えましょう」だし(;_;)

(かわりに、氷メーカー・飲料メーカー・エアコンの生産はフル稼働らしいですが・・・)

台風一過、いつも被害のあとのニュースを見て、農作物、とくに果物や野菜がダメになっていたりするととても悲しくなります。
 ・・・何ごともありませんように。

~~~~
 しかしまぁ、「危険な暑さ」か「台風か」「大雨か」、、、こんなのばっかり。
 先週の週末の「やっと秋! 今日は涼しいなぁ」とだけで、まったりと過ごしてしまったのをちょっと後悔しています。もっと大切にするべきでした。(反省)

 ・・・一日一日を大切にしないと、いけませんね♪

|

2018/08/22

年金400万円以上貰っている人ってどういう人か?

 先日のお客さんのお父様。(ちなみに介護4で施設入所の方です)

   私 「年金が多いですね、介護保険3割負担ですか?」
お客さん 「企業年金が多くて。。。退職金をもらわずに全部、終身年金に変えているんです。」

低金利=2%以下ってのは1995年くらいからですが、昭和→平成の境目くらい(すなわち1989年くらい)までに年金をもらっている人は、大企業ならば結構多くの企業で、退職金を企業年金、それも終身年金に変えることができました。
で、その利率なんと5%! (定期預金の利率が7%とかの時代です)

たとえば、管理職で退職で退職金3000万円だとすると、その5%なら年間150万円、毎月12.5万円の年金が上乗せできてそれが今でも続いている!
 ・・・いわゆる「お宝保険」と同じ♪
   公的年金とあわせると、軽く400万円超えてきます。

企業年金の減額=そんな高金利なんてありえないだろ! と減額された大きな例は、
私の記憶する限り、大企業では三つです。
 ・電電公社→NTT
 ・日本航空の破綻(2010年)
 ・東京電力の破綻状態(2011年)、くらい。
相当な経営上の問題がない限り保障されているのが年金です。

なので今でも、高金利の終身年金で生活しておられる「昭和時代~平成ひと桁くらいに年金をもらい始めた人」は大勢いらっしゃいます!
(平成元年で60歳だった人が、今90歳ですから)

~~~~ 他の高年金の例を見てみましょうか?

