« 暑いよ~ | トップページ | 暑さでダウン(;_;) »

2018/08/03

新サイトをオープン♪→でも常連さんは見ないでね(^_^;)

 めざとい人、というか、PCで全画面表示でこのブログをご覧の方は、先週くらいから右の端の方のリンクに出していたので、気づかれていたかもしれません・・・

 新しいサイトを作りました!→半年掛けて(^_^;)

【新サイト】
  ●FPいちばん提案書  (https://fp1ban.com)

  ・・・結構かっちょいいサイトになった♪
 プロのカメラマンに顔写真とか撮ってもらったんだけどね、ヘアスタイルとかメイクとかは入っていない普通の状態の写真。。。やけにオッサンなんだなぁと。(→自分でも幻滅) だから常連さんは見ないでね(^_^;)

  ・・・外注したので、結構高くついた(;_;) 数十万円

~~~~

 本体のサイトがでかすぎるので、ビジネス向けに作った、中身を軽くしたサイトです。
  ・・・最近の人は、長い文章読まないし(;_;)

 旧サイト(http://www.livelihood.jp/)は十年前のサイトで、フレームを切りまくったPC向けサイト。いまどきのスマホ対応にはなっていません。決定的だったのがTLS1.0がだんだんとアクセス不可になったこと。(httpからhttpsになってきたのと同じ事)
 なので、スマホ対応化のサイトに変更を決断したのですっ!
(→ホントは、5月末までにはと思っていたのですが、2ヶ月ほど遅れた(^_^;)
 まぁこういう予定が遅れるのはよくあること。)

~~~
 で、今の“私のお悩み”です! これからブログをどうするか?
 向こうは向こうでブログ機能があって、「それがアクセス数にも影響しますよ」と担当の人から言われているので、お仕事系のブログはそちらにするつもりなのですが、こっちのブログをどうするか? 悩んでいるのです。

 このブログ、最初の頃の十年前、「話し言葉ですね」とよく言われました。当時は珍しかったのです。でも今やそんなブログ記事は増えてきましたし、大体、長い文章より、ツイッターとかの短い文章や、画像だけのインスタグラムが流行ってます。あるいは、FB・Lineで軽く繋がる時代。
 それぞれの良いところはあるんだけど、このサイトとしては、やっぱりブログが一番相性がいいなぁと。

 ・・・そのとき限りの「今日は体調不良でお休み!」とか情報伝達だったら、
    ツイッターとかFBとかの方が良いんだろうけどね。

 それと、今のこのブログ記事は、良い記事と悪い記事=寿命の長い記事と短い記事が一緒。自分の愚痴とか思うところとかを書きなぐるときもあれば、年金とか税金とかの制度について結構上手くまとめて書いていることもある。種々雑多。(でもこれが魅力だと思っている人もいるはず)

 この辺りのバランスをどうするか?  内容や文体をどうするか? カテゴリー分類(保険とか相続とか)をそのまま引き継ぐか、年代別とかに分けるかとか、
 ・・・ まぁいろいろ悩んでいたりするのです。

(実は、話し言葉で親近感♪ というスタイルも結構気に入ってるんだ!
 例えば、7月末ブログの文頭

  # 毎日クソ暑いですねっ!
  # なので、今日は映画の話をするよ!

 こんな軽い書き方できるのもこのブログだからこそ。)
 十年も書いているとね、いろんな事を試したくなったり、他人のブログで「あっこんな書き方もあるのか」と思ったり、「この表現はオレには無理!」とか思ったり。
 →これツイッター・FBではちょっと、難しい。 

~~~~~

 で、上の新サイトの目的!
  スマホでも見られるサイトを作るのが目的なだけではなく、
  リロクラブ(福利厚生倶楽部) を使えるようにする! これが第二の目的です!

 でも、これから申請です。→もうちょっとかかりそう。手続き&審査があるからね。

(リロクラブ知らない人は無視してね。福利厚生倶楽部という企業や公共団体が加盟して割引が使える互助会みたいなやつのこと。)

 ま、いろいろ忙しい中、チャレンジしているわけで(^_^)v
  ・・・いくつになってもチャレンジは大事♪ 
   (どっちに転んでも、「思い出」になるからねっ☆
    → これも一つのお金の使い方♪)

|

« 暑いよ~ | トップページ | 暑さでダウン(;_;) »

FP総合」カテゴリの記事