文化功労賞の受賞、年金350万円です! 
毎年15人~20人くらいの方が選ばれています。

350万円を12ヶ月で割ると、、、毎月30万円弱の上乗せ♪

~~~~ 昔の戦没遺族とか昔の公務員さんはよく知らないのですが・・・

終戦を迎えるころに、(当時は珍しい大学出身=高等学校卒の人は)それなりの役職で年金が高いような気がします。
→建保が昔から三割負担=現役並み所得の人が結構いらっしゃる。(月30万円~40万円の年金)

今は、相当大企業でも、定年退職で年金30万円超える人はまずいません。
高収入の人(=保険3割負担の人)は、同族会社の役員をしているとか、不動産収入があるとか、そんな人。
→90才でも、現役で店に出ているとか聞くと、「まさしく現役ですね」と言いたくなります。

まぁね、他人の収入を知ったところで、(サラリーマンであっても年金生活者であっても、)自分の生活が変わることは無いのですけどね。。。。とりあえずってことで。m(_ _)m

それよりも! 自分がどんな生活をするのか、計画を立てることの方が大事ですっ!
そのために私みたいな仕事がある!
 ・・・安心の生活 → さらに充実した生活 → 
  → さらに人生の1ページを人ずつ増やしていく♪

====

ところで、今、大企業を定年退職すると聞くと私のイメージは

「退職金2000~2500万円、年金は65歳からで、15~20万円+奥さんの分」

なんていうイメージをもって、お話を聞きはじめます。

|

2018/08/21

読書感想文とは、「いいね」の先を吟味すること

子供たちの夏休みももうすぐ終わり!
きっと、読書感想文に苦しんでいる子供が大勢いるはず。

で、ワタシ、読書感想文なんて本嫌いを増やしている教育だと思っているので
→ 反対です。
文章書かせるより、まずは読ませる方が先♪ それも5冊・10冊・20冊。

・・・感想なんてどうだっていい、文章を読ませて、文章を理解して、
   感情移入して、その想像力を膨らませることが大事

【衝撃の関連記事】
 ●ちょっと長い文章になると理解できない若者が3割(2017/12/09)

 →このレベルだと、試験問題が理解できず、MARCHレベルの合格は無理らしい
  それが3割いる事実!

〜〜〜〜〜〜

それはさておき、現代社会では、いろんなニュースや情報が流れます。

 それを、「いいね」したり、「リツイート」したり。
  ・・・これがこれで、ニュースになっていること自体が
     ワタシは不思議であったりするのですけどね。

で、読書感想文ってのは、その「いいね」の先を吟味することなのです。
そうでないと、単純に
「主人公が○○したのが良かった。ちゃんちゃん」
なんていう「いいね」押したレベルの文章になっちゃいます。

読書感想文にしようと思ったら、

 なぜ、「いいね」と思ったのか、
 どこが「いいね」と思ったのか、
 どこに共感したのか感動したのか、
 なぜそう思ったのか。。。逆に「良くない」と思ったのか。

これらを【吟味する】ことが読書感想文。

〜〜〜(今日はもう一つ書いておこう♪)

例えば将来、どこかの会社に就職して、その時、上司(経営者)が

「よし! 新しい工場を作るぞ!」
なんて決めた時、その上司(経営者)は、
「どこに工場を作ったらいいか?」

これをYahooやGOOGLEで、
 「工場 最適地」なんて検索しませんよ、、、絶対に。
Yahoo知恵袋とかほかのSNSで
 「どこが良いと思いますか?」とか質問しませんよ、、、絶対に。

そんなことを検索してたらワタシはその会社を見限ります。

→当然、
 立地条件・物流・雇用者・天候や利便性、
 いろんな観点から考えなきゃいけません。

  ∴ これからは、こういった能力がますます求めらる

「いいね」のその先の能力が求められているわけ。

だから、読書感想文をなめてはいけません。その先を考える力を養うのが読書感想文。

(それを考慮しても、この読書感想文っていう夏休みの宿題は、
 本嫌いを増やしているような気がしてならないんだよね〜)

〜〜〜〜

 大人の方もうかうかしてられません。「いいね」や「リツイート」している場合じゃありません。まぁ、するな!とは言いませんが、「吟味する力」も、是非とも養って下さい。

 ・・・意外と2チャンネル(5チャンネル)の会話って、吟味されていたりする時も多くて、結構参考になっています。少なくとも、「いいね」やツイート数をニュースに出すよりよっぽど良い。

 →マスコミが、「今話題の〜」「リツイート数が~」なんてやっているようでは、
  世も末です〜(;_;)

(つーか、これを読んでいる人は、たぶん「いいね」や「リツイート」あるいは「つぶやき」そのものがなぜそんなにモテはやされているのか直感的には分からない人が多いと思います。
 →だからバカッター、と言われるよな人が出てくるわけ。)

 なぜだか、分かります?

 情報過多だから、古い情報より新しい情報、すなわちリアルに価値が出る!
 だから「〜なう」なんて流行った! と思えば理解できます。
 月曜ドラマや土曜ドラマより、ドキュメンタリーや、いま逃走中の犯人・今から謝罪会見を行う著名人(とか、へんなオッサンとか)に価値が出る。

  ・・・リアル! に価値が出ている変な状態

 これに気づいたから、新サイト=人生物語である
 「FPいちばん提案書 https://fp1ban.com/」
を作ったのであります。(と宣伝しておこう♪)

 ・・・その人・その人独自の、「人生ドラマ」に接することがリアルで一番面白いのです♪

「いいね・よくないね」これを感じた後を是非とも、考えてみてください。人間の幅が広がります(←とくに若い人)。それが自分の豊かさになってきます♪

|

2018/08/19

晩夏と虫

 金曜からちょっと涼しい週末です♪
  →もう秋! ってことはないですね、きっと(^_^;)

 今年は近年まれに見る暑さ! 酷暑っ!! 「命に関わる危険な暑さ」!
 なので、大変お世話になった【経口補水液】 

 普通のスポーツドリンクである、アクエリアスとかポカリスエットとか、スーパーにおいてあるトップバリューブランドのやつとか、ライフのプライベートブランドのヤツとか、まぁいろいろ試しましたが、やっぱり、【経口補水液】といえば、OS-1 !
 よく売られているのが大●製薬のOS-1ですっ!(←伏せ字に意味はありませんm(_ _)m)

 ・・・でもはっきり言って、暑い時にしか飲めないんだよね〜
   (あんまり美味しくない(;_;) バナナジュースの方が美味しいし♪)

 まだ3本残ってます。暑さが戻りそうとはいえ、もう買い置きしなくてもいいでしょうか?

Os1
〜〜〜〜
 お盆を過ぎたとたん、セミの鳴き声が、ミンミンゼミからツクツクボウシに変わりました。生物の世界って面白いですね〜。
 で、あまりのこの夏の暑さで、「蚊」も元気がない、なんてニュースで言っていたのですが、私の周辺ではそんなことはありません。。。もう刺されまくり(;_;) (例年と一緒だよ〜)
 まだ普通のシマカ(刺されると変な形でふくれるヤツね)は、1時間くらいガマンすると痒みがましになります。やっかいなのが、一週間も10日も痒いヤツ。

 エアコンで、ほとんど締め切っているはずなのに、なんで噛まれるかな。(;_;)

 虫と言えば、「コバエと変なクモ」も、やっかいですね〜。
(マンション4階でもどこからか、入ってくるし)

 先日バルコニーに出たら、アリさんが行列、とは言わないまでも、パッと見でも、十匹二十匹がぞろぞろと。
 → 体長を考えると、富士山とかエベレストを登っているような感じですよね〜
(4階=10mとして、体長4ミリなら2500倍。 よく4階まで登ってくるもんだ)

 でもって、もし捕まえて、4階の上から落としたとしたら・・・たぶんほとんど生きている気がします。。。。人間が山から滑落すると絶対無事では済まないのに。
 人間ではできない技?!ですよね〜 だから生物の世界は面白い♪

〜〜〜〜

 血を吸う蚊も、「この血はサラサラで美味しい♪」とか、「やっぱり若い人の血は新鮮だ」とか、「これはイマイチ」とか思いながら吸ってるのかなぁとか、ちょっと思ったら楽しい・・・
 ・・・わけはありません! 痒いですっ!

|

2018/08/17

クルーズに行くかどうかでお悩みの親の知り合いの話

親から「ちょっと調べて」という依頼。

「○△さんの弟さんが、クルーズの旅に行くかどうしようか悩んでるんだって。どんな旅か調べて」
私 「で、どんなやつ?」
親 「◇月□日、横浜港出発のやつ」

私 「それだけじゃ調べられませんって」
親 「▽月◇日に帰ってくるやつ」
私 「ほー3ヶ月ですか。世界一周? 分かるかなぁ」

→ こういうときはとりあえず、J○Bクルーズですよね♪

私 「せめて船の名前くらい分かんないかなぁ・・・だいたいずっと船の中にいるんだから、普通、乗る船から決めるか、行き先で決めるかどっちかだよ(とブツブツ)。。。。
 あった、これだ! 日にちピッタシ♪ アジアの真ん中を突っ切って、スエズ運河、ヨーロッパを回って東海岸・パナマ運河・西海岸、カムチャッカを回って戻ってくる、ほぼ北半球一周コース♪」

さらに私・・・
「窓のない最安値で200万円、スイート800万円。おそらく人気のある窓ありの部屋で300~400万円、って書いてある。夫婦ならその2倍。
 ○△さんの弟さんって、貿易商してた人?」

 親の知り合いの弟さんだから、たぶん80歳くらいのはず。まだ台湾が地図で赤色だったころから貿易関係のお仕事されていた人です。私が学生だった30数年前に、確かドイツに事務所を借りるとか、そんな話をされていたような・・・
 ・・・まだベルリンの壁がある頃ね(^^)

親「去年、大手術して、ご兄弟も(この数年で)ばたばたと亡くされたから、元気なうちにって考えているんじゃない?」

私「いやそれは分かるけど、むしろ、奥さんと3ヶ月間ずっと一緒ってのが耐えられるかどうかの方が心配だな。ま、でも、絶対一生の思い出になるんだから良いんじゃない?」

~~~~
このご年齢で、今さら“成田離婚”はないと思いますが、奥さんも行く気満々なのか、ご主人だけが先走っているのか気になるところ、ではあります。(^^)

|

2018/08/15

お墓参り♪

 今年は、なかなか都合がつかないので、

 「お寺さんのお盆法要は来て貰ったし(→仏壇のやつね)
  お墓参りは、ちょっと後ろにずらして参ろうか。
  その方がお花も安いだろうし(^^;)」

な~んて言ってたんですけどね、、、

 テレビのニュースとか、“送り盆”とかの言葉を聞くと、やっぱり、きちんとお参りしておかないと、ばちが当たるな、とお墓参りをしてきましたっ。

~~~~

 今年は、文明の利器、「除草剤」のおかげで草取りが大変ラク♪
 → 5月と7月に散布! でも、セアカゴケグモ3匹退治!!

 お墓も綺麗になって気分も爽快!・・・ちょっと暑かったけど

 これも一つの風物詩、ですねっ♪

 ち~ん・合掌m(_ _)m

|

2018/08/14

日本株急落、メルカリも4000円割れ

日経平均株価 22000円割れ! 終値 21857円
2ヶ月前、上場初日に6000円をつけたメルカリも、ほぼ終日4000円を割り込みました!

新興国通貨安(とくにトルコリラ安)が発端です。

・・・着地点がどこなのか?

すでに、農産物ほか関税アップの悪影響が出始めてます。中間選挙を目前に、トランプさんがどこまで強行につきすすむのか?

各国との交渉をどう進めるつもりなのか見えない所が最大の不安材料ですね。でも、裏返すと、そこが見えれば株価は回復、、、するのか?

ちょっと長引きそうですね(メキシコ・NAFTAもあまり進んでいるようには思えないし)
・・・長引くほど、アメリカにとっては不利になるし、取り返しがつかなくなると思うんだけど

 (工場移転とか、供給拠点変更とか、アメリカから一旦離れちゃうと、すぐには戻らない)

|

2018/08/13

久々のテレホンカード、一通話いくらか言える?(駄文)

親がテレカ持ってない? なんて聞いてきました。

「テレホンカード、持ってない?」
「何、するん?」
「電話かけるんよ」→(そりゃそうだ(^^;))
「どこで・誰に」
「病院でタクシー呼ぶのに」

→最近、介護タクシーを使い始めた親なのでした。
(ペースメーカー入れているので、昔から携帯電話を持っていません。
 →今の機種(3G以降の機種)は影響ないとは言われていますが、一応、20cm以上話して使うこと、なんていうのが推奨基準だったはず)

私「テレカなんて昔、いっぱい持ってなかったっけ?」
親「○△さんが入院するときにみんなあげちゃったから、今、全然無い」
私「オレもいっぱい持ってたはずなんだけどね~」

とりあえず、何かの記念のものを数枚発見して、親に渡しました。
 ・・・なんか端数のやつをものすんごく大量に持っていたような気がするんだけどね。

~~~~

さて!
 ・・・「今、10円でどれくらいかけられるの?」

この親の問いに、私は答えられませんでしたっ!

 ・・・当然、昔のやつは皆さん覚えていますよね♪
   10円で3分(市内通話)
   その後どんどん短くなったような・・・でも覚えてない。

とりあえず、好奇心旺盛なtakはNTT西日本のHPへ♪

 ↓
区域内通話 朝8時~23時まで 57.5秒/10円、これ以外の深夜帯は、77.5秒/10円

ちなみに、(自宅-実家の、京都・奈良間だと、10円でかけられるのは20秒ほど)
また、公衆電話からIP電話だと、IPの会社によるけど、17.5~18.5秒/10円
でも、公衆電話から携帯各社への料金は出ていない!

  #  公衆電話から携帯電話等への通話料金については、
  #  各事業者(携帯電話会社)様へお問合せください。

でありました。

で普通の人が気になるのは
 NTT加入電話から→携帯電話の料金ですよね
  (・・・今やこれを気にするのはオレだけか?)

 ドコモ 17円、 au 18円、ソフトバンク 20円、 ワイモバイル17円

と書いてありました。
今は、スカイプもあるし、動画のSNSもあるし、、、、便利になったと言えばいいのかどうなのか? 時間より容量の時代ですね♪

 ・・・その割には、「リサイクルショップから、『アクセサリーとか酒瓶とかパソコンとかありませんか?』」という電話がかかってくるのだが。それか、外壁塗装とか。

|

2018/08/09

来週は、お盆ですよ~

お盆!
スーパーに行ったら、お盆グッズが前面で売られていました。そういう季節ですねぇ。(すっかり忘れてた)

最近は、お寺以外にも、ろうそくを使ったいろんなイベントが夏休みの期間にあったりして、あちこちで増えてきました。なのに、毎日の暑さ。夜でも30度!
昨日は少し夕涼みの感触がありましたが、もうちょっと何とかならないでしょうかね~

「暑さに気をつけろ」「台風に気をつけろ」「雨・風に気をつけろ」と毎日言われて、ごくごく普通に、朝夕のウォーキングが出来ることさえ、感謝したり幸せを感じなきゃいけないのかな、とか思います。。。(ウォーキング全然してないけど(^_^;))

とりあえずお盆ということで、適当にお休みします!
立秋過ぎたので、気温がちょっとはマシになってくれることを祈りつつ・・・m(_ _)m

~~~~
日常平和なこと・平穏なことが最大の宝物!

|

2018/08/08

景気良いの悪いの? 昨日の真逆の統計値発表

昨日の統計の発表二つ。

・厚生労働省の毎月勤労統計調査;6月分
  現金給与総額、11カ月連続のプラス(21年ぶりの高い伸び率)

・総務省の家計調査;6月分
  1世帯当たりの消費支出は5カ月連続の減少

真逆の統計値発表でしたっ!

~~~
6ヶ月前は年末年始ですからね~何かと物いりなときだし
給料が上がっているのに、消費は減っている。・・・これはつまり、貯金ってこと?

ということは、これから景気が良くなる? 日本株買いなのかなぁ。どうだろ。
でも、前にどこかの年金生活者が言ってました、「年金上がらないのに景気(消費)が良くなるわけないだろ」。

確かに今や年金生活者は多い。→ある意味当たっているのかも。

~~~
最近、介護料が上がったという声をよくお聞きします。健保より多い。
昔は物価が上がってその分年金も上がってたから、良かったんだけど今はそうじゃない。保険料や負担金が増えて、年金の手取りが見た目の金額(名目)でさえちょっとずつ減る。

 物価が2%あがって、年金が1%上がるのと
 物価は0%だけれど、年金が1%下がるのと

さほどキャッシュフローは変わらないのだけど、気分的には全然違う。消費行動が全く変わるわけですね。

 同じ事が貯金でも言えます。
 物価3%上がって利息が3%上がるのと、どっちもゼロ。これも誤差の範囲で一緒です。

でも気分的には全然違う。
→ 小遣いが1万円あがったら、知らない間に消えちゃうけど、逆に、下がるととっても辛いのと一緒。同じ「1万円の気分」が全然違う。

 年金生活って、65歳からとしても平均年齢考えると20年とか30年とかあるわけでしょ。サラリーマンで言うと、40代が給料のピークで、そのあと下がる一方というのと同じ。(→まぁリストラとかで、そんな憂き目にあっているサラリーマンも大勢いるとは思いますが)

 こういう中では日本株ダメか・・・やっぱり、前言撤回?!
  ・・・いやホントの所、迷ってるんです。

|

2018/08/07

やっぱり暑すぎ → どうすれば良いんでしょ(;_;)

 おとといの最高気温が38.7℃で、その翌朝つまり昨日の最低気温が28.5℃って反則でしょっ!
  連日、暑すぎます。。。京都! (今朝は曇っているのでちょっとマシだけど。それに東北はスゴイ雨だったんですね)

 しかし、takは
  暑さダウン org 
          ↑
( 最近この絵文字減ったよね、気に入ってるのに。
  左向きで頭を落として倒れている姿(お辞儀している姿です。)
 最近、2~3日に一回、こんな記事ばかりm(_ _)m

~~~~

 毎夜、暑いか・扇風機の風が寒いかで、一度明け方に目覚めるのが悪いんだな、きっと。なので、最近は寝不足気味。

ここは、
「ノコギリヤシで夜もすっきり」とか、「○△効果で朝までぐっすり」とか、「みなぎる男のパワーをもう一度」とか、、、こういうものが必要なのかななんて、ちょっとだけ思ったりするわけで(^_^;)

→どうせ気休めだとは思うのだけど、宣伝が気になってきた。

 夜の水族館・博物館・プールとか、冷たいカレー・素麺の新しい食べ方とか、、、「暑い夏はこれで元気に♪」的話題を読む気にれません。

 →書きたい経済ニュースとか・夏休みらしい話題とか、いろいろ書きたい物が溜まってきてるのについて行かない。m(_ _)m
 キャッシュレスとかICO・クラウドファウンディングとか、シェアビジネス・エコビジネスの将来とか。AIで無くなりそうな職業とか、経営難の私立大学の将来とか、アメリカが経済ダウンしたとき孤立しないか? とか。

 予報を見ると、今週はちょっと2~3℃低いみたいなのでやっと調子が戻るか?
 乞うご期待! 

|

2018/08/06

今日は、原爆の日(広島)、ですね

今年は、
 アニメ『火垂るの墓』(ほたるのはか)を作った高畑監督が4月にお亡くなりになったり、
 『この世界の片隅に』というアニメ&ドラマ
が話題になったりしています。どちたも原爆がテーマの作品。

~~~~

私のお袋は、昭和20年の夏、広島市にいました。惨状を実際に見ています。


  体育館に、ケガ人(子供含む)がずらずらっと横たわっていて、
  みんな「水、水くれ」と言ってる。でも、水をあげると亡くなる。
  それがわかっていても、乏しい看護・医療材料の中で校長先生が
  一人一人にやかんの水を飲ませていった

  太田川の川岸に、毎日毎日死体が山積みされて、野焼き。
  臭いと煙が凄かった。

~(広島じゃないですけど)
  親の同級生に大阪空襲のさなかに、逃げまどっている間に、
  妹が生まれた人がいる。知らない他人の家で生まれた妹さん。

~~~~
こういう話しを、頭の中で聞いて理解するのと、実際に目で見てきた親の印象は、たぶん百倍くらい違うとは思うのですが、「戦争」というものがあった! これはまぎれもない事実です。今では、想像も出来ない混乱の歴史。

先日、いくつかの老人ホームを回って仕事されている70歳前の人が言ってました。
「年齢聞いて、90歳くらいだと、
 『戦争の時はどうやった?大変やったでしょ』。
 この一言で表情が変わる。」と。
今、太平洋戦争のこというヘルパーさんとかいないんですよね。
(※大抵は認知症も併発していて新しい記憶より古い記憶の方が残っている人たち)

認知症ディケアなんかでも戦争の話しで盛り上がったりするのが超高齢の利用者さん。それくらい「戦争の印象」が強いわけなんですよね。

年月が経つと、太平洋戦争に限らず、大震災(阪神も東日本も熊本もそのほか)も、噴火とかも、、、だんだんと風化していくものなのですが、それらを忘れちゃいけない!

・・・よく選挙のたびに「安心・安全な社会を」といっている立候補者さんたちは、どれくらい本気で言っているのか、聞いてみたい。


|

2018/08/05

暑さでダウン(;_;)

 今日の京都の最高気温は、39.5℃。
 ニュースの表現が、「体温以上」から、「40℃の気温」に変わりつつあります。毎日毎日、「命の危険がある気温」って言われててもどうしたらいいものなのか。

 takは連日の暑さのせいで、ボーッとしてます。
  ・・・「いつもだろ」、なんて言っちゃダメだよ。

 冷蔵庫の中のチューブわさびがなくなりかけていたのですが、「買わなきゃ買わなきゃ」とおもっていたら、今、3本もある(^_^;)

これだけ暑いと→
 洗濯物がすぐ乾く。ポリエステルなら干さなくても着られる。(^_^;)・・・えっ!

 食欲がなくて、お茶漬けでOK・梅干し一個でOK。食費安上がり♪
  ・・・えっ?
 しかもっ、お茶漬けなら、お茶碗洗わなくていい♪ 水でささっとすすぐだけでOK!
  ・・・ええっ? (→ウソですよ)

~~~

 スーパーに行ったら、スポーツドリンクの棚は空っぽでした。(安売りだったのかも)
(※ちなみに、大阪地震のときも京都でさえ水のPETがほぼ空っぽになりました。「ほぼ」というのは、ちょっと高めの水はまだ残っていた(^_^;) 2Lで150円くらいのやつ。)

 この季節、空っぽになったPETボトルがどんどん増殖します。
  ・・・お茶冷やしたり、コーヒー・紅茶を冷やしたり、いろいろ再利用はしているんですが、一人暮らしでこれだけ飲んでいるとなると、家族の多いところは大変ですね。

 しかし、PETに限らず、缶ジュースにしても他の食材にしてもお菓子にしても、、、中身が減ってる(;_;)
 野菜ジュースなんか、水混ぜて(文字通り)、水増ししてませんか? とか言いたくなるときがある。

 ニュースでは、ボーナス上がった・給料が春から上がったとか出ていますど、景気はそんな良くもない感じ。→おかげで株価も今ひとつ。

 こんど、グラフにしたいと思っていますが、【REIT指数】が昔に比べても、なかなか上がって来ていません。これを買い時と見るべきなのか、人口減少・都市・田舎の人口移動ギャップで当然と見るべきなのか判断に迷うところ。
  ・・・つーか、いま、「景気良くない」ですよね。一時期の元気さがありません。
 これも暑さのせいなのかもしれません
(大企業のボーナスは過去最高とか言ってたし、春から給料アップの人が増えたというニュースもあったし)

 ということは、日本株買いなのか?
  ・・・トランプさんが引っかき回しているように思えてなりません。

 ~~~~
 熱帯夜がもう一ヶ月ですよ~ ちょっと夏バテ?

 

|

2018/08/03

新サイトをオープン♪→でも常連さんは見ないでね(^_^;)

 めざとい人、というか、PCで全画面表示でこのブログをご覧の方は、先週くらいから右の端の方のリンクに出していたので、気づかれていたかもしれません・・・

 新しいサイトを作りました!→半年掛けて(^_^;)

【新サイト】
  ●FPいちばん提案書  (https://fp1ban.com)

  ・・・結構かっちょいいサイトになった♪
 プロのカメラマンに顔写真とか撮ってもらったんだけどね、ヘアスタイルとかメイクとかは入っていない普通の状態の写真。。。やけにオッサンなんだなぁと。(→自分でも幻滅) だから常連さんは見ないでね(^_^;)

  ・・・外注したので、結構高くついた(;_;) 数十万円

~~~~

 本体のサイトがでかすぎるので、ビジネス向けに作った、中身を軽くしたサイトです。
  ・・・最近の人は、長い文章読まないし(;_;)

 旧サイト(http://www.livelihood.jp/)は十年前のサイトで、フレームを切りまくったPC向けサイト。いまどきのスマホ対応にはなっていません。決定的だったのがTLS1.0がだんだんとアクセス不可になったこと。(httpからhttpsになってきたのと同じ事)
 なので、スマホ対応化のサイトに変更を決断したのですっ!
(→ホントは、5月末までにはと思っていたのですが、2ヶ月ほど遅れた(^_^;)
 まぁこういう予定が遅れるのはよくあること。)

~~~
 で、今の“私のお悩み”です! これからブログをどうするか?
 向こうは向こうでブログ機能があって、「それがアクセス数にも影響しますよ」と担当の人から言われているので、お仕事系のブログはそちらにするつもりなのですが、こっちのブログをどうするか? 悩んでいるのです。

 このブログ、最初の頃の十年前、「話し言葉ですね」とよく言われました。当時は珍しかったのです。でも今やそんなブログ記事は増えてきましたし、大体、長い文章より、ツイッターとかの短い文章や、画像だけのインスタグラムが流行ってます。あるいは、FB・Lineで軽く繋がる時代。
 それぞれの良いところはあるんだけど、このサイトとしては、やっぱりブログが一番相性がいいなぁと。

 ・・・そのとき限りの「今日は体調不良でお休み!」とか情報伝達だったら、
    ツイッターとかFBとかの方が良いんだろうけどね。

 それと、今のこのブログ記事は、良い記事と悪い記事=寿命の長い記事と短い記事が一緒。自分の愚痴とか思うところとかを書きなぐるときもあれば、年金とか税金とかの制度について結構上手くまとめて書いていることもある。種々雑多。(でもこれが魅力だと思っている人もいるはず)

 この辺りのバランスをどうするか?  内容や文体をどうするか? カテゴリー分類(保険とか相続とか)をそのまま引き継ぐか、年代別とかに分けるかとか、
 ・・・ まぁいろいろ悩んでいたりするのです。

(実は、話し言葉で親近感♪ というスタイルも結構気に入ってるんだ!
 例えば、7月末ブログの文頭

  # 毎日クソ暑いですねっ!
  # なので、今日は映画の話をするよ!

 こんな軽い書き方できるのもこのブログだからこそ。)
 十年も書いているとね、いろんな事を試したくなったり、他人のブログで「あっこんな書き方もあるのか」と思ったり、「この表現はオレには無理!」とか思ったり。
 →これツイッター・FBではちょっと、難しい。 

~~~~~

 で、上の新サイトの目的!
  スマホでも見られるサイトを作るのが目的なだけではなく、
  リロクラブ(福利厚生倶楽部) を使えるようにする! これが第二の目的です!

 でも、これから申請です。→もうちょっとかかりそう。手続き&審査があるからね。

(リロクラブ知らない人は無視してね。福利厚生倶楽部という企業や公共団体が加盟して割引が使える互助会みたいなやつのこと。)

 ま、いろいろ忙しい中、チャレンジしているわけで(^_^)v
  ・・・いくつになってもチャレンジは大事♪ 
   (どっちに転んでも、「思い出」になるからねっ☆
    → これも一つのお金の使い方♪)

|

暑いよ~

 今、午前3時。
 暑くて目が覚めた! ホントにもうっ!
 毎日、昼間の体温以上の最高気温も辛いけど、熱帯夜も辛い!

 日頃、血圧の薬を飲んでて塩分控えましょうと言われている私にとって、毎日「塩分もとりましょう」って、どれくらい採ったらいいねん・どっちやねん、って感じ。

 せめて、目安を言ってくれれば良いのにねさ。(おにぎり一個の塩分とか、毎食梅干し1個とか、みそ汁一杯とか)

|

2018/08/02

三伏のお伺い、とかもう死語ですか?

「拝啓、三伏の候」とか
「三伏の安否をお伺いいたします」とか

もう全然言わなくなりましたね。
→ 暑中お見舞いのことね♪

〜〜〜〜〜

今年の夏はことのほかの猛暑。
スーパーの特売のチラシをみても、「たかが30円安いだけ」なら、わざわざ行くほどでもないか、と思ってしまう昨今です。
・・・いつまで続くのこの暑さ? 朝のさわやかさ・涼しさがない!
京都の川床(鴨川沿いのそとで飲食するやつね)も、はたから見ていると
「クーラー効いた中で食べた方が美味しいんじゃないの?」と、ひがみながら思っています。

〜〜〜〜〜
ところで「三伏」とは!
夏至のあとの3〜5番目の庚(かのえ)の日からはじまる季節のこと。「初伏・中伏・末伏の総称」。ま、易とか暦の季節のことです。
→うちの親、元易者です

(そういえば今年は土用の丑が2回ありました! でも、ウナギもう高い(;_;)
 国産なら小さいのでも1780円大きいのは2380円。もうちょっと高いのもある。
 ・・・もう買えない、この価格なら、牛肉の方が良いな♪ つーか食欲が無いよのねん。

梅干しが例年の2倍で売れているそうです♪
(でもウナギと梅干しって食い合わせじゃなかったっけ?→ちょっと自信ないけど)

拝啓、三伏の候
 熱中症に気をつけて下さいね〜☆☆☆☆

takはすでに今年3回、気分が悪くなって、吐いたり吐きかけたりしています。(まぁ軽症のヤツですが。晩飯が喰えないな、とか・・・かわりにアルコールで補填♪)

〜〜〜〜〜
高校野球をはじめ、五輪スポーツも(いろいろまぁ・・・あっちもこっちも、トップやその不祥事とかいろいろ問題はでてますが、)
選手達は頑張っている!

 テレビの中から、【爽やかくん】や【涼しげさん】を探してみようかと。

|

2018/08/01

人間ドック行ってきたよ♪(病院の選び方について)

 昨日、半日人間ドックに行ってきました。国保のやつです。
 おかげで昨日は、絶食して、検査の後、変な時間に中途半端な軽食を食べて、そのためなんか昨日はリズムが狂いました。それがまだ今朝まで続いています。
 熱帯夜で夜中に二回起きたのも原因。

 さて、昨日の人間ドック、いわゆる半日ドック=バリウム飲んでX線透視する、やつです!
(以下、京都市の国保の例だからね、、、全国的に大差は無いと思うけど)

 私は自営業=国民健康保険(国保)なのですが、会社勤めしている人の特定健診ってどうなってるんですかね~、35歳とか40歳とか節目の人とか、危険物作業している人は毎年とかそんな感じでしたっけ?

 国保の場合、普通、6月に案内がやって来ます。
 値段に応じてつぎの三つ。

 (1)集団検診 ~500円で血液検査・尿検査など簡単なやつ
   +胸部結核検診・肺がん検診。便検査(大腸がん)検診が0から千円くらいでつけられます。

 (2)特定検診 500円(65歳以上は無料)
   上の血液検査・尿検査に加えて、条件により心電図とか眼底検査もつきます。

で、ここが今日の本題の

 (3)半日人間ドック 1~1.3万円くらい(→三割負担の場合)
   肺活量とか胃のX線透視か胃カメラ、聴力、など、ちょっと項目が増える。
  ・・・私は、3年に一回を基準にしています。 (もっとも、日ごろクリニックにも通ってますが)

~~~~

 健康に自信のある人は(1)(2)で十分。ちなみに私が若いころは、献血に行って血液検査結果をもらってました。
  ・・・久しぶりだと心電図も取ってくれます。  全部タダ!
 もっとも、持病の薬を飲むようになって、献血ができなくなりました。

 オススメは(3)で、やっぱり、たまには受診したい検査。
 で、知らない方のために書いておきます。
 サラリーマンが会社から「検診に行って」と言われたら、どこそこの病院とか系列の病院とか行ける病院リスト(たいていは健診センター)を指定されると思います。でも、国保の場合は、“ずらずらずら~”と書いた医院リストがやってきて、6月になったら各医院に直接電話して予約を入れます。

 で問題は、何を基準に選ぶか? 普通の人が悩むのは次の3点。
 (1)料金 1~1.3万円、(2)検査の微妙な差で、大きいのは胃カメラかX線透視かという点(※)、(3)付帯サービス。

(1)(2)はいいですよね。

※「胃カメラかX線透視か」どちらが良いか?
 この最近10~20年のカメラの進歩はすごい、X線装置の進歩より凄い。だけど一長一短。なので、私は、交互で病院を選んでます。

 カメラは操作する人の技量の影響が大きい。X線は歴史があるだけに、均一な診断手順ができている。しかも! 私、十二指腸潰瘍になったとき、素人の私でもはっきり、バリウムが見えた! カメラだと画像でリアルタイムですぐに画像が見られるけど、「この辺、悪いなぁ~ 荒れてるなぁ~」というのが分かってもそれがどれくらい悪いのかが、経験積まないと分かり辛い。・・・一長一短なわけです。(あとX線が嫌いな人もいますね。私だってまだ結婚していない子供があったら「今回はカメラの方にしとけよ」とか言っちゃいそう。)

 でその次、病院選び! 初めてだとどこが良いか悩みますね。友人情報網が広い人なら、いろいろ口コミで情報を探せます。

  ・手広くやっているところはサービスもいいし、装置もワンランク上であったりする
   雰囲気がいい場合があるし、流れ自体がとてもスムーズ。
  ・付随サービスが違う! オプションでCTやMRIがつけられたり他にもいろいろつけられる。
  ・終わった後のサービスが、(私の経験では)さまざま
  「水もなし、勝手に帰れ」という所もあれば、「無料カップの自動販売機とふんだんな雑誌とか休憩室でゆっくり休憩してから帰ってね」とか、「指定のレストランで軽食(軽いランチ程度のもの)、のチケットがもらえたりする」とか

 ま、基本の検診内容は同じだし。後、違うのは雰囲気とかサービスからだしで、やっぱり、(6月から受付が始まったときに)、人気の所は予約が結構すぐに埋まるみたい。

====
 今回、辛かったというか、ビックリしたというか「バリウムを外に出すまでにこれを今すぐ飲んでくださいと言われた「下剤」です!
 この下剤効果が効果が抜群すぎること!
 2時間後くらいから、便所通い。 m(_ _)m
  ・・・ほんとは、検診のあと寄り道するつもりがそれどころじゃなくなった。ま、めちゃめちゃ暑かったしね、まっすぐ帰宅。

健康は、大事! とくにこの夏は倒れそう!
・・・しかし毎年この暑い季節になるのは何とかならないものなのか(;_;)

|

« 2018年7月 | トップページ | 2018年9月 »